Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
フルーティーな「優彩のしずく」新谷酒造(山口)

2010/08/30(Mon) 07:00

夏の暑い、平日の午後。

麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けたら
隣にこのお酒がちらりと見えた。

優彩のしずく
「優彩のしずく」新谷酒造(山口)
仕事してない人の特権(笑)
昼間ですが飲みました!

冷たく冷えた生原酒。
それはそれは、フルーティーでとろりとした味わい。
この時間から贅沢ですね~♪

コクのあるお料理にもしっかり合うと思います。

山口にある、この酒造、創業は昭和2年。
杜氏や蔵人が高齢で辞めてしまったあと
若い夫婦が引き継いだ。

奥様が書かれたブログにもあったけれど
お酒造りは24時間休みなく続く仕事。
その情熱が、この味に。

この記事を書きながら、
また1杯味わったのでした♪


新谷酒造
山口市徳地堀1673-1
TEL:0835-52-0016


↓冷蔵保存、開けたらお早めに!生原酒イイネ~
三芳菊 特別純米無濾過生原酒【阿波山田錦】:無濾過生酒 1800ml

関連記事
No.1270 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(2)
高原の宿!レゾネイトクラブくじゅう(大分)

2010/08/26(Thu) 16:00

久住高原からの星空。
とてもきれいで感動したのはいつだろう?

また、あの空を見たい。
今年は久住に向かいます。

高原の宿に着きました。
「エントランス」レゾネイトクラブくじゅう(大分)
外は自然いっぱいです。
「ロビーの向こうの窓」レゾネイトクラブくじゅう(大分)
部屋の天井は高くて
部屋の中の光もやわらか。
「部屋」レゾネイトクラブくじゅう(大分)
お部屋からはこの景色。
「窓の外」レゾネイトクラブくじゅう(大分)
心が和みます。
「洗面所」レゾネイトクラブくじゅう(大分)
今日はちょっと空が怪しい。
「空」レゾネイトクラブくじゅう(大分)
星空は無理かなぁ。

この宿の露天風呂からの星空は
吸い込まれるほど神秘的で、いいらしいのです。

残念。
もう一度来ます!!

レゾネイトクラブくじゅう
大分県久住高原 865
TEL: 0974-76-1223

↓おいしい牛乳!ノンホモ牛乳。
ノンホモライズの低温殺菌牛乳 自然放牧牛乳「四季のめぐみ」

関連記事
No.1269 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
濃厚!「なめらか宇治抹茶プリン」トーラク(神戸市)

2010/08/23(Mon) 16:00

トーラク神戸シェフクラブシリーズはおいしい。
お手軽価格で気軽に楽しめる。

なめらか宇治抹茶プリン
「なめらか宇治抹茶プリン」トーラク(神戸市)
2層仕立てのプリン。
ふたを開けると....
「なめらか宇治抹茶プリン」トーラク(神戸市)
クリームの層がふたにぺったり。
美しい画像が撮れませんでした。

2回挑戦したけど、同じ結果。
ほかのブロガーさん、どうやって撮ったのかな?

抹茶プリンとクリームを
一緒に食べると幸せな気分。

久しぶりに神戸にも行きたいなぁ~
(どれだけ久しぶりか考えたくない・・)

トーラク
神戸市東灘区向洋町西5丁目5番
TEL(078)857-1522(代表)

↓わけありってどんなわけだろう?
抹茶プリン24個セット「わけあり・半額でご提供!」

関連記事
No.1268 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
なが~い「大門素麺」となみ野農業共同組合(富山)

2010/08/22(Sun) 13:00

いただきものの素麺。

和紙で包まれていて
レトロなパッケージでオシャレです。

大門素麺
「大門素麺」となみ野農業共同組合(富山)
富山のとなみ限られた生産者による手造りです。
冬の寒い時期にだけ作るそうです。
左側に生産者の名前が。

和紙を開けるとこんな感じ。
「大門素麺」となみ野農業共同組合(富山)
まっすぐな素麺に慣れているので
まるまげ状がすごく珍しい!

真ん中で折ってたっぷりのお湯で茹でます。
ここで折らないとたいへんなことになるとか。
椅子の上に立って食べる羽目に、だそうです。

出来上がり!
「大門素麺」となみ野農業共同組合(富山)
とにかく麺が長いです。
折って正解。

とにかく、コシが強い
初めて食べるタイプの素麺に感動。
とてもおいしいです!

にゅうめんにしてもおいしそう~♪

北陸はこちらと文化が違いますね。
知らないもの、まだまだありそうです。

となみ野農業協同組合
富山県砺波市宮沢町3-11
TEL 0763-32-8600

↓この素麺、コシが強くておいしいです♪♪
富山県砺波市 大門素麺


関連記事
No.1267 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
お手軽フレンチ!「Aコース」フルール・ド・フルール(北九州市)

2010/08/21(Sat) 07:00

天井が高くて開放的で明るいレストラン。
産婦人科の病院内にあります。

平日ランチに行ってみました♪
Aコース(1300円)
いろいろ盛りだくさんのお得なコースです。

まずは
ごぼうのスープ
「ごぼうスープ」フルール・ド・フルール(北九州市)
ほんのりごぼう風味の
飲みやすいスープ。

ミニパスタは
ジャガイモとキャベツのパスタ
「ジャガイモとキャベツのパスタ」フルール・ド・フルール(北九州市)
パスタもちょっぴり楽しめていいですね。

パンもおかわり自由です
「かぼちゃのパン、クルミのパン」フルール・ド・フルール(北九州市)
ちょっと甘め?のパン。

日替わりのメイン
お魚のポワレ
「メイン」フルール・ド・フルール(北九州市)
夏野菜がたくさんでうれしい!
お魚も皮がパリッとおいしいです。

サラダ
「サラダ」フルール・ド・フルール(北九州市)
色とりどりで目にも美しい♪

デザート
「デザート」フルール・ド・フルール(北九州市)
この盛り合わせはうれしい!
アプリコットのアイスと夏らしいムース。
フルーツもいろいろあっておいしかった。

紅茶とともに
「紅茶」フルール・ド・フルール(北九州市)
満足です~♪

ランチのみの営業。
入院した人も一般の人も利用できます。
ワインもグラス、ボトル両方あり。
(さすがに入院中は無理ですよね?!)

女性のお客さんがほとんど。
とても人気の様子でした。

フルール ド フルール
北九州市八幡西区友田1-11-1 エンゼル病院内
TEL 093-692-5314
11:00~15:00

↓ピリ辛ごぼうスープ。
手軽に楽しめるゴボウスープ

関連記事
No.1266 | レストラン【北九州市】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
いただいたものは、なんと「アワビ」。

2010/08/17(Tue) 21:00

ずっと前にある方からいただいていたのだが
お酒が飲めないので、
冷凍庫であたためて(?)おいたものがある。

たぶん、これはお酒が飲めるようになって食べたほうが
何倍、いや、何十倍も楽しめると思っていたから。

少しずつだが
お酒を飲めるようになった今
ついに、食べるときがやってきた!

アワビのステーキ
「アワビ」
高級食材アワビを軽くバターでソテーしてみました。

アワビなんて何年ぶり?
レイユームーンで食べたきり。
あのときのアワビの軽く3倍くらいの大きさです。

豪快に切っていただきます♪
「アワビ」
ビールと一緒に。
待っててよかった。
やっぱりお酒が合いますね!
「アワビ」
おいしかった~

今度はお刺身でたべたいなぁ。
食べ飽きるくらいまで(笑)

ありがとう。

↓買ったらこのくらい。
日本海産天然あわび「活アワビ/3-4人前約350-400g」

関連記事
No.1265 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ゆっくり流れる時間「ケーキセット」forest cafe BEAR(小国町)

2010/08/15(Sun) 17:00

ファームロードわいたに突然現れる「BEAR」の看板。
何年か前も行こうとした。
しかし、途中で断念。

舗装されてない道路だったから。

今回も挑戦。
舗装されてない道路を進み
不安になりながら森の細い道を抜けると
カフェが現れました。

こんな雨でも開いてる?
「Open」と書いてあって安心。

大雨のため全景撮影不能。
窓の外はこんな感じ。
「窓の外」forest cafe BEAR(小国町)
ココから見える景色がきれいで
わざわざ来られるお客さんもいるとか。

知らなかったので天気が悪い日にきちゃいました。

10年前にこの土地を買って
自分たちで基礎から作り、4年前にオープン。
落ち着く空間です。
「カフェ」forest cafe BEAR(小国町)
ゆっくりできます。

アップルシナモンケーキ
「アップルシナモンケーキ」forest cafe BEAR(小国町)
ナッツたっぷりでおいしかった。
マーマレードも苦味がきいてよかった!

紅茶(アールグレー)
「紅茶」forest cafe BEAR(小国町)
オーナーの奥さんと話をしながら
ゆっくりすごしました。

もともと福岡市の舞鶴でカレーやさんをしていて
ゆっくり仕事をしたいと、この地に移ってきたそう。
カフェのお隣が自宅みたい。

ここから阿蘇の外輪山も臨めるそうです。

今度は晴れた日に来たいです。
人気のカレーもぜひ。


forest cafe BEAR
阿蘇郡小国町北里1308-6-9
TEL 0967-46-6177
営業時間 11:00~21:00

↓スペインの上質なもの。おいしいらしい。
【サフラン・ホール(クーペセレクト)200g】


forest cafe BEAR カフェ / 小国町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連記事
No.1264 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
あこがれの「台湾マンゴー」

2010/08/12(Thu) 07:00

今の季節に出回る、憧れの台湾マンゴー
思い続けて、5年以上になります。

3年前の旅行でシンガポール台湾かとても迷ったのですが、
「台湾は近いし、いつでもいけるさー」と除外し
今に至ります。
(わけありで海外旅行はとうぶん無理っぽい)

そんな思いが届いたのか
思いがけないプレゼント。

憧れの台湾マンゴー
「アップルマンゴー」(台湾)
アップルマンゴー
日本でも宮崎等の高級マンゴーでおなじみです。

「あとから、切り方を詳しく教えるから!」

と言われたけど、私はかなりのマンゴー好き。
ほいほい、と切って「そうそう、あってる」
お墨付きをいただいた♪
6年で私も成長したものです(笑)

今年最後の台湾マンゴー。
やっぱりあこがれただけあって
とってもおいしかった。
国産の高級マンゴーにも劣らない!
(たぶん、国産よりもかなりお安いと思う)
甘くてジューシー!

次は現地で食べたいです。
願いがかなうのはいつ???


↓価格参考。5kg9800円
台湾マンゴー5Kg箱入(10~14玉入)

関連記事
No.1263 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
たまには「宴会料理」ホテルオークラ福岡

2010/08/09(Mon) 17:00

かつては月1回なんてこともあった
ホテルでの宴会料理。

結婚ラッシュの頃の話です。
今ではほとんどそういうこともなくなり(笑)

披露宴ではありませんが
久々のオークラで宴会料理。

かつてはここの披露宴も出席しましたね~

鱸昆布〆のカルパッチョ、炙りサーモンのカイワレ巻き
初夏茸の赤ワインマリネ、白子のフラン

「前菜」ホテルオークラ福岡
立体的な盛り付けがきれい。
サーモンの下の長いものが旬のアスパラソバージュ
初めて食べます。
粘り気があり食感もいいです。
白子もサーモンもお酒が欲しくなります。

かぼちゃのクリームスープ
「かぼちゃのクリームスープ」ホテルオークラ福岡
熊本のかぼちゃ使用。
甘くておいしかった。

パン
「パン」ホテルオークラ福岡
4個食べた(と思う)

的鯛のソテー ポテトのエテュヴェ添え
香草とトマト入り魚介旨味ソースサフラン風味

「的鯛のソテー」ホテルオークラ福岡
あっさりしたソースです。
さっぱり夏らしいです。

スイカのシャーベット
「スイカのシャーベット」ホテルオークラ福岡
お口直し。福岡スイカ使用。

牛フィレ肉ステーキ フォアグラ入り赤ワインソース
「牛フィレ肉ステーキ」ホテルオークラ福岡
フォアグラ風味のとろみある濃厚なソースが印象的。

ヌガーグラッセと赤い果実のソース フレッシュフルーツとともに
「ヌガーグラッセ」ホテルオークラ福岡
ピラミッド状の形がおもしろい。
コクのあるソースがよかったです。

コーヒー
「コーヒー」ホテルオークラ福岡
お料理はおいしかったのですが、、よく聞けば
「総料理長はディナーショーのほうでお料理を....」

この日は黒木瞳のディナーショー(38000円)の日。
ホテルの重要な人物はこちらに従事していた模様。

お酒も飲めなかったから
なんとなく物足りなく
次のお店に向かったのでした。

ホテルオークラ福岡
福岡市博多区下川端町3-2
TEL.092-262-1111(代)


↓神戸のオークラのハムです。
「ホテルオークラ神戸」 ローストロイン・ベーコンセット

関連記事
No.1262 | レストラン【福岡市博多区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夏限定♪「南極ミルクシュー」さかえ屋(飯塚市)

2010/08/04(Wed) 07:00

去年も欲しかったけれど
暑さと眠気に勝てず(?)に買いに行けなかった。
確か、去年の新商品

ええ、今年はもちろん冷凍庫の隙間を空け
さかえ屋へ!!

夏の限定。
南極ミルクシュー
「南極ミルクシュー」さかえ屋(飯塚市)
ミルキーなアイスがたっぷりつまってうれしい限り。
ちょっと溶けかけたころに食べました。
これは、おいしいです♪
かなり好き。
夏限定じゃもったいない!


もうひとつ夏限定。
夏といえば、トマト!
トマトのジュレ
「トマトのジュレ」さかえ屋(飯塚市)
真っ赤な色がきれい。
「トマトのジュレ」さかえ屋(飯塚市)
果肉入りでトマトの甘さがじゅうぶんに味わえます。
甘いトマト、好きです。

夏の終わらないうちに、
また食べたいです。

さかえ屋
飯塚市平恒432-6
0948-22-1880(代)


↓なんばん往来も好きだけど、秋冬という気がする。
さかえ屋 なんばん往来(16個入)

関連記事
No.1261 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

