Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
まったり。「パスタランチ」apartment501号室(福岡市)

2011/01/28(Fri) 17:00

パスタがおいしいヒュースの姉妹店。

ここのレストランでは忘れられないことがありました!

お昼なのにちょっと暗めの雰囲気ある店内。
ヨーロッパの高級アパートをイメージ。
じゅうたんの席に座りました。
「じゅうたんの席」apartment501号室(福岡市)
日替わりのパスタランチが750円、800円と2種類あります。
サラダパンがついています。

暗かったのでキレイに撮れませんでした。。
ほうれんそうとトマトのチーズパスタ
「パスタ」apartment501号室(福岡市)
ヒュースと同じ生めん。
ソースも文句なしにおいしかったです!

ちょっとしたサラダもついています。
「サラダ」apartment501号室(福岡市)
パンもヒュースと同じ。
「パン」apartment501号室(福岡市)
やわらかいパンです。
パスタのソースをつけるとおいしい♪
一人1個で、追加は有料です。

デザートは150円で追加できます。

リンゴのシブースト
「デザート」apartment501号室(福岡市)
無理を言って
パスタを食べた後、追加していただけました。
おいしかったです♪

実はこのデザート、変更していただいたのです。
デザートがついているとき、
いつも念のために内容を確認することにしています。

なぜかというと

「バナナが苦手なので!」

このとき「本日のデザート」を確認したところ
「シフォンケーキ」と言われたので注文したら
出てきたのは
「バナナシフォン」だったのです。
恐る恐る「バナナ苦手です」と言ったところ
快く上のデザートにわざわざ変更していただけました。

こういうレストランはかなりポイント高いです。

わがまま言ってすみません。
おいしかったし、親切にしていただけたし
とてもうれしいひと時でした。

お客さんも平日だったのでまばらで
じゅうたん席でゆったりと過ごせました。

ありがとうございました。

apartment501号室
TEL 092-738-3455
福岡市中央区天神2-6-21 天神信長ビル 5F
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~01:00(L.O.24:00)


↓電動です。ひき肉もひけます!!
電動パスタマシーン・手作りソーセージメーカー・自家製ひき肉ミンサー

関連記事
No.1308 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
過激です(笑)「過激なチーズフランス」ポールボキューズ(福岡市)

2011/01/27(Thu) 22:00

大丸に入っているパン屋さん。
最近のポールボキューズのお気に入り。

過激なチーズフランス
「過激なチーズフランス」ポールボキューズ(福岡市)
何が過激というと?

レッドチェダー、モザレラ、ゴーダ、スモークチーズと
チーズが4種類使ってあるパンなのです。

持ってみると、ずっしりと重い。

この濃厚さがたまらない!
軽く焼いて、ワインと合わせるとおいしいのです。
「過激なチーズフランス」ポールボキューズ(福岡市)
やっぱりお値段が過激?
1つ798円。

でもおいしいので、また買いに行きます♪

ポールボキューズ
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神・大丸西館B2F
TEL 092-712-8181
10:00~20:00

↓こちらも気になるチーズたっぷりのパン。
プレミアムチーズフランス

ポール・ボキューズ 博多大丸店 パン / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1307 | パン | Trackback:(0) | Comments:(2)
お土産にぴったり!「長丘ロール」スイーツマリア(福岡市)

2011/01/26(Wed) 18:00

お土産にぴったりと言いつつ
お土産にいただきました♪

スイーツマリアの一番の売れ筋商品!

長丘ロール
「長丘ロール」スイーツマリア(福岡市)
長丘とは地名です。
ロールケーキ好きなのでうれしい!

カットしていただきます。
「長丘ロール」スイーツマリア(福岡市)
いつもはこの2倍以上の大きさで食べるのですが
お客様にお出しするので常識的な大きさで(笑)

甘さすっきり
おいしいロールケーキです。
ほかのケーキも食べてみたいですね。

オーダーメイドのバースデーケーキが人気みたいです。
写真から似顔絵を描くらしい...すごい。

自分の顔のケーキを食べるのは
いったいどういう気持ちなのでしょうか?

スイーツマリア
福岡市南区長丘2-25-20
TEL 092-551-3230
10:00~20:00


↓似顔絵ケーキ、ここにもあります。
創作オリジナルケーキ(似顔絵ケーキ・キャラクターケーキ・立体ケーキ)5号

関連記事
No.1306 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
初挑戦♪「カモの丸焼き」

2011/01/25(Tue) 17:00

お正月の初コメントでの予告通り
食料捕獲作戦!のハンター2年目の
じゃんさんから送られてきたのは

コレ!
「足つきカルガモまるごと」
足がついた状態カモ
まるごとです。
(毛もきれいに抜いてくださってありがたい!)

なにせ、カモはばらしたこともないし...
切り身になったものしか料理したことありません。
なので、選んだ料理は、ずばり

丸焼き

足をまず切り落として
おなかに炒めた野菜を詰め込んで
表面にコショウローズマリーをすり込みます
「カモの下味つけたところ」
おしりを閉じてひもで縛り
足も固定しました。

様子を見ながらオーブンで焼きます。
「カモの丸焼き」
いい感じの色ですが
ちょっと焼きすぎたかも?(笑)

バルサミコソースでいただきました。
「カモのバルサミコソースかけ」
赤ワインとぴったり!
野生で生活していただけあり、
歯ごたえが違います。

しかし、、丸ごとのトリは
どういう風にお肉がついているのか
全然わからなかったのですごい状態に!
(画像でお見せできる状態ではありません)

でも、1羽を食べて
だいたいつくりがわかりました~

次回はさばけるかも???

一緒に皮付きイノシシばら肉も送られてきたので
(ふだんの生活では見かけることはない、大きなブロック肉ですよ~)
3日かけて角煮にしました。(無職のなせる業ですね)
「イノシシの角煮」
とろとろの角煮は絶品でした♪
コラーゲンたっぷりで
アンチエイジング世代の女子にはウレシイ限り。

ありがとう!ごちそうさまでした。


↓1キロでこのくらい。これより大きかった!
■豚三段バラブロック(1kg)■

関連記事
No.1305 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(8)
風邪にも効く?!「パキスタンのカレー」ザエカ(福岡市)

2011/01/24(Mon) 12:00

本場パキスタンのカレーが食べられると
気になっていたお店。
ちょっと風邪気味だったけど行ってきました!

2階にあります。
階段をのぼると、異国チックに。
「ザエカの入り口」ザエカ(福岡市)
日替わりランチ(680円)なのですが
元気をつけようと、ノーマルなナンをチーズナンに変更(+160円)。
「日替わりランチ」ザエカ(福岡市)
ノーマルなナンはお皿からはみ出るほど大きいですが
チーズナンはコンパクト(笑)

こちらがチーズナン
「チーズナン」ザエカ(福岡市)
とろけるチーズがたっぷりでウレシイ!

今日のカレー
ナスとジャガイモのカレー
「ナスとジャガイモのカレー」ザエカ(福岡市)
辛さは4種類から選べます。
フレンドリーなオーナーとおしゃべりしながら
一番辛いものに決めました!

正解。
体の芯から温まる感じです。
辛さがあとからじわっと来ます。

ラッシーマンゴー入り
「ラッシーマンゴー入り」ザエカ(福岡市)
辛いあとはラッシーですね。
マンゴー味はおいしかったです。

ランチだとドリンクもついています。
お得ですね。

一人で行ったのですが全然退屈しない!
オーナーのアリさんがたくさんお話してくれます。
風邪で調子が悪い時は
ひとこと言えば、風邪用スパイスを調合して
カレーを作ってくれるそうです!

食べて体の中から元気になる。
材料は体によいものしか使わない。
そういう素敵なお店でした。

ZAEKA(ザエカ)
TEL 092-732-7513
福岡市中央区舞鶴1-3-4 曙コーポ 2F
11:00~15:00、18:00~23:00
年中無休

↓インド料理にはかかせない!!気になるバスマティ
パキスタン産バスマティ300g

関連記事
No.1304 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おいしい「ムシパン」ミスタームシパン(福岡市)

2011/01/19(Wed) 17:00

蒸しパン専門店。
全国に店舗があります。
福岡にも2店舗(2011年1月現在)

2005年に大阪で1人で始めたお店だそう。

材料にもこだわり、保存料も入ってない。
安心な蒸しパン。

ミスターココア(120円)
「ミスターココア」ミスタームシパン(福岡市)
一口たべてびっくり。
これ、蒸しパン?
というくらいおいしかったです。
甘さ控えめでココアの風味がほのかにかおります。
上の表面が割れているのはアルプス型と言うそう。

レーズン(130円)
「レーズン」ミスタームシパン(福岡市)
蒸しパンらしからぬドーナツ型がかわいい。
食べやすい形です。
こちらもおいしかった!

私は蒸しパンはそこまで好きなほうではなかったのですが
きっと、これをはじめに食べていたら好きになっていたかも。

お惣菜系のムシパンもありました。
お食事感覚で食べたいですね。

残念ながら私の家の近くのミスタームシパン
昨年末に閉店....残念。
雨の日は10%OFFでうれしいお店でした。

ミスタームシパン

↓アルプスタイプの蒸しパン♪
日本製粉 蒸しパンミックス 1kg

関連記事
No.1303 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
やさしい味!「極上かまぼこ」吉開のかまぼこ(みやま市)

2011/01/08(Sat) 18:00

かまぼこがこんなにおいしいとは!

無添加でやさしい味でおいしいと
おみやげにいただいた。

120年の歴史をもつかまぼこやさん。

極上かまぼこ(525円)
「極上かまぼこ」吉開のかまぼこ(みやま市)
原料はエソ、金時鯛、ミナミダラ。
つなぎのでんぷんは使わずに、注文を受けて製造するという。
新鮮なお魚を使えばつなぎは必要ないのだとか。
「極上かまぼこ」吉開のかまぼこ(みやま市)
ぷりっぷりでやさしい味。
食感と味ともにすばらしいですね。
こんなカマボコ、初めて食べました!

お刺身のようにワサビとおしょう油つけて
食べるのもおススメ。


おいしいかまぼこを食べたので
気になるのはコレ。

贅沢かまぼこ(1600円)
極上かまぼこをはるかに超えるお値段のかまぼこ。
ぐちえそという高級な練物に使われるお魚が原料。
期間、数量限定で次回の製造は今年の12月。ああ。

もうひとつ。

バレンタインかまぼこ
ハート型のかまぼこでメッセージも入れることが可能。
男性の方はコレもらったらどう思うのでしょう??

吉開のかまぼこ
福岡県みやま市瀬高町下庄1857-2
TEL:0944-63-8111
営業時間: 8:30~19:00


↓ぐち60%だそう。
無添加 ぐち入りかまぼこ白220g


関連記事
No.1302 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2011おめでとうございます。

2011/01/02(Sun) 01:04

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろな経験をした年でした。
「オマール」
↑これも経験したモノのうちの一つ。

忙しかったけれど、充実した1年でした。

今年もおいしいものをたくさん探し求めて行きます。

たくさんご紹介できるといいな~

今年もよろしくお願いします。


↓お正月に使いたい!!重箱欲しいのですよね~
『宇治橋蒔絵 屠蘇器七つ揃え』

関連記事
No.1301 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(16)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com