Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
限定!「万齢 純米大吟醸 生酒」小松酒造(佐賀)

2010/05/31(Mon) 17:00

江戸末期創業の小松酒造の日本酒。

平成に入ってお酒造りを休止したこともある。
そんな酒造の再開後のお酒。

まだ、あまり飲めない状態なのですが
おいしいからとすすめられ。

万齢 純米大吟醸 生酒
「万齢 純米大吟醸 生酒」小松酒造(佐賀)
グラスにたっぷり注いでもらい
残してもいいよ、と言われたものの
おいしくて、全部のんでしまった!

上品なフルーツ系の香り。
さわやかで、ワインを思わせます。

大吟醸にしてはリーズナブル。

限定であまりたくさん作ってないそうです。
しかも全工程、手造り


たっぷり飲みたいなぁ。
酔うくらい。
マタ来年。

小松酒造
唐津市相知町千束1489
0955-62-2408


↓これです。おいしいです。
万齢 純米大吟醸 中汲み おりがらみ本生原酒

関連記事
No.1242 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(6)
しっとり「林檎街道」かさい製菓(青森)

2010/05/29(Sat) 17:00

30年以上人気のアップルパイ
青森のリンゴ「ふじ」で作られている。
蜜が多く、果汁もたくさん。

林檎街道
「林檎街道」かさい製菓(青森)
長方形型のしっとりタイプのアップルパイ。
「林檎街道」かさい製菓(青森)
冷たくして切り分けていただきました。
「林檎街道」かさい製菓(青森)
パウンドケーキみたいなタイプで
パイ生地がのっている。

リンゴのそばにある
クルミレーズンがアクセントとなっておいしい。

青森と言えばリンゴ。
青森の鏡餅にリンゴ推進運動どうなっただろうか??

かさい製菓
青森県弘前市取上1-4-14
TEL:0172-36-0511
営業時間  8:00~17:00


↓ これです。おいしそうでしょ。
平成14年明治神宮献上品★菓彩あっぷるぱい【林檎街道】

関連記事
No.1241 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
みつけたー「はちみつブルーベリー」サクラ印はちみつ

2010/05/27(Thu) 11:00

毎朝のヨーグルトが日課。

ハチミツかけて食べているのですが
趣向を変えてこういうもの。

はちみつブルーベリー
「はちみつブルーベリー」サクラ印はちみつ
サクラ印はちみつのもの。
甘さ控えめで酸味もあって
ブルーベリーの味がしっかりと楽しめます。
ハチミツの液にブルーベリーをつけこんであって
シロップのほうもおいしい!

ヨーグルトにたっぷり!
「はちみつブルーベリー」サクラ印はちみつ
おいしいです~

シロップはジュースに
ブルーベリーはケーキなどにも使えそう。


ヨーグルトは本来、便秘対策だったのですが
効いてるのかどうなのか・・・

サクラ印はちみつ
東京都台東区千束1-1-5


↓これそのものです。ケーキのトッピングにも使える。
サクラ印はちみつ はちみつブルーベリー 650g

関連記事
No.1240 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(0)
実は老舗「ケーキ」モンブラン(福岡市)

2010/05/25(Tue) 17:00

飲んだあとにケーキを食べに行ってたところ。
久しぶりに、しかも初めてシラフで行ってみた。

昔からあるというイメージだが、まさにそのとおり。
なんと80年もの歴史があるそうだ。

3年半前に改装もされて白を基調とした
オシャレな店内に。

モンブラン

お店の名前にもなっている人気のモンブランは選ばずに
濃厚そうなこちらを。

クレーム・ランベルセ
「クレームランベルセ」モンブラン(福岡市)
プリンの下はスポンジ
ケーキとプリンが一緒に味わえてうれしい。

一緒にコーヒーを。
「コーヒー」モンブラン(福岡市)
水の氷が丸くてかわいかった。
「水」モンブラン(福岡市)
モンブランはなつかしの黄色いモンブラン。
今度はこちらも食べてみたいな。

ランチもやっているそうです。

モンブラン
福岡市中央区大名2丁目1-58 1F
TEL 092-741-0710
11:00~23:00(日・祝日11:00~20:00)
ランチタイム/12:00~14:00(L.O.14:00)
定休 月曜日

↓父の日にモンブラン?なぜかそのイメージぴったりです。
銀座ル・ブランの「モンブラン」

関連記事
No.1239 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
海苔風味♪「手造さしみ蒟蒻」道の駅むなかた(宗像市)

2010/05/24(Mon) 16:00

玄界灘を一望できる眺望がよい場所にある
道の駅むなかた
商工会、農協などの5団体が出資した施設。

レストランもあり
直売所には、新鮮な野菜や魚がたくさん。


そこで、おすすめのもの。

手造さしみ蒟蒻
「手造さしみ蒟蒻」道の駅むなかた(宗像市)
厚めにざっくり切って
酢味噌で食べるのが好きです。
素朴な感じもいいのですが
青ノリの風味がなんともいえず
おいしいのです。

製造者は田中文男さんです。


新鮮なお魚も手に入れたので
鯛めし
「鯛めし」
丸ごと炊いたら、やっぱり一味違います。
骨からもうまみ成分が出てくる感じ。

身をほぐしてゴハンにまぜて。
(ほぐすのがたいへんですけど)

ゴハン(炭水化物)がおいしい今日この頃。
なんだかたくさん食べました。

道の駅 むなかた
宗像市江口1172番地
TEL 0940-62-2715
営業時間: 9:00~18:00(夏季6月~9月は8:30から)
休館日:毎月第4月曜日 8月15~17日、年末年始


↓とろとろでおいしいらしい。記事のものとはマタ違った感じでしょう。
うまとろ 「刺身こんにゃく」

関連記事
No.1238 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
チーズ風味おいしい♪「マトゥン」トランドール

2010/05/23(Sun) 18:00

ベルギーの伝統菓子 マトゥン!というポスターにひかれ
トランドールへふらふらと入った。


フランダース地方のグラモンというところの名物で
タルト・オ・マトンというものらしい。

マトンとは凝乳という意味。

夏のいたみやすい牛乳を保存するために
このお菓子が考え出された。
保存食なのですね。

マトゥン
「マトゥン」トランドール
さくさくのパイ生地の中身はほんのり甘いやわらかいチーズ
甘さが控えめなので、軽食にもよさそう。
おいしかったので、本場のものも食べてみたいと思った。

本場のものは3日間はさっくりおいしいそう。

トランドールでは「本日中にお召し上がりください」とのことでした。
ココでは、保存食ではないのね。

大橋トランドールはパンを買うと
コーヒー無料で飲むことが出来ます。
「コーヒー」トランドール
ご年配の人たちの憩いの場所となっていました。
パンを食べながらコーヒーなんて若いなぁ。

パンを食べてコーヒーを飲んでいると
知らない年配女性に話しかけられ
しばし、会話を楽しんだのでした。

トランドール


↓マトンといえば羊肉ですね。
味付けマトンロース

関連記事
No.1237 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
チョコ味満足!「しみコーン」ギンビス

2010/05/20(Thu) 16:00

すごく気になったのではじめて買ってみた。

スナック菓子と思われるが
メーカーがギンビス

たべっ子どうぶつアスパラガスとかが有名な
ビスケットの会社です。

正直、ビスケット以外でもおいしいの?と疑っていたのですが
モンドセレクション金賞が輝いていたので
安心して買いました。

しみコーン
「しみコーン」ギンビス
22g(一袋)120kcal。
カルシウム、食物繊維入り。

星型がかわいらしい。
「しみコーン」ギンビス
チョコが本当にしみこんでいます。
画期的な含浸製法らしい。

さくさくだけど、チョコたっぷり。
チョコ好きはたまらないと思います。
おいしい、気に入った!

創業昭和5年、上海万博に出展しているそうです。

ギンビス
東京都中央区日本橋浜町3丁目23番3号


↓しみコーンのオトナ買い。どーぞ。
【34%OFF!】ギンビス しみコーンチョコ 12入



関連記事
No.1236 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
はるばると。「黒胡麻最中」渡辺菓子舗(対馬)

2010/05/19(Wed) 17:00

おみやげにいただいた。
荒波超えてはるばると。
対馬はお魚だけじゃないのですね。

対馬といえば、ここのお店の「かす巻」がとても有名。
対馬の中で一番歴史の古いお店だそうだ。

でも、いただいたのは
黒胡麻最中
「黒胡麻最中」渡辺菓子舗(対馬)
最中のなかは真っ黒な餡。
「黒胡麻最中」渡辺菓子舗(対馬)
黒胡麻の餡はおいしい!
これはいけます。

今度はかす巻が食べたいな~♪

渡辺菓子舗
対馬市厳原町桟原53
0920-52-0571
7:00~19:00
休み:日曜


↓バツグンの鮮度。らしいです。
対馬 黒アワビ 天然 1kg(2~3個)

関連記事
No.1235 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
バニラが濃い「チーズデザート」QBB(神戸市)

2010/05/18(Tue) 16:00

おいしいデザート感覚のチーズ。
紅茶を用意して。

スウィーツ好きのためのチーズデザート
「チーズデザート」QBB(神戸市)
さわやかなパッケージに目をひかれます。
6Pチーズと同じ形。
「チーズデザート」QBB(神戸市)
バニラビーンズたっぷり。
「チーズデザート」QBB(神戸市)
チーズケーキのような、バニラのようなおいしさ。
冷凍してもおいしいそうですが
知る前に食べつくした・・・

QBBといえば、、
1960年スティックチーズ
1971年スライスチーズを日本で初めて作った会社だそう。

スティックチーズとは懐かしい。
今もしっかり売っていた!

この2つのチーズ、「学校給食」というイメージなのですが
今は出るのかな?

HPを確認しましたが、給食市場で高い採用率とのことです。
現在もそのようです。

六甲バター
神戸市中央区坂口通一丁目3番13号


↓たっぷり1キロ業務用。
QBB業務用クリームチーズ


関連記事
No.1234 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(6)
濃厚。「純生プリン」ペイバスク(大野城市)

2010/05/17(Mon) 10:00

お友達のおススメのお店。
今年の9月7年になります。

純生プリン(250円)とバスクフロマージュ(130円)
「純生プリン、バスクフロマージュ」ペイバスク(大野城市)
右のバスクフロマージュもおいしかった。
タルトはさくっとして
中はふわふわのチーズケーキです。
いくつでも食べれそう。(いや、食べた)

カスタードクリームチーズを使っているそうです。
このお店の逸品でもあります。

純生プリン
「純生プリン」ペイバスク(大野城市)
ジャージ牛乳、卵は卵黄だけを使用。
色が黄色いのはそのせいなのですね。

バニラの粒々もたくさん。
濃厚でなめらかでおいしいです。

オーナーシェフ16区15年修行したとか。
修行時代に16区を訪れたことあるかも。

秋にはマロンパイも売られるそう(16区と同じだ)

今の私にとって食べきりサイズの
若草ロール小が気になってます。
練乳クリームがおいしそう。

ペイ・バスク
大野城市若草3-13-4
TEL 092-583-5021
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)


↓大好きな組み合わせですねーー♪
魅惑の窯だしプリン&窯出しチーズケーキ

関連記事
No.1233 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
伸びる飴がおいしい!「抜絲地瓜」

2010/05/13(Thu) 16:00

抜絲地瓜を作った。
サツマイモの飴炊き

中華デザート大学芋とは別のもの。

何が違うかと言うと、飴の濃度が格段に高い。

砂糖150g、水大さじ4を混ぜて
火にかけてを作り、揚げたサツマイモに絡める。

溶けた飴は高温で非常に危険!

抜絲地瓜(パースーチィクワ)
「抜絲地瓜」
熱いうちに取らないと固まります。

↓飴が糸を引くのが本物の抜絲地瓜です!
「抜絲地瓜」
さっとにつけて食べると
飴がパリッとしておいしいです。

食欲旺盛で、2/3は食べたと思う...
止まりませんでした。

↓簡単に大学芋が作れる!!
大学いものたれ1袋80g入り

関連記事
No.1232 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(0)
上品、最高♪「マカロン」ラデュレ(フランス)

2010/05/12(Wed) 15:00

パリでは行列ができると言うラデュレ
1862年創業。
マカロンは1930年、ラデュレが最初に売り出したそう。

2月には福岡に来ていたが
持ち運び時間との兼ね合いで
買い損なってしまった。

なんと、おみやげにいただいた~♪

ラデュレの箱
「マカロン」ラデュレ(フランス)
かわいい上品な色の箱!
リボンをほどくと....
「マカロン」ラデュレ(フランス)
色とりどりのマカロン
左から、フランボワーズ、ヴァニーユ、ピスタッシュ、シトロン

モナコで製造されています。

日本のマカロンより少し大きめ
色がとてもきれいです。

幸せなティータイム♪
「マカロン」ラデュレ(フランス)
外側さっくりで濃厚なクリーム。
この、食感がさすが老舗!
初めてフランスのマカロンを食べたときの感動が
よみがえってきました。

どれも上品でおいしかったです。

特にピスタチオが好みでした。

日本では東京、名古屋で買えますが
1つ300円以上します...

Bienvenue sur le site de LADURÉE



↓ラデュレで使用。桃のリキュール
ドメーヌ・アラン・ヴェルデクレーム ド・ペシェ・ド・ヴィーニュ

関連記事
No.1231 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
初挑戦。「文旦マーマレード2010」

2010/05/10(Mon) 15:00

ずっと作りたかったのだけど
働いている頃はそこまで手がまわらなかった。

オレピーさんの手作りジャムの記事を見て
我慢できなくなった。

そのタイミングで、いただきもの。

高知の文旦2つ
「高知の文旦」
以心伝心ですね~♪ありがとう。

とっても大きな文旦です。
赤ちゃんの頭くらいの大きさですね~。

皮をむき、裏側の白い部分を少しだけ削ります。
「文旦の皮」
そのあと、ひたすら薄く刻む作業。
2つ分でも、ふ~~~

茹でて、お湯を捨ててまた茹でて。
「文旦の皮を煮る」
3回繰り返して苦味を抜きました。

砂糖は味見をしながら適当量追加。
文旦の身も少し入れてみました。
皮と種を入れて一緒に煮詰めます。(ペクチン出すため)
「文旦マーマレード」
お初のマーマレード完成。
苦味はやや少なめに仕上がりました。


脱気もして瓶詰めしました。
お味見したいかたはどーぞ。
楽しかったです♪


↓お得だけど216個。
お徳用216個セット・有機・レモンマーマレード

関連記事
No.1230 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(2)
最高級♪「ゴールドソフト」山崎製パン

2010/05/09(Sun) 15:00

どうしても食べたくて注文しました。
ゴールドソフト

厳選した上級小麦粉使用。
バター、卵、生クリームを贅沢に使った
最高級食パンです。

月1度のみ発売。
ネット受付、最寄のデイリーストア受け取り。

最寄のストアは遠かった。
こんな箱で受け渡し。
「ゴールドソフト」山崎製パン
お店で箱を持ったとたん、重くてびっくり。
しかも外は雨.....

お店の人が親切に
レジ袋でカバーを作ってくださいました。

ゴールドソフト(1575円)
「ゴールドソフト」山崎製パン
箱を開けると立派なパンが出現。
「ゴールドソフト」山崎製パン
お店で売っている食パン3つ分の大きさです。
「ゴールドソフト」山崎製パン
立ててみてびっくりです。
カットされてないので、おいしさが長く楽しめるとか。
好きなサイズに切れるのも魅力。

袋を開けるとよい香りが広がります。
普通の食パンより黄色くて、リッチな感じ。
「ゴールドソフト」山崎製パン
バターたっぷりでそのまま食べてもじゅうぶんおいしい。
「ゴールドソフト」山崎製パン
特に耳の部分がおいしいです。
端っこはうれしいです。

分厚く切って、さっくりトーストして
さらにバターをつけて食べると
すごくおいしかった。

ハニートーストで食べてみたい気もする。

パンまつりの期間だったので9点ついていた。
「春のパン祭り」山崎製パン
シールを集めてる人は、この時期を狙うとよいかも。

冷凍庫での保存も可能。
もうちょっと残っています♪♪

山崎製パン

↓お手軽ハニートースト。忙しい朝に?!
ハチミツがシート状になったハニーシート 

関連記事
No.1229 | パン | Trackback:(0) | Comments:(4)
ごろっと栗。「マロンパフェ」シュー・ド・カフェ(北九州市)

2010/05/06(Thu) 14:00

ちょっと甘いもの!と思い
出かけたのはシュー・ド・カフェ

パフェが食べられると聞いて
ずっと行きたかったところです。

ここら辺では人気のスイーツのお店です。
次から次へと買いに人がやってきます。

お店の片隅にある喫茶コーナーへ。

注文したのは人気の
マロンパフェ(800円)
「マロンパフェ」シュー・ド・カフェ(北九州市)
パティシエさんが作ってくれるパフェです。

ケーキがそのままパフェになったよう。
芸術的な風景です。

渋皮付の栗が上にのっていて
中にも丸ごと栗が入っていました。

アイスクリームたっぷりで
食べ応えありました。
おいしかった~♪

ここはプリンもおいしいので
プリンパフェも食べてみたいと思いました。

choux de cafe(シュー・ド・カフェ)
北九州市八幡西区浅川2-15-51
TEL/FAX 093-602-8004
定休日:火曜日
営業時間 9:00~20:00

喫茶コーナー
デザートメニュー/ 11:00~19:00
ケーキセット/9:00~19:00


↓21cm×30cm×5cmのモンブラン。大きい~~
【ジャンボ渋皮モンブラン】

関連記事
No.1228 | レストラン【北九州市】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

