Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
2010年、卒業しました。

2010/09/30(Thu) 17:00

無事に卒業しました!
「卒業証書」
何度目の卒業だろう??

なぜか表彰され、別に記念品もいただいた。
「記念品」
ラッキー!
中身はジノリのお皿。

なので、正真正銘の無職となってしまいました。
あとから、プロフィール更新しよう。


↓15万円ですか....
年間15万円トクする(得)無職生活の本

関連記事
No.1275 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
お酒とともに!「お魚+お肉のコース」そらマメ(福岡市)

2010/09/24(Fri) 11:00

若いシェフががんばってる!
という評判を聞いて予約して行ってみた。

ずいぶん前の話です...

奥に小さな個室とカウンターだけのお店。
気軽にフレンチを食べたいときにぴったり。

せっかくだからお肉も食べたくて
お魚とお肉のコースにしました(4300円)
アミューズ、前菜2品、お魚、お肉、デザートとなります。

当時はお酒があまり飲めない体だったのですが
欲を出して1杯だけ。

クレマンドブルゴーニュ
「クレマンドブルゴーニュ」そらマメ(福岡市)
暑いときは白ですね。スパークリング。
幸せのお味。

北海道の人参ムース
「北海道の人参ムース」そらマメ(福岡市)
自家製のイクラが入ってます。
程よい漬け込み加減でお酒がすすみます。

タスマニアサーモン、サンマのマリネ
「タスマニアサーモン、サンマのマリネ」そらマメ(福岡市)
カボス使用のさっぱり風味でおいしいです。

トリュフのカプチーノ
鶏レバーのブリュレ

「トリュフのカプチーノ 鶏レバーのブリュレ」そらマメ(福岡市)
デザート仕立てでおもしろい。
ブリオッシュにつけていただきます。
これが、濃厚でおいしい!

お魚料理は
イサキのグリル
「お魚料理」そらマメ(福岡市)
表面のカリカリ香ばしさが最高。
ソースもおいしいです。

ここで飲み物がなくなったので
しかたなく、ノンアルコール...

自家製ジンジャーエール
「自家製ジンジャーエール」そらマメ(福岡市)
ジンジャーがきいて濃厚!!
おいしいですね。
自分で作ってみたいです。

赤ワインのグラニテ
「赤ワインのグラニテ」そらマメ(福岡市)
お口直しもあるんですね~
さっぱりとしてよいです。

お肉料理は
豚のグリル
「お肉料理」そらマメ(福岡市)
緑のものは甘長とうがらし
ジャガイモが添えてありボリューム満点。
たくさん食べる人にはぴったり(男性も!)

デザート
ビスコッティとサヴァラン
「デザート」そらマメ(福岡市)
手抜きせずデザートまで満足の量!
どれもおいしくうれしい限り。

量がたっぷりと聞いていたのですが
問題なしで、全部ぺろり(笑)

やっぱりお酒飲むべきです。
ワインと一緒に食べたかった。

最後は、飲めるようになったらまた来ます!と
オーナーに挨拶をして帰りました。

涼しくなってきて、赤ワインの季節到来♪
そろそろ行きどきかな~

そらマメ
福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1F
TEL 092-715-3700
17:00~24:00


↓シャンパンに近いスパークリングワイン
クレマンドブルゴーニュ

関連記事
No.1274 | レストラン【福岡市 今泉】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
使い道いろいろ「キャベツのうまたれ」くばらコーポレーション(糟屋郡)

2010/09/20(Mon) 16:00

福岡の焼鳥、といえばキャベツ
お店に入るとお皿に盛ったざく切りキャベツが
自動的に出てきます。

韓国のキムチみたいですね。


そのキャベツにかかっている、独特のタレ。
焼鳥と一緒に食べるとおいしいのです。

さらに焼鳥がすすみます!

そのタレを家で楽しめるのがこの
キャベツのうまたれ
「キャベツのうまたれ」くばらコーポレーション(糟屋郡)
ざく切りキャベツにかけて!
さっぱりとしておいしいです♪

キャベツだけではなく、食べ方もいろいろ。
HPにもいろいろ紹介されていますが

せん切りのシソトマトにのせて
上から、キャベツのうまたれをたらーっと
「トマトの上にシソ」
かなりはまります!
おいしいですよ~

ここの関連なのですが
茅乃舎にも行ってみたいのです。
天神から無料送迎で約30分。
なぜ、送迎が必要なのか?もちろん飲みたいから!

ちょっと遠いけど、魅力的です。

くばらコーポレーション
福岡県糟屋郡久山町大字久原2527
092-976-0002

↓おとな買いでいかが?
くばら やきとり屋さんキャベツのうまたれ 



関連記事
No.1273 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おいしい!「菜果涼」笹屋伊織(京都市)

2010/09/14(Tue) 16:00

去年は手に入れそこなった菜果涼のムース系
今年は早めに笹屋伊織へ向かい、お買い求め。

菜果涼
「菜果涼」笹屋伊織(京都市)
和菓子屋さんの夏のスイーツ。
今年も、夏の終わりに味わいました。

きいろぴーまん、えだまめ、とまとの3種類。

とまとはゼリーですが、
他の2つは牛乳が入ったムースです。

きいろぴーまん
「きいろぴーまん」笹屋伊織(京都市)
黄色ピーマンの甘みを引き出してあり
とてもおいしいムースです!

野菜をお菓子にするのはたいへん難しいと思います。
こんなにおいしくできるとはびっくり。

ベジスイーツ
数年前に「パティスリーポタジエ」が出てきて
広まった言葉だと思う。
ここのスイーツおいしいらしい。
食べたことないけど。

ごぼうとかきゅうりとかを
おいしいスイーツに変える技とは
どういうものだろう?


とまとはもちろんのこと、きいろぴーまん気に入った!
えだまめもおいしかった。
来年もまたぜひ会いましょ♪

笹屋伊織
京都市下京区七条通大宮西入花畑町86
075-371-3333

↓野菜のパウダー。お料理にお菓子に。
手作りで簡単ベジスイーツ にんじんパウダー100g

関連記事
No.1272 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
モチモチの「生パスタ」ヒュース(福岡市)

2010/09/03(Fri) 17:00

生パスタを食べることができるレストラン、増えましたね。
そんなレストランのひとつ。

パスタがおいしいと聞いてやってきました。
平日ランチです。

まずはサラダ
「サラダ」ヒュース(福岡市)
しゃきしゃきでドレッシングおいしい。

パン
「パン」ヒュース(福岡市)
ふわふわモチモチタイプのパンです。

トマトを練りこんだタリアッテレ
合鴨と冬瓜のラグー パルメザンバターソース 深ねぎ和え

「合鴨と冬瓜のラグー パルメザンバターソース 深ねぎ和え」ヒュース(福岡市)
真っ赤なパスタ。モチモチです。
ソースもおいしいです。
タリアッテレ大好き♪

大盛り(2倍+250円)にすればよかった~
とちょっぴり後悔。
男性ならば量が少ないかも...。

ワインが合うと思います。

夜はお店の雰囲気ががらりと変わりそうです。
夜にワインをのみつつパスタを食べるのもいいかなー
と思いました。

hus(ヒュース)
福岡市中央区大名1-12-26 ビエント336・6F
TEL 092-717-9206
【月~土】11:30~15:00(LO14:30)
【日・祝】11:30~16:00(LO15:00)
【日~木】17:00~0:00(LO22:30)
【金・土】17:00~1:00(LO22:30)


↓ヒュース、ネット販売もしてるんですね~
【hus】ヒュースの人気メニュー【生パスタ】

関連記事
No.1271 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

