Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
おこもり湯布院。山荘 紗羅樹

2011/07/31(Sun) 14:00

湯布院ICから5分ほど走ったところ
中心部より離れた高台の山の中に
若いご夫婦が経営されている旅館があります。

車をとめて、ロビーまでは階段。
「ロビーへの道」山荘 紗羅樹(湯布院)
右側は池。木々もたくさん。

4棟の離れのみ。
「離れ」山荘 紗羅樹(湯布院)
お部屋はシンプルなつくり。
「窓からの景色」山荘 紗羅樹(湯布院)
お布団はもうすでに敷いてあります(笑)
「お部屋」山荘 紗羅樹(湯布院)
お部屋には半露天風呂。
「お部屋の半露天風呂」山荘 紗羅樹(湯布院)
天然温泉で
お湯がいい温度に保たれています。
いつでも入ることができてウレシイ。

窓から見えるお茶畑
「茶畑」山荘 紗羅樹(湯布院)
お部屋のお茶はあの茶畑のお茶。
「自家栽培のお茶」山荘 紗羅樹(湯布院)
自家製無農薬のお茶は
こんな優しい味わいなのですね。

自然豊かな静かな場所。
おこもりに最適♪

季節によっていろいろな顔を見せるのだろうな。


山荘 紗羅樹
由布市湯布院町川北1354-20
0977-84-5655

↓お風呂だけ湯布院気分!それもあり?
温泉旅行 湯布院(25g)[入浴剤]


関連記事
No.1379 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ゆったり「ランチ」ファミーユ(福岡市)

2011/07/29(Fri) 07:00

大橋駅の西口から出て5分ほどのところに
夜遅くまで飲めるお店があります。

入ってすぐはカウンターで
奥は靴を脱いであがるお座敷タイプの席。
女子会で使えそうな感じ。

ランチが食べられると聞き行ってきました。

ランチメニュー
「ランチメニュー」ファミーユ(福岡市)
すべて650円でお手頃価格。

お店の雰囲気から洋食のみかと思ったら
和食もあるのですね。

お味噌汁付の牛ハラミ焼と迷いましたがコチラに。

自家製ミートソースドリア
「自家製ミートソースドリア」ファミーユ(福岡市)
サラダとスープ付きです。
ナスのアクセント。アツアツでチーズたっぷり。
量も女性ならちょうどいい感じです。

このお座敷は、ゆったりできて
お話も盛り上がりそう。

ココのお店、何が気に入ったかというと接客!
すごく大荷物でこのお店に行ったのです。
来たときはお店の中、帰りはお店の外まで
運んでくださってうれしかったです。

マスターらしき人も最後は笑顔でお見送り。
すごく感じよくて印象的なお店で
忘れられないのでした。

残念です。閉店されたようです。
(最終更新20120213)

ファミーユ(famille)(閉店)
福岡市南区大橋1-18-1
092-554-5549
11:30~14:00,18:00~3:00

↓ファミーユでコレが飲めます♪
スピリタス 96度 500ml 【正規品】

ファミーユ (レストラン(その他) / 大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1378 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(0)
各地にいろいろ。「有明の月」長崎屋(大牟田市)

2011/07/25(Mon) 07:00

大牟田のお友だちのお土産。

大正元年の創業の
大牟田で有名な和菓子屋さんの作る
「よくあるカスタードケーキ」
とのこと。

そういえばこのタイプのケーキ
各地にいろいろありますね。
たとえば、鹿児島にはかすたどんとか。
福岡にはお月さま伝説とか。
北九州にはぽんつくとか。

有明の月
「有明の月」長崎屋(大牟田市)
カスタードクリームをイメージしたパッケージ。
なんとなく「かすたどん」のパッケージに似ている?

ふわふわスポンジの中はカスタードクリーム。
「有明の月」長崎屋(大牟田市)
今の季節は冷やして食べるとおいしいです♪

よくあるカスタードケーキのルーツは
仙台の萩の月だそう。
発売が1979年ということだから30年以上前の話です。

私は食べたことないのですが
かすたどんによく似ているとか。

この有明の月
萩の月かすたどんを意識していると
思わずにいられなかったのでした。

長崎屋
大牟田市大正町4-6-1
0944-55-1313


↓ついつい気になって。きになりません?ワインケーキ。
世界最優秀ソムリエ 田崎真也 プレミアムワインケーキ

関連記事
No.1377 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
優しい味わい「十勝野バター」十勝野フロマージュ(北海道)

2011/07/23(Sat) 16:30

チーズ工房が作るバター。

フランス視察で手造りするチーズ工房の奥深さに惹かれて
会社を2000年に立ち上げた社長さん。

チーズはカマンベールが主で
どんどん熟成がすすんでいくタイプ。
いつ食べるかはお好み次第。
丁寧に作られているチーズは
やさしい味です。

そんな工房のバターに興味をひかれ購入。

昔ながらの回転式のバターチャーンで
丁寧につくられています。

十勝野バター
「十勝野バター」十勝野フロマージュ(北海道)
フタを開けると真っ白なバター
「十勝野バター」十勝野フロマージュ(北海道)
きれいな色です。
繊細で優しい味。
塩分を抑えてある気がしました。
ミルクの味がしっかりと味わえます。

買う時にお店の人が「保存方法に注意」と
言われてたのが印象的。
バターは繊細で空気に触れると味が落ちるそうです。
空気に触れないように密閉容器に保存すること。

市販されているバターも銀紙でくるまれているのも
納得です。

そんな時に見つけたこの保存容器。
↓↓↓
バターベル
容器にバターをつめて、
水をはった容器にひっくり返しておくもの。
確かに、空気に触れない保存方法ですね。
常温保存1ヶ月可能だそうです。

夏の今は試したくないけど
涼しくなったら試してみたいな。

十勝野フロマージュ
北海道河西郡中札内村西2条南7丁目2番地
0155-63-5070

↓バターベル。使ってみたいな~
すぐぬれるやわらかいバターに。バターケース。

関連記事
No.1376 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夏にぴったり!「スリランカカリー」ハル スリランカ(春日市)

2011/07/22(Fri) 07:00

ザ・モール春日のフードコート内にある
スリランカ家庭料理のレストラン。
今年2月にオープン。
熊本、鹿児島にある系列レストラン3軒目。

モールには用事はなかったのですが
辛いものが食べたくて、わざわざ(笑)

ランチタイムは11:00~16:00
長めの設定がよいですね。

カリーにサラダ、スリランカの紅茶、
アイスクリームがついて800円。

サラダ
「サラダ」ハル スリランカ(春日市)
自家製ドレッシングがおいしい。
サラダを食べながらカリーを待ちます。

スリランカカリー
「スリランカカリー」ハル スリランカ(春日市)
注文をうけて、厨房で本場のシェフが
作り始めるのです。
鶏肉、ジャガイモが入っています。

辛さは調整できるとのことで「ちょっと辛く」とお願いしました。
食べ始めはマイルドな辛さでしたが
頭のてっぺんにじわじわと汗が。
複雑なスパイスが合わさってとてもおいしいです!
病みつきになりそうなお味。

デザート、紅茶
「アイスクリーム、紅茶」ハル スリランカ(春日市)
紅茶の本場スリランカ。
やっぱり紅茶がおいしいです。
辛い料理のあとはヨーグルトアイスがほっとしました。

ハルとは春日の春なのか?
熊本と鹿児島のお店の名前は
スリランカくまもと、スリランカかごしまとそのまんま。
福岡では何軒か店舗を建てるつもりでしょうか??

とてもおいしくいただきました♪
わざわざ行ってよかったです。

アラックもあったのです!珍しい。
スリランカ料理とともにお酒もいいかもです。
閉まるのは早いけど...

ハル スリランカ
春日市春日5-17 ザ・モール春日2F
TEL 092-595-6775
11:00~22:00(LO 21:00)

↓病み付きになります。スリランカカレー
選べて嬉しい6食入りセット TVで紹介の本格スリランカカレー

ハル スリランカ スリランカ料理 / 大野城)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1375 | レストラン【春日市】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おみやげにも。「カドゥ・ド・サンマルク」シェ・クアノ(福岡市)

2011/07/21(Thu) 07:00

もともとは南区寺塚にあったケーキ屋さん。
今は箱崎駅の近くにあります。

安心な材料を使って添加物未使用。
フランス菓子の伝統を守りつつ、楽しめるケーキを
提供しています。

小さいケーキ(プティフール)が忘れられず。
一口サイズのちっちゃなケーキ。
1つ136円。
いろいろ食べることができて楽しい!

この日はがっつりいきたく
大きなケーキを購入。

カドゥ・ド・サンマルク(1250円)
「カドゥ・ド・サンマルク」シェ・クアノ(福岡市)
サンマルク。
まさに伝統的なフランス菓子ですね~♪

長ーいケーキ。
プティフールの10個分くらいのお値段だけど
コッチの方が量がたっぷり(笑)

1/4のサイズにカット♪
「カドゥ・ド・サンマルク」シェ・クアノ(福岡市)
ここらへんはロールケーキと同じですね。

チョコクリームと生クリームの層。
焦がしキャラメルもおいしい♪
繊細なところがシェ・クアノらしいです。

こんな箱入り。
「箱」シェ・クアノ(福岡市)
おみやげにも最適です。

筥松のお店にはパンもあるのですよね。
コチラも試してみたいです。

Chez Quano(シェ・クアノ)
福岡市東区筥松2-19-21
092-205-0550
9:30~19:30
定休日 水曜日

↓楽しめそうなスティックケーキ♪
10種類のスティックケーキ

関連記事
No.1374 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おいしい♪「アップルウッドスモークチェダー」(イギリス)

2011/07/19(Tue) 07:00

おいしいチーズを知ってしまって
どのくらいになるだろう?

プロセスチーズが主流だった子どものころには
想像もできないようないろいろな種類のチーズが
流通している。

そうなるとプロセスチーズの原料になっている
チェダーチーズが物足りなくなって。

ちょっとひねりがないと買わないようになってしまった。
付加価値商品にひっかかっていると思わなくもないけど。
チェダーポーター

アップルウッドスモークチェダー
「アップルウッドスモークチェダー」(イギリス)
チェダー発祥のサマセットで作られたもの。

スモークの香りがいい感じです。

アップルウッドのスモークで
チェダーの風味が引き立っていました。
ちょっと温めてやわらかめで食べると好み。

溶かして食べるとおいしそう。

ビールに合います。

なんと、りんごつながりで
シードルが合うそうだ!
なるほど~


↓イギリスのチェダーチーズ。
ホワイトチェダー 1kgパック

関連記事
No.1373 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(4)
驚くほどアンコたっぷり「福ふくあんぱん」シャトール(福岡市)

2011/07/18(Mon) 12:00

けやき通りから少し入ったところに
看板からお店構えから
見るからに懐かしい感じのパン屋があります。

「儲けより繁昌」のノボリも立つ
シャトール(←字が躍っている感じ。見ればわかります!)

ここではやっぱりあんぱんでしょう。

福ふくあんぱん
「福ふくあんぱん」シャトール(福岡市)
見た目はふつうのあんぱんに見えますが
驚くべきなのはその重量。

ドキドキしながら半分に切ってみます。

すごい!!
「福ふくあんぱん」シャトール(福岡市)
パンの部分がかなり少なくて
十勝産の小豆を使った粒あんたっぷり。

アンコをこよなく愛する人におススメ。
木曜日も2割引きなのでおススメ♪


ベーカリー シャトール
福岡市中央区警固2-16-20
6:00~20:30(売切れ次第閉店)
定休日 日祝日

↓桜の塩漬けがかわいらしい♪
こしあんぱん

関連記事
No.1372 | パン | Trackback:(0) | Comments:(0)
満足の味。「ネギトロ鉄火丼」まぐろ料理 紀文(福岡市)

2011/07/14(Thu) 16:00

福岡では珍しいまぐろ料理専門店。
野村証券が入っているセンタービルの地下にある
40年以上続くお店。

福岡は鮪以外にもおいしい魚がたくさんあって
ついつい別のものを食べてしまいます。
実は大学生のときに行ったきり。

ガッツリ行きたいお昼時に
サラリーマンの男性陣に混じり
カウンターに座りました。

お料理を待つ間に
カウンターのお漬物を食べてもいいようです。

ちょっとお漬物をつまみつつ、
待っているとやってきました。

ネギトロ鉄火丼(1200円)
「ネギトロ鉄火丼」まぐろ料理 紀文(福岡市)
鮪のかたまりが入ったお吸い物付の
ネギトロ鉄火丼です
「ネギトロ鉄火丼」まぐろ料理 紀文(福岡市)
上に鮪が見えないくらいにノリがかかっています。
ゴハンの上はびっしりマグロ。
おしょうゆ加減もちょうどよく
味付けされています。

とろけるようなおいしさです♪
幸せ~

ゴハンの量が少なめなので
(最近大盛り祭りの私は)足りるかな?と思いましたが
こってりのネギトロでオナカも満足でした。

これは脂身が多い部分なので
心身ともに健康でないと食べれない料理かも。

今日も元気に完食でした♪

平日だし、場所柄でしょうか?
ゆっくりおしゃべりしながらランチという感じではないです。
一人で行って正解だったかもしれません。

まぐろ料理 紀文
福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービルB1F
092-741-1390
11:00~22:00
定休日 日祝日


↓日本人の大好きなネギトロですね~
【訳あり】ねぎとろ とろける【ネギトロ 200g】


まぐろ料理紀文 魚介・海鮮料理 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1371 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ずっしり濃厚「Theチーズ&チーズ」グッディ・フォーユー六本木(東京)

2011/07/12(Tue) 17:00

チーズ好きの人にはぜひ食べていただきたい♪
と言われて買わないわけにはいかなかった。

お店が開店した当時に作っていた
チーズたっぷりのチーズケーキ。
採算が合わないので1年で作るのを止めた。

お客さんの切望によって復活したこのケーキ。
お店の人気No1.です。
今は採算取れているのか?
(よけいな心配)

Theチーズ&チーズ
「Theチーズ&チーズ」グッディ・フォーユー六本木(東京)
この箱の中にはチーズケーキ。
「Theチーズ&チーズ」グッディ・フォーユー六本木(東京)
片手にのるくらいのコンパクトなサイズなのですが
ビックリするほど重い!

カットしていただきます。
「Theチーズ&チーズ」グッディ・フォーユー六本木(東京)
ケーキと言うよりチーズの塊のよう。
切るときにも、チーズを切っているような感じがしました。

甘さ控えめでおやつでもいいと思うし
ワインに合わせてもおいしいと思う。
チーズ濃いけど、あとくち爽やか。
チーズ好きの人には本当におすすめ。

これ、保存料を使ってないのですよね。
そういうところも気に入りました。

また、福岡に売りに来てください♪

グッディ・フォーユー六本木
東京都港区六本木3-10-10 藤井ビル1F
10:00-22:00(平日)
12:00-19:00(土)
定休日:日祝日

↓とっておきです♪濃厚です♪
とっておきの焼きチーズケーキ:手作り・The チーズ&チーズケーキ1本



関連記事
No.1370 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
素材がいい!楽しい「ディナーブッフェ」ア クールベール(佐世保)

2011/07/11(Mon) 07:00

ハウステンボスのホテルアムステルダム内の
ブッフェレストラン。

数あるハウステンボスでここを選んだ理由は
★地元の旬の素材を使っている(お魚希望)
★フランス料理をベースとした和洋料理が楽しめる
ということ。

泊まったホテルがアムステルダムだから
すぐに帰って眠れるというのも魅力。

美しい夜の風景が大きな窓から眺められます。
天井が高く、広々とした空間もオシャレです。

ディナーブッフェはサービス料込で休前日5000円。
(平日は4800円)

福岡価格からすればお高いですが
ハウステンボス内の相場から言えば
ホテルブッフェはこのくらいするでしょうね。

で、肝心なお料理の画像ですが
かなり酔っぱらっていると思われ
すべてボケボケなのです(笑)

シェフがその場でサービスするローストビーフ
「ローストビーフ」ア クールベール(佐世保)
チーズも何種類かそろっていて
ワインのおともになるお料理がいろいろ。
「ディナーブッフェ」ア クールベール(佐世保)
和風料理もあります。
ゴマ豆腐おいしかった。
「ディナーブッフェ」ア クールベール(佐世保)
こまごまとしたものをつまみつつ
私のメイン料理となったのがコレ。

ヒラスのお刺身
「ディナーブッフェ」ア クールベール(佐世保)
待っていました~♪お魚です。
新鮮でとてもおいしくて
何度もおかわりしました。
これをたべに来たような感じ。

〆サバのちらしずしも〆サバが食べたいばかりに少しだけ。
「ディナーブッフェ」ア クールベール(佐世保)
お魚は本当に新鮮でおいしいです。

デザートも充実。
プリンがおいしいです。
「ディナーブッフェ」ア クールベール(佐世保)
ホテルブッフェでディッシャーがあったりすると
とてもうれしくなります。
「ディナーブッフェ」ア クールベール(佐世保)
好きなアイスクリームを好きな量。
全種類ちょこっとずつと言うのも可能だし。

おまけにソフトクリームサーバーも。
「ディナーブッフェ」ア クールベール(佐世保)
自分でマキマキできるところはそうないでしょう!
ソフトクリーム大好き♪
楽しくおいしいブッフェでした。

なんと言ってもホテルなのでサービス面は満点です。
お料理のジャンルも幅広く
年齢問わず楽しめると思います。

特におさかなに満足でした♪♪

ア クールベール
佐世保市ハウステンボス町1-1 ホテルアムステルダム内
0956-27-0012
6:30~10:00
11:30~14:00最終入店
17:30~20:30最終入店


↓優雅に、美味しく、食べ放題を楽しむために。筆者は2000件以上食べ歩いたらしい。
「夢みるブッフェ」

ア クールベール バイキング / ハウステンボス駅南風崎駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1369 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
こだわりそば屋のおいしい「ぶっかけうどん」そば処 しいば(福岡市)

2011/07/09(Sat) 15:00

病気で寝込んでいました。
なかなか更新できませんでした。
ぼちぼち(ネタはたまりまくってますが)いきますね。

早良区の椎原の山の中。
車で走りながら、本当におそばやさんあるの?と
不安になりますけど、大丈夫。

お店には入り口で靴を脱いで入ります。
お座敷にテーブルが並んでいます。

お店の人のおススメは
もりそばセット(1300円)
「もりそばセット」そば処 しいば(福岡市)
こんな感じ♪
鴨焼きときなこそば団子を
お味見させていただきましたが
なかなかおいしかったです。
鴨焼き絶品!

ぶっかけうどん(700円)大盛り(+200円)
「ぶっかけうどん」そば処 しいば(福岡市)
おそば屋さんだけど
あえてうどんを食べてみたかったので
注文してみました。
ふのりがかかっています。

アレルギーの人のために
お湯も変えてゆでてくれます。
しかも、うどんは作っている量が少ないので(そば屋だから?)
早く行かないとなくなってしまいます。(運です)

のどごしよいうどん!
コシもあってとてもおいしい。
おそば屋さんのうどんですが、さすがです。
上にかかっているふのりもいいですよ。

なんだかんだと日曜日の午後。
満席になりました。
みんなよく知ってますね♪

待っている間には「アラレ」のお菓子の
サービスもありました。
待つ時間も楽しいですよ。

そば処 しいば
福岡市早良区大字椎原185-1
092-804-4812
11:30~18:00or19:00(水~日)
11:30~15:00or16:00(月~火)

↓1000円で8人前♪おいしそうなおそばです。
干麺夜久野そば8人前

そば処 しいば そば(蕎麦) / 福岡市早良区その他)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1368 | レストラン【福岡市早良区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ゆったりと「手打ちパスタランチ」テシマ(福岡市)

2011/07/04(Mon) 07:00

西鉄大橋駅の西口から出て5分くらい。
大通り(みやけ通り)から少し入ったところにあるイタリアン。

入り口で靴を脱いで入ります。
お店はカウンターとテーブルとお座敷。
木のぬくもりを感じられる、オシャレな空間。

力を入れている手打ちパスタを楽しもうと
選んだのは
手打ちパスタランチ(1600円)
この日はなんと、飲んでません(笑)

前菜
「前菜」テシマ(福岡市)
3種盛りの前菜です。

金目鯛のカルパッチョ
イタリアンオムレツ
鯛のクリーム煮ポレンタ

おいしいのでおかわり欲しい!
ワインと合わせたい前菜ですね。

パン
「パン」テシマ(福岡市)
ホカホカのパンはおいしいです。

サラダ
「サラダ」テシマ(福岡市)
グリーンサラダです。
お上品でお口直しといったところでしょうか?

手打ちパスタはおまかせ。
「手打ちパスタ」テシマ(福岡市)
この日はズッキーニのラグーでした。

おまかせなのですが、前もって確認されていて
苦手な人には、かわりに別のものを作ってくれていました。
ありがたいですね。

もちっとした手打ちパスタは
やっぱりおいしい♪

雰囲気よくゆっくりできたのですが
パスタランチにはデザートも
食後の飲み物もないため(別料金+525円)
量は少ないです。
男性やよく食べる女性は足りないと思います。


レストランではときどきイベントを企画されています。
ワインの試飲を兼ねたフルコースだったり
イタリアワインの新酒会だったり。
定員が少なくて16人です。

試飲会に行ったのですが、とてもよかったです。
料金は4000円でお料理はフルコース。ワイン飲み放題。
お願いしたら手打ちパスタのおかわりも!

でも、かなり酔っぱらいました(笑)

思い出すことができれば、
記事にしたいと思います....


テシマ(クッチーナ・イタリアーナ・テシマ)
福岡市南区大橋2-14-8 あらべすく大橋1F
092-557-1655
11:45~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜日


↓自分で手打ちパスタ!!という手もある....
お買得サイズ【デュラム・セモリナ粉(1kg)】

テシマ イタリアン / 大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1367 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

