Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
ビールにワインに「こんがりWチーズ」三幸製菓(新潟)

2011/06/29(Wed) 07:00

三幸製菓チーズ製品は昔から好き。

1985年発売のチーズアーモンドが最初。
好みが分かれるこのおせんべいにチーズのトッピング。
さらにアーモンドが乗っています。
私はかなりはまりました。

昨年の夏に発売されたコレも
私のかなりのお気に入り。

こんがりWチーズ
「こんがりWチーズ」三幸製菓(新潟)
カマンベールとチェダー2種のチーズを使用。

チーズ好きにも満足な濃いチーズ味。
「こんがりWチーズ」三幸製菓(新潟)
この濃さは食べてみてビックリしたほど。

何がいいかといえば
ビールやワインに合うこと。

ちょっとおつまみ欲しいな~
というときにお手軽でぴったり。
チーズ出して、チーズ切って~なんて不要。

お酒に合わせることを考えて
作られたはず!

ビールの季節が到来したので
ぜひぜひ、食べてみてください♪

三幸製菓
新潟市北区新崎2丁目6番1号


↓大人ならば、大人買いで♪
三幸 こんがりWチーズ 6P 12入 まとめ買い

関連記事
No.1366 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
天神真ん中で穴場ランチ「コロッケ定食」Kazuyaのごはん(福岡市)

2011/06/28(Tue) 07:00

西鉄福岡(天神)駅の北口のすぐ近く。
地下にある定食居酒屋さんのランチ。

平日なので昼休みの混雑を避け、
開店と同時に乗り込みます♪

お店の中はテーブル席とお座敷。

ランチの種類はとても多く
お値段もお手頃価格でびっくり。
天神の真ん中なのに、素晴らしい!

コロッケ定食(500円)
「コロッケ定食」Kazuyaのごはん(福岡市)
コロッケはカボチャとミートコロッケ2つ。

ご飯、お味噌汁、お漬物、サラダがついています。
お味噌汁はお出汁がきいておいしい♪

ゴハンは大盛りにしてみました。
もちろん無料です。
天神の大盛りは上品ですね(笑)
私に合わせた量なのでしょうか?!

注文のときにご飯の量を店員さんに聞くと
にこやかに「少なめにできますよ~」と
言われてしまいましたもの。
いえ、大盛りで。。。思い切ってお願いしました。

ワンコインだし、おいしいし、
満足度はとても高いです。

食べ終わる頃には満席に。
ココはほんとうに穴場ですね。

しかし、ランチタイムも喫煙OKなので
タバコを吸う人が好んでやってくる感じも。
早々に退散しました(笑)

タバコが苦手な人は開店と同時に入ることをお勧めします!

Kazuyaのごはん(かずやのごはん)
福岡市中央区天神2-10-20 新天閣ビル B1F
092-739-6007
11:30~24:00(L.O.23:00)

↓夏はビール!ビールのおいしい季節になりました♪
厳選ベルギービール8本セット

Kazuyaのごはん 居酒屋 / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1365 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
がっつりフレンチ♪「チョイスランチ」ビストロミツ(福岡市)

2011/06/27(Mon) 12:00

国体道路から大正通りに入り、秋本病院の向かい側。
晴れてとても気持ちの良い日に
ずっと気になっていたビストロミツへ。

お店はカジュアルな雰囲気で
気軽にフレンチを楽しめる感じ。
平日昼間なのに、男性のお客さんが多いのに驚いた。

窓際の席に案内された。

通りに面した扉がすべて開け放たれていて
心地よい風が気持ち良い。
(車の走る音はウルサイけど)

どうしても我慢できなくて
まずはグラスワイン(700円)を♪
「グラスワイン」ビストロミツ(福岡市)
ひとりで乾杯(笑)

メインのお肉かお魚が選べる
チョイスランチ(1600円)に。

パンは2種類。
プレーンなパンとナッツ&ドライフルーツのパン。
「パン」ビストロミツ(福岡市)
食べながら飲みながら待ちます。

自家製ソーセージ
「自家製ソーセージ」ビストロミツ(福岡市)
癖になりそうなソーセージ。
ワインを頼んで正解。
キノコのソテーもおいしい♪

にんじんのポタージュ
「にんじんのポタージュ」ビストロミツ(福岡市)
意外に黄色いけど人参の風味たっぷりの
おいしいスープ。

ひなどりのロースト
「ひなどりのロースト」ビストロミツ(福岡市)
このボリューム!うれしいですね~

お肉にお米が詰めてあるだけではなく
下にはマッシュポテト、豆を煮込んだもの、
アスパラガスも。
お肉は柔らかくておいしい♪
とにかく食べごたえある満足な一皿でした。

ミックスベリーシャーベット、ガトーショコラ
「デザート」ビストロミツ(福岡市)
飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。

人気のガトーショコラは柔らかいケーキ。
濃厚で生チョコみたいなおいしさです。

男性も満足させるこのお店。
とてもよかったです♪

夜もワイン1本頼んでがっつりと
おいしいフレンチを食べたいものです!

ビストロ ミツ
福岡市中央区薬院2-16-11
092-713-5227
11:45~14:00(L.O.)
18:00~21:30(L.O.)
定休日 火曜


↓ひなどりはやわらかくて食べやすいですね~
香川ご当地グルメ「骨付き鳥」ひなどり

ビストロ ミツ フレンチ / 薬院大通駅薬院駅赤坂駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1364 | レストラン【福岡市 薬院】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コーヒーナイス!これは何?

2011/06/24(Fri) 07:00

オナカがすごく減っているときに
スーパーに行った。

そういう時は、
よけいなものを買ってしまう傾向にある。

なぜか無性に甘いものを摂取したくて
目に入ったのがコレ。

コーヒーナイス
「コーヒーナイス」中沢乳業
コーヒー牛乳に見えてしまって
即買いました。

ちょっとお高いなと思いつつも(笑)
↑中沢乳業のものだからと幸せなことを考えていた。

家に帰って何気にコーヒーナイスを見ていると
見たくないこの文字が。
「業務用」
500ml 業務用

しかも
「開封後はただちにご使用ください。」ときた!


コレなんだかわかりますよね?



コーヒーに入れるミルク500mlでした。
「コーヒーナイス」中沢乳業
さすがに乳脂肪分が多いだけあって
コーヒーにたっぷりコーヒーナイスを入れて飲むと
(カロリーのことを気にしなければ)すごくおいしかったです。


オムレツに混ぜてみたり
コーヒーゼリーにかけたり
シチューにかけたり

いろいろ使えるものです。
ただちに消費しました!!(笑)

間違って買ってきたにしては
500mlを存分に楽しみましたよ。


↓濃厚なおいしいクリーム!
《中沢乳業》スーパーフレッシュ43【1000ml】

関連記事
No.1363 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
満足!「キャラメルカプリシューズ」ケーキショップ・カフネ(福岡市)

2011/06/16(Thu) 16:00

ストロベリーガーデンで修業した人が
独立して開いたお店です。

そういわれてみれば
タルト系とクレープのケーキの
見かけが似ているかも。

イートインスペースがあるところも(笑)

カフネとは「相手の髪や肩をさすりながら話すこと」
ブラジルのことばなのです。

キャラメルカプリシューズ
「キャラメルカプリシューズ」ケーキショップ・カフネ(福岡市)
パイシューです。
サクッとしたシューにキャラメルクリームが
おいしい!

お店のブログに、ボジョレーに合った
書いてあったのが気になりました(笑)

キャラメルタルト
「キャラメルタルト」ケーキショップ・カフネ(福岡市)
ギュッと濃縮されたキャラメル。
ナッツもちりばめられていいですね。


ケーキは小ぶりで濃厚な印象でした。
おいしかったです♪

ゴルゴンゾーラのケーキを
今度は是非食べてみたいです。

お酒に合いそうな予感(笑)

CAKE SHOP CAFUNEEE(カフネ)
福岡市城南区松山2-34-17
092-865-2337
10:00~20:00

↓ほんのり塩味♪無添加シュークリーム!
無添加シュークリーム★キャラメルシュークリーム

関連記事
No.1362 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
限定!「N700系さくらバームクーヘン」二鶴堂(福岡市)

2011/06/14(Tue) 17:00

九州新幹線に乗られましたか?

私は新幹線どころか
博多駅にも寄りついていません(笑)

で、、、
こちらは博多駅に行った人からのお土産。

さくらをかたどったお菓子

N700系さくらバームクーヘン(530円)
「N700系さくらバームクーヘン」二鶴堂(福岡市)
さくら」と名前はかわいいのですが
今どきの新幹線はこんな形なのですね。

どうしても抵抗ある私...
「N700系さくらバームクーヘン」二鶴堂(福岡市)
このお菓子、長いのです。

さくら新幹線自体が60センチ。
中身のバームクーヘンが50センチ。

持っているだけで目立ちます(笑)
530円で目立つのですよ!

切ってみるとこんな感じ。
「N700系さくらバームクーヘン」二鶴堂(福岡市)
昭和48年発売の
「博多の女」の中身が空っぽで
切る前のお菓子じゃないか?
と思ったくらいそっくり。

そうです。
このお菓子の製造元は
「博多の女」で有名な二鶴堂さんでした。

HPの「博多の女」製造工程を見ると
やはりそうじゃないか?と思ったのでした。

(真相はわかりませんが原材料を比べる限り同じ気がする...)

二鶴堂
福岡市東区馬出6丁目15番21号
TEL:092-621-8881


↓中身が入っていて切ってあるほうがコチラ!
【ニ鶴堂】 博多の女(20個入)

関連記事
No.1361 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ケーキをきれいに切りたい!2011年

2011/06/12(Sun) 23:00

ロールケーキやホールのケーキを買ったとき。
キレイに切ってブログに載せたい!

今まで最高にひどかったのはコレ。

ジュエルのロールケーキ
「マロン」JEWEL(福岡市)
今まで食べたロールケーキの中で
いちばんおいしくて忘れられないこのケーキ。
おいしそうに見えません(笑)

こちらも私が好きなケーキ。
ストロベリーガーデンのチョコキューブ
「キューブショコラ」ストロベリーガーデン(福岡市)
チョコレートコーティングのケーキは
特に難しいです。
「キューブショコラ」ストロベリーガーデン(福岡市)
あぁ、美しくない。。。

どうやればきれいに切れるか?

プロの道具を使うといいようです。
製菓用の包丁があります。
これを使うと鋭角がすごくきれいなカットケーキになり
きっと売り物のようになるはず!

自宅できれいに切るには?

・ケーキをよく冷やす
・包丁をとぐ
・チョココーティングの場合は包丁を温める
・続けて切るときは、包丁を拭く(せんぱいさんのコメントより追加)

のようです。
ケーキをしっかり冷やし
よく研いだ包丁でロールケーキを切ってみました。
「ロールケーキカット」
合格でしょうか?

フルーツデコレーションや
チョココーティング、
固いタルト系も挑戦してみます。

はい、そのうちに。。


↓業務用です。家庭で48センチはどう考えても邪魔ですよね。
グレステン カステラケーキスライサー 348WC 48cm

関連記事
No.1360 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
穴場のランチ「若鶏の唐揚げ定食」くもりのちはれ(那珂川町)

2011/06/10(Fri) 15:00

やよい坂から博多南へ行く途中にある居酒屋さん。
フタタのお隣で見逃してしまいそうですが
車がお店の前にたくさん止まっているので人気の様子。

お昼の定食は700円が7種類。
その他は1000~1400円で7種類。
お魚のメニューが多い印象。
お魚がおススメなのでしょうね。

でも、私が選んだのは
若鶏の唐揚げ定食(700円)
「若鶏の唐揚げ定食」くもりのちはれ(那珂川町)
運ばれてきてビックリ。
小鉢は2つ、お刺身までついています。
お得ですね♪

しかも、何を血迷ったのか
ゴハンを大盛りにしてしまい
運ばれてきた、てんこ盛りのゴハンを見てビックリ!
自分で頼んでおきながら声をあげてしまった(汗)

小鉢
「定食の小鉢」くもりのちはれ(那珂川町)
居酒屋さんのお通し風で
しっかりとした味付けです。

お刺身
「定食のお刺身」くもりのちはれ(那珂川町)
4種の盛り合わせです♪
思いがけずにお魚を食べることができて
うれしかったです。

カラッと揚げられた唐揚げもおいしかった。

ここはお仕事中の男性一人客が多かったです。
だから、大盛りゴハンはあの量なのですね(笑)

大盛りゴハンも無料です。
これで700円とはビックリでした。

驚いておきながら、ごはん完食しました。
ゴチソウサマでした!

くもりのちはれ
筑紫郡那珂川町片縄北1丁目1044-1
092-952-1683
11:00~14:30(L.O)
18:00~23:00
定休日 水曜日


↓せせりおいしいですよ~♪
宮崎産若鶏 せせり 1kg


くもりのちはれ 海鮮丼 / 博多南)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連記事
No.1359 | レストラン【那珂川町】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あっさりおいしい♪「有明海産塩のり」江の浦海苔本舗(みやま市)

2011/06/09(Thu) 07:00

有明海の海苔を使った
「塩のり」と言うものをいただいた。

ごま油を使った韓国のりを想像した。

塩のりとは、有明の高級のりを使っていて
ナタネ油と石垣の塩を使った海苔。
昔から有明海近辺で食べられているという。

塩のり
「有明海産 塩のり」
最高級の海苔を使ってあるそうだ。
とにかく海苔にこだわり栄養価の高いものを使用している。

つやつやの立派な海苔♪
「有明海産 塩のり」
そのまま食べると海苔の風味が口に広がります。
上品な塩味でとてもおいしい海苔です。

もちろん、おにぎりに巻いても!

後に知ったのだが
韓国のりは日本の味付け海苔が伝わって
あの形になったそうだ。

知らなかった~

日本の塩のりもとてもおいしいので
ぜひお試しください♪


江の浦海苔本舗
福岡県みやま市高田町徳島325
0944-22-2252

↓オリーブオイルの塩のり♪
佐賀県有明海西与賀産 パリッと塩のり 八切40枚入【ヤマムロ】

関連記事
No.1358 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ほっこり「タルト」shinowa(福岡市)

2011/06/08(Wed) 17:00

平尾駅近く。
筑肥新道から少し入ったお茶屋さんの向かいに
かわいらしいお店が4月にできました。

前を通るたび気になって...
ついに行ってきました。

こじんまりしたお店の中はタルトでいっぱい!
「タルト」shinowa(福岡市)
タルトの横には冷蔵もの。
「タルト」shinowa(福岡市)
コチラもおいしそう。

迷いに迷って買ったものは
しのわ(230円)、タルトフロマージュ(300円)
「タルト」shinowa(福岡市)
小ぶりなタルト。お値段もお手頃。

しのわはイチジクなどのドライフルーツたっぷりで
凝縮したおいしさいっぱい。

タルト生地にチーズもなかなかおいしいです。

かのこ豆のタルト(230円)、アマンディーヌ(230円)
「タルト」shinowa(福岡市)
7つのお豆を使った和風のタルトもいいですね♪
アマンディーヌはアーモンドがたっぷり。

上品な甘さで小さ目だけど満足です。

タルトは常温で賞味期限3日間。
と言われたけど、全部その日のうちに賞味いたしました(笑)

ちなみにお店の名前、
私の想像はコレ
調理器具のシノワ(シノア)ではありませんでした。

4つの輪という意味でした~♪

お店は(今は)女性3人でされているとか。
オーナーさんは京都で修業したそうです。
お店の看板がとにかくかわいいので
ぜひぜひ、行ってみてください♪

shinowa(しのわ)
福岡市南区市崎1-1-27
092-406-7784
11:00~20:00

↓650g×6のチーズケーキです♪おいしそ~
チーズケーキ6ホール

shinowa ケーキ / 西鉄平尾駅高宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1357 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
おいしく健康♪「見返り美人」カロリロ(奈良)

2011/06/06(Mon) 07:00

おいしい胚芽米があるらしい!!

食物繊維とかビタミンEなどが含まれる胚芽米。
アンチエイジング世代の私向き(笑)

すごく興味があったので
試食の企画に応募してみました。

さっそく送られてきたのはコレ。

見返り美人
「見返り美人のパッケージ」カロリロ(奈良)
最新の精米技術のおいしい胚芽米です♪
しかも無洗米。

なぜかというと、お米をとぐことによって
ビタミンを失うのを防ぐためです。
環境にもやさしいですね~

さっそく袋を開けてみます。
「見返り美人」カロリロ(奈良)
胚芽がしっかりついています。

水加減は白米とほぼ同じくらいで炊きました。
「炊いた見返り美人」カロリロ(奈良)
もちっとしてふんわり甘みがあります。
確かにおいしい!
納豆ごはんもいけますよ~

胚芽米はちょっと...と思っている方も
おいしく食べることができると思います。

これなら毎日おいしく楽しく
食べられそうです。

カロリロ
奈良県桜井市初瀬1605

↓お米30キロ!!
22年産 山形県産 はえぬき玄米 30kg

関連記事
No.1356 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
しっかりゴハン。だけど「ライトサイズ」キッチンよい一日(春日市)

2011/06/05(Sun) 23:00

もともとはお米屋さんが営むレストラン。

駐車場もたくさんあって、
昼も夜も同じメニューを楽しめます。

お店の中は広々とした空間で
天井が高くて開放的。

たいてい1000円を超える値段設定ですが
お値段リーズナブルで
軽めのライトサイズメニューがあったので
ためしに頼んでみました。

若鶏のから揚げ定食ライト(790円)
「若鶏のから揚げ定食ライト」キッチンよい一日(春日市)
からあげ3個とメニューに書いてあって
唐揚げ好きとしてはドキドキしましたが
1つがとても大きめ。
米油を使った揚げ物はカラッと仕上がり
とてもおいしいし、ヘルシー。

葉っぱはベビーリーフ。
独特の風味でおいしいです。
「若鶏のから揚げ定食ライト」キッチンよい一日(春日市)
汁ものは4種類、ごはんは3種類の中から
好きなものを選びます。

具だくさんの味噌汁と八穀米にしました。
大根、カボチャ、人参、玉ねぎ、ワカメ、豆腐など
いろいろ入っています♪
ゴハンはおかわり自由です。

ライトメニューですが、ごはん1杯で満足でした(笑)

最後に玄米茶。
「玄米茶」キッチンよい一日(春日市)
温かいお茶は、うれしいですね~

女性のスタッフばかりで
気持ち良い応対でした。
平日のお昼時、お客さんもたくさんでした。

キッチンよい一日
春日市春日10-21
092-915-5801
11:00~22:30(LO21:40)
定休日 第3火曜

↓自分で作ると大変そうなイカのから揚げ。。。
いか唐揚げ500g大箱

キッチンよい一日 定食・食堂 / 大野城)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1355 | レストラン【春日市】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

