Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
スイーツ、フルーツ。2008年総集編(2)

2008/12/31(Wed) 20:00

あまりにもまとまらなかったので、
総集編の第2弾。

忙しかったけど、楽しい1年でした。
来年もよろしくお願いします♪

★スイーツ★
ガトーラスク グーテ・デ・ロワ
カルピスバター使用のお菓子。おいしすぎるっ

ダックワーズ
元祖はびっくりするほどおいしかった。今まで食べたのは偽モノ。。

ルーロ・ショコラ
ベルギーで数々の賞をとったセルジュのロールケーキ。大好きでたまらないっ

ショコリキサー
ゴディバのスイーツ。至福のときをお手軽に。体験してみるべしっ!!

★日常スイーツ★
Rummy
大人のチョコ。人生損した気分。今まで知らなかったのはなぜ???

鶴屋の15円饅頭
安くておいしいおまんじゅう。10個150円なんて、お得すぎる~

★フルーツ★
清水白桃
おいしすぎて、けいれん起こしそうでした。。桃好きには鼻血ものっ(←ある意味危険!)

壱岐のアムスメロン
壱岐は侮れない。アムスメロン毎年チェックしますっ

春香
柑橘系でおいしいと思った久々の奇跡のフルーツ。


★チーズ★
Robiola Bosina(ロビオラボシーナ)
このとろけ具合がたまらない。今年の大ヒットチーズ。

モッツアレラ・アフミカータ(燻製モッツアレラ)
季節限定の燻製チーズ。これも手に入るときは、必ず買いたい。だいすきっ

ブルソー
バターのようなチーズ。とっても気に入ったので、今年は何度も買った!

★おいしかった~★
皮蛋豆腐
びっくり、ピータン豆腐はこんなにおいしかったのねー

お手製リエット
メニューにない、裏取引メニュー。ワインと一緒に、とってもおいしかった~

マンガ肉
子供のときからの憧れ!!大人になって初体験。

バビグリン
バリ島の豚の丸焼き。辛うま。やみつき。また食べたい!


★その他★
ボトルキープ
初めて体験。ボトルキープ♪しかも焼酎!!いまだにキープ続行中っ

バターと丸ぼうろ
丸ぼうろを甘く見てました。画期的な食べ方に目からウロコ!

ねぎ焼き
お好み焼きにレモンが忘れられません。


最後の最後まで、ありがとう


清水白桃の缶詰!!厳選果物屋 特選缶詰 白桃[7個入り化粧箱] 11550円

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.942 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
初体験いっぱい。2008年総集編♪

2008/12/31(Wed) 08:00

2008年は、今日でおしまい。
いろいろなことがありました。

今年の記事の中で、おいしかったものをピックアップしました。
たくさんありすぎてまとまりないのですが、
どれも印象深くて、はずせませんでした。

みなさまにとって、来年も良い年でありますように。

★食材★
手づくり燻製
お金払いますっと言いたくなったほどおいしかった!

シャトーブリアン
一生のうちで一回だけになるかも。。貴重な体験。

豚タン
はじめはリアルすぎて怖かったけど、リーズナブルで美味しいと知った。

カニゴハン
戦いのあとのオイシサは格別。

魚沼産コシヒカリ
おかずなしでも美味しいお米なんて。。。びっくり。遊びすぎたけど。

ヌートリア
こんなものを食べることができるとは。。。人生何があるかわからない。

タラのハチミツ
こんな美味しい蜂蜜あるのね~~。しかも遠賀産。



★加工品★
稗田の博多豚骨拉麺
誰にも教えたくない、秘密にしたいおいしさ。でもいろいろ教えちゃった~~

高千穂発酵バター
バターが手に入りにくいときに出会った美味しいバター♪

枝つき干しぶどう
ワインのお供に最高!!とまりませんっ

レーズン&バター
バター好き、レーズン好きには涙モノ!おいしすぎて、一気に一瓶あけちゃった。

波照間の黒糖
こんなおいしい黒糖はじめてっ!麻薬のように食べつくしてしまった!


★お酒★
フランボワーズ
ベルギービールはサイコー。ビールとは思えないフルーティさ。

シャトー・ド・ブルイユ・ロイヤル
夜にゆっくり楽しみたい、大人のお酒。

シャトー・ランシュ・バージュ
おいしいお料理とともに。一緒に飲む人も選びたい(笑)

スパークリングSAKE 爽爽
日本酒の粋を越えたお酒。こんなのあるんだ~

レ・ヴァカンツェ・シャルドネ・フリッツァンテ・カンティーナ・ダウトーレ元詰・夏季限定品
さわやかなワイン。夏に是非飲みたい。


★福岡レストラン★
ともづな
福岡でいちばん景色がいい、和食処。カウンターがおすすめっ

デルレイ
大人の女性と行きたい場所。おいしいし、雰囲気も最高♪

吉塚うなぎ
うなぎはこんなにおいしかったんだ~


★宿★
オーベルジュ ア・マ・ファソン
至福の時間が過ごせます。プライベートディナーは最高。

ハンギングガーデンズ
自然いっぱい傾斜地の秘境にたたずむホテル!


書ききれなくなったので、
続き(2)を書きます!



ベルギーのビール。リンデマンス。フランボワーズ。ラズベリー。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.941 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
昭和チック!「プリンアラモード」グランカフェ(福岡市)

2008/12/29(Mon) 21:30

昭和の香り。プリンアラモード
横浜ホテルニューグランドが発祥。
昭和の時代の子供は誰でも食べたことがあるのでは?

いろんなものが売り切れだったので
久しぶりに食べてみた。

プリンアラモード
「プリンアラモード」グランカフェ(福岡市)
細長いお皿に、カスタードプリンバニラアイス
フルーツが飾り付けてあって、
生クリームがアクセント。

なつかし~~♪

フルーツが進化してますね。
メロン、イチゴ、パイナップルは昭和っぽいけど
キウイラズベリーブルーベリーオレンジは進化系かな。

昔なら、リンゴ、缶詰のさくらんぼバナナといったところ?

気づいたのですが、プラムがないです。
お酒で煮込んだ、大人味のプラム。
これがけっこう好きでした。(←子供の頃の話)


ちなみに、バナナですが、、、
私はバナナ嫌いなので、注文前に確認。

バナナが入ってるということだったので
「別のものに変えてもらえますか?!」と言ってしまった。
すると、ムースが入ったクレープ2つ(右)に!

わがまま言ってすみません。。。
こういう柔軟な対応してくださると、
すごくポイントあがりますよね。


以前ならば「バナナ抜いてください」だったのに。
ちょっとずーずーしくなった今日この頃。
酔っ払いだったせいもあるかも(笑)



グランカフェ
福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル 1F
TEL 092-781-0435
[月~木] 7:00~23:00
[金・土] 7:00~24:00
[日・祝] 7:00~22:00

15リットル。バケツプリン。直径42.5cm。 12L、9L、4.3Lもあり。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.940 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
イブめし。2008

2008/12/24(Wed) 22:15

今日はクリスマスイブ
でも、思いっきり平日

まあまあ早く帰ることができたので、スーパーによってみた。

ほとんどの人がチキンローストビーフ
チーズワインなどの洋モノにたかっていた。
ホールのケーキを持っている人が多いし。

ちょっと世間に逆らってみた(笑)


今日はこんなものがお買い得!

真鯖お刺身
「真鯖刺身」(長崎)
わーい、お魚。
サバ大好き。

わかめお刺身
「わかめ刺身」(岩手)
岩手のわかめは歯ごたえあって
おいしいのです。

さしみしょうゆに漬け込みます。
「ごまさば」
ゴマもたっぷり。

サバのお茶漬け
「サバのお茶漬け」
子供の頃から大好きなもの。
久しぶりに作りました~!

デザートでまとめました。

鯛宝楽
鯛宝楽(福岡市)

たい焼き
「たい焼き」鯛宝楽(福岡市)
ココのたい焼きはがパリッとしておいしいのです。
「カスタード」鯛宝楽(福岡市)
なぜか、カスタードしか残ってなかった。
カスタードが一番高いのだ。(170円)
ココにも不況の風??

カスタード好き。おいしかった!


しめサバ製造メーカー直販 訳あり【北海道釧路産】黒酢しめ鯖半身3枚入 480円
【代官山たい焼き黒鯛】たいやき三種類(プレーン・抹茶・黒ゴマ)10個入りセット 3,150円


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.935 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
大好き。「モンユフ」天井桟敷(由布院)

2008/12/22(Mon) 12:30

平日の由布院は何年ぶりだろう。

こういうときは、天井桟敷へ!
休日には長蛇の列でゆっくりできないから。

江戸末期の造り酒屋を改造したカフェ。
人が少ないと、本当に心地よい空間。
「窓から外を眺める」天井桟敷(由布院)
今日はとっても寒い!
雪が舞っています。

モンユフ
「モンユフ」天井桟敷(由布院)
食べたのは何年ぶりだろう。
雪の由布岳をモチーフにしたスイーツです。

クリームチーズ生クリームとお酒たっぷりレーズン
とってもおいしいのです。大好き。


久々に食べると、価格高騰の波が、
チーズの量に現れているような
気がしました。。。。

ココア
「ココア」天井桟敷(由布院)
甘さ超控えめ
スイーツの邪魔をしません。
お砂糖は好みで調節できるところがよいです。

おいしかった!

天井桟敷
由布市湯布院町大字川上2633-1
TEL 0977-84-3166
8:00~20:00

Le gall クリームチーズ 1kg 。 ブルターニュ産地認証マーク入り


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.936 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
森の中のバー「テイラービンテージポート」Bar Barolo(由布院)

2008/12/21(Sun) 21:40

森の中のバー。
窓の外には樹が生い茂る。
「窓の外の風景」BAR BAROLO(由布院)
音楽暖炉のパチパチという音が心地よい。

ここには珍しいお酒がたくさんそろっている。
驚いた。
がんばっていると思う。

バーの名前もイタリアワインの王様と言われる高級ワイン!
併設のワインセラーにはイタリアのワインがたくさん入っている。

レモンチェロ
「レモンチェロ」BAR BAROLO(由布院)
イタリアのお酒で32度ある。
さっぱりしているけど、意外にアルコールが高い。
このお酒、大好きです。

テイラー ビンテージポート1987
「テイラービンテージポート」Bar Barolo(由布院)
さらに2杯目。
こちらも20度ほどある強いお酒。
まろやかな甘さで香りがよいです。

これを飲み終わる頃には、
けっこうな酔っ払い。
まだ22時。(←通常の生活から言うと。。。)
贅沢な時間です。

ロビーにはクリスマスツリー
「ロビーのクリスマスツリー」二本の葦束(由布院)
世間はクリスマスなんですね~~


BAR BAROLO(バー バローロ)
大分県由布市湯布院町川北918-18
TEL 0977-84-2664

ミネオ・レモンチェロ 32°500ml
テイラー ヴィンテージポート ヴァルジュラス [1987]

バー・バローロ (レストラン(その他) / 由布院駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.933 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
忘年会のあとは、なじみのお店へ。2008年冬。

2008/12/12(Fri) 23:50

2008年、忘年会。

今年は特に厳しい年。毎日忙しい。
毎日遅くまで
顔を突き合わせているメンバと飲むのもなぁ。。。(笑)

1次会で失礼した。
「那珂川の夜景」
この時間だと、いつも帰る時間より早いのだ。
異常。

向かった先は、なじみのお店。
「黒霧島のお湯割り」
キープの焼酎をさらに飲む。

こっちのほうが落ち着く!!
結局、1時まで飲んだ(笑)


次の日。
無性にイチゴが食べたかった。
イチゴ2パック購入。

あまおう
「あまおう」
東京から来た人が
福岡はあまおう安い!!!」と言ってた。
福岡産だからね。。。
「あまおう」
アチラでは1パック700円~800円が当たり前だと。

体が、脳が、ビタミンCを求めていた。
おいしい~~
体にしみこむ感じ!

コラーゲン生成のため?
風邪予防のため?
抗ストレスのため?

飲み会の翌日のことでした。

◆野菜ソムリエ厳選◆
福岡特産 あまおういちご デラックスグレード 2パック入1箱



「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.930 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大人のチョコ♪「Rummy」ロッテ

2008/12/11(Thu) 23:25

知らなかった。
ロッテRummyというチョコ。
1965年発売の季節限定ロングセラー。

生まれて初めて食べた。
私が生まれる前からあるって言うのに。。。

あいすまんじゅうと同じ衝撃。
九州名物「あいすまんじゅう」丸永製菓(久留米市)

たぶん、手に取らなかったのは、
激しいピンク色のパッケージが原因だと思う。

どう見ても甘いイチゴ味!!


ラミー
「Rummy」ロッテ
洋酒使用。アルコール分3.7%

アルコール入りと言うだけで
テンションが高まりますね~

2本いり。

オーストラリア産のサルタナレーズンを使用。
「Rummy」ロッテ
ホワイトラム酒に漬け込んでいる。
生チョコおいしい!
ビターで、大人の味。

おいしすぎる~~~
ラム酒とともに食べてもよさそう。

今まで知らなかった分、取り返そう。
早速買いに行かなきゃ!


ロッテ
東京都新宿区西新宿3-20-1

スペイン産。サルタナ・レーズン。やわらかく、甘さ控えめ。



関連記事
No.926 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(10)
これは満足♪「Wクリームエクレア」Sweets+

2008/12/09(Tue) 08:45

久しぶりにコンビニスイーツ
おいしかったー

ファミマオリジナルスイーツブランド。
Sweets+(スイーツプラス)エクレア

Wクリームエクレア(150円) 284kcal
「Wクリームエクレア」Sweets+
ふわふわホイップクリームの下にカスタード
チョコがほどよくマッチ。

実は体調をくずしていて、
クリームが重すぎて食べれないかもーと思ったが
一気に食べてしまいました~
おいしかった♪


もうひとつ。

超BIGシュー(150円) 431kcal
「超BIGシュー」Sweets+
大きいシュークリーム。
普通の大きさの1.5倍くらい。

欲を言えば、
カスタードをたっぷりつめてください。
もしかして、はずれをひいた?
「超BIGシュー」Sweets+
カロリー倍増かな?!

こだわりのエクレア5個セット!ピーナッツチョコレート。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



関連記事
No.929 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コリコリでおいしい♪「いのししミミガー」

2008/12/08(Mon) 20:00

沖縄料理のひとつ、ミミガー
ブタの耳の皮で作った料理。

軟骨のコリコリ感がおいしく、
コラーゲンたっぷりでうれしい。

これをで作ったものをいただいた。
狩猟から(途中省略)料理まで
すべて自分の手でされている。
すごいと思う。

いのししミミガー
「イノシシミミガー」
ナッツで和えてあって、とてもおいし~!!!


もーお酒が飲みたくなって、どうしようもなくなりました。
(平日は休肝日なのです♪)←カナリ怪しいけど。

この、いのししミミガー
週末用として、封印しました(笑)

週末が楽しみです。
どんなお酒に合わせようかな??


国産豚。コリコリした食感がたまらない!! ミミガー1000g


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事
No.923 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
焼き芋の香り!「黒瀬」鹿児島酒造(鹿児島)

2008/12/05(Fri) 19:30

水のロックで一人耐えた日
ずらりと並ぶ焼酎を眺めながら、
いつかこれを飲んでやる~~と思ってた。

案外あっさりその日が来た♪♪♪♪

黒瀬
「黒瀬」鹿児島酒造(鹿児島)
やきいも焼酎です!!

コガネセンガンを焼いて焼酎を作ります。
その焼き加減がポイント。
原酒をマイナス5度に冷却。
繊細な焼酎になります。

黒瀬とは、杜氏の名前です。

まさに焼き芋の香り。
普通の芋焼酎とは、一味違います。

おいしかった~~


今年はなぜか、お酒ネタが多い気がする。。。。
気のせいか?気のせいか?


鹿児島酒造
鹿児島市名山町11番25号
TEL.099-223-1561

やきいも焼酎。黒瀬。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.927 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(2)
上品でおいしい♪「落花生とうふ」てらだ家(福岡市)

2008/12/04(Thu) 21:20

ずーっと気になってた。
落花生とうふ。

店舗販売がなくなったみたいで(←詳細不明)
買えずじまい。

近くの産直のお店で、やっと見つけた!!

てらだ家 落花生とうふ
「落花生とうふ」てらだ家(福岡市)
純白で美しいですね~

ノーマルにお醤油で。
「落花生とうふ」てらだ家(福岡市)
ほんのりと香る落花生。
上品でおいしいです!!

塩も試してみましたが、お醤油のほうが好みです。


とうふに添付されていた
美味しいお召し上がり方の紙に書かれていたのは、、

・生姜醤油・わさび醤油
・かぼす・柚子ポン酢
・酢味噌・田楽味噌
・柚子胡椒
・黒蜜
・岩塩

だそうです。
黒蜜が気になります。


★その他、福岡のおいしい豆腐いろいろ★
「ごま豆腐」鳥飼豆腐
博多鼎屋の自家製杏仁豆腐
豆藤の汲み上げ豆腐
台湾飯店の皮蛋豆腐
高取食品のあかね空

豆腐という文字がつくもの、なんでも入れました!!


てらだ家
福岡市南区柏原4-14-8
TEL 092-565-1654

熊本阿蘇、田代食品。落花生とうふ200g

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事
No.918 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com