Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
大人ケーキ、おいしい!「ブラックチョコレート」赤坂Top's(東京)

2008/06/30(Mon) 23:00

赤坂Top's食べ比べ。
赤坂トップス食べ比べ。「チョコレートケーキ」赤坂Top's(東京)
全部で4種類のケーキを食べましたよ~


紅茶ケーキ
「紅茶ケーキ」赤坂Top's(東京)
何層もスポンジが重なったケーキ。
イギリス最高の紅茶を使用しているそうだ。
「紅茶ケーキ」赤坂Top's(東京)
アーモンドの香りと紅茶の香りがマッチして
おいしい。
紅茶と合うなー。やっぱり。



★4種類のなかで一番好きだったのがこれ。

ブラックチョコレートケーキ
「ブラックチョコレートケーキ」赤坂Top's(東京)
まさに、大人のケーキ!
苦めのダークチョコレートクリームレーズン
「ブラックチョコレートケーキ」赤坂Top's(東京)
お酒の風味がほのか。
濃くてチョコレートクリームはほのかにビターで
ラムレーズンもおいしかったし
これは、とっても好きでした!!

Top'sも10月から、ケーキを小さくしたみたいです。
材料費高騰。しょうがないかな。

赤坂Top's(トップス)
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神大丸西館B2F

ガトー・クラシック・オ・ショコラ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.875 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あつあつごはんに。「黒豚みそ」善万(鹿児島)

2008/06/30(Mon) 22:40

こんさんのおススメ。
鹿児島の郷土料理豚味噌

鹿児島にはいろいろな種類の豚味噌が売っている。
いくつか食べたことあるけど、、、(これ食べたことある!!←現 鶴翔高校)

辛味がプラスしてあるものは、初めて。

善万
黒豚みそ
「黒豚みそ」善万(鹿児島)
甘くてちょっぴり辛めの味付け。
がごろごろっと入っています。

ピーナッツのコクがあり、おいしくて
ごはんが進む、すすむ。


アツアツごはんに黒豚みそ
「黒豚みそ」善万(鹿児島)
コレは危険です。
ビールの季節にたっぷりの炭水化物は。。。

夏バテ知らずってことですね。


佐藤錦
「佐藤錦」
甘くておいしいですよね~~
これも、山形県に行ったら安く手に入るのだろうか??

善万
鹿児島市永吉2丁目41-26
TEL 099-250-7533

善万、黒豚みそ詰め合わせ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.813 | 食材・加工品 | Trackback:(1) | Comments:(2)
まっしろ!「白いたいやき」武屋(福岡県三潴郡)

2008/06/30(Mon) 12:30

珍しく、日本のお土産
海外のお土産は当たりハズレが多い。
想像できない味も存在する。
ショックを受けることもある。

その点、日本のものは構えなくてよい。
安心して、食べることができる。

あけてびっくり!

白いたい焼きです♪
「白いたいやき」武屋(福岡県三潴郡)
この眺めは、圧巻。

なぜ、白いの?
冷めてもモチモチなのはどうして?
「白いたいやき」武屋(福岡県三潴郡)
武屋の企業秘密らしいです。
小麦粉もち米が入っているのは分かったけど。。

なんとなーく、梅が枝餅を食べているような感じ。
おいしかった、満足。

武屋
福岡県三潴郡大木町大字蛭池187-1
TEL:0944-33-1785

白いたいやき。武屋。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.807 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(10)
「焼餃子+柚子こしょう」 ときどき、自家製梅酒ロック。

2008/06/29(Sun) 20:30

6年前の梅酒が見つかった。
押入れから瓶が出てきた。

早速ロックでいただきます。
「自家製梅酒2002年6月9日」
ロックで飲むのに、ちょうどいい甘さです♪

今日は餃子。
「自家製餃子 焼餃子」
冷凍は使いません(笑)
自分で作ってみました。

焼餃子
「自家製餃子 焼餃子」
北部九州文化みたいなのですが、
柚子胡椒をつけるとおいしいです。

北九州に八幡ぎょうざなるものを発見。
現在、PR活動中らしい。
八幡ぎょうざ公式ブログ

その特徴が、薬味に柚子こしょうを使うこともあるとか。

餃子柚子こしょうに違和感は感じなかったけど、
特別なことだったんだな!


梅を贅沢に使ったトロトロ梅酒★鳴門鯛 橙色の梅酒 720ml
博多一口餃子。柚子こしょうつき。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.820 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
安くておいしい♪「15円まんじゅう」鶴屋(福岡市)

2008/06/28(Sat) 14:00

肉まんがおいしいお店、鶴屋
このお店の前を通ったときのこと。
閉まったシャッター

まんじゅう15円」の文字。

すごく気になった。

おまんじゅう
「15円まんじゅう」鶴屋(福岡市)
ひと口サイズでおいしいです♪
15円という安さも魅力ですね。

ただし、これ
10個からの販売です。
といっても150円なんですけどね~


----
武雄温泉の名物だった10円まんじゅうの園田屋さん
お店を閉められたそうです。

10個で100円。

今は嬉野温泉に10円まんじゅうができたとか。

鶴屋
福岡市南区野間2-3-15
TEL:092-561-2773
AM10:00~PM6:30
定休日:月曜日

京都の和菓子。生麩まんじゅう。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます





関連記事
No.805 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
試作品!「雪ん子アイス」さかえ屋(飯塚市)

2008/06/28(Sat) 13:50

試作品アイスクリームが売っていた。
正規の価格ではなく、安い価格で。

近日発売になるそうだ。

雪ん子アイス(3割引)
「雪ん子アイス」さかえ屋(飯塚市)
バニラ抹茶チョコの3種類。

チョコレート
「雪ん子アイス(チョコ)」さかえ屋(飯塚市)
見たところは、正規の製品となんら変わらない。
シロウトなので、分からないといったほうが正解。

なめらかなチョコレート
「雪ん子アイス(チョコ)」さかえ屋(飯塚市)
バニラは、バニラビーンズ入り。
おいしかった!

試作品とはなんだろう?
私の感覚では、一般消費者の目には触れないものだと
思っていたのだが。。


私の会社でも、もちろん試作品を作る。
あれはお金出してまでして、買いたくないな~(笑)


さかえ屋
飯塚市平恒432-6
0948-22-1880(代)

さかえ屋のなんばん往来。年間400万個売れるそうです。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.810 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(2)
南高梅の梅酒2008

2008/06/22(Sun) 14:45

2001年につけた梅酒がなくなった。
飲むのに2年半もかかってしまった。

があいたことなので、今年は梅酒作りをした。

うちには3瓶(3升)あるのだ。

昔は1年1瓶(一升)ペースで飲んでいて
毎年つけていたのだが、
最近は、梅酒が減らないなぁ。。。

今年は、さらに大人になったことなので
ブランド志向で行ってみました♪

南高梅の梅酒
「南高梅の梅酒」2008年6月22日
南高梅とは、和歌山の梅の品種。
最高級品です。

果実はすごく柔らかくてが小さいそうだ。

青梅じゃなくていいの?
と思ったが
南高梅フルーティでおいしくできるそうなのだ~

っぽい香りにうっとり。
どんなできになるのかな?

しかしこれ、何年後に飲むんだろうか?

メモ:南高梅 1kg 氷砂糖 330g ホワイトリカー1800ml


常圧蒸留で造った自家製の米焼酎使用。人気の梅酒。「角玉梅酒 1800ml」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.803 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(4)
おいしいメロン発見。「アムスメロン」(壱岐)

2008/06/22(Sun) 13:00

もう季節は終わってしまったが
初めて食べた、アムスメロン
これがとってもおいしかった!

アムスメロン
「アムスメロン」(壱岐)
長崎県、壱岐産
壱岐アムスメロンは糖度が高く、人気なんだそう。
壱岐は麦焼酎発祥の地なのは知ってたけど(笑)

ジューシーでおいしい!!
「アムスメロン」(壱岐)
の近くまでしっかり甘いので
皮がぺらぺらになるまで食べちゃいました!

是非、覚えておきたい♪来年も。
5月中旬~6月中旬に出回ります。


買い物に行って食べ物を買う。
体が要求しているものを食べたくなり、買ってしまうのだとか。
フルーツを欲しがっている私、いったい何が起こっている?!
水分補給か、ビタミン補給といったところか??


ちょうど1年前、旬のライチに感動したことを思い出した。
フルーツのおいしさ再発見。


甘くてジューシー!壱岐アムスメロン。(5~6月)
島根アムスメロン。(~8月初旬)


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.808 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
期間限定!「唐芋レアケーキ 夏マンゴー」フェスティバロ(鹿児島)

2008/06/17(Tue) 23:00

鹿児島発空スイーツの元祖。
フェスティバロ

定番のラブリーをはじめて食べたときは
おいしくて、感動。
発売されて14年。

期間限定の夏マンゴーを買ってみました。
「唐芋レアケーキ 夏マンゴー」フェスティバロ(鹿児島)
冷凍されているものを渡されます。

防腐剤を使っていないし、
「唐芋レアケーキ 夏マンゴー」フェスティバロ(鹿児島)
着色料もつかってないそうです。
鮮やかなマンゴー色に感激♪

すごく糖度が高いアルフォンソマンゴー使用。
「唐芋レアケーキ 夏マンゴー」フェスティバロ(鹿児島)
インドマンゴーですが、ほんものは未体験。

ラブリーがベースでマンゴー2層になってます。
「唐芋レアケーキ 夏マンゴー」フェスティバロ(鹿児島)
マンゴーは甘酸っぱくておいし~
かなり濃いです。マンゴー好きにはたまらない。
唐芋部分もグーです♪

8/19までの発売です。

フェスティバロ
鹿児島県鹿屋市上野町1869
0994-43-3457

フェスティバロ南風レアケーキ(夏マンゴー、ぼんたん、ラブリー)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.798 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
パリッとおいしい「太麺皿うどん」マルタイ(福岡市)

2008/06/17(Tue) 22:10

太い麺の皿うどん
珍しいものがあった!
今年3月に発売されたものらしい。

太麺皿うどん
「太麺皿うどん」マルタイ(福岡市)
ひときわ目をひく、赤いパッケージ。

いつも食べている細い麺
長崎皿うどんとどう違う?

しっかりと、存在感のある太麺
「太麺皿うどん」マルタイ(福岡市)
ぽりぽりとそのまま食べてみました。
おいし~。
止まらなくなりそう。

具をあわせて炒め、あんかけをつくります。
あんかけの量、長崎皿うどんより、少し多いのかな?
「太麺皿うどん」マルタイ(福岡市)
エビとかイカとかが、なかったので(←ブログタイトルに反しますが...)
ちょっと見かけショボイのですが、おいしいです。
太麺のパリッと食感が楽しめていいです。

------
長崎では、長崎サラダというのがあるらしい。
なんでも、細い揚げ麺の上にゴマベースのドレッシングで和えた
野菜をトッピングするとか。
長崎サラダ(原爆病院)
長崎市長 好きな食べ物 長崎サラダ
長崎サラダ レシピ
これ、作ってみたいです。

マルタイ
福岡市西区周船寺3-23-42

マルタイ 長崎皿うどん(麺100g) X10食セット

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.804 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
スクリューキャップのワイン「ビニャ・マイポ」(チリ)

2008/06/15(Sun) 20:50

2本で1029円だった。
チリ赤ワイン

スクリューキャップであんまり期待してなかったけど
騙された。

VINA MAIPO(ビニャ・マイポ)
「ビニャ・マイポ カベルネソービニヨン・メルロー 2007」(チリ)
これはカベルネ・ソービニヨン・メルローだが
もう1本は、カルメネール

軽く冷して。
スパイシーで香りがよくて、おいし~

このワイン、ブラインドテイスティングで5つ星をとったとか。
もちろん、コストパフォーマンスもよい。

一緒にあわせたのはコレ。

メゾンカイザーアグリューム
「アグリューム」メゾンカイザー
オレンジ柚子レモンを練りこんで
天然酵母で焼き上げたパン。

これがクロテッドと合う!!

ちなみに、スクリューキャップのワインは
コルクより品質保持に最適なのだとか。

現在、優れた生産者
スクリューキャップに切り替えているのだと言う。

ソムリエナイフコルクを抜くというのが
高級なイメージにつながっているので
全部が全部とまでは行かないが。。

どうりで、スクリューキャップワイン
最近目に付くはずだ。

これからもワインの栓の観察を続けよう。

ビニャ・マイポ・カルメネール[2007]。チリ赤ワイン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.814 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(4)
夏は「オ フラン ショコラ」セルジュ・アレクサンドル(ベルギー)

2008/06/15(Sun) 09:20

夏にチョコレート
ミネラル豊富なチョコレート。
汗をいっぱいかく夏にも、是非食べたい。

セルジュチョコはおいしいが、
夏はやっぱりこっちの方がいい。

オ フラン ショコラ
「オ フラン ショコラ」セルジュ・アレクサンドル(ベルギー)
チョコレートのデザートムース
3種類の味がある。

ノワール
「オ フラン ショコラ」セルジュ・アレクサンドル(ベルギー)
これが、3種の中でビター
キャラメル レも捨てがたいが
ノワールが好き。

チョコを食べると
少し元気が出るような気がするのでした。
ミネラル補給されたのかな?

セルジュ・アレクサンドル
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神・大丸本館B2F
TEL 092-738-9711

とろけるおいしさがたまらない!新食感のチョコレートムース

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.822 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
テキーラ♪「el Jimador REPOSADO」el Jimador(Mexico)

2008/06/14(Sat) 21:50

メキシコ土産をいただいた。

決して催促したわけではない。
2回程、「テキーラ」と言ってみただけ(笑)

エルジマドール レポサド
「エルジマドール レポサド」el Jimador(メキシコ)
わーい。琥珀色のテキーラレポサドです。
でねかせたテキーラをレポサドといいます♪
まろやかで、おいしくて、強いお酒。

テキーラとは、、
リュウゼツランという植物からつくられる蒸留酒

メキシコ人は手の親指の付け根あたりにをのせ、レモンの汁をたらし
それをなめた後、一気にストレートのテキーラを飲むらしい。

真似したことありますが、かなり酔います。


私がテキーラをはじめて飲んだのは、TIJUANA
なつかしーい。
このお店の扉を開けるのに、すごく勇気がいりました!
震災後も健在だったのね。
ここで、テキーラサンライズを飲みました♪

el Jimador

エル・ジマドール・レポサド 750ml

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.806 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(2)
なめらかでうっとり「Dolce Crema」サンチ(イタリア)

2008/06/14(Sat) 21:05

イタリアの青かびチーズ、ゴルゴンゾーラ
ひと口にゴルゴンゾーラといっても、いろいろな種類がある。

ゴルゴンゾーラといえば、サンチ社(santi)!
というほどココのゴルゴンゾーラはおいしくて、好き。

サンチのゴルゴンゾーラで珍しいもの、発見。

Dolce Crema(ドルチェ・クレーマ)
「Dolce Crema」サンチ(イタリア)
パッケージがかわいくて、まず魅かれた。

ゴルゴンゾーラマスカルポーネが層になっている。
「Dolce Crema」サンチ(イタリア)
マスカルポーネティラミスの材料。
マスカルポーネ単体を食べても
ティラミスを想像させるほど日本では有名。

イタリアではゴルゴンゾーラに混ぜることが多いと言うことを知った。

この2つのチーズを一緒に食べると、幸せいっぱい。
夏に白ワインとともに味わうのがぴったり。

ちなみに、これ200g入りなのですが、
2kg入りもサンチ(santi)のHPで見つけました。
すごいな、イタリア。

Santi
Sede Amministrativa e Stabilimento
Corso Sempione, 55 - 28062 Cameri (NO) ITALY
Tel. +39 0321 472867

超お買い得。ゴルゴンゾーラ・ピカンテ 300g 945円。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.812 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(4)
食べだしたら止まらない!「せんじがら」(広島)

2008/06/11(Wed) 20:20

川ガニさんのところで見かけて
気になって仕方なかったものが届きました♪

せんじがら
「せんじがら」サンゼフーズ(広島)
広島の名物らしい。
豚の胃を熱して脂を落とし、
最後は揚げたもの。
そのまま食べてもよいし、お好み焼きうどんの具にもよいという。

せんじがら
「せんじがら」サンゼフーズ(広島)
そのままの状態。
独特の食感です。
噛みごたえあって、塩気があるので
無性に飲みたくなってきます。

レンジでさらに油を落としてみました。
「せんじがら」サンゼフーズ(広島)
パリッとしたスナックのようになり、
これがまた止まらない!!

せんじがらにあわせた、今日のお酒。
つめたく冷やした、スタンレー 白
「カスクワイン 白」スタンレー(オーストラリア)
2リットルなので、片手で手酌は右手でも重いです。
というわけで、軽くするべく飲みました♪
夏は白だな~~
赤もおいしいです。

サンゼフーズ
広島市佐伯区利松2-17-13
0829-27-6900

【焼肉】ガツ(胃)味付けなし 200g 豚ホルモン コリコリの歯ごたえ最高

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.801 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(8)
見た目かわいい。「ゴーヤの天ぷら」

2008/06/10(Tue) 22:30

子供の頃は、苦くて食べれなかったゴーヤ
今では、おいしく感じてしまう。
ちょっぴり苦くて、大人の味。

夏になったら、ゴーヤの季節。
ゴーヤを輪切りにしてみた。
「ゴーヤの輪切り」
なんだか、愛嬌がある。

ワタも一緒に天ぷらに。
「ゴーヤの天ぷら」
これは、宮古島の人のレシピ。
塩をふっていただきます。

ゴーヤの種にはダイエットに効果的な
共役リノレン酸が多く含まれているとか。
 ↑体脂肪を分解する♪

ゴーヤのもしっかり食べることができます。
ポリポリとした食感がいいです。


ゴーヤ チップス アルミパック チャック付!150g

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.795 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
赤坂トップス食べ比べ。「チョコレートケーキ」赤坂Top's(東京)

2008/06/09(Mon) 23:15

去年の話。
赤坂を歩いていたら、Top'sのレストランがあった。

Top'sと言えば、ケーキと思っていたが
1964年にレストラン開業、そこで出していたケーキが評判で
ケーキを売り出すようになったとか。

ケーキだけなら九州では福岡熊本で買えます♪
福岡に売っているのは定番ケーキ4種類だけですが。。

ココのケーキはすべて手づくり。東京から毎日空輸です。
材料にもこだわってます。


この箱、有名ですよね。
「チョコレートケーキの箱」赤坂Top's(東京)
ケーキを買ったら、同じデザインの袋にいれてくれます。

チョコレートケーキ
「チョコレートケーキ」赤坂Top's(東京)
これをはじめて食べたときは、おいしくって感動しました。

チョコクリームがおいしいのですよね~
「チョコレートケーキ」赤坂Top's(東京)
中に入っている粒々のくるみも好きです。
ミニサイズのチョコレートケーキ、1146kcalです(やはり....)


こちらは初めて食べました。
生チーズケーキハード
「生チーズケーキハード」赤坂Top's(東京)
なんでも、日本で初めてレアチーズケーキを販売したのが
ここ、トップスだとか。
昭和39年の話。

そういわれてみれば、なつかしの昔のレアチーズケーキだ~

濃厚で、ちょっと甘めで、
レモンがしっかりときいているタイプ。
「生チーズケーキハード」赤坂Top's(東京)
ここから日本のレアチーズケーキが発展したんだなーと
しみじみ思いました。

生チーズケーキハードのミニサイズ 917kcalです。

赤坂Top's(トップス)
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神大丸西館B2F

チョコレートケーキ。魅惑のザッハトルテ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.842 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
濃厚!「ショコリキサー」ゴディバ(福岡市)

2008/06/09(Mon) 14:30

天神地下街に4月26日にオープンしたゴディバ
ゴディバ(福岡市)
こんなところにゴディバができてるとは。
福岡市在住の私より福岡にとっても詳しいこんさん情報。

イートインのちっちゃなスペースが6席。
九州初らしい。

2005年6月に登場した、CHOCOlixir(ショコリキサー)。
フローズン・チョコレートドリンク。
九州で味わえるのは長崎福岡のここだけ♪

Dark Chocolate Decadence(630円)
ダーク・チョコレート・デカダンス
「ショコリキサー」ゴディバ(福岡市)
冷たい濃厚なビターチョコレートドリンクの上に
生クリームチョコレートソース
これは、作る人によって生クリームの量が変わりますねぇ~
タップリ乗せてくれてうれしかった♪

画像では分かりにくいのですが、
上にストローをさす穴が開いた、プラフタがついてます。
ストローで一気に飲みました。
おいし~いです。

とにかく、チョコを砕く音で店内はにぎやか。
ゴディバらしからぬ音です。

6種類あって、迷ったけど、
これがいちばんゴディバらしいのじゃないかな?
夜23時くらいまで開けてくれてたら
きっと、飲んだあとに来ると思う。

ええっと今日も、昼間っから、飲んだあと(笑)


ゴディバ 天神地下街店
福岡市中央区天神2 地下1号041 天神地下街 東10番街
TEL 092-714-1031
10:00~21:00

ゴディバ ホワイトチョコレート リキュール 750ml

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




関連記事
No.790 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
鮮やかなパスタ!「ビーツのペースト」クッチーナ いわなが(福岡市)

2008/06/09(Mon) 12:35

平日の優雅なランチ。
クッチーナ いわながへ。

会社をお休みして、お昼から飲酒
これがイチバン楽しみなこと♪♪
こんさん、お付き合いしてくれて、ありがとう!

グラスワイン赤
「ランチドリンク グラスワイン赤」クッチーナ いわなが(福岡市)
ランチドリンクは、ソフトドリンク、ビールなど全て315円
いいですねっ。

ランチはブランゾ(2100円)にしました。

アンティパスト2品+スープパン
「アンティパスト2品 スープ パン」クッチーナ いわなが(福岡市)
スープは4種のキノコスープ

アンティパストは
クロダイのエスカベッシュマリネ

パンは、人気のタピオカパン
モチモチしてとってもいい!

プリモはビーツのペースト
「プリモピアット ビーツのペースト」クッチーナ いわなが(福岡市)
ビーツボルシチなどに使う野菜だけど、
日本では、なじみがないもの。

これがこれが、とってもおいしかった~
パルメジャーノはもちろんきいているのだけど
どうにも説明できない味。
とにかくおいしかった!!

小さなセコンド 仔牛のマルサラソース
「小さなセコンドピアット 仔牛のマルサラソース」クッチーナ いわなが(福岡市)
やわらかな肉で、しっかりボリュームがありました。
このときに赤ワインを注文したのです。

※ランチドリンクは スプマンテワイン白ワイン赤
3杯と順調に飲み干しました♪
これで945円です。
お昼は、お得すぎますね。

ドルチェコーヒー
「ドルチェとコーヒー」クッチーナ いわなが(福岡市)
とってもかわいいサイズのドルチェです。
あと、5倍くらいは食べれます。
ドルチェは別バラですから。

というわけで、
このあと、ショコリキサーを飲むことになるのでした。

(20081207追記)
ディナーもいいですよ~


クッチーナ いわなが
福岡市中央区今泉1丁目7-16 TENJINアーク五番館2F
TEL 092-712-1810
11:30~15:00(LO14:00)
18:00~23:00(LO22:00)
店休日 火曜日

富良野ビーツジャム。ボルシチに欠かせない野菜、ビーツのジャム。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.828 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
焼いておいしい♪「豆板餅」六星(石川)

2008/06/08(Sun) 15:30

福岡では、お餅といえば丸餅
福岡では見かけないものをいただいた。

豆板餅(まめいたもち)
「豆板餅」六星(石川)
コシの強い石川県の白山もち米を使っている。
蒸した黒豆30%入った、切り餅。

岡山の川ガニさんも似たようなものを食べていた。
川ガニさんの記事によれば、もち米のが残っていて、塩味


5分ほど焼いて食べます。
「豆板餅」六星(石川)
ほんのり塩味
香ばしい黒豆
何もつけず、そのままでとってもおいしい。

豆板餅は、お餅がなめらか。
岡山が残る豆餅とは、またちょっと違うのかな?

こういう、お餅もあるんだ~と新しい発見。
まだまだ、世の中には
まだ見ぬおいしいものがたくさんあるはずだ。

六星
石川県白山市橋爪町104番地
0120-076-276

杵つき豆餅(箱入り)。もち米に黒豆に入っている。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.789 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ダイエッター必見?「今日のごほうび 9kcal」メロディアン(大阪)

2008/06/08(Sun) 10:00

今年から40歳以上の人は健康診断でメタボ検診必須となった。

健康診断期間中のもっぱらの話題は、
誰がメタボで意外だったとか、そういう話。。
ランチのネタになってるとは、男性陣もびっくりだろう(笑)

そんなときにいただいたのが、

今日のごほうび 9kcal (マンゴー風味)
「今日のごほうび 9kcal」メロディアン(大阪)
カロリーをここまで抑えるという
開発者の根性にびっくり!!

エリスリトールという
カロリーゼロ甘味料がポイントらしい。

マンゴー風味ゼリーも色味がきれい。
「今日のごほうび 9kcal」メロディアン(大阪)
9kcalでも立派にマンゴーの味。
あまり期待していなかったのだが、
おいしかったから、驚いた!

コーヒーに入れる、メロディアンミニの会社ですね。
フルーツコラーゲンCとかすっぴんセラミドとか
女性心をくすぐる製品がいっぱい。

メロディアン
大阪府八尾市旭ヶ丘1丁目33番地

今日のごほうび 9kcal マンゴー風味。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます





関連記事
No.793 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
量たっぷり♪「スタンレーワイン」(オーストラリア)

2008/06/06(Fri) 21:50

ワイン売り場に置いてあるのは知ってたが
何かよく分からなくて、完全に無視していた
カスクワイン(cask wine)。

ボックスワイン(box wine)とも言う。

スタンレー カスクワイン
「カスクワイン」スタンレー(オーストラリア)
2リットル入りです。

ビニール入りのワイン
ダンボールの箱の中に入ってます。
「カスクワイン」スタンレー(オーストラリア)
飲むときは、このように
注ぎ口を箱の横から引っ張り出します。

注ぎ口のレバーを上にあげると
ワインが出てきます。
「カスクワイン」スタンレー(オーストラリア)
この季節だと、
軽く冷すとおいしい♪
タップリ入ってとってもお得。

ビニール入りなので、最後までワインが酸化しない、優れもの。

難点は飲みすぎることかなぁ。。
中が見えないので、気づいたらたくさん飲んでる。
注ぐとき重いので早く軽くしようと思ってしまう。

オーストラリア人キッチンには、
必ずといっていいほど常備されているそう。
彼らの主流は4~5リットル
最近は持ち運びが便利でのみきりサイズ
2リットルも増えているらしい!!!

オーストラリア人にとって、
2リットルは飲みきりサイズなのか~~~
恐るべし。

Stanrey

大容量ワイン。スタンレー。カスクワイン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.797 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(8)
大きい!「びっくりシュー」お菓子のIKEDA(福岡市)

2008/06/04(Wed) 21:20

大きくてたっぷりのシュークリーム
久しぶりに買いに行きました。

美野島商店街お菓子のIKEDAへ。

びっくりシュー(160円)
「びっくりシュー」お菓子のIKEDA(福岡市)
とにかく、大きい。
食べ応えあるパイ生地シューのなかに
たっぷりのカスタードクリーム
「びっくりシュー」お菓子のIKEDA(福岡市)
クリームはさわやか系です。

そうそう、こんな味だった~
確かめながら、食べました。

満足♪

ここのチーズまんじゅうが好きなんです。
でも、お店を見渡しても、みつかりません。

売り切れてました。

なんでも、今日10個買い占めた人がいたとか。
残念。

代わりにすすめられたもの。

イケイケちーず(100円)
「イケイケちーず」お菓子のIKEDA(福岡市)
クッキーが濃くて、ずっしり系。
チーズがさわやかでおいしい!

キャナルにもお店があります。

お菓子のIKEDA
福岡市博多区美野島1丁目11-11
TEL 092-431-0618
9:00~20:00
定休日 日曜日

【超限定!出荷】魔法のマンゴー生パイシュー

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.800 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
鶏専門♪「唐揚げ/酢モツ」広田屋かしわ店(福岡市)

2008/06/04(Wed) 19:20

週末ではないけど、飲みたくなった。
久しぶりにダッシュで帰って
美野島商店街鶏専門店へ。

美野島商店街は、閉店が早くてなかなか行けないのだけど、
お買い得品いっぱいで、とってもおもしろい。

骨付き唐揚げ(157円)
「骨付き唐揚げ」広田屋かしわ店(福岡市)
骨付きといっても、ほとんど骨がなかった。
運がよかったのか??
この量で157円です。
おいしくて、とってもお得。


酢もつ(84円/100g)
「酢もつ」広田屋かしわ店(福岡市)
1人だと、100gでじゅうぶん食べ応えあります。

ネギが混ざっている。
ぽん酢などをかけていただく。

この、酢もつがおいしいのだ~~
久しぶりに食べて満足♪

これからは、白ワインの季節かな。
「おいしい酸化防止剤無添加白ワイン」メルシャン
酢もつともぴったり。

広田屋かしわ店
福岡市博多区美野島1丁目20-9
TEL 092-431-4459
8:00~18:30
定休日 日曜日・祝日

かしわのもも肉。鹿児島産。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.791 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「バインコム」NGUYEN NINH(ベトナム)

2008/06/03(Tue) 23:00

ベトナムのお土産をいただいた。

赤い箱。
なにやら派手だ。
「バインコム」NGUYEN NINH(ベトナム)
箱に書かれた文字を読んでみるが
さっぱり意味がわからない。
せめて英語で書いてくれたらなあ。

バインコムというらしい。
「バインコム」NGUYEN NINH(ベトナム)
箱の中をあけると
緑色お餅がはいっている。

通常より2ヶ月早く収穫した緑のもち米でつくるそうだ。


中は黄色の餡。
「バインコム」NGUYEN NINH(ベトナム)
見かけに反して、
甘さ控えめ。上品なお味

これ、ベトナム結納餅
男性から女性に贈られるもの。
とてもおめでたいものだった。
愛がいっぱいのお菓子。

インスタント・フォー(チキン味)、ベトナムのヘルシーな米麺5袋セット

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.785 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
パンからお菓子まで。「芽キャベツのキッシュ」サイラー(福岡市)

2008/06/02(Mon) 21:35

福岡で有名なオーストリアのパンやお菓子のお店。
いつもお客さんであふれています。

カフェも隣にあります。
店内はパンお菓子でいっぱい。
かなり迷ってしまいます。

プレッツェル
「プレッツェル」サイラー(福岡市)
魅かれてしまう、この形。
いかにもっていう感じです。
かなりがきいています。
ビールと一緒に食べるものかな?

サルツシュタンゲル
「サルツシュタンゲル」サイラー(福岡市)
こちらも名前からして、塩ですよね。
がかなりきいていました。

マーガレット
「マーガレット」サイラー(福岡市)
オーストリアのメロンパン
かわいい形に惹かれます。
ソフト系の甘めのパンです。

芽キャベツのキッシュ
「芽キャベツのキッシュ」サイラー(福岡市)
店員さんの超おススメ。
濃厚でとってもおいしい!
実はカレー風味。
ワインにぴったりです。

デザートもいくつか。
オーストリアといえば、ザッハトルテしかしらないのだけど
いろいろありました。

ヴィンドボイテル
「ヴィンドボイテル」サイラー(福岡市)
シュークリームです。
シューが厚めでしっかり。
砂糖がまぶしてあり、ざっくりとしてます。
なかのとろとろチョコクリームおいしかったです。

キルシュシュトローデル
「キルシュシュトローデル」サイラー(福岡市)
シュトローデルというのはオーストリアの家庭料理。
トルコ発祥とか。
薄く延ばした生地に具を包んで焼く。

甘酸っぱいキルシュがとってもおいしかった♪

オーストリアものに囲まれて
幸せな一日。

Österreich = オーストリアだって。
ドイツ語2年勉強したのって
もう何年前の話だろ~(笑)

サイラー
福岡市南区長丘2-1-5
092-551-7077
7:00~20:00

オーストリアのダルボ ラズベリージャム。200g

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.821 | パン | Trackback:(0) | Comments:(2)
プリプリでおいしい♪豚足のススメ。

2008/06/01(Sun) 20:00

豚足
ちょっとリアルな風貌の食材。

日本では、
九州沖縄でよく食べられている。
その他の地域ではあまり食べないとか。

しかし、ココ福岡では、
ぷりぷりのコラーゲンたっぷりの豚足
普通にスーパーに売っている。

豚足(味付き)
「豚足」勘野食品(筑紫野市)
豚タンと同じお店のもの。

味噌しょう油みりん砂糖などで味付けしてある。
温めて食べる。
思ったほど濃くなくて、おいしい。


別の日に食べたのは

CoCo亭豚足
「豚足」CoCo亭(福岡市)
お店の人のおススメどおり、3~4分焼きなおす。
すごくぷよぷよで柔らかいです。
添付のタレにつけて食べると、とってもおいしい。

タレ
「豚足のタレ」CoCo亭(福岡市)
焼鳥やさんキャベツにかかっている
タレに似ています。

こういうものを食べると、お酒がすすみますね。
健康診断明けなので、何でも来い!です。

おいしかったです。
肌もプリプリ(になった気分)。

勘野食品
筑紫野市大字俗明院3-1
TEL 092-922-4443

やわらか 豚足:博多やきとり・もつ鍋若杉

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.784 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(8)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

