Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
ちょっと気になる「塩だしつゆ」。いろいろ使えそう。

2010/03/30(Tue) 11:00

めんつゆを常備していますか?
私は常備しています。いつの間にか、そうなった。

近年、醤油よりめんつゆ消費量が多くなり
ここ10年は、めんつゆを常備する家庭が増えているという。
スーパーでも1ℓサイズをよく見かけるようになった。

私もそうですが、家事の負担減です。
しょうゆだし汁が入っているという
手軽さがいい。

そうめんとかうどん、そばのつゆだけでなく
てんぷらのつけ汁煮物
パスタソースドレッシングの隠し味など
いろいろと使えて便利なのです。

この手のめんつゆ
醤油、だし汁、みりんをベースに作られています。

こういう類で他にないかな?と探していたら
最近、CMで見たコレはどうかな。
Martにも紹介されていて、売れそうな気配。

塩だしつゆ

醤油の代わりに赤穂の塩が使われています。
そうめんのつゆにももちろん使えるみたいです。

どんな味なんでしょうね??

その他、サイトに紹介されているレシピを見ると
めんつゆのようにいろいろ使えそう。

3月11日のペペロンチーノ。
おいしそうです。

早速、スーパーで探してみよう。

桃屋
東京都中央区日本橋蛎殻町2-16-2

↓まさに、これです。
桃屋塩だしつゆ



[PR by ブログタイムズ]

関連記事
No.1216 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
さわやか!「びわなお酒」通潤酒造(熊本)

2010/03/27(Sat) 23:00

年末年始は一滴も飲まず。
こんな1年の始まりは未成年のとき以来かな。
(正確に言えばウソかも)
ずいぶんまともにお酒を飲んでない。

そろそろ、リハビリ。
ちょっとずつ慣らしていこう。

びわなお酒
「びわなお酒」通潤酒造(熊本)
天草のびわを使ったリキュール
りんご酢も入っていて体にもいい。
ちょっぴり甘めで飲みやすい。

久しぶりにアルコール10%超えを飲んだ。
おいしかった。

びわと言えば、去年の初夏。
友達からスーパー袋いっぱいのびわをもらった。
全部一人で食べてしまった。
あんなことできたのはあの時だけかも。

カレー
「カレー」
父が作ったごはんを生まれて初めて食べました!
(生まれて何十年たってんだか)
感激してお代わりまでしちゃった。


通潤酒造
熊本県上益城郡山都町浜町54
TEL: 0967-72-1177 
9:00~17:00
休み 盆、年末年始


↓ラベルが笑える!!!同じ酒造のものです。
通潤 ブルーベリーなお酒 365ml

関連記事
No.1215 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ビターでおいしい。「チョコ」はらドーナッツ(福岡市)

2010/03/24(Wed) 18:00

昨年6月にできた、おからを使った
安心ドーナツのお店。

行きにくい場所のため、
かなりの気合が必要で...
晴れたある日、やっと行けた!

はらドーナッツ
「袋」はらドーナッツ(福岡市)
神戸が本店。
おから豆乳を使ったドーナッツ。
「袋」はらドーナッツ(福岡市)
価格は120~160円
ちょっと小ぶりで食べやすいサイズ。

チョコ以外は、トースターで30秒~1分半
温めるとよいと店員さん。

ホカホカさっくり。
甘さ控えめ、食べやすい。

でもやっぱり

チョコ(130円)
「チョコ」はらドーナッツ(福岡市)
ビターチョコがかかった
これが最高。

おいしかった。

甘くないので、昼ごはんになりました。
ごちそうさま。


男の人もドーナツを買って行っていました。
甘いものが苦手でも大丈夫かも。


はらドーナッツ 福岡薬院店
福岡市中央区薬院2-17-26
TEL 092-713-6867
10:00~19:00 *売り切れ次第終了


↓ココにも同じようなものが!
豆乳とおからからうまれた♪豆腐屋さんのとうふドーナツ

関連記事
No.1214 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
大きくて満足!「スーパーブラックメロン」オキコ(沖縄)

2010/03/23(Tue) 18:00

大きさパッケージインパクトの強さ
お安さについつい手が伸びてしまいました。

近年まれに見る、食欲旺盛な時期の私。

スーパーブラックメロン(158円)
「スーパーブラックメロン」オキコ(沖縄)
沖縄最大の製パン会社、オキコのパン。

男のメロン。
「男のメロン」オキコ(沖縄)
ダイナミックさをアピール。

比較対象になるものがないので
大きさは分かりにくいが
普通の菓子パン2倍はある。
「スーパーブラックメロン」オキコ(沖縄)
表面は、ココア風味の生地がかぶせられており
ジャリジャリ砂糖入りマーガリンがはさまれている。
「スーパーブラックメロン」オキコ(沖縄)
はまってしまうおいしさでした!

ええ、すべて完食。


食べるとき、
カロリーはあえて気にしないようにしましたが
さきほど調べたら864kcalでした。
やっぱり多いな。

-------
後輩からすすめられて
ブログを始めて、3月5年になりました。
その後輩も私より先にママになったりして。
(焦ったことは、言うまでもありません)

エンゲル係数は最近
めっきりあがりませんが
(158円を記事にするくらいですから)
これからもよろしくお願いします。


オキコ
沖縄県中頭郡西原町字幸地371番地
Tel 098-945-5020


↓気になる無添加。
完全無添加メロンパン

関連記事
No.1213 | 菓子パン | Trackback:(0) | Comments:(8)
春色のお菓子たち2010

2010/03/22(Mon) 12:00

暖かくなっても咲き始める頃。
街のお菓子も春めいて楽しくなります。

大丸に2月中旬に新しくできたたい焼き屋さん、金の鯛
桜あんのたい焼きが欲しかったのですが
私が行ったときは行列だったので
お隣の大丸饅頭にしました。
バックは同じサザエ食品ですもの。

大丸饅頭
「大丸饅頭」サザエ食品(福岡市)
季節限定桜あん。1日700個
見かけは同じなので、
桜あんは裏返しに詰めてくれました。
「大丸饅頭」サザエ食品(福岡市)
白あん桜葉の塩漬けが入っています。
色も春色でおいしいですね~♪

こちらは源吉兆庵桃若姫
「桃若姫」源吉兆庵(岡山市)
フィナンシェの中に
グリーンピーチが入っています。
「桃若姫」源吉兆庵(岡山市)
桃のアクセントがとってもよいですね~♪

同じく源吉兆庵さくらんぼ
「さくらんぼ」源吉兆庵(岡山市)
ピンク色に惹かれて買いました。
「さくらんぼ」源吉兆庵(岡山市)
さくらんぼの甘酸っぱさがよいですね。
ゼリーとマッチしてます。

コルネがとってもおいしい
パティスリーマドレの春のロールケーキ

桜ロール
「桜のロールケーキ」パティスリーマドレ(福岡市)
色も姿も春らしくかわいらしい。
お味もすごくおいしかったです。
生地がほんのり桜味でした♪


↓色がかわいい。春はいいですね~♪
【とろけるさくら生大福10個入り】

関連記事
No.1212 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ハード系おいしい!「フロマージュブラン」森ん子(北九州市)

2010/03/20(Sat) 17:00

行きたかったパン屋さん。
知らなかったが、さかえ屋のパン部門だった。
お隣はさかえ屋。

平日お昼時に行くと人がたくさん。

イートインスペースがあり、コーヒー無料
店内の石窯で焼かれたパンが
どんどん店頭に並びます。
「石窯」森ん子(北九州市)
焼きたてでないパンは、
この石窯で焼き戻してくれます!

この石窯はフランス直輸入です。

フロマージュブラン
「フロマージュブラン」森ん子(北九州市)
4種類のドライフルーツクリームチーズがふんだんに。
この手のパンは私が大好きなのです。
ワインに合うでしょうね!

リュスティックカンパーニュ・上津役カンパーニュ(真ん中)
「リュスティックカンパーニュ、上津役カンパーニュ」森ん子(北九州市)
リュスティックの気泡の入り方がいいです。
焼いて食べたら
中はもっちりでおいしかったです。

朝食で食べたのですが
ぜひぜひ、ワインとともに夜に食べたい!
また、買いに来ます。


フランス石窯パン 森ん子
北九州市八幡西区下上津役1-3-105
TEL 093-614-1702
9:00~21:00

↓家庭用ガスコンロで使用可能な石窯オーブン
ピッツェリア(石窯ピザオーブン)

関連記事
No.1211 | パン | Trackback:(0) | Comments:(4)
高級版はおいしい♪「うなぎパイVSOP」春華堂(浜松市)

2010/03/18(Thu) 13:00

夜のお菓子ではなく、真夜中のお菓子

うなぎパイ高級版

うなぎパイとは浜松の名物お菓子。
来年で誕生50年。
本当にウナギが入っているからびっくりだ。

うなぎパイVSOP
「うなぎパイVSOP」春華堂(浜松市)
金色の箱が、まぶしい。
うなぎパイは昭和チックなパッケージだが、VSOPは違う。

しっかりと「真夜中のお菓子」と書かれていますね。
「うなぎパイVSOP」春華堂(浜松市)
パッケージゴールド
「うなぎパイVSOP」春華堂(浜松市)
ふんわりブランデーの香りがして
マカダミアンがコクをプラスしています。
濃厚なパイでした。

大人のうなぎパイかもしれませんね~♪

真夜中ではなく、23時くらいに食べました。
大人の時間はいいですね。

春華堂
静岡県浜松市中区鍛冶町321-10
[電話番号] 053-453-7100
[営業時間] 10:00 ~ 20:00
年中無休


↓リアルにうなぎパイを再現しています。
静岡 春華堂うなぎパイ ストラップ

関連記事
No.1210 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
いろいろ楽しめる「お惣菜」米米惣菜 炊(北九州市)

2010/03/17(Wed) 17:00

福岡市に5店舗展開しているのに知らなかった。
行ったのは唯一北九州市にある1店舗。
お惣菜の量り売りバイキング。

店内で食べることもできます。

オナカがあまり減ってないお昼どき。
ちょっとだけ食べてみようと行ってみました。

100g220円です。
ちょこちょこと楽しめるのがいいですね~

これで390円
「お惣菜」米米惣菜 炊(北九州市)
手間がかかりそうな料理を中心に
選んでみました。

決して安いということはありませんが
好きなものを選ぶことができ、
食べ過ぎることがなくてよいですね。

一口サイズのコロッケとか
桜餅とかうれしいですね。

お味もよいです。
おいしいかったです。

ほうじ茶は無料で飲むことができます。

平日のお昼。
次から次に人がやってきてお惣菜を買っていきます。
女性の割合が多いですが
男性のお一人様もいらっしゃいましたね。

19日にオープンするPARCOにも
出店するそうです。

米米惣菜 炊 則松店
北九州市八幡西区則松7丁目19-8
TEL 093-695-1690
営業時間/AM10:30~PM7:00
定休日/毎週日曜日


↓お買い得ですね!1キロ入り。
手作り唐揚げ和風味 945円/1000g

米米惣菜 炊 則松店弁当 / 北九州市八幡西区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1209 | レストラン【北九州市】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
マフィンのお店のこだわり「純生ロール」マフィンガーデン(粕屋町)

2010/03/16(Tue) 15:00

ホワイトデーに上からロールケーキが降ってきた!

純生ロール
「純生ロール」マフィンガーデン(粕屋町)
マフィン専門店ロールケーキ
材料が同じだからできるのかな??

今流行のクリームたっぷりタイプではなく
スポンジが多いタイプ。
「純生ロール」マフィンガーデン(粕屋町)
卵の風味がしっかりする生地。
耶馬溪の卵をたっぷりと使っている。
クリームもふんわり程よい甘さ。

思いがけないプレゼントでうれしかった!


ここは、風が強い日はいろいろなものが飛んでくる。
洗濯物を届けたら、これをいただいたのだった。

今まで上からいろいろなものが降ってきた(笑)
そのたびに各種お菓子やジャガイモや馬刺しに化けた。

いいところだな~♪


マフィンガーデン
糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1
TEL: 092-937-4111
年中無休
10:00~22:00


↓いただいたのは、このロールケーキです♪
マフィンガーデン《ふんわりフワフワ純生ロールケーキ》

関連記事
No.1208 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
個性的な皮。「シュークリーム」パティスリーカプリス(糟屋郡)

2010/03/15(Mon) 10:00

お土産にいただきました♪

志免町2008年末にできたパティスリー
パティシエール(女性)が作っているらしい。
1年ちょっとの新しいお店です。

シュークリーム
「シュークリーム」パティスリーカプリス(糟屋郡)
シュー皮が分厚くて食べ応えあります。
ナッツも個性を主張しています。
「シュークリーム」パティスリーカプリス(糟屋郡)
中のクリームは甘さ控えめ、あっさり。
けっこう好みでした。

印象に残るシュークリーム

オーナーさんはホテル出身(どこかは不明)なのだとか。
ケーキは食べていないのですが
興味ありますね~♪

お菓子もおいしく作れるといいのですが...
最近めっきり作ってないなぁ。
飲めないのにつまみ系ばっかりなのでした。


Patisserie Caprice(パティスリー カプリス)
糟屋郡志免町田富3-1-3 まきハウス田富2
TEL 092-405-4421
10:00~20:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌火曜が休み)


↓1個500gだそうです。一人で食べれるか?!
噂のジャンボシュークリーム♪「でっかいシュー」


関連記事
No.1207 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ミルキー♪「カチョカバロ」吉田牧場(岡山)

2010/03/14(Sun) 10:00

すごく食べたかったもの。
岡山の吉田牧場カチョカバロ

直接買いに行くには遠いし
お取り寄せ予約待ちだし
半分はあきらめていました。

ありがたいことに、おすそ分けしていただいた♪
とてもうれしいです!

カチョカバロ
「カチョカバロ」吉田牧場(岡山)
ブラウンスイス牛という乳量がとても少ない牛の牛乳で作られる
乳脂肪分たっぷりのチーズ
特に、カチョカバロモッツアレラは入手困難といわれている。
テレビで放映された直後は(5年近く前)
本当にすごかったらしいですが
今は、だいぶん落ち着いてきたとのこと。

ちょっと食べてみた。
ミルキー濃厚
牛乳がとってもおいしいのでしょうね。

少し焼いて食べたらさらにおいしい!
「カチョカバロ」吉田牧場(岡山)
見かけは餃子みたいですね~
パンドカンパーニュなんかに合いそうです。

焦げ目がカリっとして
たまらなくよいのですよ!!

ワインとも合うでしょうね(涙)
たくさーん飲みたい。

キャロットラペ(にんじん1本半分)なんか作ったし
「キャロットラペ」
気づけば、料理はおつまみ系ばっかりかも。
飲める日はいつ?

吉田牧場
岡山県加賀郡吉備中央町上田東2390−3
0867-34-1189
11:00~17:00

↓カマンベールも入手困難ですねぇ~
岡山県吉田牧場の農家自家製チーズ

関連記事
No.1206 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(2)
福岡発の新野菜。「博多蕾菜」

2010/03/10(Wed) 12:00

去年あたりから出始めた「蕾菜(つぼみな)」
2~3月しか出回らない季節物。
2005年より開発された、からし菜の一種。

すごく気になっていました。

おいしいと評判を聞いて
早速、食べる機会に恵まれた。

博多蕾菜
「博多蕾菜」
ちょっぴりの苦味がいい。
甘みもあって、歯ごたえがあっておいしい。

さっといためて塩コショウした。
てんぷらにしてもおいしそう。

今年初のつくし
「つくしの卵とじ」
遠賀川の土手で採ってきたそうです(父が...)
卵とじで食べました。

春はいいですね~


↓高級野菜、蕾菜。季節限定です!!
蕾菜(つぼみな)4パック1箱【福岡産】1パック3玉~6玉入り

関連記事
No.1205 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(10)
カリカリ!「メロンパン」焼きたてパンダ(福岡市)

2010/03/05(Fri) 06:00

高宮駅の近くのパン屋さん。

自然発酵」と手書きのポップが気になっていた。
看板のゆるいパンダの絵も気になっていたが
いまいちお店に入りづらかった...

メロンパン毎週火金80円と書いてある。

金曜日だったので
思い切ってお店に入ってみた!

メロンパン
「メロンパン」焼きたてパンダ(福岡市)
翌日食べたのだが
メロンの部分が分厚くてカリカリだった。
これは、いいかも!

オニオンチーズパン(130円)
「オニオンチーズパン」焼きたてパンダ(福岡市)
手作り風のユルめの形が気に入って買った。
「オニオンチーズパン」焼きたてパンダ(福岡市)
ふんわりオニオンの香りがただよい
中のチーズとマッチしてます。
おいしかった!

食パンもあったので
今度買ってみようかな。

アップルパイも人気のようです。

焼きたてパンダ
TEL 092-526-6536
福岡市南区高宮3-8-3 青柳21
7:00~19:00


↓メロンパン大量。
冷凍生地メロンパン ケース販売【90gx110】

関連記事
No.1204 | パン | Trackback:(0) | Comments:(4)
ひなまつり2010

2010/03/03(Wed) 06:00

昨年までは、忙しくてそれどころじゃなかった。
気づいてなかったかもしれない。

お店にはひなまつり用のお菓子があふれている。

今年は何十年ぶり(笑)に
ひなまつり
「ひしもち」如水庵(福岡市)
ひしもち如水庵で購入。
決め手は、真空パック
お菓子屋さんにお餅が売っているんですね。

ひなあられ
「雛の菓」源吉兆庵(東京都)
源吉兆庵の「雛の菓」です。

ちっちゃくてかわいいので買いました。
お味は当日確かめます♪

やっぱり、料理はちらし寿司かなぁ。

↓ひなまつりに~♪
紅白薯蕷万頭 (じょうよまんじゅう)・ナンバー2

関連記事
No.1203 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
当然、自分チョコ。「生チョコ」バンフの森(福岡市)

2010/03/02(Tue) 13:00

バレンタインのときは元気にチョコを食べたなぁ。

南区バンフの森生チョコはおいしいとのことで
自分用に2箱購入。
自分チョコ、近年定着してきました。
去年もこんな感じで
「チョコレート」バンフの森(福岡市)
1つ577円でお値段もお手ごろ。

森の散歩道
「森の散歩道」バンフの森(福岡市)
お酒が入ってなくてお子様にもやさしい
生チョコレート
生チョコ特有のおいしさが存分に味わえます。

純粋にチョコレートを楽しみたいなら、
これはいいですね~

森の小枝
「森の小枝」バンフの森(福岡市)
けっこう、太い小枝です!
外側がパリッとしたチョコでおおわれていて
食感がいいです。

誰にもあげずに、全部自分一人で食べました。
幸せだった。

お値段もお手ごろ。
おいしかった!

バンフの森 長住店
福岡市南区長住4-2-23
092-562-7200
10:00~20:00


↓バレンタインで3万個完売したそうです!
超濃厚 宇治抹茶生チョコレート 20粒入

関連記事
No.1202 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

