Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
ちょっとリッチな「ジェラート」BABBI(イタリア)

2011/02/28(Mon) 08:00

行きたいと思っていたけど
なかなか行けなかった。

春を呼ぶ、イタリアのジェラートBABBI

ジェラートコーン工場から始まって
はや59年。
日本に上陸したのは2002年末。

赤いスタイリッシュなお店が目をひきます。

フレーバーはレギュラーとプレミアムがあって
好きな2種類選び
プレミアムが混じったら683円
レギュラーオンリーだと525円。

手始めにレギュラー2種類。
カッフェヨーグルト
「ジェラート」BABBI(イタリア)
すくったらのびるような、なめらかさ!
濃厚なミルクの風味もよいです。
カッフェは大人の味。おいしかった♪

ウエハースが有名なだけあって
きめ細かなコーンがよかった♪

今度はプレミアムのチョコレートかな。
ココはチョコもおいしいのです。

イタリアで(しかもローマで)ジェラートを食べたのですが
こんなにおいしかった記憶がないのはなぜ?

BABBI TENJIN
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B2
TEL:092-716-7601
10:00~20:00

↓これもBABBI。プレミアムのピスタチオも気になったな~
BABBI ピスタチオペースト 1kg

BABBI TENJIN チョコレート / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1318 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
なめらか!「メイトーのとろけるかぼちゃプリン」協同乳業

2011/02/25(Fri) 08:00

ちょっと季節外れになりましたが...
(パッケージがクリスマスですね)
おいしかったのでご紹介。

メイトーのとろけるかぼちゃプリン
「メイトーのとろけるかぼちゃプリン」協同乳業
北海道産の栗カボチャ使用。
基本的にかぼちゃが好きな私です。
特に栗かぼちゃはだ~い好き。

そのカボチャをこんなに濃く出せて
しかもこのお値段。
「メイトーのとろけるかぼちゃプリン」協同乳業
メイトー素晴らしい♪

そのメイトーさんはカスタードプリン
日本で初めて工業化させたのです。(1981年)
それが今年で30年。
発売当時は、あまり売れなかったそうです...

30年以上前の市販プリンは、
冷やして固めるタイプばかりだったんですよね。

そうそう、懐かしのハウスのプリン(1964年発売)も
冷やして固めるタイプ。
今も健在でした!すごい~

ほのかに子どものころに食べた
ハウスのプリンを思い出したのでした。

協同乳業
東京都中央区日本橋小網町17-2


↓かんてんぱぱも作ってますね。冷やし固めるプリン。
かんてんぱぱ プリンミックスU

関連記事
No.1317 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
たっぷり♪おいしい♪「モンシャトー」シャトレーゼ(福岡市)

2011/02/24(Thu) 08:00

2009年11月に九州進出を果たしたシャトレーゼ
もともとは山梨の会社です。
次々に店舗が増えています。

うちの近くにもシャトレーゼ進出。

和菓子、洋菓子、アイスクリーム、パン。
種類も豊富でお値段も安い。

無添加オタクと化している私にとって
シャトレーゼはうれしいものです。

モンシャトー1本(525円)
「モンシャトー」シャトレーゼ(福岡市)
HPからするとこの大きさのモンシャトーは
九州だけの模様。
1本が1184gで1キロ超えの立派なパン。
3208kcal。(←こう書かれると恐ろしいですが)

好きな厚さにスライスして。
「モンシャトー」シャトレーゼ(福岡市)
ちょっぴりあまめで
トーストすると、サクッ、ふわっとで
おいしいです。

焼かないでもおいしく食べられる!
これ、おススメです。

ひろ~い店内。いろいろありました。
アイスクリームとかも試してみたい。
ケーキも気になりますね~♪

シャトレーゼ
山梨県甲府市下曽根町3440-1


↓おいしそうなパンです♪
高品質の業務用冷凍食パン「ロング ローフ(14本)」

シャトレーゼ  南区桧原店ケーキ / 福大前)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1316 | パン | Trackback:(0) | Comments:(2)
ヘルシーな「きくいも」のサラダ

2011/02/23(Wed) 08:00

南小国町をぶらっとドライブしていたら
おもしろいものを見つけました。

きくいも
「きくいも」
はじめ「生姜」に見えてしまって
すごく安い生姜だなあと思ってしまった(笑)

↑この3倍の量でたった100円

これ、天然のインスリンと言われている
イヌリンが含まれるヘルシーな食材。
健康食品などでおなじみです。

旬はです。

ナマでも食べられるそうですが、味がいまいちだそう。
おそるおそる生で食べてみましたが
私はけっこう好きかも!

少し甘みがあり、少しアクがあり。(←このアクがくせもの?)
歯ごたえがしゃきしゃきで
レンコンみたいです。
「きくいもサラダ」
皮をむき、薄くスライスして
レンジで軽く火を通し
マヨネーズで和えました。

おいしくてヘルシー。
きくいもは良いかも♪

食物繊維も豊富だし、健康にもよさそうだし
もっと広まらないかなと
思っているところです。

どうも、難点は保存方法にありそう。
収穫後は、すぐ食べた方がよさそうです。

あわてて残りは「かす汁」と「きんぴら」に。
煮込むと芋らしく
やわらかくなってこちらもおいしかったです。


↓売っています。きくいも。
きくいも(菊芋)

関連記事
No.1315 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
おいしい♪「お昼の定食」花のれん(春日市)

2011/02/22(Tue) 13:00

春日に遠征してきました。
春日原駅のすぐそばの女性に人気のお店へ。

12時少し前に着いたけど、
もうすでにカウンターにずらっと女性たち。

お昼のメニューは500円(10食限定レディース定食)から。
種類も豊富で迷う!
レギュラーメニューが20種くらいに
黒板に日替わりメニューもあるのだ。

ごはんが運ばれてくる前にほうじ茶。
この日は寒かったのでとてもうれしかった。

鯖の竜田揚げ定食(650円)
「鯖の竜田揚げ定食」花のれん(春日市)
小鉢が2皿、ごはん、お味噌汁、お漬物がついています。

あげたての竜田揚げ。
「鯖の竜田揚げ」花のれん(春日市)
サクッとおいしい。
上品な味付け。

小鉢も2つついてうれしい。
「定食の小鉢」花のれん(春日市)
切り干し大根とほうれんそうのおひたし。

味付けも好み。
野菜もたっぷり取れます。

そうやって食べているうちに
女性客がやってきます。
おいしいから納得です♪

カウンターで食べていると
隣のお客さんから話しかけられました。
「おいしそう!」
私も隣の人が食べているものが気になって...
同じことを思っていたのですね。

お店の人もお客さんも温かいお店でした。

花のれん
春日市春日原北町3-43
092-502-8118
11:30~14:00
17:00~23:30(LO22:00)
定休日:日・祝日

↓1キロ入りの竜田揚げ♪
若鶏の竜田揚げ 【1000g】

花のれん (レストラン(その他) / 春日原駅春日駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1314 | レストラン【春日市】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
リーズナブル♪「レアショコラ」パティスリーぽるぽる(福岡市)

2011/02/18(Fri) 10:00

1日に決まった数しか焼かないという
朝焼きスフレが人気のお店。
だけど、リーズナブルなお菓子がこそっと(?)あって
それがとってもおいしいのだ。

レアショコラ(150円)
「レアショコラ」パティスリーぽるぽる(福岡市)
ビターで濃厚なショコラ。
サイズは小さいけど、満足度は高いです。
私はこういうタイプが大好きですね。
チョコ好きにおすすめです。
バレンタインにも使えたのじゃないかなぁ?

おでかけぷりん(130円)
「おでかけぷりん」パティスリーぽるぽる(福岡市)
商品名がひらがなでかわいい。
やさしいお味でこれまたおいしい♪

はんじゅくちーず(130円)
「はんじゅくちーず」パティスリーぽるぽる(福岡市)
焼き色のよさに惹かれて
買ってしまいました。
ふわっとタイプのチーズケーキ。
味の好みは分かれるかと思うけど
この値段なら大満足ですね♪

交通量がけっこう多い日赤通り沿い。
テレビで紹介されたらしく
しばらくはお客さんが多いかな。
(狙いは朝焼きスフレのようだ)

今は寒いけど、もう少ししたらここの
アイスクリームも食べたい!

パティスリーぽるぽる
092-555-7805
福岡市南区玉川町18-1 ボナールカーサ 1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜

↓こういうのも気になります。レア+チョコですね♪
レアチョコケーキ (レギュラーサイズ)

パティスリー ぽるぽる ケーキ / 高宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1312 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おいしい♪「クッキークロワッサン」マキイ山荘通り店(福岡市)

2011/02/13(Sun) 16:00

マキイの中のベーカリー。
国産小麦を使用したこだわりのパン屋さん。
体のことを考えています。

朝に食べるハード系パン(甘くないもの)をたまに買うのですが
たまにはこういうものを。

クッキークロワッサン(137円)
「クッキークロワッサン」マキイ山荘通り店(福岡市)
表面カリカリでクロワッサン生地。
おいし~

フルーツライ(168円)
「フルーツライ」マキイ山荘通り店(福岡市)
ライ麦パンの中に
カレンズレーズンとオレンジピール。
「フルーツライ」マキイ山荘通り店(福岡市)
クリームチーズを塗って食べると
ワインに合うのです♪
私の好みとしてはナッツが入ってたらうれしいな。

マキイロール(475円)
「マキイロール」マキイ山荘通り店(福岡市)
ロールケーキもお手頃価格。

ショーケースに入って売られているのに
買うと、フツーにレジ袋に入れられます。
びっくりしました!!(パンと同じ扱い?)
「マキイロール」マキイ山荘通り店(福岡市)
クリームたっぷりで
甘さはやわらか。
ビートグラニュー糖を使っているそうです。

甘いパンもロールケーキもいいですね~
また買いに来ます♪

マキイ山荘通り店と言うくらいだから
ほかにも支店があるかと思ったらここだけなのですね。
以前は小笹にお店があったんですね。
知らなかった!

マキイ山荘通り店
福岡市中央区平尾5丁目19-1
TEL:092-522-7000

↓クロワッサン20個分!!!
クロワッサントースト 忍 

マキイ パン / 西鉄平尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1313 | パン | Trackback:(0) | Comments:(0)
メニューいろいろ!「クリームぜんざい」フルーツパーラー ノトキ(福岡市)

2011/02/09(Wed) 19:00

ソラリアステージの地下1階のエスカレーター前にある
小さな昔ながらのお店。
こんなところにこんなお店があるのね。
知らなかった。

いろいろなメニューがびっしり書いていて気になる!

メニューを眺めていたら
奥のオーナーの男性から声をかけられました(笑)

迷いに迷って選んだのは

クリームぜんざい(360円)
「クリームぜんざい」フルーツパーラー ノトキ(福岡市)
かためのソフトクリームが
自家製のぜんざいにたっぷり。
お安いですね~

ぜんざいの甘さがソフトクリームを邪魔せずに
たっぷり食べれるし
後味もさわやか。

おいしかったです♪

お店の前はエスカレーターなので今の時期は風が寒いので
エレベーター横のテーブルがおすすめ。

ぜんざい系のメニューも多かったですが
フルーツパーラーなので
フルーツ系のものも気になります。

気軽に利用したいお店です。
また、食べに来ます♪

フルーツパーラーノトキ
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ B1F
TEL 092-751-6348
10:00~21:30


↓フルーツパーラーと言えば、、ここ?
東京・銀座千疋屋「銀座マロンプリン」

フルーツパーラー ノトキ フルーツパーラー / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1311 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
開放的!「季節のオーブコース」レストラン オーブ(福岡市)

2011/02/08(Tue) 16:00

ホテルのような病院内にあるレストラン。
福岡山王病院にあります。

人を癒す空間がコンセプトだけあって
キレイな設備と開放的な空間が心地よい病院です。

エレベーターで5階へ。
レストランオーブからは海が見えます♪

コースは和食もありますが洋食にしてみました。

季節のオーブコース(2500円)

鴨胸肉の燻製ときのこのマリネ サラダ仕立て
「鴨胸肉の燻製ときのこのマリネサラダ仕立て」レストラン オーブ(福岡市)
スタートからこのお料理。
鴨肉がとてもおいしい♪
これは赤ワインだろうなと。。(かなり飲みたかったです)
キノコのマリネは酸味がきいて好みでした。

海の幸のブイヤベースをオーブスタイルで
「ブイヤベース」レストラン オーブ(福岡市)
こちらはあっさり目なお料理。
野菜とおさかながたっぷり使われてます。
お豆の盛り付けに思わず微笑みます♪

スープは好みで。
「ブイヤベース」レストラン オーブ(福岡市)
全部かけて、いただきました♪

パン
「パン」レストラン オーブ(福岡市)
フォカッチャですね。
オリーブオイルがかかっていて
表面が香ばしく焼かれていておいしかった。

季節のデザート盛り合わせ
「デザート」レストラン オーブ(福岡市)
洋ナシのタルト、リンゴのコンポート
抹茶アイスクリーム、ライスプディング
豪華な盛り合わせ。
ココナッツミルクのライスプディングいいですね。
おいしかったです

コーヒー
「コーヒー」レストラン オーブ(福岡市)
さすが病院内のレストラン。
カロリー計算もばっちりです。
これで795kcal
すばらしいです。

お値段はそのぶん張りますが
おいしくてヘルシーで
デザートまで大満足のお料理でした。
和食もおススメだそうです!

レストランオーブ
福岡市早良区百道浜3丁目6番45号
TEL:092-832-1108

↓カモのまるごとスモークです♪
シモン合鴨(スモーク)2kg前後

レストラン オーブ 欧風料理 / 藤崎駅西新駅室見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1310 | レストラン【福岡市早良区】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
はまってしまう!「生クリーム大福」とら屋菓子舗(福岡市)

2011/02/04(Fri) 12:00

レモンケーキが懐かしいとら屋
お店はこんな感じ。
ショーケースに手書きの文字。
「ショーケース」とら屋菓子舗(福岡市)
昭和の雰囲気がぷんぷんです♪

人気の生クリーム大福は?
「生クリーム大福」とら屋菓子舗(福岡市)
冷凍庫の中にあるようです。

チーズあずきコーヒー2種類の生クリーム大福
「生クリーム大福」とら屋菓子舗(福岡市)
中身はこんな感じ。
左:チーズあずき
右:コーヒー
「生クリーム大福」とら屋菓子舗(福岡市)
確かにおいしい!
洋と和の調和が絶妙。
チーズと小豆は意外に合いますね。
チーズもおいしかったのですが、私はコーヒーが好みでした!

風邪っぽいので、抹茶を立ててみました。
「生クリーム大福」とら屋菓子舗(福岡市)
洋風だけど、抹茶にぴったり。

だたしコーヒー大福のほうは、コーヒーの方が合うかな。
おいしかった!

いちご大福も変わった形でおススメです。
「いちご大福」とら屋菓子舗(福岡市)
なんとなく、お雛様みたいですね♪

とら屋 菓子舗
福岡市中央区平尾2-14-21
TEL 092-531-4745
8:00~19:30
定休日 日曜日

↓生クリーム入り大福は人気?!
和んぶらん!?栗きんとん生クリーム大福5個・抹茶生クリーム大福5個入り

関連記事
No.1309 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com