Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
とろとろ♪「カチョカバロ」牧家(北海道)

2008/05/31(Sat) 21:20

日本製のカチョカバロ、2つ目です。
1つ目は由布院うらけん牧場

今回は、北海道の牧家(ぼっか)のカチョカバロ
「カチョカバロ」牧家(北海道)
ひょうたん型のおもしろい形のチーズです。

そのまま食べてもミルキーでとてもおいしいのですが、
やっぱり火を入れるのがおススメ!

1センチくらいにスライス、
オリーブオイルをひいたフライパンで焼き目をつけます。
「カチョカバロ」牧家(北海道)
塩コショウもふります。
とろっとろです。
ちょっと焼色のつけ方がヘタですね。思い切りが足りませんでした。
でも、おいしいです。

焦げ目がついたカチョカバロ
「カチョカバロ」牧家(北海道)
これを、ゆでたジャガイモにのせて食べると
おいしいのです~

オレガノをかけるのがおススメらしいが
ちょうど切らしていた。。残念。

牧家ぼっか
北海道伊達市乾(いぬい)町201番地292

【特売】◆牧家の白いプリン(75g×12個入り)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.799 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(0)
生でも食べれるトウモロコシ「サニーショコラ」

2008/05/31(Sat) 20:10

私、実はとうもろこしフェチ。

それは、北海道に行ってから。

レンタカーで移動中、「とうもろこし」の手書きの看板を見つけて
車を止める。

もぎたてのゆでたてとうもろこしをその場で食べる。
甘くて、甘くて。おいしくてたまらない。
初体験の味わい。

「もって帰りたい!」

2つ買って、福岡に持って帰ってきて食べた。
ん???そんなにおいしくない。

とうもろこしは、収穫後室温だと、どんどん食味が落ちる。
もぎたてで、すぐ加熱して、食べる。
いちばんおいしく食べる秘訣みたいだ。

今日見つけた、初めて聞くとうもろこし

サニーショコラ
「サニーショコラ」
チョコレート??
でも食べることができる。

数粒たべてみた。
シャキシャキして、甘くておいしい!

皮が薄いので、少しゆでるだけでいいそうだ。

2分ほど茹でてたべてみた。
「サニーショコラ」
うん、甘ーい。おいしい!

きっと、もぎたてなんて
フルーツのように甘いんだろうな!!


8月下旬発送。サニーショコラ。北海道産。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.781 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
卵がたっぷり!「ロールケーキ」城井ふる里村(築上郡)

2008/05/31(Sat) 10:30

養鶏場の直売店で売っているロールケーキ

徳永養鶏場では、にこだわっていて
ほんとうのおいしいを作っている。
卵の殻がとっても固いらしい。


城井ふる里村
ロールケーキ
「ロールケーキ」城井ふる里村(築上郡)
卵の香りがただよう。

ふわふわで、切るのに一苦労。(苦労の断面)
「ロールケーキ」城井ふる里村(築上郡)
弾力がある生地。
卵の味がとっても濃くて
おいしかったです。

卵はもちろんのこと、鶏肉、
プリンシュークリームジェラートもあります。

城井ふる里村
福岡県築上郡築上町下香楽548
TEL 0120-14-2051
10:00~17:00
定休日:水曜

生クリームと新鮮な卵ともち米を使用した和菓子屋のロールケーキ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.782 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
福岡の郷土料理。「もつ鍋」牛もつ鍋 おおいし(福岡市)

2008/05/30(Fri) 18:30

人気のもつ鍋屋さん。
熊本県産牛もつを使用している。

牛もつ鍋
「もつ鍋」牛もつ鍋 おおいし(福岡市)
いちばん人気の味噌味
コクがあって、おいしいです!

4種類の味噌をブレンド。
ニラキャベツなど野菜をタップリ食べることができます♪
豆腐も入っていて、意外にあっさり味。

もつ鍋とは、福岡市近辺の郷土料理
もつ鍋専門店もあるし、居酒屋のメニューにもある。
夏でも冬でもOKなのです。

成人するまでモツを食べる機会がなかったため、
初めてもつ鍋を食べたときは、モツの歯ごたえに驚いた!
こんなぐにゃぐにゃの食材があるのか~

〆はちゃんぽん
「もつ鍋」牛もつ鍋 おおいし(福岡市)
モチとか、うどん玉、ごはんなどもあるが
ちゃんぽんがいちばん好き。
おいしかったです!

しょう油味しゃぶ味もあります。
試してみたい♪

牛もつ鍋 おおいし 2号店
福岡市博多区美野島3-1-32
092-433-1170
17:00~24:00(LO23:00)
定休日:日曜日

コラーゲンたっぷり。黄金屋特製もつ鍋。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
食べログ→牛もつ鍋 おおいし 2号店 (ぎゅうもつなべ おおいし)

関連記事
No.796 | レストラン【福岡市博多区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おいし~♪「棒ラーメンでつくる冷し中華」マルタイ(福岡市)

2008/05/26(Mon) 21:55

今日は暑かった。
暑いときには、今年3月、新発売のこれでしょう♪

棒ラーメンでつくる冷し中華
「棒ラーメンでつくる冷し中華」マルタイ(福岡市)
定番の黄色い袋のマルタイラーメン
粉のスープから冷し中華のつゆを作るレシピが載っていたのだが
これは、ストレートのスープがついている♪

お好みの具をのせるように書いてあったので、
私の好きな具をのせてみた。
ポイントはずばり、アボカド

練辛子を添えて。
「棒ラーメンでつくる冷し中華」マルタイ(福岡市)
これでも具は控えたほうです。
なぜなら、肝心のが見えなくなるから。(これでも見えないね...)
★撮影後、さらに具を追加しました。

盛り付け後、スープをかけます。

添付のふりかけも。
「棒ラーメンでつくる冷し中華」マルタイ(福岡市)
これ、すごくおいしい!!
もいいし、スープ甘み酸味が夏にぴったり。
ふりかけもおいしい♪
アオサカツオの風味がいい。

びっくりしたのだが、アボカドが意外においしかった!!!
スープにマッチしてた。
ぜひぜひ、アボカド冷し中華のトッピングの一品に♪
はまりますよ~

今年の夏は、この冷し中華が大活躍しそうなヨカン。
ごちそうさま♪

マルタイ
福岡市西区周船寺3-23-42

マルタイ 棒ラーメン。冷し中華もつくれます。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.780 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(5)
大衆メロンの決定版「アンデスメロン」(熊本)

2008/05/26(Mon) 08:00

イチゴがほとんど消え、
最近は、メロンが売り場を占めている。

高級なマスクメロンに、香りも似ているというのが
アンデスメロン
「アンデスメロン」
大衆向けのメロンだ。

1個 580円。
福岡のイチゴより高い。
はたして、大衆向けなのか?

この話は有名だが、
もともとの名前は「安心ですメロン
センスがないので「アンデスメロン」となった。

アンデスメロン 1/4サイズ。
「アンデスメロン」
ジューシーで甘くておいしい。
これにブランデーをかけて食べると、さらにおいしいそうだ。
ああ、ブランデー切らしてる、残念。

ブランデーメロンとは、大人チックでいいな!


子供の頃にやりたかったこと。
メロン1/2を一度に一人で食べる。
まるまる1個は、おなかいっぱいになると思ったのだろうか?

お酒飲んだ翌日とか、メロン1/2食べは最高においしいです♪


熊本県産アンデスメロン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.794 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
「ジャイアントコーン クッキー&チョコ」グリコ

2008/05/24(Sat) 15:20

発売45年
子供の頃から食べているアイスクリーム

ジャイアント・コーン(クッキー&チョコ)
「ジャイアントコーン クッキー&チョコ」グリコ
コーンカリッとしていて、すごく感動したものだ。
アイスクリームコーンの先までぎっしり。
先端部はチョコが詰まっている。


今年から、生チョコ入りになった。
「ジャイアントコーン クッキー&チョコ」グリコ
トッピングのチョコレートの下に
なめらかな生チョコが入っている。

チョコレートアイスなのでさらに濃厚です。

241kcal/個

3種類出てますが、がいちばん好きです。


クッキー&バニラ(白)
チョコナッツ(赤)


グリコ

新商品!完熟ショコラバー

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.783 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(4)
イノシシ肉で「ボロネーゼ」♪オスのイノシシ使用。

2008/05/17(Sat) 21:15

イノシシ肉をいただいた。
メスオス

初体験のイノシシ肉

メスの猪は焼いてもおいしいし、
皮付きだご汁に入れてもとっても美味だった。

次にオスの猪を食べた。

発情期2月
しとめて数日たった
オスのイノシシさんをシンプルに焼いて食べて
かなりショックをうけてしまった。

これが、いわゆるケモノ臭?!
強烈な風味なのだ。(芳香剤食べてるみたいな。。)
とりあえず、冷凍庫封印

オスって、、、だからもうっ(以下省略)

★実際に、猪鍋専門店でも、発情期の時期は肉質が落ちるため、
1月末までの限定メニューとしているところも多いらしい


とはいっても、どうにかして、おいしく食べたい~


挑戦したのは、「ボロネーゼ
つばめさんところで見て、コレだと思った。

猪肉を細かく切って、塩コショウをふりフライパンで焼く。

別鍋でにんにくたまねぎにんじんセロリ
みじん切りにして炒める。
さらに猪肉を入れて、赤ワインを豪快にボトル2/3投入!

トマトを入れて、さらに煮込む。
イノシシ肉で「ボロネーゼ」
まずは、ナツメグを入れる。
ベイリーフを10枚。(←ちょっとやりすぎ)
さらに、まだ信用できなくて、クミンシードまで入れた。

ちょっと、いや、かなりエスニックボロネーゼ
イノシシミートソースのできあがり。

肉の独特なくさみは、ウソのように消えている。
味見をして、とにかくびっくり!!おいし~~
イノシシ肉で「ボロネーゼ」
煮込んだあとに冷ますと、イノシシ肉はソースになじむ。

バターで炒めて、茹で上がったパスタを絡める。
最後は、おろしたてのパルメジャーノをたっぷり。

すごく、おいしかった~♪
ほんとうに、牛肉では出ない味わい。

いろいろ、ありがとう。


北播磨中国山地・夢前の牛肉、野生のイノシシ肉

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.770 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(1) | Comments:(13)
博多っ子は〆に「ラーメン」麺処 ゆう(福岡市)

2008/05/11(Sun) 21:10

久しぶりに、ラーメンでしめてしまった。

しかも、フレンチのあとに!
おまけに健康診断前~♪

向かった先は、最近オープンしたばかりの
がおいしいと言われているラーメンやさん。

この場所、昨年7月までは
もち月があった場所。

麺処 ゆうというお店です。

ラーメン(600円)
「ラーメン」麺処 ゆう(福岡市)
スープは濃厚だけど、ぜんぜんくどくなくて
フレンチのあとだけど、するっといけます。
麺にコシがあっておいしいですねぇ~~
自家製の麺だそうです。すごいね。

欲を言えば、お酒置いていただけませんか?
もう少し遅くまで開けていただけませんか??
ももの帰りは遅いのです。

その他、エンゲル貴重なラーメンネタ。
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン(福岡市)

麺処 ゆう
福岡市南区若久3-1-18
11:00~21:00

博多ラーメン。替え玉。細めん90g。100円。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.774 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(2)
セカンドはお得。「La Croix de Beaucaillou」(フランス)

2008/05/11(Sun) 20:00

セカンドラベルのワイン。
ファーストラベルに適合しなかったワイン。

2級品?とも思えるが、
同じ畑のぶどうを使い、同じ製法で作られたワイン
格安で飲めるのだ。

ラ・クロワ・ド・ボーカイユ 2004
「La Croix de Beaucaillou(ラ・クロワ・ド・ボーカイユ)」(フランス)
ファーストラベルの3分の1ほどの値段。
熟成が早く、早く飲めるという利点もある。

味も、申し分ない。
といっても、ファーストラベルと比べたわけではないけど。。
★ファーストとセカンドの飲み比べなんて、贅沢すぎますね。


フロマージュ盛り合わせ(チェダー、エポワス、ダナブルーなど)
「フロマージュ盛り合わせ」ヴィニュロン(福岡市)
ウォッシュチーズエポワス

マール・ド・ブルゴーニュで、チーズを洗って
作られるもの。
とっても贅沢なチーズです。


初めて食べました。
力強い香りにびっくりしましたが、
マイルドでとってもおいしい!

ワインもぜんぜん負けてませんでした♪


ラ・クロワ・ド・ボーカイユ。シャトー・デュクリュ・ボーカイユのセカンドラベル。
★シャトー・デュクリュ・ボーカイユ★ファーストラベルはコチラ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.817 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(4)
持ち込みワインもOK「お取り分け料理」ヴィニュロン(福岡市)

2008/05/11(Sun) 18:10

カジュアルフレンチレストラン

Grill かわむらの若きシェフのご紹介。
シェフもワインの勉強にココに来ているという。

レストラン中央のワインセラーはすごいです!

まずは、シャンパンで乾杯。
「シャンパン」ヴィニュロン(福岡市)
明るいうちからとても贅沢です♪
オリーブとパンだけでもじゅうぶん楽しめます。
「オリーブ盛り合わせ」ヴィニュロン(福岡市)「パン」ヴィニュロン(福岡市)
大きなオリーブ珍しい。

お料理はお取り分け
一皿は2~3人でちょうどいい量。
前菜 3皿 メイン2皿のコースにしました。

北寄貝と白ミル貝の取り合わせ。クーリ・ド・トマトとアオサのジュレ
「北寄貝と白ミル貝の取り合わせ。クーリ・ド・トマトとアオサのジュレ」ヴィニュロン(福岡市)
アオサのジュレでさっぱりといただけます。

仏産アスペルジュブランシェのソテー ソース オランデーズ
「仏産アスペルジュブランシェのソテー ソース オランデーズ」ヴィニュロン(福岡市)
アスペルジュブランシェ。
ホワイトアスパラガスです。
いつかは、おなかいっぱい食べたいと思っているもの。
オランデーズは卵黄バターのソースです。
野菜たっぷりでうれしい。

選んだワインはコレ。La Croix de Beaucaillou 2004


ジャンボン クリュ スペイン産生ハム ハモン・イベリコ
「ジャンボン クリュ スペイン産生ハム ハモン・イベリコ」ヴィニュロン(福岡市)
たっぷりのハモン・イベリコに感激。
生ハム、とってもおいしい。

玄海産甘鯛のウロコ付ポワレ レモン風味のアサリのジュレ
「玄海産甘鯛のウロコ付ポワレ レモン風味のアサリのジュレ」ヴィニュロン(福岡市)
ウロコ付でサクサクという食感がいいです。

仏産鴨胸肉のロティ フランボワーズヴィネガー風味
「仏産鴨胸肉のロティ フランボワーズヴィネガー風味」ヴィニュロン(福岡市)
柔らかくておいしい!

お料理は全体的にフレンチなのに、意外とあっさり系。
カウンターで一人で飲んでる女性客もいる。
一人でも気軽に楽しめるレストランかも。

持ち込みワインもOKとのことなので、
ココのお料理とともにワインを楽しむのもいいと思う。

ワイン&ダイニング ヴィニュロン
福岡市中央区高砂1-24-24 Fコラソン薬院2F
18:00~02:00
定休日:火曜日

鴨肉とアップルブランデーのテリーヌ



ヴィニュロン (フレンチ / 渡辺通、薬院、薬院大通)
★★★★ 4.0




関連記事
No.815 | レストラン【福岡市 薬院】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
幸せ♪「デルレイショコラ・プリュス」DEL REY Cafe & Chocolatier(福岡市)

2008/05/11(Sun) 14:15

デルレイ
大人の女性と一緒に行こうと決めてた場所。

1949年の創業のベルギーの高級老舗ショコラティエ
日本にショップが4つある。
東京3つ、あと1つが福岡

保存料未使用のショコラ
アントワープから空輸されていているのだ。

デルレイは、天神ヴィオロにある。
ショコラにあわせてシャンパンをいただく、という
夢のようなカフェなのだ。

ヴィオロの5Fに行くと、ジュエリーショップみたいなお店があった。
中に入るとを基調としたオシャレな空間。


迷いに迷って選んだのはこれ。

デルレイショコラ・プリュス(1680円)
「デルレイショコラ・プリュス」DEL REY Cafe & Chocolatier(福岡市)
ショコラ・クレーム・ブリュレに好きなショコラ1つを選べるセット。
コーヒーがついています。

選んだショコラはこれ。

ドレス カフェ ダーク
Dress Cafe Dark (単品で購入すると 430円です)
「ドレス カフェ ダーク」DEL REY Cafe & Chocolatier(福岡市)
スタッフもおススメのこのショコラ
なめらかなチョコレートクリームが、もう、、
幸せというしかない!!

ショコラ・クレーム・ブリュレ
「ショコラ・クレーム・ブリュレ」DEL REY Cafe & Chocolatier(福岡市)
こちらも、チョコレートたっぷりのブリュレ。
濃厚だけど、とっても上品なお味。

ショコラにあわせたと思われる
濃い目のコーヒーも、とってもおいしい~

コーヒーについてきたお砂糖
「シュガー」DEL REY Cafe & Chocolatier(福岡市)
スティックにブラウンシュガーがついていて
とってもキュート。

この空間も味もサービスも
とっても満足でした♪


この次は、
ロイヤルアイスクリームを食べてみたい。。(2300円)
アイスクリームとシャンパンのセット(3300円)
気になる、気になる!!

このカフェ、ランチディナーもあります。
デザートより、お食事の方がお得かも!?


シュガー、お土産にもらっちゃった!
(たぶん、ほしそうな顔をしてたのだと思う。。)
「シュガー」DEL REY Cafe & Chocolatier(福岡市)
かわいく袋に詰め替えていただきました♪

DEL REY Cafe & Chocolatier Fukuoka
福岡市中央区天神2-10-3 VIORO 5階
TEL 092-752-7013
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

カフェタッセ タブレット。ベルギーチョコレート。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
食べログ→DEL REY Cafe & Chocolatier 福岡店 (デルレイ)


関連記事
No.765 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
深い味わい。「ゴールデンスモーク」(ドイツ)

2008/05/10(Sat) 21:05

週末の夜は、お楽しみの飲酒の日

お店の人に珍しいモノがあるとすすめられた、
ドイツのスモークチーズ。

ゴールデンスモーク
「ゴールデンスモーク」(ドイツ)
正式なドイツ語の名前がわかりませんでした。
しっかりとしたスモークです。

薄く切っていただきます。
「ゴールデンスモーク」(ドイツ)
ちょっと苦味があるけど
濃くて、深い味わい。おいし~

ビールにもワインにも合いそうです。
でも、今日は赤霧島で。

夏の食材がどんどん出始めてます。

ゴーヤの炒め物
「ゴーヤの炒め物」
薄切りにしたゴーヤと豚肉をさっと炒めます。

ゴーヤは未成熟青い実を食べているんですね。

沖縄で食べた、薄い輪切りのゴーヤの天ぷらがなつかしい。
穴が開いたゴーヤがかわいかった。

ところで、なぜ輪切り
種を除くのが、けっこう面倒だとおもうのだけど。

でも、沖縄の人のレシピによれば、
ワタもそのままで天ぷらにしてもおいしいとか。

試してみよう。

フォレストスモーク。1.1kg ホールチーズ。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.787 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(6)
「しろえび紀行」日の出屋製菓(富山)

2008/05/06(Tue) 22:15

富山のお土産をいただいた。

しろえび紀行
「しろえび紀行」日の出屋製菓(富山)
富山土産で、かなりの人気らしい。

白エビとは、
4~11月が漁期。体長 5~7センチの小エビ。

富山湾の宝石と呼ばれていて
お刺身天ぷらなどで食べるそう。

富山湾のシロエビ
富山県産うるち米を使って焼き上げたおせんべい。
「しろえび紀行」日の出屋製菓(富山)
普通のエビのおせんべいと比べて、
白い色をしています。
「しろえび紀行」日の出屋製菓(富山)
上品な塩味でおいしいです。
エビの風味があとからきて、
食べだしたら止まりません。

シロエビのお刺身が食べたくなりました!


日の出屋製菓
富山県南砺市田中411
TEL 0763-52-30

しろえび紀行。富山湾のしろえびを贅沢に使用。
富山の神秘!殻付白海老「シロエビ」。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.768 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
不思議なフルーツ「サラック」(バリ島)

2008/05/06(Tue) 08:30

バリ島の代表的なフルーツ
この奇妙な外観から、想像できない味。

Salak(サラック)
「Salak(サラック)」(バリ島)
別名、Snake fruit(スネークフルーツ)。
蛇のうろこに似ているから。

独特の芳香を放っている。


薄いけど、かための皮をむくと
「Salak(サラック)」(バリ島)
中身はまるで、ニンニクみたい。

これが、けっこう好きなんだなー
「Salak(サラック)」(バリ島)
食感はリンゴみたいにシャリシャリ。
水分少なめ
味は甘酸っぱい、爽やかな味。

不思議なフルーツ
大きい塊の方には、びわの種みたいな大きめの
ごろっと1つ入っています。

これを食べると
バリに来たんだなーと思う。

大量に買って、果実酒にしてもおいしそう。
お酒はアラックかな。



沖縄のドラゴンフルーツ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.760 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(9)
仕上げはお好みで。「ミーゴレン」EnakEco(インドネシア)

2008/05/05(Mon) 21:00

海外旅行でのお楽しみのひとつは、食料のお買い物。

日本では手に入りにくいものを買って、
日本で食べる♪

文化の違いもあって、おもしろい。

Mie Goreng(ミーゴレンの素) Rp.2850(約35円)
「Mie Goreng(ミーゴレン)」Enak Eco(インドネシア)
作り方が、パッケージの裏に書いてある(英語あり)

用意するもの
ソフトめん   500g
キャベツ   ±100g
セロリ
鶏肉薄切り  100g 

麺もインスタントを調達。 Rp. 2650(約30円)
「AYAM 2TELOR」TPS food(インドネシア)
調味料の入っていないタイプ。

こんな長い麺。
日本のインスタント麺二つ並べた長さ。
厚さは1/2。

作り方
フライパンに油をひき、鶏肉を炒める。
ミーゴレンの素キャベツセロリを入れて強火で炒める
ソフトめんを入れて、強火で炒める。
お好みでを入れる


材料は適当なんですけどね。(鶏→豚、キャベツ→にんじん)
てづくり「Mie Goreng(ミーゴレン)」
見た目よりずっと薄味です。

を入れて、最終調整可能。
これはどういうこと??

インドネシア人は、味をみずに
サンバルソースケチャップマニス
どばーっとかけるそうなので
を控えめにしてるかもしれません。

サンバルソースは辛いチリソースです。
ミーゴレンにかけるととてもおいしいです。

調味料入りの、インスタントミーゴレンもあります。
「インスタント・ミーゴレン」Indo mie(インドネシア)

TPS food
Alun Graha, Suite 110
Jl.Prof. Dr. Soepomo, SH No.233, Tebet - Jakarta Selatan, Indonesia
Tel. (62-21) 831 8775

PT. ENAK JAYA MAKMUR
Jl. Raya Kagrengan Km 4.5
Ngijo, Karang Ploso
Malang - East Java - Indonesia
Tel 62+ 341+ 461445

サンバルソース。バリ島でもっともよく使われている。
ケチャップマニス。インドネシアの甘口醤油。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.772 | 調味料 | Trackback:(1) | Comments:(4)
食べ続けるバリの帰り。(シンガポール航空)

2008/05/04(Sun) 06:25

来るもの拒まず。

飲食できる機会があれば逃さない。

シンガポール航空を使用するバリの帰りは、
食べ物や飲み物が豊富。
食べずに眠っている人ももちろんいるが、
私は、睡眠を取るより飲食が最優先♪


バリ島ングラライ空港ラウンジにて。
19:00(日本時間)
最後のビンタンビールと言って飲む。
「ビンタンビール」プレミアムラウンジ(ングラライ空港)
一緒に軽食も。
チキンサラダ
サンバルソースにつけてスパイシーに。
「軽食」プレミアムラウンジ(ングラライ空港)「軽食」プレミアムラウンジ(ングラライ空港)
飲んだあとはデザート。
チョコレートケーキチーズケーキ
エスプレッソ(ダブル)
「ケーキ」プレミアムラウンジ(ングラライ空港)「エスプレッソ」プレミアムラウンジ(ングラライ空港)
フルーツもある。


シンガポールに向かう機内食。
22:00(日本時間)
「夕食」シンガポール航空(デンパサール→シンガポール)
ワインを飲みながら楽しみます。



シンガポール空港にて。
あまったシンガポールドルで購入。

ジンジャービール
「ジンジャービール」Schweppes
ノンアルコール
アルコールを買えるほど、お金がなかった。
もともとは、発酵酒だったらしいが、ソフトドリンクだ。
ジンジャーエールと味は似ているが、これは発酵させないので別物。
こんなキッツイ炭酸飲料、最近飲んでない。
しょうがの味は濃い。



福岡行きの機内食
オリーブパニーニサンド
2:40(日本時間)
「オリーブパニーニサンド」シンガポール航空(シンガポール→福岡)
こんな時間なのだが、
とってもおいしいので、ついつい食べてしまう。
一緒に白ワインなんか飲んでみる。
シンガポールスリングもある。

ちょっと眠るとすぐにたたき起こされる。
朝食
6:30(日本時間)
「朝食」シンガポール航空(シンガポール→福岡)
こんな感じで食べ続ける。
さすがに朝は、アルコールサービスはない。


飛行機を降りたら、
体がずっしり重く感じてしまうのだった。
ただいま。

Singapore Airlines

ジンジャービア。モスコミュールはジンジャービアを使うのが正式。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.788 | 機内食 | Trackback:(0) | Comments:(0)
初体験のフルーツ「スリカヤ」(バリ島)

2008/05/03(Sat) 13:00

まだまだ、知らないものがたくさんある。
バリ島で、初体験のフルーツに出会った。

srikaya(スリカヤ)
「srikaya(スリカヤ)」(バリ島)


 → クリックで拡大できます
両手にすっぽり入るくらいの大きさ。
硬そうに見えるが、柔らかい

柔らかいと知らずに、握りしめると、
実が簡単に2つに割れてしまった!

この柔らかさのため、輸送が難しく
日本輸出されることはほとんどないという。

バリ島でも、出回ることは少ない。

真っ白な果肉に、真っ黒な種。
「srikaya(スリカヤ)」(バリ島)


 → クリックで拡大できます
クリーム状の果肉は上品な甘さで、
とてもおいしい♪♪

フルーツではなくお菓子のよう。
別名、カスタードアップルと言われるのも納得。

しかし、、食べにくいのが難点。
黒い種を出して
上手に食べることができたらなぁ~


日本では、高級フルーツです!

和名は釈迦頭(しゃかとう)
見かけがお釈迦様の頭に似ているから。

バンレイシ(番茘枝)とも言うそうです。


沖縄産、アテモヤ。釈迦頭の交配種。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.766 | フルーツ | Trackback:(1) | Comments:(8)
フランス人も満足「インスピレーション」Beduur(ウブド)

2008/05/02(Fri) 23:15

フランス人の作るフランス料理

今まで、日本人が作ったフランス料理しか
食べたことがないかも!

日本語の上手な、ホテル従業員(バリ人)が
ココのホテルはフランス料理が自慢、
食べなきゃもったいないね~と言ってたので
最後に食べてみようと思い、レストランへ。

たぶん、フランスで食べるより
かなりリーズナブルと思う。

フランス料理のコース
INSPIRATION RP 320000(約4160円)

ここのレストランは、このコースだけ。
高いのも安いのもありません。

※画像はすべてクリックで拡大できます。

Amuse Bouche
「Amuse Bouche」Beduur(ウブド)
野菜たっぷり。
スパイスがアクセント。

バリといえばクルプック
「パンとクルプック」Beduur(ウブド)
澱粉に魚のすり身を混ぜて
油で揚げたもの。
パンではなく、クルプックばっかり食べました。
おいしいのですもの♪

Cauliflower veloute
「Cauliflower veloute」Beduur(ウブド)
カリフラワーのスープに長ーい鴨の春巻き。
野菜の味が濃くておいしいのです。

そしてこの次が、大興奮のコレ↓
Braised Australian Lamb shanks
いや~食べ応えもありました!
日本じゃ、この量はありえませんね。

Exotic Creme brulee
「Exotic Creme brulee」Beduur(ウブド)
デザートも、たっぷり。
クレームブリュレ
濃厚かと思えば、さわやか系のお味。おいしい。
ライム味だったんですね。
長いチュロスがのっていました。
チュロスはスペイン料理ではないだろうか?

Coffee or tea and delicacies
「Coffee or tea and delicacies」Beduur(ウブド)
最後にフィナンシェマカロン
串刺しマカロンです。
アジアンチックにしているのでしょうか?
フランボワーズのマカロンは甘酸っぱく、おいしかったです。

欧米人対応、フレンチ
最後まで完食。

マンガ肉はインパクトもすごかったですが
量もかなりのものでした!


Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(ウブド・ハンギング・ガーデンズ内)
Desa Buahan Desa Payangan Gianyar
Bali, Indonesia
Telephone: (+62-361) 982700

マカロン12個。ダロワイヨ・ジャポン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.811 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
憧れのマンガ肉。「ラムすね肉」(バリ島)

2008/05/02(Fri) 22:25

ホテルのレストランでコース料理を食べた。
肉料理が運ばれてきた♪

Braised Australian lamb shanks (オーストラリア産ラムすね肉の蒸し煮)
「Braised Australian lamb shanks」Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(バリ島)


 → クリックで拡大

わーい、マンガ肉
うれしくて、声に出してしまった!

欧米人向けか、かなり大きい。
日本で見かけたとしても、一人分ではないだろう。

一度は食べたかった、マンガ肉
やっと食べることができる~~

かなり柔らかく煮込んであり
ほろほろとくずれる、ラム肉
赤ワイン風味がしっかりついて、とてもおいしい。
ボリュームもたっぷり!
付け合せの野菜も、串刺し
まさに、原始時代!

はじめ人間ギャートルズ」がマンガ肉の元祖らしいが、
吉田戦車の「伝染るんです。」で
喜んでマンガ肉を食べているのを見て
すごく憧れていたのだ。。。

やはり、憧れる人はいるみたいで、
実際に作っている人もいる。
男のロマン「マンガ肉」


レストランなので、を持ってガブ~とはできないが
フォークナイフで、おいしく全部いただきました♪

あとは、紐がついた「酔っ払いのおみやげ」が欲しい。
マンガ肉に並んで、憧れのものだ。
昭和時代のね。


Beduur Restaurant Ubud Hanging Gardens(ウブド・ハンギング・ガーデンズ内)
Desa Buahan Desa Payangan Gianyar
Bali, Indonesia
Telephone: (+62-361) 982700

マンガ肉ではないけど、マンガハム。骨付きモモハム約7~8kg

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.777 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
バリ版団子「クレポン」おいし~♪(バリ島)

2008/05/02(Fri) 14:10

ビンタン・スーパーでホテルのお迎えの車を待っていた。

スーパーの前のスペースでお菓子が売られていて
子供たちが買っていく。


私も、買ってみることにした。

クレポン(klepon) 6個 Rp. 1500 (約20円)
「klepon(クレポン)」(バリ島)


 → クリックで拡大

お店の人に聞いたら、
コレが一番おいしくておススメと言う。

パンダンリーフ(椰子の葉)の香りがするおもちの中に
グラメラ(パームシュガー)のシロップが入っている。
外側はココナッツ

取扱いが悪くて、グラメラシロップが染み出ている(左上)
(お迎えの車で一度ひっくり返したから。。。)


クレポンをかむととろっグラメラのシロップが出て
ココナッツと調和して、とってもおいしい~♪
こんなにおいしいなら、全部買い占めてくるべきだった!!

お菓子によく使われているグラメラ
こちらも買って来ました。
「グラメラ(パームシュガー)」(インドネシア)
グラメラとは、椰子の樹液を煮詰めてつくる
インドネシアの赤茶色のお砂糖。
「グラメラ(パームシュガー)」(インドネシア)
優しい甘みでおいしいです。

クレポン」を手づくりしたくなりました。
パンダンリーフココナッツもないけど。。


タイ産、パームシュガー。
シンガポールのパンダン・カヤジャム

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.773 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウブドからナシクニンの素が消えた日。2008年

2008/05/02(Fri) 12:15

私はナシクニンが好き。

インドネシアのお祝いごとのときに食べるもの。
日本ではお赤飯みたいなもの。

ときどき、ナシクニンお弁当にも入れたりする。
南国の香りで、ちょっとだけ現実逃避できる。

ココナッツがきいて、おいしいのだ~

今回の旅の目的のひとつがこれ。
ナシクニンのもと大人買い」(←とはいえ、10袋で400円しないが...)

まずは、バリ島のウブド地区では有名なスーパー
デルタ・デワタへ。
地元の人も利用する、品揃えがよいスーパー

どこにもない。売り切れ!
(しかし、ナシゴレンの素は在庫たっぷり)

次に地理的に不便なビンタン・スーパーへ。
「野菜」ビンタン・スーパーマーケット(ウブド)
ここは野菜果物が豊富。(←買いたい衝動を抑えつつ。。)

ホテルの人に交渉して、車でスーパーに連れて行ってもらい
帰りは迎えに来てもらった。
(↑食べ物がかかると、英語も必死だ)

ここにもない。
全て売り切れたと言われた。
(こちらもナシゴレンはたくさーんあった。そればかり置いてもねぇ。。。)

私より一足先に大人買いした人がいるのか???

ホテルに戻って
かなり落ち込んでいると
一言、「自分で作れば??」と言われた。

確かに、日本では「麻婆豆腐のもと」なんて買わない。
自分で作っている。

というわけで、ナシクニンレシピ
調査中。

うちにある、スパイス
できますように


本場エスニック料理。ナシゴレンの素。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.756 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(10)
スパイシーな「バビグリン」イブオカ(バリ島ウブド)

2008/05/01(Thu) 16:25

バビ・グリン。(バビ=豚)
バリでは、お祭りやお祝いのときに食べる。
豚の丸焼きのこと。

ウブドにあるイブオカというワルン(食堂)は
地元の人にも観光客にも人気のお店。
さらに人気となっていて、人でごった返していた。

イブ・オカ
「Ibu Oka(イブオカ)」(バリ・ウブド)
オカおばさんと言う意味です。

数時間じっくり焼いた、
丸焼きの豚さんが削られてバビグリンになります。
画像小 画像大 ←丸焼き豚さん

ブンクス(お持ち帰り)にしました。
ひとつ、25000ルピア(約320円) 高くなったね~
「バビ・グリンのブンクス(お持ち帰り)」イブ・オカ(ウブド)
数年前はに包んで、ビニールにいれてくれましたが、
容器に入れられて進化しました。

バビ・グリン
「バビ・グリン」イブ・オカ(ウブド)

 ← クリックで拡大

ごはんの上にジューシーな豚。
パリパリが乗ってます。

スパイシーなタレがかかっていて、
これまたスパイシーな付け合せの野菜ごはん
混ぜながら食べるとすごくおいしい。

数年前は、食べることができなかった、血のソーセージ
「バビ・グリン」イブ・オカ(ウブド)

 ← クリックで拡大

ああ、おいしいではないか!
スパイシーなのも体になじんで(感覚が鈍くなった??)
バリのローカル食もOKになったみたいだ!

しかし、バビグリン
コレステロールが高いらしく
バリ人毎日は食べれん!と言ってた。

豚さんが丸ごと何匹かなくなると
お店は閉店です。

Ibu Oka(イブ・オカ)
JI. TEGAL Sari No.2 Ubud Bali, Indonesia
TEL 0361-976-345

豚の丸焼き用、仔豚丸ごと1匹 ←すごいね~びっくり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.767 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
昼間っから飲酒♪「アラック&ブルム」アンカサ(バリ島)

2008/05/01(Thu) 15:10

雲行きが怪しくなってきた。
この頃は雨季乾季の微妙な時期。

お迎えの車が来るまでも時間があるし
買い物をたっぷりしたので荷物が重いしで
近くのカフェに入った。

オシャレな雰囲気でゆっくりできそう。

さっそく注文。
やっぱり、ここはお酒でしょう♪

メニューが日本語!
アンカサ、オーナーが日本人だったのだ~

アラック&ブルム Rp. 10000(約130円)
「アラック&ブルム」アンカサ(バリ島)
ライムをぎゅっと搾ると、おいしい!!

バリ島最強のお酒の組み合わせ♪
白いブルムは初めて。
たぶん、これは昼から飲むお酒じゃないだろうなー
アルコール度数高いから。

ポップコーン
「ポップコーン」アンカサ(バリ島)
ビンタンビールを頼むとサービス
うれしいです♪
※現在は「オーガニック・スイートポテトチップス」

クロスティーニ Rp. 20000(約260円)
「クロスティーニ」アンカサ(バリ島)
イタリアンです。
カリッと焼いたパンの上にチーズと野菜。
おいしいです。

結局、おいしかったので
アラック&ブルムを2杯飲みました。

無線LAN対応。
PC持込で長居できそう♪

バリ島も、仕入れ高騰で、
アンカサは私が行ったときより値段が上がってる。。
バリも、たいへん。

AngKaSa(アンカサ)

アラック・プトゥリ 650ml 33度 (Arak Putri)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.792 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

