Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
おいしい♪「インドネシア料理」カフェ・バタン・ワル(ウブド)

2008/04/30(Wed) 17:55

ウブド中心部にある、カフェ
クタにも系列店があります。

インドネシア料理のレストラン。
中心部はが増えた。
オープンエアレストランはちょっとにぎやか。

ルンピア(Rp. 24000 約310円)
「ルンピア」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
インドネシアの揚げ春巻き
タレ(甘酸っぱい)につけて食べます。
国は違うけど、似たようなものがありますね♪

ガドガド(Rp. 28000 約360円)
「ガドガド」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
インドネシアの温野菜サラダ。
甘めのピーナッツソースが特徴です。
クルプック(揚げせんべい)もおいしいです!

アヤム・リチャ・リチャ(Rp. 54000 約700円)
「アヤム リチャ リチャ」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
鶏のココナッツ煮込みです。

ごはんと一緒に、スパイスをかけて食べるとおいしいです。
「ライス」カフェ・バタン・ワル(ウブド)「スパイス」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
驚くほどは辛くありません。
お店によっては「死ぬほど辛い」こともあります。

結局、スパイスまで完食。
完璧ですね~

デザートもいただきました。
理由は、リーズナブルだから。
アップル・ルバーブ・パイ(Rp.29000 約360円)
「アップルパイ」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
ルバーブは初めて。
ほんのり赤く色づいているのがルバーブだった。
ジャムにもするそうで、煮込み系にぴったり。

ルバーブは、ダイオウの一種で、おなかがゆるくなるらしい。
私は大歓迎♪(←いいのか?)

最後はバリコーヒー(Rp. 10000 約130円)です。
「バリコピ」カフェ・バタン・ワル(ウブド)
バリコーヒーはよほど、余裕がないと飲めません。
コーヒーの粉をカップに入れ、お湯を注ぐ。
コーヒーの粉がカップの底に沈むまで待つ。

のんびりした国民性なのかも!

カフェ・バタン・ワル(Kafe Batan Waru)
Jalan Dewi Sita, Ubud
Bali - Indonesia
Tel: (62 361) 977528
8:00~翌0:00

ブンブガドガド。ピーナッツが原料のインドネシアのドレッシング。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.802 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トレッキングと「朝食」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)

2008/04/30(Wed) 10:00

6:00に早起きして、ホテルのアクティビティーに参加。
2時間トレッキング

日本と違う風景が次々に広がる。

森の中
「トレッキング」ウブドハンギングガーデンズ(バリ)
背が高い南国の木が生い茂っている

ライスフィールド
「トレッキング」ウブドハンギングガーデンズ(バリ)
1年に3回以上とれるお米。
バリのお米はおいしいです。


帰ったら朝食。
いい具合におなかが減ります。

パン類
「朝食 パン」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)
ハードパンからペストリー系までそろってます。

チーズ、ハム
「朝食 チーズ、ハム」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)
チーズがおいしいのです。

フルーツ
「朝食 フルーツ」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)
トロピカルなフルーツ。
毎日少しずつ入れ替わります。
この日は、サラック

ヨーグルト
「朝食 ヨーグルト」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)


こんな感じで盛り付け。
「朝食」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)
おいしい朝食です♪

Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(ウブド・ハンギング・ガーデンズ内)
Desa Buahan Desa Payangan Gianyar
Bali, Indonesia
Telephone: (+62-361) 982700

パリの五つ星ホテルの朝食クロワッサン・ルノートル(195個)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.779 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
秘境!ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)

2008/04/29(Tue) 09:50

気軽に決めた、このホテル
実はすごいところに存在した。

空港からウブドまで約1時間
ウブド中心部からさらに30分。遠い~~

すごい坂道を登っていく送迎車
ああ、どこにホテルはあるの??

ロビー
「ロビー」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)
バリでは一般的なつくりのロビー
ちょっと先に進むとこの景色。
延々と続く、下りの階段!!
「ロビーに続く階段」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)
ロビーが一番上にあり
傾斜地にヴィラレストランが建っているのだ。

ケーブルカー
「ケーブルカー」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)
ホテル内はこれで移動する。
もちろん階段もあるが。。

ヴィラ群
「ヴィラ群」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)
森の中のヴィラ。
こんなところに建てるのも大変だっただろう。
サルも出没する。

一度、ヴィラにこもると、お出かけしたくなくなる。
景色がとてもいいから&移動が面倒。
欧米人はレストランにも来なかった。
一日中部屋にこもって、食事はルームサービス!!
えっと、新婚なのかな???

プライベートプール
「プライベートプール」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)
驚いたことに、温水プール
それだけココは寒いのだ。。
夜は、この窓から見えるがとてもきれい。
寒さに耐えれるならば、プールにつかって星を眺めるのもいい。

森の夜は、とても静かなのだ。

メインプール
「メインプール」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)
こちらは、温水ではない。
滞在中、泳いでいる人を一度も見ることはなかった(笑)
見てないときに泳いでたかもしれないけど。。

東屋
「東屋」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)
ここで本を読んだりして、くつろぐ。
気を抜いて、うたた寝をしてしまった!
森の中なので、にたくさん刺されてしまう。
虫除けは必須。

ベッド
「ベッド」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)
ロマンチックに見えるが、これは虫除けの蚊帳
山の中では、重要です♪

毎日のフルーツサービス
初日はオレンジ
「オレンジ」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)
フルーツを飾るだけで絵になる。

マンギス、待ってたけど出なかった。
ランサも。食べたい!!(旬が1~3月だから無理ね。。)

最終日はこれ。
「バナナ」ウブドハンギングガーデンズ(バリ島)
バナナ
帰る決心がつきました。
さようなら。。。

帰ってきたら、福岡の方がよっぽど暑かった!

Ubud Hanging Gardens(ウブド・ハンギング・ガーデンズ)
Desa Buahan Desa Payangan Gianyar
Bali, Indonesia
Telephone: (+62-361) 982700

ブラットワンギ。バリ、ウブドの手づくり石鹸。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.775 | ホテル | Trackback:(0) | Comments:(2)
エコノミーも楽しい♪「機内食」シンガポール航空(福岡→シンガポール)

2008/04/28(Mon) 10:50

平日のお昼。
私は飛行機の中にいた。

離陸し、しばらくすると機内サービスが始まる。

ピーナッツが配られ
客室乗務員が飲み物は何がいいか、聞いてくる。

「Orange juice? Apple juice? English tea? Coffee???」

私はソフトドリンクの顔をしていたのか?
みんなが働いているせっかくの平日なのに、
ソフトドリンクなんて、ありえない!

躊躇せずに、元気よく答える。

Red wine!!」
「ワイン」シンガポール航空(福岡→シンガポール)
やはり、海外で楽しむためには
きちんと自己主張することが必要だと思う。

お代わりが欲しいなら、呼び止めてきちんと伝える。
恥ずかしがってたら、サービスを逃すこともある。

嫌なときは「いや」と言う。
言葉をしゃべることができなくても、いやな顔をすればいい。


ピーナッツの後は、お楽しみの機内食

ランチ International Selection
前菜: 胡椒風味スモークハム、メロン、トマトのサラダハニーマスタードドレッシング
メイン: チキンとマッシュルームのラグー、野菜のバターソテー、ロースとポテト
「ランチ」シンガポール航空(福岡→シンガポール)

 → クリックで拡大

トレイ食器高級化していた。
トレイは、コップが滑りにくい加工がしてある。

料理もレベルアップ。おいしくなったと思う。
前菜のスモークハムもたっぷり入って満足。

さらにお酒のお代わりをもらって、
チーズクラッカーで楽しみました。

Singapore Airlines

スモークハム。通の味。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.764 | 機内食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
行ってきます♪2008年GWの旅

2008/04/28(Mon) 10:15

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

今日はお休みをとって
みんなより一足お先にGWです。

今から出発です。
ここも、1週間ほどお休みします。

行ってきます♪

飛行機の国際線のいいところは
お酒が昼間から飲めること!

2時間後くらいには飲んでる予定です。

お酒のイメージ(ももの左手入り)
「2時間後は飲んでる♪GW2008年」
飛行機、正直言って苦手です。
なので、お酒怖さをごまかす意味もあるんですけど(笑)


本場フランス産の【泡】スパークリングワイン

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.753 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エコ!「直出しシャンデレザン」ボンサンク(福岡市)

2008/04/28(Mon) 07:20

ボンサンクで春のおやつフェアが開催されていたので、行ってみた。

直出しシャンデレザン
「直出しシャンデレザン」ボンサンク(福岡市)
いつもは個別包装してある、シャンデレザン。(1個 105円)
今日は、トングで取ってプラ容器に入れる。
お値段も1個、79円

自宅用なら、これでじゅうぶんだ。
「直出しシャンデレザン」ボンサンク(福岡市)
ゴミも出ないし、安いし、いいこと尽くし。

日本の食品過剰包装では?と思う。
外国製品包装を見るまで知らなかったこと。

イタリア
紙の箱を開けたら、そのまま塩が入っている。

オーストラリア紅茶
箱の中にそのままティーバッグ

それでじゅうぶん。問題はない。

フェア期間中の限定販売
竹炭入り 八女抹茶シュークリーム
「竹炭入り 八女抹茶シュークリーム」ボンサンク(福岡市)
真っ黒なシュークリーム

これが、おいしいのだ~
「竹炭入り 八女抹茶シュークリーム」ボンサンク(福岡市)
黒いからといって、特別な味はしません。
体にやさしい、竹炭です。

BON' CINQ(ボンサンク)
福岡市博多区須崎2-1

ボンサンクのシャン・デ・レザン。芳醇なレーズンサンド。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.763 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
上品な甘さ。「日向かぼちゃの煮物」(宮崎)

2008/04/26(Sat) 20:20

ちょっと高級かぼちゃ

宮崎日向かぼちゃ
黒皮南瓜とも言う。
「黒皮南瓜 日向かぼちゃ」
京都などの日本料理店に出荷されてしまうため、
一般に出回ることがほとんどない。

お酒のつまみにぴったりだよ」と言われて
迷わず購入。
私がこの言葉に弱いと、店主は知っているのか??

いつも食べている西洋かぼちゃより小さめ。

お味は、甘さ控えめモチモチ
調理する人の腕にかかっているともいえます。

だしをきかせると
とっても上品でおいしくなります。
「日向かぼちゃの煮物」
昔はこのカボチャばかりだったなんて
今は信じられません。
90%が、西洋カボチャとなってしまいました。


宮崎に売っているのですが
日向かぼちゃをみそ漬けにした
日向かぼちゃ漬」がおいしいです。

歯ごたえがある、パリパリのかぼちゃ
やみつきになりますよ~

【季節野菜】黒皮南瓜(日向かぼちゃ)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.771 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
大人のたしなみ「ボトルキープ♪2008」

2008/04/25(Fri) 22:20

仕事帰りに、行きつけのバーに。

カウンターに座る。
「ナイル川の夜景」

 ←窓の外はナイル川の夜景(やりすぎか??)

店内はジャズが流れている。

キープしておいたボトルから
グラスに注がれるお酒を眺める。

このお酒は、(若い頃の)想像の世界では「洋酒」なのだ~

---------------
現実の世界はこちら。
大人になって、ボトルキープするまでになった。

仕事帰りに、行きつけのお店へ。
もうすでに22時をまわっている。

カウンターに座る。
店内に流れている音楽は「懐メロ」。

キープしているお酒はずばり

黒霧島
「黒霧島」霧島酒造(宮崎)
ほのかな甘みがおいしい焼酎。

コップでお湯割り~
「黒霧島」霧島酒造(宮崎)
お湯から先にコップに注ぎ、そのあと焼酎を入れる。
そうすると自然に混ざり合う。
焼酎お湯の割合は6:4
お店の人が、この方法でつくってくれる。

これからは黒霧ロックの季節かな。


おいしい料理とお酒でゆっくりしてたら、1時をまわる。
金曜日の1時は最高に眠い。。

黒霧島25度 1800ml

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.757 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(12)
春色♪手づくり「いちご弁当」2008年

2008/04/22(Tue) 08:05

すっかり春です。
ピンク色が好きなので春はうきうき。

つばめの武勇伝つばめさんに触発されて
お弁当をアップしてみました♪

春色、いちご弁当
春色「いちご弁当」2008年
ポイントはピンク

季節の食材も使ってみました。

タケノコそら豆
ごはんの上には桜の塩漬けをのせました。
そら豆といえば、エジプトのターメイヤがおいしかったなー


お弁当作りのポリシー冷凍食品を使わない。

先週のある日、お弁当の隙間がどうしても埋まらなくて
しかも時間が迫っていたので
いちごを3つ入れていきました(笑)

案の定、「いちご弁当だっ」と言われた。
ブロッコリー弁当」の日もあります。

すき間埋め食材、随時募集中♪♪

大人気。黒糖そら豆。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.750 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(10)
春の食材「そらまめ タラの芽 わらび」2008年

2008/04/20(Sun) 19:15

春の食材をいただいた♪

今が旬、そら豆
「そら豆」2008年
あっという間に出回って、すぐになくなってしまいます。
今がいちばんおいしいです。

ゆでる場合は、サヤのままゆでたら
とてもおいしいらしい!

そら豆の天ぷら
「そら豆の天ぷら」2008年
薄皮をむくのが、たいへんだけど
そら豆は天ぷらにして食べるのが好きです。
そら豆の味が強く感じられます。
でいただきます。

タラの芽の天ぷら
「タラの芽の天ぷら」2008年
といっても、芽じゃなくて
葉っぱに育ちつつあるタラ
とげがあって、痛い!

天ぷらにしてみました。
やっぱり、天ぷらはおいしいです。
とげも気にならなくなります。

わらびの白和え
「わらびの白和え」2008年
もう、今年のわらびは、おしまい。
最後のわらび白和えに。
春の食卓はいいですね♪

山菜の天ぷらにおすすめ。白瀧酒造 純米大吟醸 湊屋藤助。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.754 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ゴルゴンゾーラ入り「チーズケーキ」牧家(北海道)

2008/04/20(Sun) 11:40

チーズが大好き。
スイーツのチーズケーキ率も高い。

ゴルゴンゾーラ入りのチーズケーキ。
気になって気になって。。

これは買わずにはいられません!

牧家(ぼっか)チーズケーキ
「チーズケーキ」牧家(北海道)
シンプルなパッケージがかわいい♪

松の実がアクセント
「チーズケーキ」牧家(北海道)
ほのかに香るゴルゴンゾーラ
チーズも濃厚でおいしい♪

もともと牧家牧場設立、肉牛、乳牛を畜産経営。
が食べるづくりからづくりからこだわっている。

福岡にも何店舗かあるびっくりドンキー牧家系列と知ってびっくり。
岩手発祥、ハンバーグレストランだ。
ちょっと概観が怪しげじゃないですか???


冷蔵庫に牧家(ぼっか)のものが、もうひとつ入っている。
ひそかに、熟成中
食べるのが楽しみ♪

牧家ぼっか
北海道伊達市乾(いぬい)町201番地292

【牧家】飲むヨーグルト&ケーキセット

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.776 | チーズ系スイーツ | Trackback:(1) | Comments:(2)
チーズみたいな「いぶりとっぺ」喜平商店(富山)

2008/04/19(Sat) 21:10

豆藤燻製豆腐が気になってた頃
そのあとすぐに、これが手に入った♪

いぶりとっぺ
「いぶりとっぺ」喜平商店(富山)
富山弁豆腐のことをとっぺと言う。
燻製の豆腐のことだ。

喜平商店は、大正時代から続く豆腐やさん。
五箇山豆腐という、硬い豆腐から作る。
10kg以上の重しをのせ、水分を抜いて作る。
1丁は800gもあるそうだ。

薄くスライスしてみる。
「いぶりとっぺ」喜平商店(富山)
これ、本当に豆腐?かたいです!!
まるで、チーズみたい。
おいしい♪
お酒のおつまみにぴったり!

今日のお酒。

幻の紫芋ムラサキマサリを使った焼酎
赤霧島
「赤霧島」霧島酒造(宮崎)
原料が限られているので、数量限定発売
今の時期しか売っていません。

お一人様1本限りで、すぐに売り切れました!

五箇山とうふ工房 喜平商店(きへいしょうてん)
富山県南砺市上梨608
TEL 0763-66-2234
8:00~19:00

富山県、五箇山生そば。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.762 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
風月と「雪うさぎ」(福岡市)

2008/04/16(Wed) 21:40

お菓子をいただいた。
風月のお菓子。
「焼き菓子」風月フーズ(福岡市)
たくさん♪

風月フーズ、私の行動範囲内工場がありました。
そこで、お菓子を作ってるようです。びっくり。

クッキー かぼちゃ
「焼き菓子」風月フーズ(福岡市)
なつかしい味で、おいしいです。

レーズンサンド
「レーズンサンド」風月フーズ(福岡市)
柔らかめのクリーム。
素朴でおいしいです。

風月と言えば、「雪うさぎ
CMレトロ、というか昔から変わってないですよね。
冬の時期、小学校の給食に出てました。
さすがに、今は出てないようです。。。

私の育ったところの給食の献立ですが、
現在はネットで確認できます。

冷凍みかん、いまだに出てるみたいです。。
アセロラゼリーひよこ豆キウイフルーツ
食材も豊富に使われてます。

昔はぺらっぺらの薄い白い紙献立表をもらってました。
(今はもらうの??)
冷蔵庫に献立表を貼って、、、
母が朝夕の食事を、給食と重ならないように、作ってくれてたんですよね~
ありがとう。

風月フーズ
福岡市南区野間1丁目11番8号
TEL 092-551-0031

うさぎセット。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.761 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
おいしかった!「皮蛋豆腐」台湾飯店(福岡市)

2008/04/16(Wed) 18:50

この間、ピータンを食べた。
すごくおいしかった。

そのときから、気になってたのが皮蛋豆腐(ピータンとうふ)。

久しぶりに台湾飯店に行ったら
皮蛋豆腐メニューにしっかりとあった。
今までぜんぜん気づかなかった~( ←ピータンに興味がなかったため。。)

ピータン豆腐
「ピータン豆腐」台湾飯店(福岡市)
パクチーたっぷり!!
これだけで、テンション上がる、パクチー好きな私。

ソフトタイプの豆腐にタレがかけてあり
刻みピータンネギパクチーザーサイなどが盛り付けてあるだけ!
「ピータン豆腐」台湾飯店(福岡市)
豆腐ピータンの組み合わせは、こんなに合うんだ!
すごくおいしい~~♪
これから、必ず注文しそうなヨカン。

台湾飯店もHPを立ち上げたそうです。
http://www.taiwanhanten.com/

自家製の豆板醤はいつも気になってましたが、
ネット販売を始めたようです。

日替わりランチ(630円)のメニュー
台湾飯店ブログからチェックできます!
これは便利かも!

台湾飯店
福岡市南区野間3-8-22
TEL 092-511-4177
11:30~15:00,17:00~21:30
休日:木曜
駐車場:7台

皮蛋豆腐(ピータンドーフ):日本橋 古樹軒

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

台湾飯店 (台湾料理 / 高宮)
★★★★ 4.0




関連記事
No.759 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
将来も楽しみ。「ディナーコース」Grill かわむら(福岡市)

2008/04/11(Fri) 21:00

昨年10月末にオープンしたレストラン
カウンターテーブル席がひとつある。
こじんまりとしていて、隠れ家っぽい。
できれば秘密にしておきたい、とっておきのお店!


21時までは、3500円ディナーコースとなっている。
それ以降はアラカルト可能。
イタリアンを意識したお料理です。

まずは、シェフ厳選のワインセラーからワインを選択。

シャトー・ラリヴォー2003
「シャトー・ラリヴォー2003」Grill かわむら(福岡市)
これは、人気のワインです。
私の大好きなオー・メドックのもの。
濃厚でおいしい!

アミューズ
「アミューズ」Grill かわむら(福岡市)
駿河湾の生シラスを使っている。

魚料理
「魚料理」Grill かわむら(福岡市)
グリルしたサワラ上には
キャラメリゼしたグレープフルーツ
さわやかな味わいです。
ブロッコリのソースと一緒に食べるとおいしいです。

パン
「パン」Grill かわむら(福岡市)
フルーティーなオリーブオイルといっしょに。
お代わりも可能。うれしい限り。

かぼちゃのニョッキ
「かぼちゃのニョッキ」Grill かわむら(福岡市)
タレッジョのソースです。
ウォッシュチーズを使うところがニクイ。

肉料理
「肉料理」Grill かわむら(福岡市)
お店の名前にもなっているグリル料理の本領発揮の一品。
アベル黒豚をカウンターの奥で炭火焼
赤身が多くてとっても柔らかい豚。
マッシュルームのソースもおいしい。

パスタ
「パスタ」Grill かわむら(福岡市)
駿河湾の桜えびグリーンピースがマッチ。
量もおなかのすき具合で調節してくれるところがうれしい!

マンゴーのアイス
「マンゴーのアイス」Grill かわむら(福岡市)
ココナッツクリームと一緒に食べると
幸せすぎる。。

エスプレッソ
「エスプレッソ」Grill かわむら(福岡市)
最後までとっても満足。

おいしいし、サービスもよいです♪
気持ちよく、お食事を楽しめました。

このお店には、若きオーナーシェフのこだわりがいっぱい。
このくらいの年って勢いがあっていいな~(笑)←しっかり年齢を聞いてる
これからも楽しみです。

Grillかわむら
福岡市中央区高砂1丁目22-2 アーク七番館2F
TEL 092-210-4673
17:00~24:00(O.S 23:00)
定休日:日曜

シャトー・ラリヴォー[2005]赤身の肉、ジビエ、チーズ、ダークチョコレートとともに。


Grillかわむら 炭火焼き / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.786 | レストラン【福岡市 薬院】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
シェフのお手製「リエット」伊太飯屋ターヴォラ(福岡市)

2008/04/08(Tue) 20:20

オーナーシェフ後藤さんがおもしろい。
ここは、いつも常連さんでにぎわっているお店。

しかし、、常連でもないくせに、
シェフのお人柄か、たくさんワガママを言った。

まずはビールで乾杯。

「すぐできるおつまみ!」
カッペリーニを揚げてチーズをかけたもの
「カッペリーニ」伊太飯屋ターヴォラ(福岡市)
スパゲッティーの細いものをカラッと揚げてあります。
おつまみに最適。

サラダもパンチをきかせ、辛味をプラス。
「サラダ」伊太飯屋ターヴォラ(福岡市)
きのこタップリ。
辛い物好きに見えたのかな??

「リーズナブルで重い赤ワイン」とお願いすると
シェフがすすめてくれたワイン

ネロ・ダヴォラ。シチリアのワイン。
「テッレ・メディテラネ・ネロ・ダヴォラ 2005」ゾーニン社
おすすめだけあって、おいしいです。


さらに、家ではなかなか食べられない
ラザニア
「ラザニア」伊太飯屋ターヴォラ(福岡市)
これは素直にメニューから。
アツアツでやってきます。
チーズたっぷりでうれしい♪


「ワインが残っているので、チーズみたいなものが欲しい」と言うと

リエットとバケット
「リエット」伊太飯屋ターヴォラ(福岡市)
シェフが自分のためにつくったというもの。
フォアグラにんにくバターなどが入っている。
赤ワインで煮込むそうだ。

ワインにぴったりで、とってもおいしかった。

今日は、シェフがワガママに全部に答えてくれた。
おいしかったし、ありがとう。
また食べ&飲みに来ます♪

伊太飯屋ターヴォラ
福岡市南区高宮3丁目10-9 1F
TEL 092-531-5152
11:30~14:30
18:00~22:30
定休日 第2、4週日曜日

フェイエル、鴨のリエット。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.778 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
お手ごろ「チーズケーキ」さかえ屋(飯塚市)

2008/04/07(Mon) 22:30

さかえ屋Gカード特権の割引券が届いた。
これが届くと、さかえ屋に行こうかなーと思う。(←げんきん)

福岡市内ではやっぱり石村萬盛堂の勢力が強くて
さかえ屋の店舗は少ないのだ。。
だから、行くのに気合がいるせいもある。

しかし、小さい頃からココのケーキを食べてきたので、
すごくなじんでいるのだ。

価格もお手ごろ。
しかもおいしい。

レアチーズケーキ(545円)
「レアチーズケーキ」さかえ屋(飯塚市)
タスマニア産チーズ使用。
15cmホールです。
一人で食べてもよし、4人で食べてもよし。
おいしいです!

ベイクドチーズケーキ(545円)
「ベイクドチーズケーキ」さかえ屋(飯塚市)
これもタスマニア産チーズ使用。
コクがあって、しっとりしたチーズ。
気に入ってます。

Gカード特権、1割引で購入できます。

なんばん往来
「なんばん往来」さかえ屋(飯塚市)「なんばん往来」さかえ屋(飯塚市)
パッケージデザインがリニューアル。
1984年発売。今年で24年になるんですね!
あいかわらず、ラズベリー大好きです。

さかえ屋も3/1から価格改定。商品によって0~10%の値上げです。
しょうがないかな。。

さかえ屋
飯塚市平恒432-6
0948-22-1880(代)

さかえ屋のなんばん往来。年間400万個売れるそうです。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.740 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
スパイスたっぷり「手づくりカレー」

2008/04/07(Mon) 21:50

日本のカレールウをずいぶん買ってない。
箱入りのカレーのことだ。

なくても、なんとかなるものだ。

今日は、頭がスパイシーな気分だったので
オリジナルカレーをつくってみた。

といっても、すごく簡単。

野菜や肉を炒め、で味付け。
いろんなスパイスを投入して、水を加えて煮込み
最後にココナツパウダーを入れた。
「手づくりカレー」
スパイスの分量は全て適当(笑)
気にするのは塩分だけです。

でもおいしいです。
ココナツが入ってるのでアジアンチックです。

使ったスパイスは

オールスパイス(ピメントの果実と葉)
カレーパウダー(混合スパイス)
ガラムマサラ(シナモン、クローブ、ナツメグなどの混合スパイス)
と、、少し前までは世界一辛いと言われていたハバネロ

香り異国っぽいですが、
実際、これは手抜き料理ですね(笑)


オリジナルカレー。元祖とんとろカレー。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.737 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「モンテプルチアーノ・ダブルッツオ」FARNESE(イタリア)

2008/04/06(Sun) 19:15

モンテプルチアーノ・ダブルッツオをいただいた♪

このワイン、超お買い得ワインと言われてるらしい。
3~4倍の値段でもおかしくない、という。

1本のぶどうの樹に普通は8房くらいなるそうだが、
このワインは2房に制限してつくられているのだ!

贅沢なワインかもしれない。


モンテプルチアーノ・ダブルッツオ
「モンテプルチアーノ・ダブルッツオ」FARNESE(イタリア)
早速、開けてみました。
色が濃くて、香りもいいです。
味わいも濃厚。まろやかで、おいしい~

ワインの瓶がずっしり重い。
「モンテプルチアーノ・ダブルッツオ」FARNESE(イタリア)
こんなにワインの瓶は重かった?
重い瓶は高級の証でしょうか?

FARNESE(ファルネーゼ)は、
イタリアで今、とっても注目すべき生産者
1582年から存在するらしい。

高品質なワインを生産することで、大人気です。


牛たたき
「牛たたき」オーストラリア牛肉
今日のおつまみです。

キャステロ・ブルー
「キャステロ・ブルー」(デンマーク)
クセの少ない軽めのブルーチーズ
デンマークチーズです。
マイルドでとってもおいしいです。
メルバトーストにのせて食べました。

ゴチソウさまでした。


Farnese(ファルネーゼ)

[2006] モンテプルチアーノ・ダブルッツオ・カサル・ヴェッキオ
デンマークのブルーチーズ。キャステロブルー。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.751 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(2)
風味豊か!「焼親鶏」トリゼンフーズ(福岡市)

2008/04/05(Sat) 20:20

おいしいと言われている、親鶏
なかなか、見かけません。

ぶらっと買い物に行くと
偶然、売っているところを見つけました♪

若鶏2ヶ月くらいで出荷されるそうですが、
親鶏はなんと、2年
実はを産まなくなった、廃鶏と呼ばれるなのです。

焼親鶏
「焼親鶏」トリゼンフーズ(福岡市)
親鶏の特徴ですが、地鶏みたいに肉質がかたく、歯ごたえがあります。
しかも、地鶏より安くてお得
これで300円です。

早速、ふきと一緒に煮込みました。
「ふきと親鶏の煮物」
風味豊かで、ダシがよく出ます。
歯ごたえがあり、とってもおいしいです。
これは、なつかしのの鶏肉の味♪



親鶏の行方は?
なぜ手に入りにくい?

ブロイラーとして飼われている鶏は、
役目を終えると、、今でも廃棄されているみたいです。

あとは、ハンバーグミンチなどの加工品などに使用。
しかし、最近は安い輸入肉に置き換わってきてるようです。
また、ラーメンなどのスープに。

親鶏がもっと、一般消費者のもとに
出回ればいいのにな~

トリゼンフーズ
福岡市博多区千代1丁目8-13
TEL 092-641-3887

元気に走り回って育った親鶏のもも肉。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.744 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
クリームチーズと「ベーグル」ベーグル&ベーグル

2008/04/04(Fri) 08:00

ベーグル

かなりの間、遠ざかっていた。
アメリカベーグルの話を聞いてから。

「日本のベーグルよりかなり大きくベーグルだけでおなかいっぱいになった!」

アメリカとは、なんでもがビッグサイズの国であるようだ。

たとえば
洋式トイレに座ったとき、足が届かなかった
コーラを頼んだら 1リットルくらいあった
などなど。

糸島手造りハムで試食のベーグルがおいしかったので
久しぶりにベーグルが食べたくなった。

ベーグルのもっとも人気な食べ方。
クリームチーズをぬること
「ベーグル」ベーグル&ベーグル(東京)
この食べ方、初めて!!

ベーグルは、なぜモチモチとしているのか?
茹でたあとに焼いているから。

ベーグルを半分に切って、レンジで温めたあと、
1分間、トースターで焼いて、
クリームチーズをたっぷりぬりました。

この、モチモチ感がとてもいい!!
「クリームチーズをはさんだベーグル」ベーグル&ベーグル(東京)
おいしいです。
クリームチーズベーグルはぴったりなんですね~

ベーグルは、バターを使っていないので、とてもヘルシー。
(ノンコレステロール低カロリー低脂肪)

ベーグル&ベーグル1997年に1号店オープン。
素材にもこだわっている。
モンタナ産の最高グレード小麦使用。

しっとりモチモチ感がとてもよかったです。
ゴチソウサマでした♪

ベーグル&ベーグル  福岡三越店
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B2F
TEL 092-724-3111
午前10時~午後8時

ベーグル&ベーグル。お好きなベーグル12個チョイス。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.742 | パン | Trackback:(1) | Comments:(4)
りんごがおいしい♪「りんごスティック」ラグノオささき(青森)

2008/04/04(Fri) 00:00

青森1884年創業の会社。
ラグノオささき

ココのお菓子は、
たいへんおいしかったことを今でも覚えています。

ずいぶん前の記事です
「ポロショコラ」ラグノオささき(青森県)

今日、ラグノオささきのお菓子が売られていた。(150円)


パティシエのりんごスティック(348kcal)
「りんごスティック」ラグノオささき(青森)
シャキシャキのリンゴ
パイ生地で包まれています。
「りんごスティック」ラグノオささき(青森)
甘さもちょうどよく、りんごがすごくおいしい!
りんごは、生産量日本一の「ふじ」を使用。
歯ごたえがあって、ふじはおいしいですよね~

ラグノオの社名の由来は
エドモン・ロスタンの戯曲
シラノ・ド・ベルジュラック」に登場する、お菓子職人の名前だそう。
マニアックで、いいかも。

おまけ。
りんごに含まれる、リンゴポリフェノール
脂肪の蓄積を抑制する効果があるらしいです♪

GW(11連休)が終わったら、健康診断
たぶん、GW中は休肝日なしと思う(笑)

ラグノオささき
青森県弘前市百石町9
TEL 0172-35-0353

パティシエのりんごスティック。ラグノオささき。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.731 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

