Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
リベンジ!「キノコスープと焼きカレー」forest cafe BEAR(小国町)

2010/12/25(Sat) 18:00

前回は雨で景色も見えなかった
森のカフェ。

今日は晴れて期待できるかも。
早速向かいます。

カフェの前はすばらしい景色。
「カフェの前の景色」forest cafe BEAR(小国町)
天気がよくて気持ちいい。
「カフェ」forest cafe BEAR(小国町)
外は寒いけど、カフェの中は暖かい。
薪ストーブがぱちぱち。
「薪ストーブ」forest cafe BEAR(小国町)
燃料は周りの森の薪。
燃える炎を見ると、心が落ち着きます。

焼きカレー
「焼きカレー」forest cafe BEAR(小国町)
彩りよく、野菜が盛り付けられてきれい。
スパイシーでおいしいカレーでした!

サラダ
「カレーのサラダ」forest cafe BEAR(小国町)
カレーについているサラダは
きゅうりが変わった形に切られていていました。

きのこのスープ
「きのこスープ チリビーンズ」forest cafe BEAR(小国町)
チリビーンズにしました。
熱々でフーフーしながら食べました。
煮込まれたスープを
パンにつけながら食べたらおいしい!

ゆっくり景色を眺めながら
おいしいお料理はうれしかったです。

カフェにはいろんなサンタクロースが。
「クリスマス」forest cafe BEAR(小国町)
メリークリスマス!

■forest cafe BEAR
阿蘇郡小国町北里1308-6-9
TEL 0967-46-6177
営業時間 11:00~21:00


↓焼きカレーと言えば、門司港かも?
門司港焼きカレー

関連記事
No.1300 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
寒い朝に!「チョコレートエクレールラテ」スターバックス

2010/12/17(Fri) 18:00

冬季限定モノ。
スターバックスの高級感が漂うパッケージ。

早速飲んでみました~

チョコレートエクレールラテ(210円)
「チョコレートエクレールラテ」スターバックス
贅沢なくらい濃厚なチョコレート風味。
エスプレッソの苦味がきいています。
お店と同じ豆を使っているそう。

冷たいエクレールラテは甘さすっきり。
いいですね~♪


冬の朝のスタートに。
朝食に温めたチョコレートエクレールラテ。
「温めて。チョコレートエクレールラテ」スターバックス
プレーンなパンと合います。
ちょっと熱めがよいです。
冷たいときより甘さが引き立ちます。

体が温まり、頭もすっきりします。

今日も寒かったですが、これで気合が入りました(笑)

これから寒い日が続きそうなので
朝の始まりにいかがでしょう?


仕事をしているときならば、
残業で頭も心も疲れたときに
この飲み物がぴったりだっただろうな。
(もう、今となっては説得力ありませんケド)

スターバックス

[PR by ブログタイムズ]

↓たしかにイメージはエクレール。
「パティスリー・アンジェラ」エクレール

関連記事
No.1299 | ドリンク類 | Trackback:(0) | Comments:(4)
小豆おいしい!「抹茶ぜんざい」甘味茶屋 和雅家(福岡市)

2010/12/15(Wed) 15:00

お買い物の帰りに立ち寄った。
落ち着いた空間で一人でも入りやすいお店。

おはぎがおいしい、サザエ食品がバック。

ちょっとしたお食事もあり迷ったが
外は寒いけど、冷たいものをチョイス。

なぜかというと
席について運ばれてきたものが
温かくおいしい、ほうじ茶だったから!

抹茶ぜんざい
「抹茶ぜんざい」甘味茶屋 和雅家(福岡市)
上に抹茶アイス!

抹茶の中に小豆が入っています。
「抹茶ぜんざい」甘味茶屋 和雅家(福岡市)
おはぎがおいしいってことは
小豆がおいしいということです。
北海道の小豆を使っています。

ほうじ茶とぴったりの甘味でした。

向こうの人がランチを食べていて
おいしそうでした。
お赤飯、気になります。

ここはゆっくりできます。
穴場かも。

甘味茶寮 和雅家
福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 本館2F
10:00~20:00
TEL 092-713-5560

↓寒い冬こそアイスクリームがおいしい!
北海道おはぎアイス(アイスクリーム)

甘味茶寮 和雅家 博多大丸店喫茶店 / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1298 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
懐かしの「レモンケーキ」とら屋 菓子舗(福岡市)

2010/12/08(Wed) 18:00

昭和の頃、誰もが食べたことあるのでは?

ふらりと入った昔ながらの和菓子やさんで
懐かしのレモンケーキに出会った。

レモンケーキ(130円)
「レモンケーキ」とら屋 菓子舗(福岡市)
銀色の包み紙がさらに懐かしい。
Lemon Cakeと書いてある。

中を開けてみると
レモンの形をしている!
「レモンケーキ」とら屋 菓子舗(福岡市)
レモン味のケーキに
レモン風味のチョコレート。
ちょっぴり甘くて懐かしい味。

お店の手書きのプライスカードも味がある。
和菓子もいろいろあり、選ぶのも楽しいです。

どうもここ、チーズの大福がおいしいらしい。
いちご大福も...
また、買いに行きたいな。

とら屋 菓子舗
福岡市中央区平尾2-14-21
TEL 092-531-4745
8:00~19:30
定休日 日曜日


↓ネットでも昭和レトロな、なつかしのレモンケーキでした。
なつかしの レモンケーキ

とら屋 菓子舗 和菓子 / 西鉄平尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1297 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(6)
絶品!「こんにゃく寿司」(小国)

2010/12/01(Wed) 13:00

何気に売られていた、地味なお寿司。
これがおいしかったのでご紹介。

こんにゃく寿司(368円/5個)
「こんにゃく寿司」
見た目は、いなり寿司の外側が
こんにゃくになった感じです。

味付けされたこんにゃく
中は寿司飯
大葉で巻かれ、ワサビがきいています。
この味が絶妙なんです♪

どうも、土佐(高知)の郷土料理らしいですが
小国(熊本)でも作られているようです。
天ヶ瀬(大分)の名物にもなっているみたいです。

この辺に行かれるときは是非
食べてみてくださいね~♪

↓ダイエットのお米♪
こんにゃくの米

関連記事
No.1296 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com