Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
手づくり燻製が届きました♪

2008/01/26(Sat) 19:20

土曜のお昼、クール宅配便が届く。
開けてもないのに、スモークの香りぷんぷん。
すごいね~~

箱を開ける。
本格的な燻製が3種類。

チーズ豚ロース豚バラ
手づくり燻製。「チーズ」「豚ロース」「豚バラ」
20年もの成果だそう。
そんな昔からやってたのね。驚いたよ。

温度管理がしやすい気温の低い今が
燻製の季節。
のチップを使って9時間かけて作ったらしい。
桜はこういう香りになるんだなー。

我慢できずに、スライスして食べてみました。
手づくり燻製「豚ロース」
スモークがきいて、かなりおいしい!!
ニンニクがアクセントでいい味だしてます。

これ、売っていたら
間違いなくお金払って買いますよ~
というくらいおいしい。

夕ごはんに、これをどう使おうか
お酒は何を飲もうか、
想像しながら食べました。

そんなことしてると「フルボディ赤ワインが合うよ」と
メールが来た(笑)

燻製作っているところも見てみたいな~


合鴨ロース燻製。丹波の燻製専門店。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.686 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(8)
マルタイの逸品!「稗田の博多豚骨拉麺」(福岡市)

2008/01/20(Sun) 13:15

高級なマルタイラーメンをいただいた。
いつも常備している長崎皿うどんとは、格がぜんぜん違う。

その名も
職人 稗田(ひえだ)の博多豚骨拉麺(2人前)
「稗田の博多豚骨拉麺」マルタイ(福岡市)
パッケージもこのとおり。
高級感ただよいます。

マルタイの商品開発に長期間かかわってきた、
稗田藤美さんの最高傑作らしい。

中にはスープ類が1人分、4袋。
「稗田の博多豚骨拉麺」マルタイ(福岡市)
液体スープ粉末スープ調味油ねぎ・ごま
この、種類の多さに驚き。

寒いので、液体スープゼラチン状に固まってた。
もしかして、コラーゲン??
期待が高まります。

1分半で火を止めて
2人分なら8袋のスープ類を超すばやく入れるのがコツ!!
「稗田の博多豚骨拉麺」マルタイ(福岡市)
できあがり。

スープも申し分なくおいしい。
「稗田の博多豚骨拉麺」マルタイ(福岡市)
ここまで博多ラーメンを忠実に再現できるとはすごい!
特に、こだわりの小麦を使ったという
コシがあっていい感じに仕上がってます。

ああ、職人ってカッコいい


このラーメン、
大丸にも売ってます。

マルタイ
福岡市西区周船寺3-23-42

マルタイ。職人 稗田の博多豚骨拉麺。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.683 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(11)
栗好きにおススメ!「焼き栗きんとん」若菜屋(京都)

2008/01/16(Wed) 21:50

京都の和菓子屋さんでは、比較的若いお店。(昭和2年創業)
栗阿彌りつあみ)で有名な若菜屋の新製品。

焼き栗きんとん
「焼き栗きんとん」若菜屋(京都)
ひとつ158円。

栗の形に成型しています。
「焼き栗きんとん」若菜屋(京都)
焼色もつけられていて、かわいい形。

袋から出して、2~3個お皿に盛り付けても
かわいいかも。

栗に手亡豆(白いんげん)を混ぜてある。
「焼き栗きんとん」若菜屋(京都)
栗の風味がふわっと口にひろがります。
甘さ控えめで上品です。

渋皮栗納豆の栗阿彌と全く違うお菓子で、新鮮です!

若菜屋は時代のトレンドにあった、
和菓子を常に研究しているそうです。
和菓子にも新しい風は必要ですね!

おいしいもの、これからも期待してます。

京栗菓匠 若菜屋
京都市上京区千本通丸太町下ル東入主税町1129番地
TEL 075-841-3351

栗納豆、渋皮栗納豆(マロンドール)のセット。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.697 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ここは異空間!「チーズケーキ」Cafe de FRILL(福岡市)

2008/01/14(Mon) 14:15

雑貨屋さんを併設するカフェ
雰囲気がとっても、かわいらしい。

例えるなら、「不思議の国のアリス」の世界。

中世ヨーロッパ?ゴシック?
まさに異空間です。

そんなカフェで注文したのは
チーズケーキ
「チーズケーキ」Cafe de FRILL(福岡市)
たかが不思議カフェと侮ってはいけない。
これがこれが、おいしいのだ~

このカフェ、秘密がありました。
奥の一角で、男性のお話を真剣に聞く女性。
次々に入れ替わり女性がやってきます。

なんだ??これは????


お店で「鍵のアクセサリー」を購入した人の特典らしい。
スピリチュアルセラピーといって
幸せに向かう方法を教えてくれるとか。
彼(ピエールさんという)は占い師ではないが、とっても当たるみたい。

紅茶
「紅茶」Cafe de FRILL(福岡市)
透明なカップもかわいいです。
この、独特な雰囲気、になるかも。

ゆっくりとケーキとお茶を楽しめました!

cafe de FRILL(カフェドフリル)
福岡市中央区薬院1-15-13 アントゥール薬院2F
TEL 092-724-4321
水・木・金 (18:00~24:00)
土・日・祝 (12:00~24:00)
店休日 :月・火

12種類のレアチーズケーキが入った福袋。2980円。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.715 | レストラン【福岡市 薬院】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ハードでおいしい「自家製パン」ORTO CAFE(福岡市)

2008/01/14(Mon) 12:10

日差しが気持ちのよいカフェ
女性一人で気軽に入れる雰囲気。

ORTOとは、菜園という意味です。
旬の野菜を楽しめます。

本日のランチパスタ(550円)
「本日のランチパスタ」ORTO CAFE(福岡市)
パスタは3種類。
トマトソースにしました。
チーズがたっぷりでうれしい。


ORTO 特製サラダ(950円)
「ORTO 特製サラダ」ORTO CAFE(福岡市)
野菜をそっとはがしていくと
中から出てくる出てくる、野菜たち!
半熟卵を見つけ出し、まぜまぜするのがポイント。
パルマ産生ハムもおいしいです!

自家製ハードパン(160円)
「自家製ハードパン」ORTO CAFE(福岡市)
実はとってもコンパクトサイズ。
8×8cm。
ぺロリといけます。

発酵バターを使用したちょっと甘めのバターが
パリッと焼けたパンにあいます。
「自家製ハードパン+バター」ORTO CAFE(福岡市)
バターのふんわりした感じもよいです。


パンが気に入ったのでテイクアウト。

自家製ハードパン
ハーフサイズ(8×8×16)
これで260円
「自家製ハードパン・ハーフサイズ」ORTO CAFE(福岡市)
お家でもパリッとおいしく
焼けました!

ORTO CAFE(オルトカフェ)
福岡市中央区警固1-1-7志のぶビル2階
TEL 092-739-3395
LUNCH 11:30~16:00 (15:00 ラストオーダー)
DINNER 18:00~24:00 (23:00 ラストオーダー)

過激な牛乳食パン:成田ゆめ牧場

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.700 | レストラン【福岡市 警固】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
一人で飲もう。博多名物「ゆずもつ」

2008/01/11(Fri) 22:40

金曜日当日、突然暇になった。

そういうときは、自分だけのために
おつまみ買って帰ります♪

ゆずもつ
「ゆずもつ」
もつを湯通ししたものに
さっぱりとした柚子ぽん酢をかけていただきます。
もつは、だったり、だったり。

おいしい!!
焼酎に合うのだ。

福岡の郷土料理、「もつ鍋」。
バブル期以降にブームが起こり、全国で有名になりました。

私が初めて食べたのは成人後。
福岡市に昔から住んでいる友達の中には
家でも「もつ鍋」をつくって食べるそう。

スーパーにも
ホルモンが普通に売っている!
ゆずもつ酢もつも売っているのも不思議ではない。

そういう文化なんですね。
ココは.....



こちらは、別の金曜日。

恐る恐る購入。
豚タン
「豚タン」
よりずっと安価。
これだけで、210円だった。

知らなかった。
意外においしい。
「豚タン炒め」
これは、要チェックでした。



博多・辛味 豚タン。味の明太子ふくや。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.708 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(10)
実は懐かしい、もち吉。「ふくよか餅」(直方市)

2008/01/06(Sun) 21:30

もち吉特撰詰合わせをいただいた
「特撰詰合わせ 菫」もち吉(直方市)
人気の商品が厳選されている。

中身はこんな感じ。
「特撰詰合わせ 菫」もち吉(直方市)
特にサラダ味のものが多いので大好き♪
サラダ味とは、サラダ油を使った塩味のことです。


むかし、「サラダ一番」というサラダ味
2枚入りの丸いおせんべいをよく食べていた。
福岡県周辺のみ、出回ってたのか??

ちょっぴり塩味が濃いけど、おいしかった。
しかし、いつの間にかなくなってしまった。

この、サラダ一番の会社はもち吉の前身でした。
復刻版が出てます
森田あられ。なつかしい。

今のお気に入り。
ふくよか餅
「ふくよか餅」もち吉(直方市)
ちょっと細身のおせんべい。

和洋折衷です。
アーモンドがポイント。
「ふくよか餅」もち吉(直方市)
これもやっぱり、サラダ味
お茶にも、ビールにもぴったりなのです。

もち吉
直方市下境2400番地 字餅米 もちだんご村 餅乃神社前
TEL 0949-22-6311

もち吉定番、人気商品。特撰詰合わせ 菫(すみれ)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.703 | 和菓子 | Trackback:(1) | Comments:(8)
カラフル!「マカロン」パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(丸の内)

2008/01/06(Sun) 14:45

フランスの伝統的なお菓子、マカロン

発祥はイタリア
16世紀にフランスに伝えられたという。

材料は、砂糖アーモンドプードルなど。(←多い順)
小麦粉は使われていない。

フランス土産のマカロンを食べて
こんなにおいしいのかと、感激した覚えがある。
(長旅でボロボロに崩れてたけど....)

そんな、フランス・パリ
2001年にブティックをオープンさせた、青木定治氏
抹茶胡麻といったの素材をとりいれて、
パリで人気となったらしい。

マカロン
「マカロン」パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(丸の内)
シュウ ウエムラの化粧品みたいな印象。
ひと口サイズなのだが1個210円。

デリケートなお菓子だ。
表面がつるっとして、見た目もきれい。
キレイにつくるのも神経を使うと思う。

表面さくっ、クリームしっとりの食感もおもしろい。
「マカロン」パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(丸の内)
オレンジ色は「キャラメル」。
苦めでおいしかった~!

紫色の「バイオレット」は
驚きのスミレ味!
この風味、まさにスミレ。
繊細です。驚きです。

一気にマカロンを5個完食。おいしかった。
美しいケーキも食べてみたい。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ boutique Marunouchi 丸の内店
千代田区丸の内 3-4-1 新国際ビル1F
TEL 03-5293-2800
月-日曜日 11:00 - 21:00


フランス菓子の名店 ル・コアンデザミのマカロン9個詰


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.710 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ダブルのおいしさ♪「グーテ・デ・ロワ ホワイトショコラ」ガトーフェスタ・ハラダ(群馬県)

2008/01/06(Sun) 12:25

タイトルがカタカナばかりでなんやこれ?と思いませんか?
まだまだ、カタカナ続きます。

ラスクのことです。
フランスパンのお菓子です。

ガトーフェスタ・ハラダという会社は
もともとは和菓子のお店で
昭和21年からパン作り。

パン作りの経験から究極のフランスパンが完成。
そのフランスパンを使ってつくったお菓子だそう。

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ(王様のお菓子) 2枚入り63円
「グーテ・デ・ロワ」ガトーフェスタ・ハラダ(群馬県)
袋を開けると、ふわーっと広がるバターの香り。
カルピスバターを使用しています。
贅沢な香りサクサク感
おいしいです。


さらに甘系だけど、こちらがさらに好きだった。
グーテ・デ・ロワ ホワイトショコラ (1枚入り63円)
「グーテ・デ・ロワ ホワイトショコラ」ガトーフェスタ・ハラダ(群馬県)
ラスクの片面にホワイトチョコレートをコーティング。
5月下旬までの限定販売。

このホワイトチョコレートラスクの組み合わせが
本当に絶妙。
「グーテ・デ・ロワ ホワイトショコラ」ガトーフェスタ・ハラダ(群馬県)
数十種類ホワイトチョコを取り寄せて
厳選し、完成したものと知り、びっくり。
開発チームはチョコラスクをどれだけ食べたんでしょうね。

努力の上に、おいしいものは出来上がっているんですね!


ガトーフェスタ・ハラダ
群馬県高崎市新町1207
TEL 0274-40-3330 
(営業時間:AM10:00~PM7:00)

ガトーラスク:ラスクとバームクーヘンのヤタロー

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.699 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(8)
伝統の博多土産!「鶏卵素麺」松屋(福岡市)

2008/01/04(Fri) 16:50

エセ福岡市民の私。
福岡市民歴も長くなってきたにもかかわらず
鶏卵素麺をものごころついて、食したことがなかった。
おススメの博多土産で指摘されてずいぶん経つ。

歴史ある銘菓、鶏卵素麺を食べておこうと、
年末にお店に向かう。
鶏卵素麺を買い求めるお客さんで混雑していた。
さすが銘菓

ポルトガルのお菓子で
日本で一番初めにつくったのは、松屋
「鶏卵素麺」松屋(福岡市)
なんと、1673年から作られている!

中に鶏卵素麺の栞が入っていた。
「鶏卵素麺・たばね」松屋(福岡市)
湯水をかけられず、このままお箸でお召し上がりください。」
お湯をかけてしまう方がいらっしゃるのですね。。。
お箸ですか?お上品です。

鶏卵素麺 たばね
「鶏卵素麺・たばね」松屋(福岡市)
ひと口サイズで食べやすい大きさに切ってあります。
真ん中は塩昆布です。

原料は砂糖のみ
「鶏卵素麺・たばね」松屋(福岡市)
卵の味わいと砂糖の甘さがストレートにやってきますが、
シンプルだけど、これがなかなか奥深い。

抹茶と合います。
濃いお茶と合います。


機械化できなくて、いまでも手づくり。
煮詰めた水飴のなかに卵の黄身を注いでつくるそう。

松屋
福岡市博多区上川端町14-18
TEL 092-291-5244

烏骨鶏卵100%使用 カステラ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.690 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
元祖は格別!「ダックワーズ」16区(福岡市)

2008/01/02(Wed) 10:20

ダックワーズ
福岡市の16区の三嶋氏が考案したお菓子。
和菓子の最中をイメージして作ったものとか。

来年で考案して30年。
今はフランスでも作られている。

16区の紙袋。
「16区の紙袋」16区(福岡市)
一度は見かけたことがあるのでは?

ダックワーズ
「ダックワーズ」16区(福岡市)
他のお店のダックワーズは食べたことありましたが
16区は初体験。

外はパリ、ふわふわの食感の生地。
中身はアーモンドクリーム
ダックワーズ、こんなにおいしかったんだ~

元祖は格別!!


おまけ
JR折尾駅 煉瓦造りの連絡通路
JR折尾駅(北九州市)
日本初の立体交差駅です。

写真を写している人がいたので
私も便乗。
この風景も将来、見られなくなるから。
乗りかえが非常に面倒な駅らしい。

そういえば、いまどきエスカレータがないのも珍しいかも!
★このあと、母からメールが来た。「下りだけ、ありますよ。」

普通のぼりをつくらないですか???
母よ、エレベータと間違えてない?

16区
福岡市中央区薬院4丁目20-10
TEL 092-531-3011
ショップ:am9:00~pm8:00
ティーサロン:am10:00~pm7:30
定休日・月曜日

オリジナル緑茶のダックワーズ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.688 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
2008年。博多人形の絵付けしました。

2008/01/02(Wed) 03:32

おめでとうございます。
「鏡餅」
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

元旦。
博多人形の絵付け体験をしました。
500円、格安です。

絵付け前
「博多人形 絵付け前」
いつも使わない脳の部分を
フル回転。。

今の仕事より、絵付師が向いてるんじゃないかと
大きなことを言ってみたり。
正月早々、現実逃避です。

2時間後、完成です。
「博多人形 絵付け後」
完成品は、お土産に持って帰ることができます。
なかなかのものでしょう?!

プロはこれを30分で仕上げるそうです。すごいね~

しかも櫛田神社の「ふるさと館」にプロが仕上げた同じものが
3000円で売られているそう。

これ、3000円で売れるかなぁ?

今年もお付き合いよろしくお願いします!


博多人形。手づくりひな人形。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.670 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com