Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
テカテとコロナビールの夜。2011

2011/08/29(Mon) 10:00

夏はビール!

今年の夏は(何の反動か?)
人生でいちばんビールを消費した年だと思う。
まだまだ記録更新中。

メキシコ料理と合わせて飲んだこのビールたち。

コロナビール、テカテ
「コロナビール、テカテ」(メキシコ)
コロナの方が日本ではなじみが深いが
メキシコでいちばん飲まれているのはテカテ。

味わいはどちらも軽い。
どちらかというと、テカテの方がビールっぽい。

ライムと塩がついてきたので
ライムをキューっと絞って、
瓶の中にねじ込み、塩をなめつつ
くーっと飲む喜び♪

爽快感が加わり、おいしさアップ。
夏にぴったりの味わい♪
おいし~~~

ちょっと気になったのは
瓶の中に入れちゃったライム。

やっぱり、瓶を回収してもらうためには
中のライムを取らないといけないのだろうな。
どうやって取る???

そんなことを気にしながら飲んだ夜。

気になる回答はここにありました
お店はたいへんなのですね!

↓やっぱり瓶ごとラッパ飲み♪
コロナ・エキストラ 

関連記事
No.1392 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(4)
メガ盛りゴハン「オムライス」ベビーフェイスプラネッツ(福岡市)

2011/08/26(Fri) 15:30

パセオ野間大池の2階にあるレストラン。

個室が多く、お値段がお手頃で
とても使いやすいレストランなので
ランチどきはママ友ランチ集団(と思われる)がいっぱい。

何と言ってもここのウリは
メガ盛りのオムライス。

チーズインオムライス(980円)レギュラーサイズ
「チーズインオムライス」ベビーフェイスプラネッツ(福岡市)
普通じゃない?と思われるかもしれませんが
これが3人前あるのです。

ワイワイ言いながら
お取り分けして食べると楽しい!

牛すじ入りビーフシチュー風味の贅沢オムライス(1590円)
「牛すじ入りビーフシチュー風味の贅沢オムライス」ベビーフェイスプラネッツ(福岡市)
スモウレスラーサイズ(5人前)
初ベビフェのときに知らずに女性4人で頼んでしまって
やってきたときに驚いてしまった1品。

お取り分けスプーンの大きさで比較してみると
分かると思います。

し、しかし完食してしまいました...
他にも何品か食べたのですけど。
デザートもたべました。

夏場(7/1~9/30)以外ならば
残ったらお持ち帰りができるところも
人気の秘密でしょう。

環境に優しいレストランです♪

夜も遅くまで開いているので
(想像ですが)若いカップルが使っていそうな感じ。
最近は飲み歩いてないのでわかんない(笑)

女子会にも使えそうです。

ベビーフェイスプラネッツ パセオ野間大池店
福岡市南区柳河内1-2-2
092-511-4400
11:00~25:00(LO 24:00)


↓お家で女子会。イマドキの女子はこんなの好み?(笑)
女子会セット


ベビーフェイスプラネッツ パセオ野間大池店オムライス / 高宮駅大橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1391 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
あま~いキャラメル専門店「キャラメルソフトクリーム」キャラメランジュ(福岡市)

2011/08/25(Thu) 12:00

平和から寺塚に抜けるバス通りにある
珍しいキャラメル味のスイーツ専門店。

かわいらしいお店にはキャラメル菓子がたくさん。
キャラメルはかなり奥深い!
キャラメルに特化してこれだけスイーツがそろうとは。

キャラメルシュークリーム(210円)
「キャラメルシュークリーム」キャラメランジュ(福岡市)
シューがカカオ味というのが珍しい。
カリッとナッツが上にのった
濃厚なシュークリームです。

塩キャラメル(420円)
「塩キャラメル」キャラメランジュ(福岡市)
層になった生地の味わいがいい。
ダックワーズ、キャラメルペースト、ココア
塩キャラメルクリーム4層だそう。

ゲランドの塩加減抜群。
キャラメルが引き立ちます!


キャラメランジュ(175円)
「キャラメランジュ」キャラメランジュ(福岡市)
チーズ好きには外せない一品。
キャラメル&チーズケーキです。
新しい発見の味わいです。

甘いキャラメルだからか?
全体的にお菓子は小ぶりです。
濃厚なので個人的には冬(涼しい季節)に食べたい。
これから秋に向けておススメかも。

しかし、夏はやっぱり
キャラメルソフトクリーム♪(300円)
「キャラメルソフトクリーム」キャラメランジュ(福岡市)
涼しいお店の中で外の景色を眺めながら
味わうソフトは最高!

小さいサイズ(150円)もあるけど(平尾の奥さま向き?)
300円でもペロリです(笑)

コーヒーも無料というのがウレシイです。
「コーヒー」キャラメランジュ(福岡市)
紅茶もお水もあります。

キャラメル菓子をいただきながら
ゆっくり過ごす時間は幸せでした。


キャラメランジュ(caramelange)
福岡市南区平和2-9-12
092-525-3055
10:00~20:00
定休日:木曜日

↓お値段ビックリ最高級チョコレート
ドンペリトリュフ&キャラメルドンペリトリュフ

キャラメランジュ 洋菓子 / 西鉄平尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1390 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ビジュアルも味も◎「ぷりん・プリンセス」ベル・エキプ(福岡市)

2011/08/23(Tue) 15:00

かわいらしい店舗で売られている
異色の卵パック。

有名になりましたよね。

卵が容器になったプリンです。
壊れやすい卵を使っただけに
作る手間は想像を超えると思います。

ぷりん・プリンセス
「ぷりん・プリンセス」ベル・エキプ(福岡市)
6個入りの卵パック
「ぷりん・プリンセス」ベル・エキプ(福岡市)
開けるとそこには
かわいらしいプリンたち♪

濃厚でまろやかでとってもおいしい!
ほろ苦いカラメルソースもいいですね。

一般的には衛生面が気になる
卵を容器に使用しているとは
卵の品質に相当な自信があるという
あらわれであるとも思う。

すごい卵だと、リーフレットに説明が!

万田酵素をエサにとか
早朝3~5時に汲み上げた地下水を電子処理し与えたとか...

オーナーシェフこだわりの卵プリン
是非、ご賞味を。

オーナーシェフが言うには
クッキーも鮮度が命だそうで。
お店に売っているのも製造3日以内だとか。
すぐに食べるのがよさそうです。

そうそう
ここのシェフは16区出身なんですね~

ベル・エキプ(Belle epuipe)
福岡市早良区小田部7-20-9
092-832-5755
10:00~20:00(日・祝~19:00)
定休日 月曜日

↓こちらもスゴイ。たまごを割らずに高速回転で作ったプリン。
たまごプリン天使の贈り物

関連記事
No.1389 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダシがきいておいしい♪「ゴボウ天うどん」縄文屋(福岡市)

2011/08/22(Mon) 07:00

福岡市から三瀬トンネルへ。
国道263号のループ橋に入る直前、
左手にお店があります。

↓すごくシンプルな造りの木の小屋...
「お店の外観」縄文屋(福岡市)
雨の日はどうなる?冬の寒い時は?
え?大丈夫なの?
と心配したくなる造りです(笑)

この日は晴れていて
お店に入ってくる風も気持ち良い日。

入り口で食券を買い
麺の固さを決めます。(博多うどん/讃岐うどん系)

テーブルといすもかなり素朴な感じ(!!)で
丸太を切ってそのままイスにしたようで
イスの高さがマチマチ。
しかも重~い!!

ゴボウ天うどん(450円)
「ゴボウ天うどん」縄文屋(福岡市)
地鶏食堂の系列なので
地鶏うどんにするべきだったか?
と思ったのですが
大好きなごぼう天で。

ひと口食べて驚いた。
鰹のダシがきいておいしい!
出し汁にこだわっているだけありますよ~

ネギとてんかすは好みで入れることができます。

博多うどんにしましたが
そんなにやわらかくもなく、コシがありました。

地鶏もお味見させていただきましたが
柔らかく甘めに煮込んであり
おいしいと思いました。

なぜか
しめ鯖寿司(200円)
「しめ鯖寿司」縄文屋(福岡市)
イナリでもなく、コレがありました。
おいしかったですよ~

ここの経営者はあの「第三共進丸」の方でした。
(自然流の造りの活魚居酒屋さんです)
この内装で納得(笑)

あ、だからしめ鯖なのね。

縄文屋
福岡市早良区曲渕1195
092-804-1188
11:00~20:00

↓かろの博多うどんつゆ♪
ニビシ 博多うどんつゆ かろ 80g 10パック

うどん 縄文屋 (そば・うどん・麺類(その他) / 福岡市早良区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1388 | レストラン【福岡市早良区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
肉厚ジューシー「ハンバーガー」デノリーズ ダイナー(南阿蘇)

2011/08/21(Sun) 15:00

南阿蘇から高森に行く325号沿いに
レストランやお店が密集した地帯にある1軒。

阿蘇のあか牛肉料理認定店のノボリにひかれて
ふらっと入りました。
「お店の入り口」デノリーズ ダイナー(南阿蘇)
アメリカンな感じ~

お店の中にはステージが。
どうも、ロカビリーナイトと言われるライブが
月1回繰り広げられているもよう。

今の季節は外のテラス席も気持ちいいかな。

ミックスピザS(20cm 1300円)
「ミックスピザ20cm」デノリーズ ダイナー(南阿蘇)
いちばん小さいサイズがコレ。
チーズたっぷりでじゅうぶんに大きい!
野菜もふんだんでとてもおいしかったです。

ハンバーガー(580円)
「ハンバーガー」デノリーズ ダイナー(南阿蘇)
ポテトがふんだんで
なんだかうれしくなっちゃいました。

バンズもいい感じだし
阿蘇のあか牛パティが分厚くてジューシー。
とってもおいしかった~

飲み物は頼んでないのですが
ほかの人の飲んでいる飲み物を見ると
ビックサイズだった!

豊かな自然の中では
やっぱり大きいサイズが自然なのかな。

自家製ベーコンもおいしそうだった。
いつものことながら
お酒飲みながら食べたいなんて思った私でした。

DENORY'S DINER(デノリーズ ダイナー)
阿蘇郡南阿蘇村河陽3814-1
0967-67-3307
11:00~21:00
定休日 水曜日


↓あか牛おいしい♪あか牛おススメ♪
阿蘇あか牛ハンバーグ

DENORY'S DINER ハンバーガー / 長陽駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1387 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本のワインもすごい!「無添加ワイン」井筒ワイン(長野)

2011/08/20(Sat) 07:00

無添加ワインの国内最高峰!
と言われているワインを飲みました。

昭和8年にワイン醸造メーカーとして創業。
日本で初めて無添加ワインを
1980年に手がけ30年。

無添加ワインは人気が高く
新酒の時期に完全予約制での販売です。

そ、そうなんだ...知らなかった。

そんな貴重なワインいただきました。

無添加ワイン コンコード中口
「無添加ワイン コンコード中口」井筒ワイン(長野)
グレープジュースになるコンコードで作った赤ワインです。

真っ先に香る独特ないい香り。
一口飲むとさわやかなフルーティーなお味。
さらりと軽くて美しい。
もーおいしくてぐいぐい行けます!!!

同じぶどうで甘口もあります。
こっちはさらに飲みやすいのでしょうね。

無添加ワイン ナイヤガラ辛口
「無添加ワイン ナイアガラ辛口」井筒ワイン(長野)
香り高い夏向き白ワイン!と言った感じ。
スッキリした香りが広がり
すごくおいしいのです。

どちらも共通していることは「香り高い」こと。

2種類試してみて興味津々。
もっと飲んでみたいと思ったのでした。


すでに2011年の分の予約が始まっています。

それより、ワイナリーに行きたい私。
「全製品の試飲可能」なんですよ。

名古屋まで新幹線で行って
JRに乗り換えて塩尻からタクシーを飛ばしてワイナリーへ。
どこに泊まろう?と想像が膨らんでいました(笑)

井筒ワイン
長野県塩尻市大字宗賀桔梗ヶ原1298-187
0263-52-0174


↓1升ビンの無添加ワイン♪ナイアガラ辛口。
「新酒2010」 無添加 ナイヤガラ 1800ml 【井筒ワイン】

関連記事
No.1386 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(2)
居心地よくおいしい。「ロータスセット」フォーバック(春日市)

2011/08/19(Fri) 07:00

県道31号線沿い、パン・ナガタの向かい側。
駐車場は坂道で狭くて
ちょっと(いや、かなり?)止めにくいけど頑張って(笑)

お店の中はアジアの雰囲気。
テーブルセットはベトナム製。かわいらしいです。

ランチタイムのおススメは
ロータスセット(980円)

お水の代わりに運ばれてきたのは
蓮茶
「蓮茶」フォーバック(春日市)
一人でぜんぶ飲んでいいの??
(グループでビン1つみたいです)
ベトナムのお茶なのですね。
冷たくて香りよくおいしいです。

生春巻き
「生春巻き」フォーバック(春日市)
タレは3種類から選べます。
ピーナッツ味噌にしました。
甘辛でアジアっぽくて好きです。

ミニチャーハン
「チャーハン」フォーバック(春日市)
ハスの実が入っています。
はまってしまいそうな味付け!

フォーは16種類から選びます。
迷います!

肉味噌の辛いフォー
「肉辛味噌の辛いフォー」フォーバック(春日市)
パクチー1枚でもウレシイ!
そんなに辛くありません。
モチっとした麺もスープもとてもおいしい。

辛味噌、甘味噌
「辛味噌、甘味噌」フォーバック(春日市)
辛さはこの調味料で調節できるのも面白いです。

マンゴーアイス
「マンゴーアイス」フォーバック(春日市)
デザートか飲み物かを選べます。
蓮茶あるし、デザートにしました。

暑い日だったので、
マンゴーアイスがおいしかった!

器がアジアンテイストでとても好き。
雰囲気もよくて居心地良かったです。

蓮茶おいしくて完飲(笑)
暑い夏にぴったりな飲み物でした。
ベトナム行きたい!
そんな気分になるお店です。

フォーバック(Pho Bac)
春日市春日7-96
092-571-7877
11:00~15:00
18:00~23:00(金・土・祝前日~24:00)
定休日 月曜日


↓利尿作用あるらしい。おいしいお茶です♪
蓮茶(蓮花茶) ティーパック 2gX20袋


フォーバック ベトナム料理 / 大野城)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1385 | レストラン【春日市】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
モチっとしたおつまみ系「いか焼き」博多阪急(福岡市)

2011/08/15(Mon) 07:00

この8月。

新しくなった博多駅にやっと行ってきました。
人が多いのが嫌いだから。
もう落ち着いた頃かな?と。

真っ先に向かったのは阪急の地下(笑)

行列を横目にひとまわりして
お目当てのアレを見つけました。

阪神百貨店で1日1万個を売り上げると言う
いか焼き

大阪で食べ損なって以来
やっとこの日がやってきました~

イカのゲソが入った分厚いクレープみたいな生地に
ソースを塗って半分に折りたたんだもの。

でも、ランチを食べた後なのでお持ち帰りで。
冷めてもおいしいと言われたので
安心して持って帰りました。

いか焼き(147円)
「いか焼き」博多阪急(福岡市)
まずは基本のいか焼きから。

一口食べて、冷めても「もちっ」とした感じに驚き。
小麦以外にでんぷん系が入っているのでしょうか?
味はしっかりしみこんでいます。
今の季節はビールにぴったり♪

デラバン(200円)
「デラバン」博多阪急(福岡市)
基本タイプに卵が入ったデラックス版(デラバン)。

大きさもひとまわり大きくて
食べごたえあります。
もちっと食感、イカの歯ごたえもいいし
卵のマイルド感があって、こっちが好き。

今度は冬狙いでアツアツをその場で食べたいな。
おともはやっぱりビール?

博多っぽい「めんたいチーズ」もありました。
ネギ入りの「和風デラ」も気になります。

ちなみに博多阪急に入っている「いか焼き」は
あの人気の阪神百貨店に入っている「栄食品」の
関連会社がやっています。
味等は近いものであると想像しています。

旨訶不思議
大阪府大阪市中央区南船場1-7-8


↓家庭でいか焼きを!とこういうのもあるのです。圧縮して焼けるのです!
いか焼き器タイプ1取手付挟み式

阪神名物いか焼き 博多阪急店 (お好み焼き・たこ焼き(その他) / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1384 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
祝80年「カスタードプリンパフェ」カフェモロゾフ

2011/08/13(Sat) 07:00

なんとなくプリンが食べたくなった日。

モロゾフに向かうが
数個のプリンを買うと容器がガラスなので
すでに荷物が多いので
重くなるのを避けるため断念。

その足でカフェへ向かいました。

デパートの婦人服売り場の階にあるためか?
女性客ばかり。
ひとりでも落ち着く空間です。


今年の8月で80周年のモロゾフ。

モロゾフはプリンのイメージが強いが
もともとはチョコレートから。
バレンタインチョコはモロゾフ発祥なのか(笑)

プリンは発売49年。
それでも長いです。

カスタードプリンパフェ(892円)
「カスタードプリンパフェ」カフェモロゾフ
上にプリンがどーんとのっています。
アイスクリームがたっぷり詰まっていて
フルーツはバナナが入ってないのが超魅力的(←独断と偏見)

季節柄か?
トッピングのフルーツは巨峰でした。
「カスタードプリンパフェ」カフェモロゾフ
夏らしいプリンパフェ。

モロゾフを思う存分味わえて
大満足のパフェです♪

80周年を記念して
発売当時のレシピを味わえる
復刻カスタードプリンもありました!
今のプリンと食べ比べるのも面白そうですね。

カフェ モロゾフ
福岡市中央区天神1-4-1 本館3F

↓日持ちがするモロゾフのプリンです。
ザ・プリン 12個/モロゾフ

関連記事
No.1383 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本物の味わい。「笑来美餅 (わらびもち)」芭蕉堂(大阪)

2011/08/07(Sun) 07:00

夏と言えば、わらびもち。
関西地方ではわらびもちは、夏の風物詩。

本場のおいしいわらびもちに出会った。

芭蕉堂。明治元年創業。
「笑来美餅 (わらびもち)」芭蕉堂(大阪)
笑来美餅(わらびもち)400g1050円
「笑来美餅 (わらびもち)」芭蕉堂(大阪)
黒豆きな粉と抹茶きな粉。
本蕨を使用しています。

言われた通り食べる30分前に冷蔵庫で冷やして
(これ以上冷やすと固くなるらしい)
黒蜜をかけていただきます♪
「笑来美餅 (わらびもち)」芭蕉堂(大阪)
ぷるぷるな食感のわらびもちと
丹波の黒豆きな粉の上品さがたまらない。
なんておいしいのでしょうね!絶品。

甘さはとても控えめなので
甘いのが好きな方は黒蜜たっぷりどうぞ。

市販されているわらびもちは
本蕨粉(ワラビの根のでんぷん)で作られているものは
とても少ないと思います。

本物のわらびもちはやはり違います♪

たぶん、見た目の清涼感で
夏の食べ物になっているような気がしますが
冬もじゅうぶんに楽しめると思います。
(福岡の移動販売は夏季のみと思われる)

直営店で体験できる
石臼でひきたてのきな粉をかけて食べるわらびもちが
すごーく気になるのでした。

芭蕉堂
大阪市福島区野田3丁目9番14号


↓日持ちがするタイプが便利かもしれないです。
芭蕉堂わらび餅セット


関連記事
No.1382 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(9)
パリッと「本日のパニーノ」オスピターレ(福岡市)

2011/08/06(Sat) 07:00

国体通りから大正通りを赤坂方面へ。
以前はニューヨークヘルスキッチンがあった場所。
オシャレなカフェに変わっていた。(オープンは去年3月)

イタリアンのカフェで
メニューもパスタやピッツア。

カウンターに座ると、目の前にどーんと
パニーニクッカーが。
かなり気になる!

本日のパニーノ(580円)
「本日のパニーノ」オスピターレ(福岡市)
ポテトとオニオンをパンに挟んで
クッカーでぺったんこに焼いていました。
表面がカリッと香ばしくて
それはそれはおいしかったです。

あの業務用パニーニクッカー欲しい(笑)
(ちなみにパニーニはパニーノの複数形)

ドリンクがついていて
アイスティーにしました。
「アイスティー」オスピターレ(福岡市)
お店のオリジナルブレンドです。

パンはナガタのパンを使用しているそうです。

厨房もサービスの人も女性だからか分からないけど
(私と違って有職の)女性が一人で来ていたな。

夜も女性一人で飲めそうな感じ。
働く女性に似合いそうなカフェでした。


オスピターレ(Ospitale)
福岡市中央区大名1-7-8
092-791-6639
11:00~23:00
定休日 火曜日

↓重厚な感じのクッカーでパンがぺったんこに!
パニーニクッカー PC-10(1連式)

オスピターレ イタリアン / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1381 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
気品ある味わい「貴陽」JAふくおか八女

2011/08/04(Thu) 07:00

市場にあまり出回らない
希少な最高級スモモについに出会った。

福岡県産の「貴陽
「貴陽」JAふくおか八女
なぜ希少?
結実率が非常に低く、栽培しにくいせいもある。

パッと見はスモモには見えない。
なぜならとても実が大きく
小さな桃の大きさくらいあるから。
「貴陽」JAふくおか八女
ヘタ側に輪の模様があるのが特徴。

果肉は黄色。
切るとやっぱりスモモですね~
「貴陽」JAふくおか八女
果肉がとても多く種が見えない!

甘くてジューシー。
甘さがとても上品です。
皮ごと食べると酸味とのハーモニーで
とても気品ある味わい。

8月末くらいまで出回るらしいので
見つけたら是非!


↓ご贈答にするくらい高級なのです。
貴陽プラム (8~12玉)

関連記事
No.1380 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com