Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
素材こだわり「ドーナツ」ケンジーズドーナツ(福岡市)

2009/11/30(Mon) 13:00

環境に優しいドーナツ
すごく気になってたらお土産にいただいた。

ケンジーズドーナツ
「ドーナツ」ケンジーズドーナツ(福岡市)
ゆずレモン(200円)とハニーエスプレッソ(190円)。

優しい味です。
甘さも控えめ。
体にいい、というのが分ります。

マーガリンショートニング未使用。
未使用。

揚げ油米油
お砂糖は黒糖

ヘンな添加物も使ってないので
おいしいです。(最近、添加物に体が拒否反応を起こすのだ・・・)

お値段はドーナツにしてはやや高めですけど
体のことを考えれば納得のお値段です。

レンジでチン
添付の「おいしい食べ方」に書いてあったので
そのとおりにしましたが、
揚げたてがやっぱりおいしい気がする。
今度はお店で食べてみたい。

移動販売もしているそう。
揚げ油の廃油が燃料とか!


Canezees Doughnut HAKATA(ケンジーズ ドーナツ ハカタ)
福岡市博多駅前4-15-10 1F
TEL 092-474-2259
10:00~19:00 
定休日 月曜日


↓こっちはこっちで油で揚げないドーナツ。無添加。
油で揚げないからヘルシー! コラーゲン入り!禅ドーナツ

関連記事
No.1183 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ステーキを焼くだけ。かなり難しい。2009

2009/11/27(Fri) 11:00

サーロインステーキを買う。

自分で焼かなければならない。
焼加減の好みはある。

ミディアムレア。

この焼加減にするのは
かなり難しい。

サーロインステーキ♪
「サーロインステーキ」
一見おいしそうに見えるけど
焼加減は気に入らないし
(ミディアムウェルダンぽくなってしまった)
塩加減もいまいち。

プロが焼いたら
同じ素材を使ったステーキでもぜんぜん違うはず。

上手く焼くにはどうすればいいのか?
ちょっと勉強してみよう。


↓うまく調理すればいいのだろうけど。。
松阪牛を贅沢に丸ごと堪能。高等級A5クラス【1頭セット】

関連記事
No.1182 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
99年の歴史!「ベイクドチーズケーキ」不二家

2009/11/26(Thu) 13:00

11月16日で創業99周年だった、不二家
ミルキークリームロールを買って以来
懐かしさのあまり、
いろいろと買ってみたくなった。

不二家は華やかで甘めなお菓子が多いと思う。
その中では、ちょっと異色なこれが好きだった。

ベークドチーズケーキ
「ベイクドチーズケーキ」不二家
不二家にしてはシンプルで
飾り気のないケーキです。

デンマークチーズを使用していて
チーズの味が濃いです。
レモンをきかせてないのがお気に入りです。

これは発売15年。
ペコちゃんのほっぺ
「ペコちゃんのほっぺ」不二家
新発売のときは、店頭で音楽が流れてた。
「ペコちゃんのほっぺ~♪」
まだ覚えている。(誰か知らないかな?)

当時そうとう
不二家辺りをうろついてた証拠なのかな。
「ペコちゃんのほっぺ」不二家
15年にもなるんですねぇ。
「ペコちゃんのほっぺ」不二家
お得意なカスタードは健在。
懐かしかった。

来年は盛大に100周年のお祭りかな。
楽しみです♪

不二家
東京都文京区大塚2-15-6


↓ひそかにこのチーズケーキが気になっている。
岩手のトロイカのベークドチーズケーキ

関連記事
No.1181 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(4)
高宮価格はお得♪「日替定食」はし亭(福岡市)

2009/11/25(Wed) 10:00

高宮駅の近くの
正統派の定食屋さん。
10年以上前からお値段が変わってない。

こじんまりしたお店で
年配のご夫婦でやっている。

日替定食(600円)
「日替定食」はし亭(福岡市)
ごはん、おみそしる、小鉢、お漬物が付いています。

今日の日替
「日替定食 天ぷら」はし亭(福岡市)
ごぼう天と厚揚げと
野菜の天ぷら


天つゆもついてました。

ここのお店はから揚げ、コロッケなどの
揚げ物がとってもおいしいのです。

小鉢酢の物
「日替定食 小鉢」はし亭(福岡市)
お味噌汁
「日替定食 お味噌汁」はし亭(福岡市)
この日はとっても寒かったので
お味噌汁がほっとしました。

ここのおみそしる、好きなんです。

もこのお値段というのがうれしい。

その他、
とりから揚げ定食750円
コロッケ定食650円など・・・
いろいろあります。

はし亭
福岡市南区大楠3丁目16-21-101
TEL 092-531-7436


↓60キロまとめて購入~♪おいしいお米。
業務用米(定食用・丼用)60kg【白米】19000円

はし亭 (定食・食堂 / 高宮、西鉄平尾)
★★★★ 4.0




関連記事
No.1180 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
おいしくて満足。「Bランチ」Restaurant 弦(福岡市)

2009/11/24(Tue) 11:00

赤坂にお店を出していた頃から気になっていた。
天神の中心に移転して
ついにとうとう、行く機会に恵まれた。

30年近く続く、レストラン。
古くからのファンも多い。

Bランチ(1800円)にしました。
オードブル、スープ、メイン(魚or肉料理)、パン、
デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶

まずはオードブル。
生ハムサラダとほうれん草とツナのキッシュ
「生ハムサラダとほうれん草とツナのキッシュ」Restaurant 弦(福岡市)
キッシュがさくっとしておいしいです。
昼から飲みたくなります
(この日は飲みませんでした!!)

オニオンスープグラタン
「オニオンスープグラタン」Restaurant 弦(福岡市)
タマネギの甘みがきいた、濃厚なスープ。
上にのったチーズがアクセント。
幸せですねー

パン
「パンとバター」Restaurant 弦(福岡市)
外はパリッと中はふわっと。
焼加減が完璧。
バターもおいしかった。

メインは、お肉料理にしました。
カモ肉ロースト ブルーベリーソース
「カモ肉ロースト ブルーベリーソース」Restaurant 弦(福岡市)
ブルーベリーのソースは意外に
カモの濃厚なお肉と酸味があって
おいしかったです。

デザートの盛り合わせは
ベイクドチーズケーキとカシスシャーベット
「ベイクドチーズケーキとカシスシャーベット」Restaurant 弦(福岡市)
プラムイチジクが盛り付けてありました。
秋の装いです。
チーズケーキは濃厚で甘さが好み。
おいしかったです。

ミルクティー
「ミルクティー」Restaurant 弦(福岡市)
お昼から、おいしいものいただいて
満足です♪

レストランは平日にかかわらず満席
予約してないお客さんは
入り口で謝られていました。

女性率高かったです。
その理由も分る気がします。

最後は池田シェフが、ご挨拶。
おいしいお料理ありがとう♪

Restaurant 弦
福岡市中央区天神2-12-1 天神ビル B1F
TEL 092-712-2728
11:30~15:00(L.O)
18:00~21:00(L.O)
定休日 火曜日


↓スライス10人分。クリスマスにいかが?!
フォアグラフレッシュ(ハンガリー産)


関連記事
No.1179 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
元祖に感動♪「チーズ饅頭」南国屋今門(小林市)

2009/11/23(Mon) 13:00

チーズ饅頭

初めて食べたのは、宮崎で。
10年以上前かな。
おいしくて感動しました。

今では、立派な宮崎銘菓となっていて
似たようなお菓子が福岡でも作られています。
リョーユーパンとかも。

宮崎の小林市発祥、宮崎市発祥とも言われていて
元祖のチーズ饅頭を食べたいと思っていた。

小林風月堂南国屋今門
宮崎わらべ

福岡に売っていましたよ~

南国屋今門チーズ饅頭
「チーズ饅頭」南国屋今門(小林市)
パッケージに元祖、という文字がありますね。
クッキー生地で、表面にレーズン
「チーズ饅頭」南国屋今門(小林市)
このレーズンがおいしいのです。
「チーズ饅頭」南国屋今門(小林市)
チーズもあっさり系だけど、
クッキー生地と合うのです。

甘さも控えめでとてもおいしい!
くるみチーズ饅頭もおいしいとか。

これは、ぜひぜひ食べるべきですね♪

南国屋今門
宮崎県小林市本町67
TEL 0984-22-3074
8:30~22:00


↓また別のメーカー。女性誌BAILA(バイラ)に掲載で大好評。
【チーズ饅頭(チーズまんじゅう)】

関連記事
No.1178 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
ひと足早い?クリスマス。2009

2009/11/22(Sun) 15:00

街中クリスマスモード。
きれいなツリーがいっぱいです。
「クリスマスツリー2009」岩田屋前(福岡市)
いいなぁ、クリスマス。

ちょっと早いけど、
気分だけでも味わおう。
家クリ」です

今日は、イタリアン風で行きます。

ブルスケッタ
「ブルスケッタ」
フランスパン
ガーリックオリーブオイルをつけて焼いて
トマトモッツアレラ
キノコ類のソテーをのせました。

鶏モモ肉とジャガイモのロースト
「鶏モモ肉とジャガイモのロースト」
ローズマリーでアクセント。
最後はオーブンで焼きました。

マチェドニア
「マチェドニア」
イタリア版、フルーツカクテル。
お酒はマラスキーノを使いました。
チェリーリキュールだけあって
フルーツと合います!

これだけ作って食べると
もう、クリスマスはやらなくていいかな~
という気になりました(無理やりしました)

よい、クリスマスを!
まだ、早いけど・・・

↓これがマラスキーノです♪
ルクサルド・マラスキーノ 籐巻 750ml

関連記事
No.1177 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
昔なつかし喫茶店。「ピタパンサンド」庵道珈琲(福岡市)

2009/11/20(Fri) 16:00

昔なつかし喫茶店
1977年創業。

コーヒーを注文すると、
ホイップクリームがついてきます。
(コーヒーは飲んでないので、画像はなしです。)

ウィンナコーヒーにできるのですね。

食べ物のメニューもかなり豊富。
選ぶのも楽しい。

ピタパンサンド(520円)
「ピタパンサンド」庵道珈琲天神店(福岡市)
ツナたまご入りです。
大きなフライドポテトミニプリン付き。

ピタパンをメニューに取り入れたりしているところが
時代の流れなのかな。

こちらは別の日。
レディースコンボ(780円)
ミニサラダ付き。
「レディースコンボ」庵道珈琲天神店(福岡市)
サラダには、ポテトサラダもついていて、お得。

メインのお皿。
「レディースコンボ」庵道珈琲天神店(福岡市)
こちらも、サンドイッチ、ミニグラタン、クリームコロッケ
ナポリタン、ミニプリン
と盛りだくさん。

昔なつかしの昭和時代の喫茶店の味です!!
たまにはいいですよ~

お店も時間を気にせず
ゆっくりできます。

ただし、、喫煙席が多いのが難点ですけど。。

庵道珈琲天神店(あんどうこーひー)
福岡市中央区天神2丁目14-38
平日:8:00-22:30(OS22:15)
土:11:00-22:30(OS22:15)
日:12:00-20:00(OS19:45)


↓スプレータイプのホイップクリーム
ホッフワルド ザーネワンダーホイップクリーム(250ml)


関連記事
No.1176 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
一人で完食♪「とろけるチーズケーキ」ボゥ・ベル・ベル(京都)

2009/11/19(Thu) 10:00

ふわふわでとろけるような食感がおいしい。
京都のボゥ・ベル・ベルチーズケーキ
「とろけるチーズケーキ」ボゥ・ベル・ベル(京都)
男性が買い求めている姿を見て
私も!

とろけるチーズケーキ
「とろけるチーズケーキ」ボゥ・ベル・ベル(京都)
口にいれたとたん、とろける食感。
「とろけるチーズケーキ」ボゥ・ベル・ベル(京都)
濃厚なチーズ味のチーズケーキが好きなのですが
ふわふわのこのタイプもいいですね!!

軽くて一人でぺろりです・・
制御するのがたいへん。



さかえ屋2割引券
送られてきたので
早速お店へ。

秋らしいお菓子。
かぼちゃプリン
「かぼちゃプリン」さかえ屋(飯塚)
甘い野菜をつかったプリンは
女性の心をくすぐります。
「かぼちゃプリン」さかえ屋(飯塚)
3時のおやつにいただきま~す。
かぼちゃ味、濃厚でした!
おいしかった。

チョコロールケーキ
「チョコロール」さかえ屋(飯塚)
はしっこはチョコがふんだんでうれしいです。
「チョコロール」さかえ屋(飯塚)
といいつつ結局、端っこも真ん中も
数日間で一人で食べたのでした・・・
ロールケーキの怖いところですね。

食欲の秋は、まだまだ続きます。

ボゥ・ベル・ベル
京都府西京区樫原盆山18-1
10:00~20:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業)


↓チーズケーキたっぷり♪♪
みるくチーズケーキバー(スティックタイプ)たっぷり1kg ×10箱

関連記事
No.1175 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(4)
老舗の味。「ビーフシチュー」達(福岡市)

2009/11/17(Tue) 11:00

1965年創業の老舗レストラン。
約1ヶ月じっくり煮込むビーフシチュー

お店の前にが立っているときだけ
食べられるもの。

やっと念願かない、行って来ました。
歴史を感じさせる落ち着いた店内です。

ビーフシチュー(サラダ付)のハーフサイズ(2100円)にしました。

サラダ
「サラダ」レストラン 達(福岡市)
きれいに盛り付けられたサラダ。
手抜きが全くありません。

ビーフシチュー
「ビーフシチュー」レストラン 達(福岡市)
さすが、ソースは濃厚。
とってもおいしい!
お肉もA4~A5ランクを使用していて
すごく柔らかくてお箸でも簡単に切れます。

赤ワイン欲しいっと本気で思いました。

ちなみに、ハーフサイズとは
お肉のサイズだそうです。
普通サイズだと3780円です。
女性なら、ハーフでじゅうぶんだと思います。

ごはん(200円)
「ごはん」レストラン 達(福岡市)
ゴハンは別料金でした。
パンソースをつけて食べても
おいしいことは間違いないです!!

飲み物もついていました。
紅茶
「紅茶」レストラン 達(福岡市)
うれしかったです♪
デザートを追加で注文してもよかったな~

このレストランは、年齢層が高めかもしれません。
ランチタイムご年配の女性が多かったです。

夜でも1050円からコースを食べることができるので
敷居はそんなに高くはないと思います。


街はクリスマスカラーですね。
流れる音楽もクリスマスソング。
なんだか今年は特に物悲しく感じるのでした。。


レストラン 達
福岡市中央区天神3-16-1 HIWAKAビル B1F
TEL 092-751-7302
11:00~15:00,17:00~21:30
[日] 17:00~21:00
定休日 月曜日


↓田中健一郎シェフ監修。クリスマスに?!
<帝国ホテル>伝統の洋食セット





関連記事
No.1174 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
タマゴ味濃い!「ワッフル」博多屋ワッフルズ(福岡市)

2009/11/16(Mon) 11:00

36年の歴史の
玉子焼き会社がやっている。

ココの卵焼き
試食させていただいたことがあるのだが
とてもおいしかったので
ワッフルも食べたいと思っていた。

今年の2月、4月にオープンした
野間(1号店)や花畑(2号店)に店舗
人気があったみたいだったのだが
いつの間にかなくなり
高宮駅ワゴン店舗があるということを知った。

悩みまくって
プレーン(130円)、たまご、紅茶(各150円)にしました。
「ワッフル」博多屋ワッフルズ(福岡市)
お店の人のおススメで
オーブンであたためなおして。
「ワッフル プレーン たまご 紅茶」博多屋ワッフルズ(福岡市)
表面がカリッとして確かにおいしい♪

女性に人気の紅茶もよかったのですが
やっぱり、濃厚な「たまご」がおいしかった!


あと、ワッフルといえば・・・

岡山ワッフルワッフルも気になっている。
先月大丸に、店舗ができた。
こちらはさらに種類が多くて
かなり迷いそうな予感。。

博多屋ワッフルズ
福岡市南区大楠3-20-18 西鉄高宮駅構内
10:00~20:00

↓迷わずワッフル20個です!
ワッフルケーキ20個入り


博多屋ワッフルズ 高宮駅店 (洋菓子(その他) / 高宮、西鉄平尾)
★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1173 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
名物!「地獄蒸し」やすらぎの宿 まつや(はげの湯温泉)

2009/11/15(Sun) 13:00

温泉のあとのお楽しみは
お料理です。
意外にも部屋食~!うれしいです。

前菜
「前菜」まつや(はげの湯温泉)「馬刺し」まつや(はげの湯温泉)
熊本なので名物の馬刺しも。
久しぶりに食べました。
やわらかくて美味。

焼き物
「焼き物」まつや(はげの湯温泉)「ゴマダレ」まつや(はげの湯温泉)
陶板焼きです。
ゴマダレをつけていただきます。

山女の紙包み焼き 茶碗蒸し
「山女の紙包焼き」まつや(はげの湯温泉)「茶碗蒸し」まつや(はげの湯温泉)
お酒がすすみますね~

食事を楽しんでいると、突然運ばれてきました。
名物料理です。

クロッシュ(金属製ドーム型ふた)を開けたら、、

地獄蒸し!!
「地獄蒸し」まつや(はげの湯温泉)
地鶏地獄蒸しです。
表面を焼いたあと、蒸してあります。

やわらかくて、お箸で食べられるのです。
とってもおいしい!!
ボリュームもたっぷり。

付け合せの野菜
「野菜 地獄蒸し」まつや(はげの湯温泉)
蒸しただけなのに、おいしすぎる~
さつまいもが特に気に入ってしまいました。

キノコご飯赤だし
「赤だし キノコご飯」まつや(はげの湯温泉)
新米のキノコご飯、おいしかった~

デザートはムース
「ムース」まつや(はげの湯温泉)
マンゴー柑橘系のムースも
よかったです。

温泉もいいし、オナカも満足で
ぐっすり眠ることができました♪


やすらぎの宿 まつや
熊本県阿蘇郡小国町西里はげの湯
Tel:0967-46-5675


↓人数が多かったらまるまる一羽でもいいなー
烏骨鶏 生【うこっけい】台湾産

やすらぎの宿 まつや 旅館 / 小国町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



ぴた!タグ★やすらぎの宿 まつや

関連記事
No.1172 | 旅館【熊本】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
おいしい♪「酸辣湯麺」明輝(東京)

2009/11/14(Sat) 09:00

おいしい中華を食べる機会があった。
なんでも、昔・・・料理の鉄人で勝ったらしい。
(対戦は道場さん)

その後、華都飯店総料理長を辞めて
お店を独立して明輝を創業。

優しいお味の創作中華が
とても人気。

酸辣湯麺
「酸辣湯麺(酸味と辛味の五目ソバ)」明輝(東京)
底のほうにが入っていて
スープと絡めていただきます。

曽シェフ手づくりのラー油を最後にかけるのですが
これがおいしいのですよーっ
ラー油は重要ですね!!

蟹肉炒鮮奶(蟹肉とミルクの柔らか炒め)
「蟹肉炒鮮奶(蟹肉とミルクの柔らか炒め)」明輝(東京)
この真っ白の色のベースは生クリーム卵白
蟹肉がたっぷり。
これが初めて食べる食感お味
優しいお味で、ふわふわでおいしいのです。

下にひいてあるのは
揚げた春雨水菜です。

材料を知ってしまったら、カロリーがっ!!!
となりますが
おいしいもの食べるときは忘れてしまいますね。


最近、夜更かしができない体に・・・
矯正の成果か?もしくは??

明輝 (ミンフイ)
東京都港区芝浦4-12-39
TEL 03-3453-3676
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日 日曜・祝日


↓大阪の名店。家で簡単に作れます。
本場四川風『酸辣湯麺(サンラータンメン)』

関連記事
No.1171 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
手づくり「ペンネのグラタン」2009

2009/11/11(Wed) 11:00

子供の頃から好きだったグラタン
フランスの郷土料理だそう。

チーズがたっぷりのったマカロニグラタン
よく、リクエストしていました。

大人になったので、自分で作ります。
ベシャメルソースを作って
マカロニは例のペンネで。

ペンネのグラタン
「ペンネのグラタン」
ベシャメルソースペンネの穴にたっぷり入って
思わず、アツ~となります。

粉チーズは、パルメジャーノがなかったので
しょうがないのでペコリーノのすりおろし。
溶けるチーズは、本音を言うともっと乗せたい。。。

カロリーがっ
オトナは複雑です。

こういう箸休めがあったらよいですね~
「キュウリとトマトのサラダ」
熱いものを熱いうちに
食べてしまう性質が災いして
口の中はヤケドだらけです・・・

↓水で溶くホワイトソース。どのくらいおいしいのか?
ホワイトソースの素 1kg(1kg×3)

関連記事
No.1170 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
なぜかはまるお味。「スリランカカリー」ヌワラエリヤ(福岡市)

2009/11/09(Mon) 11:00

天神西通りにあるツナパハの姉妹店。

赤坂にあるヌワラエリヤへ。
スリランカ料理のお店です。

ゆったりとした、アジアンテイストの空間。

ランチ(サラダ・カリー・デザート・紅茶)1050円にしました。

サラダ
「ランチのサラダ」ヌワラエリヤ(福岡市)
カリーは4種類から選択。
スリランカカリー
「スリランカカリー」ヌワラエリヤ(福岡市)
ちょっぴりスパイシー
じんわり汗をかきます。
スパイスライスと少しずつ混ぜながら食べます。
ココナツがまろやかで、はまってしまうお味です。

すすめられたスリランカのビールも一緒に飲んでみました。
カリーに合っておいしかった♪

デザートは
ヨーグルトアイス
「ランチのヨーグルトアイス」ヌワラエリヤ(福岡市)
辛いあとにぴったりのデザートです。
ほっとします。

スリランカといえば紅茶。
「紅茶」ヌワラエリヤ(福岡市)
入り口を入って右側個室風の席に座ったのですが
とてもゆっくりできてよかったです。
ランチタイムも11:30~17:00と長くて魅力的です。

のんびりできる時間はいいですね。
いつまで続くか?この時間・・・

ヌワラエリヤ
福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田けやきビル2F
TEL 092-737-7788
11:30~24:00

↓辛いけどおいしい。アジアの血が騒ぎます。
魅惑の味スリランカカレー!

関連記事
No.1169 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
秋は栗。「焼きモンブラン」IWAHANA(岡山)

2009/11/06(Fri) 11:00

はやっぱり
ネットで人気のある、岡山の焼きモンブラン

福岡で売っていたので買ってみた。

焼きモンブラン詰め合わせ(945円)
「焼きモンブラン詰め合わせ」IWAHANA(岡山)
お店の人がおススメの
和モンブラン1つ
焼きモンブラン2つ入った詰め合わせ。
「焼きモンブラン詰め合わせ」IWAHANA(岡山)
パリパリの皮で包まれています。
おススメのとおりオーブンで焼き戻してみました。
「焼きモンブラン」IWAHANA(岡山)
さらにパリパリ。
「焼きモンブラン」IWAHANA(岡山)
アーモンドがきいた生地に
丸ごと1個ごろっと。
おいしいですよ~

あと3つくらい食べたいです・・・・(食べすぎ?)
5個入りだったら、もっとうれしかったなぁ。

和モンブラン
「焼きモンブラン詰め合わせ」IWAHANA(岡山)
抹茶生地に黒大豆
「和モンブラン」IWAHANA(岡山)
熱い緑茶と一緒に。
和風でコチラもおいしかった。

まだ、今年は栗を食べ足りない。
もう少し食べたいな~

IWAHANA
岡山市柳町山陽新聞本社ビル1F
営業時間/10:30~20:00
定 休 日/第3水曜日


↓こちらは別の焼きモンブラン。和栗使用でおいしそう!
焼きモンブラン(6個セット)パティスリークルール

関連記事
No.1168 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ゆったりおいしい「プレートランチ」スラッシュカフェ(福岡市)

2009/11/05(Thu) 14:00

遅めのランチ。
ゆったりできる、穴場カフェです。

プレートランチ(750円)
ランチには、デザート、ドリンクがつきます。

今日のメインは
スズキのポワレ フランドル風
「プレートランチ」スラッシュカフェ(福岡市)
お魚も大きくてびっくり。
付け合せのサラダもたっぷり。
うれしいです。
サラダのドレッシングポテトサラダもおいしい!

ご飯orパンが選べます。
「プレートランチ」スラッシュカフェ(福岡市)
オナカが減ってたのでゴハンにしました。
めずらしいなぁ。

デザート
「ランチのデザート」スラッシュカフェ(福岡市)
ちょっと小さかったけど
抹茶のケーキ、おいしかったです。

飲み物もカフェなのでたくさんあります。
ミルクティーのホットにしました。
「ランチのドリンク」スラッシュカフェ(福岡市)
自分で好きな量の、シナモンをかけて飲みます。
よい香りでおいしかったです。


ランチは15時まで食べることができます。

冷えるといけないから、と
ひざ掛けを持って来てくれました。
心遣い、うれしかったです。


気になったのは、グラスワイン飲み放題
15:00~23:00
90分という制限で1500円。どのくらい飲めるかな?

スラッシュ カフェ
福岡市中央区平尾3-5-10 ビュ-トリアム 2F
TEL 092-521-4323
11:30~24:30(L.O)


↓業務用。ボンデュエル社の冷凍野菜。
郷土料理ポワレ ラタトゥイユ 2.5kg 

関連記事
No.1167 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ハッピーバースデー♪「チーズケーキ」モロゾフ(神戸)

2009/11/04(Wed) 10:00

モロゾフチーズケーキ
40歳誕生日

そんなに前からあるとは知らなかった。

当時のモロゾフの社長さんが
ベルリンで食べたチーズケーキに感動して
日本で作ったそうだ。

モロゾフが日本にチーズケーキを広めたといっても
過言ではないだろう。

気づいたら食べてたのでは??

こんな袋に入れてもらえました。
「チーズケーキ40年」モロゾフ(神戸)
40年です♪

買ったのは
レアチーズケーキ(630円)
「レアチーズケーキ」モロゾフ(神戸)
好みの大きさにカットするのも楽しい♪(1/4カット)
「レアチーズケーキ」モロゾフ(神戸)
チーズの風味、さわやかな酸味。
当時は、レモンよりチーズが主張してたので
感激したものです。
レモン主張タイプは赤坂トップスですね。

クッキー生地もおいしいです。
基本のレアチーズですね。

ちなみに、40周年はレアチーズじゃありません。
デンマークのチーズを使った
クリームチーズケーキのほうです。

また買いに行きます~

モロゾフ
神戸市東灘区向洋町西五丁目3番地


↓デンマークチーズ、中沢のサワークリーム使用。おいしそー
チーズ好きも絶賛★チーズボックス×4個 詰合せ



関連記事
No.1166 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(8)
安くておいしい。「冷たいお蕎麦」生粉蕎麦 玄(福岡市)

2009/11/02(Mon) 11:00

天神の果てにある、おそば屋さん。
はるばる行ってみた。

十割そばがウリらしい。
メニューを見たが、すごく安い!

冷たい蕎麦 山芋とろろ(390円)
「冷たい蕎麦 山芋とろろ」生粉蕎麦 玄(福岡市)
おだしの香りがよいですね~
おそばの歯ごたえもよくて
あっという間に食べちゃいました。

五穀ひじきのおにぎり
「おにぎり 五穀ひじき」生粉蕎麦 玄(福岡市)
炭水化物とりすぎかな~
ひじきが適度に入って
塩の加減もとてもよかったです。

はいからプリン
「はいからプリン」生粉蕎麦 玄(福岡市)
甘さもちょうどよくて、ゴマの味がして
おいしかったです。

まだまだ、食べたいものいっぱい。
そばがきの揚げだしとか、
そばクリームコロッケとか。
一人だったので、これがお腹の限界!
誰かご一緒してください・・・(涙)

3品で690円
天神値段とは思えません。
お安くて大満足でした。
お酒も飲めるので、お昼も夜も使えそうなお店です。


8月に周船寺にも支店ができたようです。


生粉蕎麦 玄
福岡市中央区長浜1-2-24 北天神SBホテル1F
TEL 092-714-0355
11:00~23:00
無休

↓ウチにもそば粉があるのですよねぇ。そばがきでも作るかな??
お得用24個セット・そば粉(細挽)

関連記事
No.1165 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
初作成!2009「手づくりおはぎ」

2009/11/01(Sun) 18:00

おはぎを作ってみた。

以前、オレピーさんのブログで見て
作りたくてしょうがなかったから。

材料は家にすべてそろっているし。
小豆、もち米、うるち米、きな粉、ゴマ、砂糖、塩
これだけ。

意外に簡単にできた♪
「手づくりおはぎ2009」
初めてなので、あんこを中に入れた。
ゴマが、おはぎの表面
なかなかつきにくかったけど。

もっとたっぷりゴマをつけたいところ。
どうするのかな?
「手づくりおはぎ2009」
甘さ自分の好みに調整できるので
手づくりはよいかも!

最近、お菓子の記事ばかりですが
ゴハンもキチンと食べています。
ご心配なく~


↓こういう手もありますね。うるち米を玄米にしたらどうなるか?
古代米を使った「おはぎ」

関連記事
No.1164 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

