Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
コシあり!「けんちんうどん」曲淵うどん(福岡市)

2011/03/31(Thu) 17:00

1968年創業の室見(前は天神にあった)のお蕎麦屋さん
多め勢」の姉妹店。

なぜか曲淵ダムの近くに。

地域おこしのために
ココにうどん屋をオープンさせたとか。

なぜ、うどん?
それも多め勢の店主が昭和の時代に能古島の地域おこしで
能古うどんを開発。

その能古うどんと同じ「手打冷麦」の半生タイプのうどんを
食べることができるお店なのです。

けんちんうどん(700円)
「けんちんうどん」曲淵うどん(福岡市)
細めの冷たいうどん
温かくて野菜たっぷり入ったつけ汁につけて
いただきます。

お好みでネギ、生姜、柚子胡椒を。

コシのある、のどごしがよいうどんです。
だしの香りもとてもよいです。
ぴりりとした柚子胡椒を入れてもおいしいです。

最後にそば湯の代わりとなる
「昆布だし」がポットに入ってきます。
それをおだしに入れて飲むのです。

これまた、おいしい♪

初めにお値段を見たとき
「(こんな場所なのに)ちょっとお高い?」
と思ったのですが
大盛り(二玉)も同じお値段なのです。
そう考えればお得?

場所も集会所を改装したそうで(笑)
でも、中に入ると立派なうどん屋さん。

営業時間が短くてやっぱり(笑)と思いました。

ドライブがてらにおススメです。

曲渕うどん
福岡市早良区大字曲渕652-15
TEL 092-872-9190
11:00-15:00
定休日 水曜日


↓これも能古島。
ニューサンマーオレンジ1箱(約5kg) 福岡県能古島産

曲渕うどん うどん / 福岡市早良区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1328 | レストラン【福岡市早良区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
満足♪「なめらかプリンパフェ」ミニストップ

2011/03/28(Mon) 18:00

ひとり優雅にカフェでも行きたかったのですが
人がいっぱいで...

通り道にミニストップがあったので
ずっと食べてみたかったコチラを購入。

なめらかプリンパフェ(278円)
「なめらかプリンパフェ」ミニストップ
他のコンビニではあまり見かけないイートインコーナー
いただきます♪

10年以上の歴史があるこのパフェ。
初めて食べました。

下の方にぎっしりプリンが詰まっていて
ミニストップ自慢のソフトクリームがたっぷり。
カラメルソースがかかっています。

カリカリとほろ苦い、ローストシュガーがまたいいのです!
やわらかく優しい味のプリンがまたおいしい。

コストパフォーマンス抜群ですね~
食べごたえもあるしとても満足です。

気軽に食べたいパフェでした。

ミニストップ


↓アイスクリームのパフェです。
井村屋 プリンパフェ 12個入

関連記事
No.1327 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ホワイトアスパラガスの季節2011

2011/03/27(Sun) 15:00

ホワイトアスパラガスをふんだんに食べたいと思って
はや5年。

今年もその季節がやってきました。

5年前には輸入物の細いアスパラガスを買い求めましたが
今年は佐賀産のホワイトアスパラガスが手に入りました。

ホワイトアスパラガス
「ホワイトアスパラガス」(佐賀)
オランデーズソース(もどき)を作って
かけてみました。

甘みがあるホワイトアスパラガス
やっぱりおいしいです♪

佐賀はアスパラガスの日本3位の生産地。
ホワイトアスパラガスも作っているんですね。

この日は9本で500円。
9本ではふんだんに!とまではいかないですね。

ふんだんに食べることができる日を夢見つつ
楽しみにしています♪


↓1キロ3900円。1キロ食べると満足?!
【佐賀県産】ホワイトアスパラガス


関連記事
No.1326 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
とろける♪「レアチーズ大福」山月堂(那珂川町)

2011/03/23(Wed) 17:00

見かけは和菓子のお菓子をいただいた。

那珂川町の山月堂のもの。
博多区比恵町にお店を構え、43年。
平成16年に那珂川町に移転したそう。

大福
「大福」山月堂(那珂川町)
カスタード大福、レアチーズ大福など
変わり種の大福ですね~

要冷蔵ってところが気になります。

こちらは
チョコカスタード大福
「チョコカスタード大福」山月堂(那珂川町)
手で持つとやわらかくてびっくり。
こわれないように、そっと口に運びます。

一口いただきます♪
「チョコカスタード大福」山月堂(那珂川町)
中身はこんな感じ。

見かけは和菓子で味わいは洋菓子♪
とろける食感がすごくいい!
すごくおいしい。

レアチーズはブルーベリーソースとチーズの組み合わせで
とろけてとってもおいしかったです。

この柔らかさ、作るのも難しそう。
夏限定のクリームトマト大福も気になる。

和菓子の枠を超えた、おいしいスイーツでした♪


山月堂
筑紫郡那珂川町五郎丸2-5
TEL 092-952-6928
9:00~19:00
定休日 月曜日


↓こっちもトロトロしてそうな大福です♪
ふわとろポテト生クリーム大福

関連記事
No.1325 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
サクッ「天然酵母クロワッサン」三日月屋(北九州市)

2011/03/21(Mon) 11:00

福岡から元気を出そう。ということで
ブログを再開することにしました。

北九州の若松発の天然酵母のクロワッサン。
若戸大橋の下にお店があります♪
若松から買ってきていただきました。

ちょっと大きめ
「クロワッサン」三日月屋(北九州市)
添付されていたパンフ通りに
トースターで1~2分温めます。
「クロワッサン」三日月屋(北九州市)
2分だとちょっと焦げてしまいました。
3分間待っていただきます。(←重要らしい)
サクッと中はふわっと。
バターの風味が印象的なクロワッサンです。
1個食べるとかなり満足です。

このサクッと感がいいんですね~
焼き時間にかなりこだわってある理由がわかります。

ココア
「クロワッサン」三日月屋(北九州市)
2回目になると温める時間もばっちり。
こちらは甘め。
ホワイトチョコ入り。
おやつにぴったりです。

メープル、期間限定のアップル
「クロワッサン」三日月屋(北九州市)
甘い香りのメープルもいいですが
上品なアップル入りが一番好きでした。
アップルパイみたいですね!

福岡市にも新しく博多駅にお店ができたんですけど...
薬院と空港にもお店あるんですけど...
(わざわざ若松から買ってきてもらった...)

若松のお店は景色がよい場所にあるそう。
買ってすぐ外のベンチで
海を眺めながら食べるといいそうです♪

これからはいい季節ですね。

三日月屋
北九州市若松区本町1-13-15
093-771-7979


↓クロワッサン20個分のクロワッサントースト。気になります。
クロワッサントースト 忍B

関連記事
No.1324 | パン | Trackback:(0) | Comments:(6)
【地震】福岡にいる私たちにできること

2011/03/13(Sun) 12:22

募金
支援するなら募金で!
支援物資を送るのは避けてください!
中越地震では無節操に送られてくる支援物資の為、
被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行ったりしたそうです。


↓楽天→日本赤十字社
【募金】【東北地方太平洋沖地震義援金】

節電
九州電力でも12日0時から東電などに電力融通が始まっています。
(周波数が違うために上限があるみたいで、
節電しても意味なしとも言われてますが...)


【節電方法】
・エアコンは20度以下に
・冷蔵庫の設定温度は弱に
・使わない電気製品のコンセントを抜く


★節約で浮いたお金を募金に回しましょう!(←重要)

関連記事
No.1323 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
山の中で。「ソフトクリーム」リフレッシュメンツ(小国町)

2011/03/11(Fri) 16:00

山の中のアイスクリーム屋さん。
前にも行こうとしたけど、迷ってしまった。

今は387号沿いに看板が出ているから
行きやすくなっていた。

緑いっぱいのお店です。
テラス席もあるけど今の季節は寒いから
暖かいお店の中に入りました!

ソフトクリーム(350円)
「ソフトクリーム」リフレッシュメンツ(小国町)
お店の地鶏の卵を使用したソフトクリーム!

ジャージーソフトクリームですが
さっぱりしたソフトクリーム。
甘さも控えめでパクッといけます。
クリームが柔らかめで、私はこのくらいが好きです。
(夏は溶けやすい?)

メニュー
「メニュー」リフレッシュメンツ(小国町)
なぜかこそっと生ビールがありますね。
ワンちゃん用アイス(200円)も下の方に。

ここはもともとアイスクリーム屋さんなので
アイスクリームも気になります。

メニューに紅茶とかとかもあって興味津々。
夏にはトマトも出るそうです。

HPには野菜やビールなど
「オリジナルアイスを作ります」との記載もありました。
(ただし、60Lから。120mlで600個~)

夏に来てテラス席でアイスクリームを食べたい!
と思いました。

リフレッシュメンツ
熊本県阿蘇郡小国町西里2053-330
0967-46-5634
10:00~17:00
定休日 木曜日


↓シンプル操作のアイスクリームメーカー
FMI バッチフリーザー

リフレッシュメンツ アイスクリーム / 小国町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1322 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(0)
かりぽりおいしい!「ぽりんとう」森の工房(宇佐市)

2011/03/09(Wed) 17:00

いただきものです。
どうも、ゆふいんの森に乗ると買えるらしい。
JR九州の博多駅から出ている列車です。

ぽりんとう(柚子胡椒)
「ぽりんとう」森の工房(宇佐市)
情報によれば350円。
列車価格ですね(笑)

宇佐の柚子胡椒と宇佐の大豆を使用して
宇佐産のこだわりが♪
「ぽりんとう」森の工房(宇佐市)
ぴりっと柚子胡椒風味がおいしくて
かりぽりあっという間です。
ビールのおともにもよさそうです。

う~ん、旅に出たいなぁ。
春はすぐそこです。

森の工房
宇佐市大字蜷木2213-34
0978-38-5710

↓ありますね。塩あじかりんとう!
オーサワの玄米かりんとう(塩味)(70g)

関連記事
No.1321 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
塗るソーセージ♪「レバーヴルスト」デュッセル(阿蘇郡小国町)

2011/03/04(Fri) 17:00

マイスターのソーセージ。

小国から九重へ行く387号線沿いに2010年6月にオープン。
ちょっと気になってた。

お店はちょっとしたイスとテーブルがあり
中でソーセージやパンを食べることができる。
試食をいただいたが
「ビールクダサイ!」と言ってしまいそう。。

白っぽい色のソーセージは不思議な気がしたが
聞けば無添加のソーセージ。

チーズグリラー(580円)
「チーズグリラー」デュッセル(阿蘇郡小国町)
チーズ、トマト、バジルの組み合わせ。
これがおいしくないわけがない!
油をひかずにフライパンでじっくり。
「チーズグリラー」デュッセル(阿蘇郡小国町)
ときどき出てくる溶けたチーズがウレシイ♪
最強の組み合わせのソーセージ。

レバーヴルスト粗挽き(450円)
「レバーヴルスト」デュッセル(阿蘇郡小国町)
新鮮なレバーが手に入らないと作れない。
お店に行ってあればラッキー。
ペーストタイプソーセージです。

クラッカーに塗って。
粗挽きペッパーがアクセントとなって
お酒がすすみます。

お店で作りたてを焼いてもらって
ビールと一緒に♪
と言うのもよさそうなのだけど
車でしか行けなさそうな場所なので
飲めない運転手が必須になりますね。

お店には、ノンアルコールビールも置いてありました。
どーしても我慢できない気持ち、
ソーセージ食べたらよくわかりました。

デュッセル
熊本県阿蘇郡小国町西里3316-5
TEL 0967-46-4186
10:00~17:00
定休日 火曜日


↓日本にマイスターはいったい何人いらっしゃるの?
マイスターのスペシャルセット●逸品揃いの豪華セット ハム ソーセージ詰め合わせ

デュッセル ドイツ料理 / 小国町その他)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1320 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
絶品「チョコレート」クリスチャン・コンスタン パリ(フランス)

2011/03/01(Tue) 08:00

パリでかなり有名なコンスタン氏のショコラ。
2008年に銀座アジア初出店
セレブ御用達のショコラです。

バレンタインのときに
ひっそりと九州初出店だったので
買いに行ってきました♪

見つからなくてぐるぐる回って
やっと到着してウレシイ~とお店の人に言うと
奥から「試食のチョコ」を出してくれました。

一つ370円するものをまるごとです!

これ、まさに本命チョコ。
プレゼントして価値がわかってくれる人にしか
あげたくない!
というくらい、カカオ風味たっぷりの
甘さをかなり抑えた香り高いショコラ。

花と香りのチョコレート(3000円)
「ショコラ」クリスチャン・コンスタン パリ(フランス)
1個370円のチョコ8個が
セレクトされて箱に入ってます。
「花と香りのチョコレート」クリスチャン・コンスタン パリ(フランス)
全種類違うものです。
微妙な模様の違いで見分けます。
「花と香りのチョコレート」クリスチャン・コンスタン パリ(フランス)
説明の紙も入れてもらえました。
一つ一つ楽しんで味わえますね~

「イエメン産ジャスミンと緑茶」
なんてものも。

はっとするフレーバーだし
楽しくおいしい!!

このチョコレート
甘いもの苦手な人も楽しめると思います。
とにかく、絶品です。

クリスチャン・コンスタン パリ
37, rue d'Assas-Paris 75006
Tel.33(0)1 53 63 15 15


↓るるぶで紹介。大人気の生チョコみたいなケーキ。
ショコラ・モルデュー

関連記事
No.1319 | チョコレート | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com