Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
おいしい♪「米粉をつかったミルクプリン 黒ごま」らくのうマザーズ(熊本)

2010/11/29(Mon) 20:00

9月より九州地域で新発売。

卵不使用の米粉プリン。
熊本県産の牛乳とお米を使っているそう。

ソースが2種類ある。黒蜜、黒ゴマ。

米粉をつかったミルクプリン 黒ごまソース付き
「米粉をつかったミルクプリン 黒ごま」らくのうマザーズ(熊本)
黒ごまが好みでした。
このソースをかけたらおいしさアップ!

2009年の新品種のお米の粉を使って
モチモチとしたプリンに仕上がっています。

カロリーも103kcalと
控えめでうれしいデザートですね♪
2個食べても安心(笑)

らくのうマザーズ
熊本市戸島5-10-15
096-388-3511


↓乳製品と卵不使用のプリン!
ベジタリアンのための米粉プリンミックス 80g

関連記事
No.1295 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
本格的な「石焼ビビンバ」菜ずき(福岡市)

2010/11/25(Thu) 18:00

天神の北のほうにある元気なお店。
おいしいとウワサを聞いて行って来た。

元気な韓国人スタッフのお出迎え。

何食べようか迷っていると
欲張りなセットをすすめられた。

特別セット(980円)
小さめの2つが楽しめるお得なセット。

まずは、こちら。
石焼ビビンバ
「石焼ビビンバ」菜ずき(福岡市)
じゅうじゅう熱々でやってきます。
コチュジャンをたっぷり(私の好み)で
手早くかき混ぜて。
「石焼ビビンバ」菜ずき(福岡市)
こうばしい香り!
お味もよいです。

次はこちら。
韓国冷麺
「韓国冷麺」菜ずき(福岡市)
はさみで麺を切ってくれます。
麺のコシが強いのが特徴ですね。
スープがおいしい!
ほとんど全部飲んじゃいました。

お好みで調味料を。
「調味料」菜ずき(福岡市)
これが、よく冷えた調味料!
夏に食べるとまたいいのでしょうね~

カウンターは焦げ目がいっぱい。
石焼をのせたらこうなるのですね。
調味料も冷やしておくのが正解なのかも。

気持ちよいサービスも快適。
また、食べに行きたくなるお店です。

レシートを持っていくとキャッシュバックもあるそうです。

菜ずき
福岡市中央区舞鶴1丁目8-40-1F
TEL 092-715-1516
AM11:00-AM2:00(日曜はPM11:00)


↓本格!石焼ビビンバ♪敷板がいいかも~
石焼ビビンバペア(スプーン、敷板付)

関連記事
No.1294 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
隠れた名店!「バケット」はなびし(福岡市)

2010/11/23(Tue) 16:00

野間大池公園の目の前にひっそりとあるパン屋さん。
ちょっと入るのに勇気がいった。

無添加と手書きの張り紙が気になる。

思い切って入ったら夕方のためか
ほとんど商品が売り切れ。

お買い得コーナーにぼちぼち。
オーナーにすすめられてお買い得コーナーのパンを買った。

初めて買ったのはイギリスパンエクセルブラン
3日くらいで食べきれる量じゃない。
すると、冷凍することをすすめられた。

無添加なのでカビが生えるらしい!
冷凍したときの焼き戻し方も教えてくれる。
パンへのこだわりが強いなと感じる。

おいしかったので再訪です。

コーンのパン
「コーン」はなびし(福岡市)
外側はパリッと。
中には甘いコーンがびっしり。

かわいい紙袋!!
「バケット」はなびし(福岡市)
バケットを入れてもらいました。

バケット
「バケット」はなびし(福岡市)
パリパリの焼き方。(店頭で焼き加減が違うものが置かれています)
このパリッとタイプ、大好きです。

お値段もたいへん良心的。
体にやさしく、しかもおいしい。
また、買いに来ます!

話を聞けば、
オーナーの方はサンジェルマン出身でした。
南区のこの場所を選んだのも
オーナーのこだわりなんでしょうね。


はなびし
福岡市南区柳河内2-1-6
TEL 092-541-2771
定休日 水曜日


↓フランス産、冷凍です。おいしく焼き戻せば完璧!
本場フランス産フランスパンバケット(2本)

はなびし パン / 高宮)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1293 | パン | Trackback:(0) | Comments:(0)
至福のスイーツ♪「ボジョレーヌーボーワインゼリー」源吉兆庵(岡山市)

2010/11/22(Mon) 11:00

11月18日のボジョレーヌーボー解禁日。
みなさまはボジョレーを楽しまれたでしょうか?

今年は(去年は知らないけど)フルーティな感じがしました。

私は試飲をしたものの
やっぱり、ボジョレーじゃないワインを購入。

でも、どうしても気になるボジョレー。
こういうのがありました!

ボジョレーヌーボー・ワインゼリー(630円)
「ボジョレーヌーボーワインゼリー」源吉兆庵(岡山市)
思い切って買いました(笑)

フルーティーでワインの香りもたっぷり。
幸せのゼリーでした。
アルコールも感じられ、夜のデザートかも。

ボジョレーヌーボーを空輸して作られ
解禁日にあわせて発売されるこのゼリー。
数量限定今月中の販売です。
アルコールもたっぷり4%

おいしい至福のデザートでした♪

源吉兆庵
岡山市築港新町1丁目24-21


↓ボジョレーにあわせてこのチョコレート♪
マカダミアチョコレートお徳用大袋300g

関連記事
No.1292 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
おいしい充填とうふ!「大トロ風生とうふ」丸美屋(熊本)

2010/11/21(Sun) 07:00

充填豆腐
日持ちがするお豆腐でとても便利な食材です。

普通のお豆腐ばかり買っていたのですが
久しぶりに充填豆腐を食べたら
意外においしかった!

大トロ風生とうふ
「大トロ風生とうふ」丸美屋(熊本)
なめらかで、このネーミングぴったり!
大豆の味が濃くて
おしょう油なしでもいけそうです。

冷奴でもおいしかったし
これからは湯どうふでもよさそう。

納豆でもココ、丸美屋さんのものを
よく食べています。

今年に入って「にゃっとう」「夜の納豆にんにく塩タレ」という
パッケージがすごくインパクトが強くて
とても印象に残る商品が発売され
「丸美屋さんに何かあったのか??」と思っちゃいました(笑)

11月23日に丸美屋大感謝祭2010
本社で行われるそうです。

先着500名さま納豆・豆腐プレゼント!
豆腐早食い大会、商品豆腐1年分!
そのほかにも目が離せない企画があって....
(ひょっとこ踊り?)
ちょっと、のぞいてみたくなりました。

近くだったらなぁ。


丸美屋
熊本県玉名郡和水町内田2211


↓これも気になる充填豆腐です!
福豊260g

関連記事
No.1291 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ハウステンボスで食べるおすすめスイーツ2010

2010/11/18(Thu) 15:00

4月からHISが経営再建真っ只中のハウステンボスへ。
がらりとお店も入れ替わったりして
おもしろくなっています。
もちろん一番の目的は1000円でワイン飲み放題♪の
サンヴァンサン祭り

でも、しっかりとスイーツも堪能してきました。

花畑のカフェ
チーズソフトクリーム
「チーズソフトクリーム」花畑のカフェ(ハウステンボス)
入国してすぐのところ。
その名の通り、お花畑の目の前にあるカフェ。
チーズのお味がほどよく
おいしいソフトクリームです。
★ここのカースシェイクも気になった。

ストロープワッフルカフェ(今年の夏にオープン)
タピオカココナッツミルク(左)
「タピオカココナッツミルク」ストロープワッフルカフェ(ハウステンボス)
ストロープワッフルのお店なのにワッフルを食べずに
タピオカドリンクを。
ココナッツミルク、おいしかった~♪
オランダのワッフルは食べるべきだったかも(笑)

チョコレートハウス
ナッツアイスバー
「ナッツアイスバー」チョコレートハウス(ハウステンボス)
有名な、チョコレートの滝があるところ。

注文すると目の前でアイスバーをチョコに浸して
ナッツをふりかけてくれる
アイスバーは普通だけど
(もっとやわらかめが好み。夏に強い仕様なのかもしれない。)
チョコがビターで
特にナッツが香ばしくておいしかった!!

どれも、散策途中に買って
食べながら飲みながら歩くのにおススメです♪

ハウステンボス
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
Tel:0956-58-0080

↓チーズ好きのスイ~ツ。
ビーハイブ~ クリームチーズアイスクリーム

関連記事
No.1290 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
生パスタの老舗!「ピンクのカルボナーラ」レックスのスパゲッティ(福岡市)

2010/11/15(Mon) 17:00

天神の「自家製生めんのはじまり」のお店。

30年以上になるそうです。
以前はコアの中にあったとか。
このお店の生パスタファンも多く、ぜひ行ってみたかった。

ランチタイムより一足早く12時前に入店。
(天神中心部ですから安全対策で)

ランチにはちっちゃなサラダが付きます。
「ランチのサラダ」レックスのスパゲッティ(福岡市)
自家製ドレッシングがかかっています。
しょう油ベースのさっぱりレモン風味。
おいしいですね~

パスタは
一番人気のカルボナーラのピリ辛タイプを。

ピンクのカルボナーラ
「ピンクのカルボナーラ」レックスのスパゲッティ(福岡市)
見た感じ、味の想像ができなかったのですが
一口食べて「なつかしい!」

麺は太めのもちもちタイプ。
食べすすめると、卵の風味がやってきます。
ナポリタンぽいこの味、なかなかいいです。

壁際にワインボトルがずらーっと並んでてかなり気になりました。
あとから知ったのですが

グラスワイン300円

OLさんやスーツ姿のサラリーマンにまぎれて
ランチでワイン飲んでみるのも
よかったかなー(笑)

夜もパスタをお供に
ワインを楽しむのもよさそうです!

レックスのスパゲッティ
福岡市中央区天神1-9-17 ダヴィンチ福岡天神ビルB1F
TEL 092-712-9154
11:30~22:00(LO21:30)[月~金]
11:30~21:00(LO20:30)[日・祝]
定休日 土曜日

↓パスタ、ひき肉、ソーセージマシーンっ!!おもしろそ~う
DeLonghi(デロンギ)「パスタメーカー&スーパーミンサー」

関連記事
No.1289 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
資格を3つ取りました。2010

2010/11/12(Fri) 11:00

やっと免許証が交付されたので
保健所まで取りに行きました。

今どき、手渡しですか!!
郵送とかしてくれないのですねぇ。

手渡し交付の調理師免許
「調理師免許」
れっきとした国家資格なのです。

フードアナリスト
「フードアナリスト」
こちらは郵送でやってきました。
どんな資格かはコチラで。
バッジ名刺も送られてきました。

最後、おまけ(笑)で
食育インストラクター
「食育インストラクター」
コチラもバッジをいただきました。
もしかして、バッジは流行ですか??

これからは、このブログもそれぞれの視点からみて
書くことになると思います。

しかし、免許証は置き場所に困ります。
特に、調理師免許
額縁に入れろということですか?

自動車免許みたいに小さければいいのですが...


↓フードアナリストの本?!
「フードアナリスト」が選ぶ横浜中華街の名店

関連記事
No.1288 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(16)
見た目もきれいな「中華料理」中華海鮮 威海(福岡市)

2010/11/09(Tue) 16:00

特級厨師のいるレストラン。

これはどんなものかというと、
中国の国家資格で中国料理調理師の最高資格なのです!
この資格を取るまでに10年以上かかるとか。

まずはピータンを。
これが凝ってるのですよね~
「ピータン」中華海鮮 威海(福岡市)
金魚の形に盛り付け。
次のお料理の期待がふくらみます!

エビのチリソース
「海老のチリソース 」中華海鮮 威海(福岡市)
ぷりっぷりの大きめのエビです。
横に添えられたお花の細工がきれいです!

酢豚
「酢豚」中華海鮮 威海(福岡市)
オシャレな盛り付けで登場。
中華じゃないみたいです。
お味もとてもよいです。

ここ、特級麺点師もいらっしゃるのですよ。
点心もおススメ。
小籠包
「小籠包」中華海鮮 威海(福岡市)
熱々でスープがしたたります!
おいしいです。

このときは飲めなくて(仕方なく)ジャスミン茶
「ジャスミン茶」中華海鮮 威海(福岡市)
ポットサービスでうれしい!

点心にお茶。
まさに、現地の人っぽいですね~!!
(ということで自分でなぐさめています)

しめは麺料理を!

刀削麺
「刀削麺」中華海鮮 威海(福岡市)
あの、削って飛ばして作る麺です。
近くで見せてもらいました!
飛ばして鍋にきっちり入れるなんて、すごい技です。
刀削麺は独特な食感がよいですね。

中国っぽい雰囲気もよい、レストランでした。
次は、お酒付きでぜひ!(笑)


中華海鮮 威海(ウェイハイ)
福岡市中央区舞鶴1-1-22 ファミリーまいづる2F
092-771-1961
11:30~14:00
17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜日(祝の場合翌日)

↓特級厨師のラーメンスープ?
豚骨ラーメンスープ(特級厨師)1kg

関連記事
No.1287 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
おいしい♪「大山Gビール」久米桜麦酒(鳥取)

2010/11/07(Sun) 14:00

福岡オクトーバーフェストがあっていて気になっていた。

行きたかったけど行けなかったそのころ
お世話になった(お世話した?)元同僚から
これが届いた♪

大山Gビール
「大山Gビール」久米桜麦酒(鳥取)
4種類の地ビール。
特にペールエールスタウトが好みでした。
ペールエールはフルーティで味わい深く
スタウトはいわゆる黒ビール。
力強くコクがありとてもおいしかった。

一緒に入っていた
大山ハムペッパーシンケン
「ペッパーシンケン」大山ハム(鳥取)
ペッパーがアクセントになり
ビールとよく合いました!

大山Gビールですが
こちらもなんと現在オクトーバーフェスタ開催中。(~12/19)
1050円で飲み放題だそう。
行きたい!

無料送迎ありと書いてあったから期待したら
米子市内からでした。(さすがにそうですよね~)

近くだったら是非とも行きたいところ。
大山はちょっと遠いなぁ。

宿泊もできるみたいだから
いつかは行ってみたいです。

久米桜麦酒
鳥取県西伯郡伯耆町丸山1740番地30
0859-39-8033

↓おススメの黒ビールです♪
大山Gビール スタウト


関連記事
No.1286 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(0)
ほろ苦い「コーヒーゼリー」カフェ・ベローチェ

2010/11/04(Thu) 17:00

待ち時間にふらりと入ったベローチェ
チェーン店で福岡市内8店舗あります。

実はここ、初めて。

記憶ではコレがおいしいと聞いたことがあるので
迷わずに注文した。

コーヒーゼリー(280円)
「コーヒーゼリー」カフェ・ベローチェ
ベローチェはイタリア語で「速い」という意味らしく
名前にぴったりのすばやい出来!

ゼリーにソフトクリームをくるっと
乗せるだけですからね。

かなりビターなゼリーの上に
ソフトクリーム
このビターさがいいのですね。
おいしかった!

お店も広くて居心地よかった。

本を読んだり、ちょっと書きものしたりできそう。

実はテストのあとに入ったんです。
ドキドキでテキストを見ていた
ちょっと怪しい人だったかも。

今度はドキドキしてないときに行きたいな。


カフェ・ベローチェ


↓水出しコーヒー。おいしそうだけど、場所とるだろうなー
水出しコーヒー器具 ウォータードリッパー

関連記事
No.1285 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
チーズ好きおススメ♪「西洋風唐芋(ハイカライモ)」フェスティバロ(鹿児島)

2010/11/02(Tue) 18:00

無類のチーズ好きの私。
この間はチーズ1.2キロ、買ってきました。
重かったです。

そういう話はおいといて...

唐芋ケーキで有名なフェスティバロ。
ラブリーカプレス、どれも特徴があっておいしいのですが
ここの焼き菓子も
とってもおいしいのです。

西洋風唐芋(ハイカライモ)
「西洋風唐芋(ハイカライモ)」フェスティバロ(鹿児島)
常温で個別包装がうれしい焼き菓子。
日本航空でお茶菓子として搭載されたこともある。

底はパイ生地。中にはチーズ。
「西洋風唐芋(ハイカライモ)」フェスティバロ(鹿児島)
甘さは控えめ。チーズの風味とマッチします。
おいしいです。
こういうの大好き。

1980年、鹿児島のカフェテリアから始まったフェスティバロ。
来春には、神戸にも進出。
まだ秘密(?)だそうですが
新しいブランドとして売り出すようです。

フェスティバロ
鹿児島県鹿屋市上野町1869
0994-43-3457

↓フェスティバルの最強。やっぱりラブリー。
フェスティバロ ラブリー(20個入)

関連記事
No.1284 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(4)
居酒屋使いの「イタリアン」リングラッツェ(福岡市)

2010/11/01(Mon) 15:00

南イタリアの居酒屋をイメージして作られたこのお店。
週の真ん中の夜に出かけました。

はじめは誰もお客さんがいなかったのですが
そのうち常連さんらしき人たちが
次々に。

カウンターに前菜の大皿が並んでいます。
アンティパストが並んでるあたりがまさに
イタリアっぽいですよね。

前菜の盛り合わせ
「前菜の盛り合わせ」リングラッツェ(福岡市)
アンティパストをおまかせで盛り合わせに。
野菜中心でいろいろなお味が楽しめます。

お酒に合わせた、ちょっと濃い目の味付けです。
ビールにもワインにもぴったり。

自家製サルチッシャ
「自家製サルチッシャ」リングラッツェ(福岡市)
個性的な香辛料を使った自家製ソーセージ。
こういうの好きですね!
「またあのソーセージ食べたい!」そう思わせる味です。

タリアテッレボロネーゼ
「タリアテッレボロネーゼ」リングラッツェ(福岡市)
タリアテッレ大好き!
生パスタはモチモチだし
クリーミーなソースと絡んでおいしいです。

ナポリ風ボンゴレ
「ナポリ風ボンゴレ」リングラッツェ(福岡市)
甘みのあるトマトがアクセント。
パスタが見えないくらいアサリがたっぷり。

ここ、ワインの詮を自分で開けると100円引き。
面白いシステムです。
今度は是非、ボトルで頼みたい!

残念だったのは、帰る時間が迫り(?!)
ドルチェが食べれなかったこと。
ここ、おいしいらしいです。
逃がしたドルチェ、再度リベンジです!

Ringrazie (リングラッツェ)
福岡市中央区平尾1-7-27
TEL 050-1457-8509
12:00~15:00
18:00~翌2:00
定休日 火曜日

↓チーズケーキおいしいです!
わらく堂 ドルチェヴィータ セット


関連記事
No.1283 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com