Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
がっつりゴハン!「とり天定食」あしずり定食センター(那珂川町)

2011/09/30(Fri) 15:00

以前は福岡市早良区野芥にあった。
昔から量が多いと評判の定食屋さん。

2007年6月に那珂川の松木に移転。
セルフのガソリンスタンドの向かい側。

広い駐車場が圧巻です。
看板に「ボリューム満点」の文字も!!

とり天定食(550円)
「とり天定食」あしずり定食センター(那珂川町)
平日限定。
550円メニューの数種類の中から選択。

小鉢にお味噌汁付きでこのお値段。
とり天もたっぷりでウレシイ。
頑張っていますね!

アツアツのとり天はつけ汁に付けて食べるタイプ。
大根おろしを好みで入れて。
さっぱりいただけておいしかったです。

コレが噂のゴハン....
「とり天定食」あしずり定食センター(那珂川町)
他の人のご飯を遠目で眺めて恐ろしくなって
店員さんに量を減らせるか聞いてみました。

ゴハン茶わんではなく、どんぶりです。
すりきりに減らしてもらってこの量です。
がっつりいけました。

レディースサイズのゴハン小にするとデザートがつくのですが
それでは少なかったなー
すりきりにして、正解♪

ゴハンも高菜と一緒に。
「とり天定食」あしずり定食センター(那珂川町)
テーブルに備え付けなので
事実食べ放題(笑)

ラーメンもあり、定食も種類はかなり豊富。
メニューを前に迷いまくりです。

オナカが減ったときには
是非、おススメしたい定食センターです。

メニューにデザートがあったけれど結局、食べず。
デザートの量が気になるところです。
多いのかな?
また確認しに行かなきゃ~

あしずり定食センター
筑紫郡那珂川町松木2-49
092-954-1898
11:00~23:00
定休日 年末年始


↓本場でたべてみたいのですよね、とり天。
大分名物 とり天 九州産若鶏むね肉使用

あしずり定食センター (和食(その他) / 博多南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1412 | レストラン【那珂川町】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
秘蔵♪「無濾過ワイン 蔵出し甲州」フジッコワイナリー(山梨)

2011/09/27(Tue) 07:00

3000本限定醸造!

目の前に20本くらい置いてありました。

何本か欲しかったのですが
歩き&買い物済み(荷物多い)...

しかたないので1本だけ購入。

無濾過ワイン 蔵出し甲州
「無濾過ワイン 蔵出し甲州」フジッコワイナリー(山梨)
にごり微発泡ワインです。
ほのかに白いきれいな色。

冷たくして。

辛口だけどフルーティーでほのかに甘味を感じられます。
おいしい~

青い瓶がまた良い感じです。
飲み終わってからも使えます。

勝沼ワインツアーしたいものです。

とっても気になるこの祭り↓↓↓
第58回「甲州市かつぬまぶどうまつり」
2011年10月1日(土)開催。

ふるまいワインもあるし、
500円で22社の醸造したワインすべて試飲し放題!
10:00~17:00だけど。
行きたい...

フジッコワイナリー
甲州市勝沼町下岩崎2770番地1


↓ご参考に。これはおいしい。また出会ったら買いたい。
蔵出し・甲州・初音にごり仕立て・無濾過ワイン

関連記事
No.1411 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(0)
福岡限定♪「栗ひよ子」ひよ子本舗吉野堂(福岡市)

2011/09/24(Sat) 07:00

すっかり秋ですね♪

秋と言えば、栗。
今年初の栗は食べましたか?

もちろん私は食べましたよ~
たっぷり栗入り栗ごはん♪


9月15日から栗ひよ子が発売されました。
季節限定、福岡限定。

去年は逃したが、今年こそはと
栗好きなのでさっそくゲット♪

3個袋入り(420円)
「栗ひよ子」ひよ子本舗吉野堂(福岡市)
3個入りは、桜ひよ子のときと同じで
売り切れるのが早いです。
「栗ひよ子」ひよ子本舗吉野堂(福岡市)
ひよこの形がまたかわいいのですよね~
1912年からこの形だそうです。
来年で100年です。

でもつぶれてた。かわいそうだ。
「栗ひよ子」ひよ子本舗吉野堂(福岡市)
私の持ち運び方が悪かったかも。

結局食べちゃうから一緒なのだけどね(笑)
「栗ひよ子」ひよ子本舗吉野堂(福岡市)
このお顔で見つめられたらたまらない!

熊本県産の和栗の粒々が餡の中にちりばめられていて
すごくうれしい!
「栗ひよ子」ひよ子本舗吉野堂(福岡市)
この切り方はちょっと残酷?

栗ひよ子の栗餡おいしいですよ~

ひよ子本舗吉野堂
福岡市南区向野1丁目16番13号


↓おなじみのノーマルひよ子♪
ひよ子(14個)【福岡銘菓】

関連記事
No.1410 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ソフトクリーム好きの「珈琲モカメリー」びっくりドンキー

2011/09/23(Fri) 16:00

おなじみのハンバーグのチェーンレストラン。
ここのパフェ、ソフトクリーム好きは外せない。

フルーツやその他の物体で
カサ増しが許せないひとにはぴったり。

珈琲モカメリー(407円)
「珈琲モカメリー」びっくりドンキー
お値段もすばらしいが
注文してから運ばれてくるまでの高速さもすばらしい。
クッキーとポッキーの
トッピングのチープさもかわいらしい。

たっぷりのソフトクリームに
底にはビターなコーヒー寒天。
うれしい限り。

ランチも食べてます
チーズバーグディッシュ150g(638円)
「チーズバーグディッシュ」びっくりドンキー
チーズ好きはやはりこれ。
ココのハンバーグ、
とってもやわらかいのが特徴。

このお皿は果実が採れなくなったマンゴーの老木か
シラカバの間伐材を使って作ったものだとか。
コンパクトに一皿盛りで食べやすいのです。

ランチを注文すれば
カフェドンキーナ(120円)
「カフェドンキーナ」びっくりドンキー
約半額になります。
アメリカンタイプのエスプレッソ。
このコーヒー、
量はたっぷりだし、おいしいですよ~

次回は、チョコレートパフェ狙いでいきます!

びっくりドンキー

↓期間限定ですよ~期間限定大好き!
不二家ルック アーモンドチョコレートパフェ 5入

びっくりドンキー 桧原店ハンバーグ / 福大前)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1409 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
久しぶりの出会い!「日替わりランチ」ビストロ ラ ポーレ(福岡市)

2011/09/21(Wed) 14:00

10年以上前でしょうか?

南区大橋においしいフレンチのお店があったのです。
ビストロアルタエゴ。

もう一度行きたい!と思って調べたら
いつの間にかお店をたたまれて東区多々良に移転。
多々良は行くの難しいなぁと思っていたら
マンジャーモの姉妹店として
こちらのお店にシェフとして迎えられていました。

2009年5月オープン。
大正通り沿い、警固小学校のお隣です。

日替わりランチ(1050円)にデザート(+300)をつけて。

グラスワイン(500円)も!
「白ワイン」ビストロ ラ ポーレ(福岡市)
コレがなくっちゃという感じ。

本日のスープ
ひよこ豆のポタージュ
「本日のスープ」ビストロ ラ ポーレ(福岡市)
一口飲んで、おいしい!
ひよこ豆がころっと入っていました。

パン
「パン」ビストロ ラ ポーレ(福岡市)
パンを食べつつワイン飲みつつ。

メイン
仔牛のチーズ風味のパン粉焼き、トマトのソース
「本日のメイン」ビストロ ラ ポーレ(福岡市)
揚げ物をさっぱりいただけるニクイ1品。
さすがです。
味の変化も楽しめるように
オリーブとアンチョビのソースもついていました。
これがまたおいしかった!

マスカルポーネチーズのスフレケーキとバニラのアイス
「デザート」ビストロ ラ ポーレ(福岡市)
この日はメインもデザートもチーズ!
チーズ好きの私はうれしい限り。
スフレケーキもさすがでした。

アップルティー
「アップルティー」ビストロ ラ ポーレ(福岡市)
紅茶も選べました。

あれから何年もたちますが
久しぶりに食べて感激の日でした。

広々として席数もそれなりに多い店内は
こじんまりした隠れ家ぽい今までと違った感じですが
開放的でここもいいかな。

立食パーティとかにも使えそうです。

ビストロ ラ ポーレ(Bistrot la paulee)
福岡市中央区警固1-12-1
092-732-3546
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 水曜

↓ティラミスといえば!!
イタリア産/ザネッティ社製:マスカルポーネ【500g】

ビストロ ラ ポーレ ビストロ / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1408 | レストラン【福岡市 警固】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
夏の思い出。「アマティスタ モスカート」アネコープ(スペイン)

2011/09/20(Tue) 07:00

朝晩涼しくなった今日この頃。
私の夏の思い出を公開します。

今年の夏は飲んだ~!!(なにの反動か?)
炭酸系アルコール飲料を。
ビールが主ですけど。

その中でコレおいしかった!
マスカットのスパークリングワインです。

アマティスタ モスカート
「アマティスタ モスカート」アネコープ(スペイン)
マスカットのワインがお好きならおすすめです。
ちょっと甘口だけど、あとくちさわやか。
アルコール5%と言うのが夏向き。
ぐいぐい飲んでOKだから♪

2010年の国際スパークリングワインコンクールで
金賞を受賞したこのワイン。
しかし、お安いのですよ。
580円で購入。

ところで、、
国産のスパークリングワインも
このコンクールで賞を取る日がくるのでしょうか?
ここで飲んでいた。(感想:ジュース)

がんばってください!!


↓また暑い日はこれが活躍するでしょう。
アマティスタ モスカート 750ml


関連記事
No.1407 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(0)
おいし~い。隠れ家の「パスタランチ」カフェ サイファー コズエ(春日市)

2011/09/18(Sun) 07:00

大通り(県道505号線)に面しているお店。
一瞬、会社の事務所と思った。
前に先客の車が止まっていて
カフェのOpenと書かれた看板が隠れていたからです。

左手にあるので塚原台方面から来ないと入りにくいかな。

オープンから3年目で
女性が一人で調理から接客までされています。
なので、ゆったり待ちましょう。

パスタランチ(600円)

サラダ
「サラダ」カフェ サイファー コズエ(春日市)
自家製の花オクラのサラダ!
偶然、最近食べたばかりでうれしかった。
もうすぐ終わりの花オクラ、今年最後の味わいです。
ドレッシングが本格的!

パン
「パン」カフェ サイファー コズエ(春日市)
2種類のパンがついています。
ホカホカに焼かれています。
素朴でおいしい。

パスタは2種類から選びます。

鰯のトマトソースプッタネスカ
「パスタ」カフェ サイファー コズエ(春日市)
美しい盛り付けのパスタです♪

鰯がゴロゴロ。
ケイパーもふんだんに使われていておいしい!

すごくおいしかったので
さらに+300円でデザートとコーヒーをお願いしました。

デザート
「デザート」カフェ サイファー コズエ(春日市)
メロンのグラニテの下に
パイとかアイスクリームが入っていて
底にはメロンが。
コチラも本格的な凝ったデザートでした。
おいしかった~♪

コーヒー
「コーヒー」カフェ サイファー コズエ(春日市)
たぶん、オーナーさんのお名前はこずえさんでしょうか?
(確認するのを忘れました)
いろいろなレストランで
お仕事をされたようなお話をされていました。

時間帯によっては混むかもしれませんが
本など読みながら待つ時間も楽しいと思います。

カフェ サイファー コズエ(Cafe CYPHER KOZUE)
春日市大土居3-136
11:30~15:00
定休日 火曜日

↓お手軽にプッタネスカ!
ベラエミリア パスタソース プッタネスカ


カフェ サイファー コズエ カフェ / 大野城)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1406 | レストラン【春日市】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ずっしりおいしい♪「ぶどうパン」麦のキッチン(岡垣町)

2011/09/16(Fri) 18:00

岡垣のスローリゾートぶどうの樹の中にあるパン屋さん。
宿泊施設、レストランなどあり楽しめる場所。

福岡県産の小麦粉(みなみのかほり)と
天然酵母をつかってじっくりと焼き上げる。

この工房で一番人気の
ぶどうパン(500円)
「ぶどうパン」麦のキッチン(岡垣町)
手に取るとびっくりするほど、ずっしり重い!

ぶどうがたっぷり。
生地もおいしいし、
特にぶどうがおいしいのですよね~

お値段は、はりますが
価値あるパンだと思います。

ミルクパン(480円)
「ミルクパン」麦のキッチン(岡垣町)
コチラもずっしり。
濃厚なミルク風味がおいしい!!
毎朝がたのしみでした。

朝に手にしたときは焼きたてホカホカで、
すぐにも食べたかったくらい。

保存は冷凍がおすすめ。(HPにもありました)
凍ったままトーストすると
忘れられないおいしさです。

また、おいしいパンを買いに行きたいな~

麦のキッチン
遠賀郡岡垣町手野183
0120-4898-06
10:00~18:00

↓天然酵母はなんともいえない味があります♪
石窯天然酵母パン4種お試し福袋セット

麦のキッチン パン / 岡垣町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1405 | パン | Trackback:(0) | Comments:(0)
おいしさは折り紙つき♪「コースランチ」モルトボーノ(福岡市)

2011/09/14(Wed) 07:00

新しくなった博多駅。

くうてんの人の多さに馴染めず
逃げてやってきたのは筑紫口の都ホテル。

ホテルの1階にある、イタリアンはおいしいのですよね~
夜に来たことはあるのですが
ランチは初めて。
コスパがいいと有名ですよね。

気軽に行けるようなカジュアルな感じですが
席も広くてゆったりして落ち着けるのです。

コースランチ(1500円)
あれれ?2年前くらいまではあった
コースランチ内の「サラダバー」は消滅したようです!

3種盛りの前菜
「前菜3種盛り」モルトボーノ(福岡市)
エビのマリネ、ソラマメのペーストにパンが添えられているもの
バルサミコソースがかかったスズキのソテー

食べながらちょっと後悔しました。
ワイン(ビール)注文すればよかった~
そう、お酒に合うお料理でした。

2種類の自家製パンはおかわりできます。
「自家製パン2種」モルトボーノ(福岡市)
オリーブオイルをお好みでつけて。

本日のパスタ、2種類から選んだのは
イワシのポルペッティーと野菜のペペロンチーノ
「本日のパスタ ビアンコ」モルトボーノ(福岡市)
ゆで加減はやわらかめですが
松の実とかオリーブの実とかも入っているし
イワシの肉団子がたっぷりでうれしかったです。

本日のメインは
サワラの香草焼き
「サワラの香草焼き」モルトボーノ(福岡市)
カリッと焼かれたお魚でした。
お魚つくしのお料理に満足♪

ガトーショコラ
紅茶
「ガトーショコラ」モルトボーノ(福岡市)
「紅茶」モルトボーノ(福岡市)
内容が変わっててちょっとがっかりしましたが
駅近くでこのお値段でこの内容はよいと思います。
相変わらずお客さんはたくさんやってきました。

ホテル内なのか?サービスも申し分ないです。
ゆっくりお話しできてよかったです。

モルトボーノ
福岡市博多区博多駅東2-1-1 博多都ホテル1F
092-451-9169
11:30~15:00 (L.O.14:00)
17:00~22:00 (L.O.21:00)

↓大人味に興味津々!!
グランマニエたっぷり大人の味のガトーショコラ

モルトヴォーノ イタリアン / 博多駅東比恵駅祇園駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1404 | レストラン【福岡市博多区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お酒飲む人必見!!「スマートチーズ」明治

2011/09/13(Tue) 07:00

お酒飲む人にぜひお勧めしたいチーズ。
これはびっくりです!

明治乳業のスマートチーズ
「スマートチーズ」明治
いつも買うカマンベールの代わりに
気になるこのスマートチーズを購入。

プロセスチーズだけど...
中身もプロセスチーズのあの形。
あまり期待してませんでしたけれど、、、
「スマートチーズ」明治
でもこれが!!ビックリのおいしさ。
パルメジャーノ・レッジャーノに通じるものがありました。

おいしい~!

ほろっとくずれる食感、
ほんとうにプロセスチーズ?と思いますよ。
うま味が濃厚なところ、
プロセスチーズで初体験です。

お酒(ワイン)にぴったりです♪

お値段もお手頃!
(セールで138円でした)
もっといっぱい買えばよかった~

プロセスチーズだからあわてて食べる必要もない。
だけど一気になくなりました。

だまされたと思って
是非、食べてみてくださいね。


明治


↓これです♪見つけたら是非!
明治 北海道十勝スマートチーズ 12個入(120g)[3セット]

関連記事
No.1403 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(6)
個室も気軽に使いたい!「昼御膳」千羽鶴(福岡市)

2011/09/12(Mon) 07:00

ニューオータニ博多の14階にある日本料理レストラン。
今年の4月で20年になりました。
最上階なので、渡辺通の景色が眺められます。

ホールの席もいいのですが
この日はゆっくりしたかったので
テーブル席の洋個室を予約。

他のお座敷の個室は2時間で料金もかかりますが
洋個室は無料で時間制限なしなのです。

いろいろなお料理が楽しめるものにしました。
昼御膳(2310円)
「昼御膳」千羽鶴(福岡市)
小鉢、お造り、煮物、合肴、強肴、ご飯、お吸い物、香の物
デザート以外のお料理が一度にやってきます。
「昼御膳」千羽鶴(福岡市)
たまにはお酒でも飲みつつ歓談しながら
お料理を楽しむのもいいものです。

味付けも変化に富んでいて飽きません。

土地柄でしょうか?新鮮なお魚を多用しているので
うれしいです。

小鉢は南蛮漬け。
合肴は焼き魚と鴨肉。洋風な味わいです。

ご飯はおかわりできます。

ここまでもゆっくり食べた後...


甘味は数種類から選びます。
夏だったので涼しげなメニューが並んでいました。

みつまめ
「昼御膳 甘味」千羽鶴(福岡市)
黒蜜をお好みでかけて食べます。
寒天たっぷりでボリュームがありました。
おいしかったです。

これを食べ終わるまで
ほんとうにゆっくりさせていただきました!
滞在時間3時間以上...

ホテル内なのでサービスは折り紙つき。
サービス料10%ですからね。

洋個室はおすすめです!
9月は20周年の記念会席がよさそうです。

千羽鶴
福岡市中央区渡辺通1-1-2 14F
092-715-2008
7:00~10:00
11:30~14:00
17:30~22:00 (O.S. 21:30)


↓上品な感じがよさそう!
金沢みつまめ

千羽鶴 懐石・会席料理 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1402 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
儚い命。「花オクラ」

2011/09/11(Sun) 07:00

母が一度食べてみたかった!と
変わったものを持って家にやってきました。

私は初めて見る食材。

花オクラ
「花オクラ」
和名は「トロロアオイ
オクラの花に似ているけれど
オクラとは別物。
花オクラの実はおいしくないそうです。

朝に花が咲いて夕方にしぼんで
夜になると地面に落ちる...
そういう理由で市場には流通しないみたいです。

この花、大きいものでは直径30センチくらいになるそう。
「花オクラ」
コレもかなり大きい!

花びらを食べます。
レタスみたいにサラダ感覚で。

ほんのりねばる甘みがあるお味。
粘りがあるのもオクラみたいです。

夕方には見事にしぼんでしまいました。
収穫してお昼までには食べたいですね。

↓トロロアオイの根は製紙の原料にもなる!
草木染め扇子 Sサイズ/5

関連記事
No.1401 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(8)
お手頃価格のおいしいパン!「リュスティック」ロンブラージュ・ビガレ(福岡市)

2011/09/09(Fri) 07:00

サニー那の川店から高宮中に行く途中の道沿いにある
外観が黒を基調としたスタイリッシュなパン屋さん。

本店が白木原にあります。

支店はここ大楠店と
今年4月にオープンした老司店が2店舗。

お昼前に訪れると、
ランチのパンを買い求めているらしき人でいっぱい。

デコレーションがかわいらしいデニッシュ系のパンが豊富。
見ていても楽しい。

でも、この日の私の目的はずばり
「ワインのおとものパン」
ハード系が狙いです。

リュスティック(105円)
「リュスティック」ロンブラージュ・ビガレ(福岡市)
お安いですね~まず、お値段に感動。
この素朴な味わいが好きなのです!


パンペイザン(199円)
「パンペイザン」ロンブラージュ・ビガレ(福岡市)
もちっとした感じが好きです。

フランスパン系は日本人の好みに合わせてあるこのお店。
日本のワインとぴったりでした♪

どーしても我慢できなくて
コーヒーサンド(157円)
「コーヒーサンド」ロンブラージュ・ビガレ(福岡市)
レーズン入りの苦めのコーヒーパンに
甘いクリームをたっぷり挟んだパン。
おいしかった。

仕事してたら疲れた体に
デニッシュ系はしみわたるのだろうな。


ドンク入社、ジョアン立ち上げ後に独立した
関西出身のオーナーの話はもう有名ですね。

パン屋さんでは珍しいスーパーみたいな
マイバック持参で2円引きと言うのもうれしい。

行くなら、種類豊富な午前中がおススメ!


ロンブラージュ・ビガレ
福岡市南区大楠2-10-21
092-526-8844
7:30~19:00
定休日 月曜日

↓リュスティック50個!幸せ~
パン・リュスティック(50個) - ブリドール社

ロンブラージュ・ビガレ 大楠店パン / 西鉄平尾駅高宮駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1400 | パン | Trackback:(0) | Comments:(6)
九州発ウォッシュチーズ!「マットネ・ロッソ」うらけん・由布院チーズ工房

2011/09/08(Thu) 07:00

由布院の浦田さんは
またしてもすごいものを作りました。

過去のチーズたち
山のチーズ・柚富
カチョ・カバロ

今回はウォッシュタイプ
表皮を洗って45~60日熟成させたチーズ。
国産でしかも九州産!

マットネ・ロッソ
「マットネ・ロッソ」うらけん・由布院チーズ工房
2009年に行われた
第7回 ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテストで
見事、農林水産大臣賞(最優秀賞)を受賞。

日本に認められたチーズなのです。

表皮はほのかに赤い色。
カットすると柔らかなチーズ。
「マットネ・ロッソ」うらけん・由布院チーズ工房
まさにウォッシュ!熟成ばっちり、とろとろ。
素晴らしい出来です。
おいしかった~

このチーズ、ゆふのかほりで売っています。


いつの間にやらHPもできています。
ネット販売もあるようです(だけど売り切れ)
由布院まで買いに行った方が早いかも?


隔年で行われるチーズコンテストは今年開催。
今回も浦田さんはやってくれるかな?

うらけん・由布院チーズ工房
由布市湯布院町川北890-54
TEL 0977-85-2602


↓フランスのウォッシュチーズです♪
リヴァロ(リバロ)AOC ウォッシュ チーズ 

関連記事
No.1399 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(0)
こだわりのスイーツ「フロマージュ・ルー」プラス・デ・グロンゾム(春日市)

2011/09/07(Wed) 07:00

マクドナルド春日店の裏手より
公園沿いの坂道を上ったところの住宅街にあるお店。

ちょっと迷った。
(パッと見、お店が郵便局みたいだったから...)

正面から見るとかわいらしいパティスリーです
「お店」プラス・デ・グロンゾム(春日市)
中にさっそく入ります♪

フルーツを使ったカラフルなかわいらしいケーキが
並んでいますが...

私が買ったものはこれ
シュー・アラ・ロッシュ(120円)
フロマージュ・ルー(200円)
「フロマージュ・ルー、シュー・アラ・ロッシュ」プラス・デ・グロンゾム(春日市)
生チョコテリーヌ(600円)
「生チョコテリーヌ」プラス・デ・グロンゾム(春日市)
茶色で地味な選択...
でも、すごく好みでした。

実はショーケースを前に悩んでいると
オーナーパティシエが「何が好きですか?」と。

もちろん「チーズとチョコレート」と言うと
これらをすすめられました。
「フロマージュ・ルー、シュー・アラ・ロッシュ」プラス・デ・グロンゾム(春日市)
濃厚チーズがとってもおいしい!
ずしっと濃いチーズ好みの人は涙もの。
3時間かけて焼くそうです。

シュークリームも注文を受けてクリームをつめます。
サクッとしたシューにたっぷりのクリーム。
これ、好きですね。

生チョコテリーヌはバレンタインデーの期間限定で作ったそうだが
また食べたいというリピーターが多くて
作り続けているのだそう。
「生チョコテリーヌ」プラス・デ・グロンゾム(春日市)
とろけるような濃厚チョコが
暑い夏だけど
とてもおいしかったのでした。

お菓子の作り方やこだわり。
オーナーのお話をもう少し聞きたかったのですが
お客さんが次々と来たので終了。
また、買いに行きます!!

プラス・デ・グロンゾム
春日市春日6-127-5
092-595-2382
9:30~20:00
定休日 月曜日

↓秋はやっぱりチョコレート♪おいしい季節到来!
高級大人の生チョコ・濃厚プレーン

プラス・デ・グロンゾム ケーキ / 大野城)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1398 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
バーコーナーでちょっと「2杯」エノテカ(福岡市)

2011/09/06(Tue) 07:00

今年4月の終わりに
リニューアルオープンした天神のエノテカ。

こそっとバーコーナーが出現。

週末になると、
面白い企画のワイン飲み比べがあったりする。

デパ地下にあるので
ふらりと入って2杯。

この日はピノノアール飲み比べ(1000円)
「ピノノアール飲み比べ」エノテカ(福岡市)
胸にソムリエバッジが光った店員さんから
ワインの説明もしていただけます。

右のワインはアルゼンチンのものなのですが
かなり好みでした♪

私としてはちょっとしたおつまみが欲しいところ。
デパ地下なので、そこらへんで調達か?!

ここまで歩いてくる間に試食もあるしね(笑)

大丸に行く機会があれば
のぞいてみてくださいね。

ワインショップ・エノテカ博多大丸店
福岡市中央区天神1-4-1
092-737-6766
10:00-20:00

↓右のワインはコレ!
バルダ '08


関連記事
No.1397 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(6)
夏もやっぱり「無添加プリン」シャトレーゼ

2011/09/05(Mon) 07:00

駐車場が広くてお店も広々なシャトレーゼ
無添加のお菓子もあって楽しい。
お値段がお手頃なのもうれしい。

契約農場うみたて卵の無添加プリン(84円)
「契約農場うみたて卵の無添加プリン」シャトレーゼ
185kcal。
冬に食べたときよりしっくりきた。
暑い夏にさらりと食べることができる
夏向きのデザートなのかもしれない。

シャトレーゼと言えばアイス!
数個入りで、これまたお手頃価格(52円~)。
冷凍庫がパンパンなウチは
まとめ買いができないのが悲しいところ。

工場見学するとアイスが食べ放題らしいのだ。
行ってみたい工場見学♪

しかし残念ながら、
福岡工場の見学は行っていない様子です。

シャトレーゼ 白州工場

山梨だけです。遠いな~(笑)

シャトレーゼ
山梨県甲府市下曽根町3440-1

↓大量のバニラビーンズです...
有機JASバニラビーンズ 業務用 500g×6

関連記事
No.1396 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
大満足♪「10食限定の昼膳」料理処 和多留(福岡市)

2011/09/04(Sun) 16:30

南区の寺塚の交差点から脇道を入ったところに
赴きある1軒家のレストランがあります。

車で向かいました。
駐車場はお店の目の前にあるので便利。

1回目は予約がとれなくて
2回目は予約が取れたけど私の病気でキャンセル。
3回目となる今回は数日前からドキドキしながら
健康管理に気を付けました。

お目当ては、10食限定のランチ(1575円)。
予約時に限定ランチをおさえることも可能です。

さっそくお座敷の個室に案内されました。
「個室」料理処 和多留(福岡市)
広くて落ち着く空間。

よこわマグロのトマト仕立て
「よこわマグロのトマト仕立て 」料理処 和多留(福岡市)
真夏らしく、涼しげな器。
さっぱりしたトマトがおいしい。

野菜の炊合せ
「野菜の炊合せ」料理処 和多留(福岡市)
ゴーヤとは夏ですね。
ほんのりコショウ辛く、
さっぱりいただけます。

鯛のカルパッチョ風サラダ
「鯛のカルパッチョ風サラダ 」料理処 和多留(福岡市)
酸味がきいていておいしい。
お魚も新鮮です。

南瓜のグラタン
「南瓜のグラタン」料理処 和多留(福岡市)
ボリュームたっぷりの洋風な一皿。
味の変化を楽しむために辛味噌も添えられ。
男の人でも満足するこの量。
エビとセリのかき揚げもおいしかったです。

ご飯、アサリのお味噌汁、香の物
「ご飯、お味噌汁、香の物」料理処 和多留(福岡市)
お出汁がきいたお味噌汁よかったです。
丁寧に作ってあるお料理に満足でした。
しかし、ここでおしまいではなかったのです。

巨峰のシャーベット
「巨峰のシャーベット」料理処 和多留(福岡市)
これに、おいしいほうじ茶がついていました。

お味も最初から最後までよいし
デザートまでついているとはすばらしいです。
お値打ちのランチ、大人気の理由がわかりました。

場所が不便かもしれませんが
訪れる価値のあるレストランです。

料理処 和多留(わたる)
福岡市南区寺塚1-26-11
092-561-5977
11:30~14:00 
17:30~22:00(L.O21:00)
定休日 月曜日

↓秋の味覚と言えば?
長野県産採れたて新鮮まつたけ(つぼみ特上品)330g 2~5本程度入

料理処 和多留 割烹・小料理 / 高宮)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1395 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハムおいしい♪「自家製ハムオープンサンド」モンタナの風(佐賀)

2011/09/03(Sat) 15:00

福岡市方面から旧道の三瀬峠へ。

途中、県境あたりで
「モンタナの風」の看板が出ているので右折。
山道だし何もなくて心細くなりますが
ところどころ看板が出ているので頑張って進みます。

右折して15分くらい走ったでしょうか?

やっとペンション古場岳山荘に到着。
「外観」古場岳山荘(佐賀)
福岡の暑さにうんざりしていたけれど
標高650mのここはとても涼しい♪

ペットの犬と一緒にお泊りができるペンション内に
カフェがあります。
「ペンションの内部」モンタナの風(佐賀)
自家製ハムのオープンサンド(800円)
「自家製ハムオープンサンド」モンタナの風(佐賀)
自分でパンの間に好きな具をはさみます。
手作りのハムがとってもおいしい♪

手作りのアップルパイもおいしそうでした。
前日予約でホールもOKらしい。
食べてないけど気になりました!

もちろん、イヌと一緒に食べることができます。
行ったときはイヌを連れた人はいませんでしたけど。

道のりはかなり心細いけど、避暑におすすめの場所です。
冬はかなり寒そうですね。

追記(20110909)
ここに訪れた3日後にオーナーさんが亡くなられて
閉店になったとのことです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

モンタナの風
佐賀市富士町古場2290-2
0952-57-2826
10:00~18:00
不定休


↓家飲みに大活躍♪手作りハム。
本格的ハム・ソーセージのセット

ペンション古場岳山荘 (旅館・オーベルジュ(その他) / 佐賀市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1394 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たっぷり♪「アップルマンゴーパフェ」ミニストップ

2011/09/01(Thu) 07:00

人生初のミニストップから数か月。
またもや気になるパフェが。

ミニストップを今まで全くチェックしてなかったので
知らなかったのだが
これも発売5年目の品。

アップルマンゴーパフェ(298円)
「アップルマンゴーパフェ」ミニストップ
タイ産のマンゴーを本当にたっぷり使っています!
上にも、中にも。
満足なくらいたっぷり。

マンゴーは冷凍されていて、
溶けかけの半解凍状態なのですが
それがまた、暑い夏にぴったり!

マンゴー好きにはたまらない。
ソフトクリームもマンゴーを邪魔せず。
なんといっても、上にちょっぴりかかっている
マンゴーソースがおいしすぎる!!
(もっとかけて欲しい♪)

で、これが173kcal。ウレシイ適度なカロリー。


考えてみると今年初マンゴー。
マンゴー好きとしては、ビックリな今年の行動。

マンゴーの量が2倍の
2倍マンゴーパフェ(398円)にしなかったのも
帰ってビールを飲みたかったからかな(笑)

今年はなぜかビールがおいしい年なのです。

ミニストップ


↓宮崎のマンゴーは高級です。3玉でおいくらでしょう?
《大玉》【宮崎産太陽のタマゴ3玉】宮崎マンゴーの最高峰!

関連記事
No.1393 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

