Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
あっさりおいしい「シュークリーム」リーベ洋菓子店(福岡市)

2011/04/30(Sat) 15:00

雰囲気が昭和っぽいケーキ屋さんが大橋にあって
ずっと気になっていました。
福銀の近くにあります。
1983年創業のお店です。

お店の中に入ると、右側にデコレーションのサンプルが
目に飛び込みます。
いろいろな種類の洋菓子がたくさんあって迷います。

カスタードプリン、ベルギー生チョコ(320円)
スフレチーズケーキ(300円)

「プリンとケーキ」リーベ洋菓子店(福岡市)
お店構え同様、見かけも懐かしのケーキ(笑)
お味は好みです♪
プリンもケーキもおいしいです。
甘みがちょうどよくてパクパク食べれます。

シュークリーム
「プリンとケーキ」リーベ洋菓子店(福岡市)
柔らかいシュー皮に
とろとろのカスタードクリームがおいしい。
上に粉砂糖がかかっているのがなんとも懐かしい。

デコレーションケーキは注文をうけて作るという
こだわりよう。
お店でおとなしく待ちましょう(笑)
生クリームがおいしいそうです。

お酒たっぷりのブランデーケーキも気になりました。
また行ってみよう♪

リーベ洋菓子店
福岡市南区大橋1-11-16
092-561-4343
12:30~22:30

↓飯塚のセゾンがネット販売してました~♪
大人気のシュークリーム♪

リーベ洋菓子店 ケーキ / 大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1342 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
女性好みの「ランチ」ビストロアッシュ(北九州市)

2011/04/28(Thu) 13:00

200号線沿いの
コスモ石油の向かいにあるレストラン。
2010年5月にオープンした、まだ新しいお店です。
しっかり見ないと見逃してしまいます。

お店の中はカウンターとテーブル席の間にある
ワインボトル棚がいい味出しています。

Aランチ(1580円)より一品多い
Bランチ(1880円)にしました。

前菜
ヤズのマリネサラダ
「前菜」ビストロアッシュ(北九州市)
白いお皿にキレイな盛り付け。
こういうの好きです♪
ドレッシングも好み。

パンと一緒に出てきたものは、、
「パン(1回目)」ビストロアッシュ(北九州市)
バターオリーブオイルバルサミコビネガー
「バター」ビストロアッシュ(北九州市)
ピンクの丸いものはカシスのバター
ちょこっとずつ、いろんな味。
女性好みですよね~♪
カシスバター甘くておいしいです。

スープ
ミネストローネ
「スープ」ビストロアッシュ(北九州市)
パンをつまみながらスープを飲みました。

本日の一品
たことズッキーニのトマトペンネ
「本日の一品」ビストロアッシュ(北九州市)
お好みでチーズを。
チーズ好きとしては
もっとチーズ欲しいです(笑)

2回目のパンと一緒に出てきたものは
「パン(2回目)」ビストロアッシュ(北九州市)
メイン!
お肉を選びました。
宮崎のおいも豚ロース肉のグリル
「メイン(お肉)」ビストロアッシュ(北九州市)
名前の通り、芋を食べて育った豚!
上品であっさり目の豚です。
ソースはバルサミコ。季節の野菜もいろいろ。
おいしいですね~

デザートは3品
イチゴのグラタン、ネーブルと伊予かんのゼリー
ヨーグルトアイス

「デザート」ビストロアッシュ(北九州市)
コーヒーもついています。
コクのあるグラタン、おいしかった♪
実は、3つのうちの1つがバナナのデザートだったのです。
快く別のデザートに変えていただけました。
ありがとうございます。

全体的にあっさりしたフレンチで
ぱくぱく食べることができます。

サービスの方が丁寧にお料理の説明をしてくれて
好印象。
ゆっくりできました。

駐車場はお店の前にもありますが
お店を出て右手の駐車場にも
とめることができます。

夜の1500円のワイン飲み放題で
お料理をつまむのもよさそうです。
でも、、足が必要ですね(笑)

bistro h(ビストロアッシュ)
北九州市八幡西区大平1丁目7-7B
093-613-5558
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00(L.O.21:30)


↓これも気になります♪おいもぶたのベーコン。
「おいも豚」乾塩熟成ベーコン

ビストロ・アッシュ フレンチ / 西山)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1341 | レストラン【北九州市】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
素朴で深い味わい「チビ玄米パン」パン工房 森のぶどう(大野城市)

2011/04/25(Mon) 18:00

素材にこだわった安心で安全なパン屋さん。
カフェも併設されています。
牛頸の平野神社の近く、
JAのお隣にあります。

お店もかわいらしい!

閉店近くで
パンは少なかったのですが
4種類買いました。

チーズパン(160円)
「チーズパン」パン工房 森のぶどう(大野城市)
私の大好きなチーズたっぷり。
天然酵母のパンの香り。
焼き戻して食べました。
おいしいですね~
焼き立ても食べてみたい。

ガーリックバケット(160円)
「ガーリックパン」パン工房 森のぶどう(大野城市)
ガーリックたっぷりのバケット。
これは、ワイン必須ですね♪

チビ食パン(45円)、チビ玄米パン(55円)
「チビ食パン、チビ玄米パン」パン工房 森のぶどう(大野城市)
食パンと同じ生地を使った
丸いかわいい形のパン。
素朴な深い味わいです。

バンズとしても使えそう。

お値段は決して安くないのですが
安心、安全な素材を使っているので納得です。
小さなこどもにも安心♪

前日のパンは20%OFFで買えるので
好きなパンがあればお得かも。

カフェも気になります。
アレルギーにも個別対応しているそうです。
(卵とか乳製品抜きとか)

お店のブログを見ていたら
スイーツも食べてみたくなりました。
クリスマスギフトもかわいさ満点ですよ。

森のぶどう
大野城市牛頸4-13-16
092-915-5151
10:00~18:00
定休日 水曜

↓石窯で焼いた穀物たっぷりの本格フランスパン!おいしそう
パヴェ・マルチセリアル30個入り

パン工房 森のぶどう パン / 那珂川町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1340 | パン | Trackback:(0) | Comments:(2)
好きです!「さがら生みそ」釜田醸造所(人吉市)

2011/04/24(Sun) 07:00

おしょうゆとかお味噌とか
おいしいものを使いたい。

福岡から出たことのない私はやっぱり
甘めのものが好き。

さがら生みそ
「さがら生みそ」釜田醸造所(人吉市)
生みそなので袋の上部に
空気穴が開いています。

昔はそういうことも知らなくて
横向きに置いてドロドロに...

発酵するので時間とともに味が変わるのも魅力。
これで豚汁とかだんご汁とか作ると
おいしいのです♪

釜田醸造所
人吉市鍛冶屋町16-1
0966-22-3164


↓生みそのおいしさは格別♪
★酵母が生きた★無添加・生みそ

関連記事
No.1339 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(2)
大きい!「ごぼううどん」うどん王子(那珂川町)

2011/04/22(Fri) 16:00

福岡市からもーもーらんどを過ぎ
西畑公民館のところを右折して少し行くと
右手にある黄色い建物のうどん屋さん。

王子さま(自称)のつくるうどんです。
金髪の王子さまが
王冠をかぶって作ってくれます(本当です!)

運ばれてきてビックリの
ごぼううどん(480円)
「ごぼううどん」うどん王子(那珂川町)
見事にはみ出たごぼう天です。
はみ出ているのでサクサクもしんなり感も
味わえます。
ごぼうの下にはわかめ。

細めのコシのあるうどん
おだしもおいしいです。

豊前裏打会なので間違いはないですね!

薬味
「薬味」うどん王子(那珂川町)
豊前裏打会の特製の唐辛子。
黄金はとっても辛いです。
これがごぼう天にあうのです。

ぶっかけも気になります♪
王子様に会いに、また来ようっと。

うどん王子
筑紫郡那珂川町大字西畑904-1
092-952-1699
11:00~16:00
17:00~20:00
定休日 水曜日

↓たっぷり稲庭うどん!
お徳用216個セット・古式手延・稲庭うどん

うどん王子 うどん / 那珂川町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1338 | レストラン【那珂川町】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
丁寧な仕事!「黒豚のせいろ膳」和外伝 ぜろ(福岡市)

2011/04/19(Tue) 21:00

大阪の「のりたけ」4年、福岡の「香津木」10年と
厳しそうな(笑)2つのお店を経て
高宮で2008年12月にお店を開店。

若い夫婦二人で切り盛りしていて
落ち着く雰囲気のお店です。

ランチメニューは2つ。

黒豚のせいろ膳(1480円)にしました。

お造り
「お造り」和外伝 ぜろ(福岡市)
こだわりの器に
美しい盛り付け。
これを食べた瞬間、素晴らしいと思いました。

小鉢
「小鉢」和外伝 ぜろ(福岡市)
卵豆腐です。
ココのお野菜は自家菜園の有機野菜。
菜園はご実家の鹿児島にあるそうです。
野菜、おいしいですね~♪

アツアツのせいろ膳が運ばれてきました。
「黒豚のせいろ膳」和外伝 ぜろ(福岡市)
お味噌汁、ごはん、お漬物がついています。


黒豚のせいろ蒸し
「黒豚のせいろ蒸し」和外伝 ぜろ(福岡市)
タレにお好みで薬味を入れていただきます。

生引き黒豚はとろけるようなおいしさ。
有機野菜も甘みがあってよいです。

お漬物
「お漬物」和外伝 ぜろ(福岡市)
分かりにくいですが、お漬物に細かい仕事が。
たくあんに切れ込みが入っています。
丁寧なお料理というのがよくわかります。

コーヒー
「コーヒー」和外伝 ぜろ(福岡市)
最後までおいしくいただけました。

夜の飲み物リストを見ていると
夜もよさそうと思いました。
お料理もおいしいし、接客も丁寧だし
間違いはないと思います。


和外伝 ぜろ
TEL 092-531-8088
福岡市南区高宮3-2-26
12:00~14:00(月~土)
18:00~23:00
定休日:水


↓生ゆばはおいしいですよね~♪
生ゆばお試しセット

和外伝 ぜろ (和食(その他) / 高宮駅西鉄平尾駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1337 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
人気店♪「本日の昼定食」そうりの食卓(春日市)

2011/04/18(Mon) 16:00

平日でも予約がいっぱいの人気レストラン。
前日予約はダメでした(笑)
気合を入れて1か月前に予約しました。(入れすぎ?)

今はなき、ブルーノート福岡
総料理長だった方のお店。
昔、聴きに&食べ(飲み)に行ったことあるなぁ。

住宅街に突如現れるレストラン。
自宅を改装したそうです。

本日の昼定食(1500円)

前菜の盛り合わせ
「前菜の盛り合わせ」そうりの食卓(春日市)
これがウワサのたっぷり前菜。
運ばれてきて顔がほころびました!

ワイン飲みたい♪
しかし、、ここは車でしか来れない場所なので
残念ながら我慢です。

フレンチを超えた幅広いお料理の数々。
「前菜の盛り合わせ」そうりの食卓(春日市)
クスクス、生春巻きも。

これを目当てにお客さんが集まるんですね~
「前菜の盛り合わせ」そうりの食卓(春日市)
キャロットラペも。
全体的にやさしいお味です。
お酒を飲まないとありがたい味付けです♪

メインディッシュはお肉かお魚を選びます。

タスマニア産サーモンのロースト
シチリアレモンのバターソース

「タスマニア産サーモンのロースト」そうりの食卓(春日市)
旬の野菜もたっぷりで良いですね。
前菜に続いて、これもボリュームもあります。

イタリアのパンとバター
「イタリアのパンとバター」そうりの食卓(春日市)
パンは自家製じゃないそうですが
とてもおいしいです。
バターも好み。
おかわりしたいと思いました。
(できるのかな?)

飲み物は7種類の中から選びます。
カプチーノにしました。
「飲み物と小菓子」そうりの食卓(春日市)
ココナッツクッキーもついていて
心をぐっとつかまれました(笑)

キャラメルアイスと自家製プリン
「デザート」そうりの食卓(春日市)
デザートもぬかりなくたっぷり。
ウレシイ限りです。

場所が場所だけに行きにくいのですが
お店から少し離れた場所に
駐車場も完備されているので安心。

この日もランチは満席でした!

そうりの食卓
春日市惣利5-52-2
092-596-2929
11:30~13:30、17:30~21:30
定休日 月曜日


↓チュニジアのクスクス!パスタのような感覚。
クスクス 大粒 1kg

そうりの食卓 フレンチ / 大野城)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1336 | レストラン【春日市】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
オールマイティー!「XO醤」鴻臚(福岡市)

2011/04/17(Sun) 18:00

XO醤。
比較的新しい(1980年代)高級な調味料。
香港のペニンシュラ発祥です。

2年前にホテル日航福岡で人気のXO醤の
テイクアウトが売り出されて
ずっと気になっていました。
ホタテ、金華ハムなど14種類の素材から作られています。

XO醤(1300円)
「XO醤」鴻臚(福岡市)
小っちゃい瓶入り(50g)です。

中身はこんな感じ。
「XO醤」鴻臚(福岡市)
ピリッと辛みの奥に深い味わい。
ホタテが強く感じられます。
このまま食べてもじゅうぶんおいしい!

お酒のおともに。
ビールでもいいと思います。
この日は赤ワインと合わせました。

ゴハンのおともに。
おにぎりにつけて食べました。
これもおいしいですね~

マヨネーズと1:1で混ぜて
「XO醤マヨネーズ」
野菜スティックにつけて。
これまたおいしい!
野菜がパクパクいけます。

お酒飲む人にぜひ食べてほしいです。
飲まない人も楽しめます。
これは、おススメです♪

鴻臚
福岡市博多区博多駅前2丁目18番25号 ホテル日航福岡
092-482-1164
11:30-14:30、17:00-21:30

↓これはへいちんろうのXO醤。
特製XO醤干貝 横浜中華街 聘珍樓

関連記事
No.1335 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コーヒータイム!「ハンバーガー」パン・ナガタ(春日市)

2011/04/13(Wed) 13:00

春日の人気のパン屋さん。
ここ、すっかり忘れていましたがイートインできます。

春休みや土日は駐車するスペースがないほど人がいっぱい!
しかし、平日昼間は穴場なのです。

しかも、コーヒー無料。
(この日は)誰もいない2階へ
「イートインスペース2階」パン・ナガタ(春日市)
ゆっくりできるし
天気がいいと気持ちよいです。

焼き立てパンも食べることができますが
やっぱりイートインするならこれ。

ハンバーガー
「ハンバーガー」パン・ナガタ(春日市)
アツアツのハンバーガー。

デミグラスたっぷり。
ハンバーグも肉厚です。
シャキッとレタスもいいですね。
バンズも折り紙つき。

セルフサービスなので
コーヒーも飲みたいときに。
おかわりも気兼ねなく。
誰にも邪魔されない時間はよいですね~

パン・ナガタ
福岡県春日市春日1-123
TEL:092-502-1180
営業時間:平日AM:8:00~PM:7:00
日祝日AM:7:00~PM:7:00
店休日:第一火曜日、お盆、年末年始

↓ハンバーガー専用バンズ。どうかな?
ハンバーガー用パン 冷凍バンズ(5個)

関連記事
No.1334 | レストラン【春日市】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
美しいケーキ。「キャラメル・サレ・シトロン」PATISSERIE SALUT(福岡市)

2011/04/11(Mon) 08:00

フランス、東京、福岡で修業して20年。
そのパティシエさんが2010年の9月に平尾にお店をオープン。
平尾のマキイのお向かいにあります。

こじんまりしたお店に入ると
美しくてカラフルなケーキ。
選ぶのも楽しいです。

キャラメル・サレ・シトロン(336円)
「キャラメル・サレ・シトロン」PATISSERIE SALUT(福岡市)
コンテストで準優勝、に惹かれ
選んでしまったこのケーキ。
レモンムースにマカダミアたっぷりの塩キャラメル。
大胆な組み合わせにビックリ。

タルトショコラ(367円)
「タルトショコラ」PATISSERIE SALUT(福岡市)
フォークを入れるとやわらかいチョコクリームが。
これまた新鮮です。驚きがあります。
チョコは濃厚で好きな人にはたまらないと思います。

ひとことで言うと
見た目もお味も芸術作品!

しかし、、
ココのケーキの難点は「食べにくいこと」
半分カットの写真を撮ってみようと試みましたが
タルトがとてもかたくて...無理でした。

なのでお上品にチマチマと食べることもできません。
パクッと行きましょう!
と言い訳しながら2個食べました(笑)

ゴチソウサマでした。

PATISSERIE SALUT(パティスリーサリュー)
福岡市中央区平尾5-17-11
TEL 092-526-4511
10:00~20:00
定休日 水曜日


↓かわいい形。気になる。おいしそう!
ハニーシトロンアンドショコラ 12個入り

パティスリーサリュー ケーキ / 西鉄平尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1333 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さくさく「串揚げ定食」禅(福岡市)

2011/04/08(Fri) 17:00

天神でお得でおいしいランチ。

昔からあるお店で
国体道路をはさんでエルガーラの向かい側
路地を入ったところにあります。

お店の中はカウンター席のみ。

串揚げ定食(870円)
「串揚げ定食」禅(福岡市)
串揚げ7本に
小鉢とサラダ、ごはんとお味噌汁がついています。

ごはんとお味噌汁はおかわり自由でウレシイ♪
高菜のお漬物も取り放題!

お茶は温かいほうじ茶。
寒い日だったのでうれしかったです。

サラダ
「串揚げ定食」禅(福岡市)
ドレッシングをわたされるので
自分のお好みの量をかけて食べます。
この心遣い、好きです。

揚げたてがどんどんやってきます。
4本もたまってしまいました(笑)
「串揚げ定食」禅(福岡市)
極細のパン粉でカリカリです。
おいしいです。

お好みで山椒塩かソースで。

この日の素材は
エビ、ナス、ささみの大葉巻
肉団子、いか、レンコン、白身魚
でした。

白身魚
「串揚げ定食」禅(福岡市)
タルタルソースとネギで。
オナカも満足。おいしいランチでした。

やっぱりこういうお店は夜が気になります。
お茶漬けにも力を入れているらしく
60種類もあるそうです。


福岡市中央区渡辺通5丁目24-37
TEL 092-751-7477
11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 月曜

↓自分で上手にあげることができるか?!
おすすめ串揚げセット


和風串揚げ店 禅 串揚げ / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1332 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
和スイーツ!「京みたらしろーる」ル・タン(京都)

2011/04/07(Thu) 18:00

思いがけず食べることができました♪

2009年から発売で大人気の
ホテルグランヴィア京都
1日限定5本の京みたらしろーる

ロールケーキの生地は純米大吟醸玉乃光の原料のお米の粉
クリームと真ん中のゼリーは老舗の澤井醤油が使われています。
原料だけでも、すごいです。

京みたらしろーる
「京みたらしろーる」ル・タン(京都)
お米入りの生地はしっとりふわふわ
真ん中のみたらし餡もちょこっとかわいい。
クリームもお醤油味。

意外におしょうゆはケーキに合いました。
おいしい和スイーツでした。

スイーツでなくとも
このお醤油で料理したらおいしいだろうなーと
思うのでした。

ル・タン
京都市下京区烏丸通塩小路下る
075-342-5525


↓澤井醤油のおしょうゆ、使ってみたい♪
京都まるさわ 京 薄口しょうゆ

関連記事
No.1331 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今が旬♪「親かなぎ」柴宇海産(淡路)

2011/04/03(Sun) 16:00

信頼おける方から
おいしいとすすめられた。

私はお魚に詳しくないのです。
ましては干物になれば特に。

「お酒のおつまみになります」

ほかの人にはそう言ってすすめていたけど
私には言われなかった(笑)

親かなぎ
「親かなぎ」柴宇海産(淡路)
油をひかずにフライパンで焼き色がつくくらい
そう教えられて焼きました。

途中から脂がじわじわと出てきます。

食べてみると、本当においしい♪
まぎれもなく、お酒のおつまみにぴったりです。

淡路島の親かなぎは
特におススメだそうです。

柴宇海産
兵庫県淡路市佐野2024-3
Tel.0799-65-0331

↓コレです!
親かなぎ 150g

関連記事
No.1330 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ジューシー。「唐揚げ」もり山(福岡市)

2011/04/01(Fri) 17:00

からあげの「聖地」中津で昭和45年創業の
「もり山」のからあげやさん。

福岡にたくさん増殖しているではありませんか!
さっそく行ってみました。

初めてなので「骨なしミックス(190円/100g)」を。
もも肉胸肉が入ったからあげです。
それと、「なんこつ(200円)」

注文を受けて揚げはじめます。

先客ありだったので、お話しながら待ちました!

アツアツ揚げたて
「からあげ」もり山(福岡市)
どうしても我慢できなくて
なんこつだけコッソリ帰りに食べました。
さすがにもも、むね肉は大きすぎ。
恥ずかしいので我慢しました(笑)

帰ってから温めて。

ミックス、なんこつ
「からあげ」もり山(福岡市)
塩ベースのにんにくがきいた味です。
にんにくは自家栽培とこだわっています。

とっても柔らかでジューシー。
薄い衣は、もり山の特徴でしょうか。

コリコリのなんこつを食べると
「ビール」と言いたくなりますね。
おいしくいただきました。

やっぱり次は、骨付きを食べてみたい!
手羽先も砂ずりも気になる~

ゴハン付きのお弁当もありました。
からあげ好きな人にお勧めです。

中津からあげ もり山 花畑店
福岡市南区花畑1-8-6
TEL 092-555-7242
営業時間 11:00~20:30
定休日 月曜

↓餃子とからあげのセット♪おいしそ~
博多一口餃子50個タレ付&中津からあげ500g

中津からあげ もり山 花畑店 (天ぷら・揚げ物(その他) / 大橋)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1329 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

