Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
和風もいいね!「中華まん」まんじゅう堂(福岡市)

2011/10/26(Wed) 15:00

南区の清水四つ角のところに
1年ほど前にできたテイクアウト専門の肉まんやさん。

大牟田市で「ありあけ饅頭」という創業20年の
肉まんやさんが福岡市に2店目のお店を開きました。
この地を選ばれたのは光栄なことです(笑)

メニューは肉まんだけではなくバリエーション豊か。
カスタードやチョコレートのおまんじゅうや蒸しパン、
いきなり饅頭もありました。

まずはノーマルから購入してみました。

看板メニューの
肉まん(126円)
「肉まん」まんじゅう堂(福岡市)
大きさは小ぶり。
「肉まん」まんじゅう堂(福岡市)
ジューシーな餡と
ほのかに甘いモチモチの皮がいいですね。

具と皮の量のバランスも好きです。
このくらいの大きさだと2つ食べられるのでうれしい。

中華まん(168円)
「中華まん」まんじゅう堂(福岡市)
てっぺんの赤いマークが中華まんのようです。

タケノコ、シイタケ、きくらげなどが入った餡が
とってもおいしかった。
「中華まん」まんじゅう堂(福岡市)
私は、肉まんよりコチラが好きでした。
ここの中華まん、おススメです。

素材はいいものを使っていると思います!
日本の肉まんもやっぱりおいしい♪

ご主人のご実家は和菓子屋さんだそうです。
なるほど納得。
肉まんだけでなく、甘系も作っているのですね。
あんこもきっとおいしいハズ。

これからの季節は、ホカホカの肉まんが恋しくなります。
今度は甘いお饅頭を買ってみましょう。
楽しみです。

ちなみにお値段は福岡価格(笑)
大牟田は少しお安いようです。

まんじゅう堂
福岡市南区玉川17-23
092-555-4300
12:30~19:00


↓食べたらかわいそうな感じのカワイイ中華まん。
【中華まん】元祖パンダまん単品販売!(チョコあん)

まんじゅう堂 肉まん・中華まん / 高宮駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1425 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やみつきになりそう!「麻辣香鐵蛋」安記食品(台湾)

2011/10/22(Sat) 13:00

台北の淡水の名産品、香鐵蛋

ウズラなどの卵を醤油と八角で
(鉄のように)固くなるまで煮込んだもの。
煮込んで乾かして繰り返して1週間。

八角は台湾のコンビニのにおいですね。
嫌いな人は嫌いですけど。

麻辣香鐵蛋
「麻辣香鐵蛋」安記食品(台湾)
あまりにも真っ黒でビックリします。

真空パックなので形がいびつです。
「麻辣香鐵蛋」安記食品(台湾)
白身の食感がまるでグミのよう。
真っ黒だけど味が濃いわけではなく
奥深い八角風味と合わさっておいしい。
中の黄身がまろやかでたまらない。
あとからくるピリッとした麻辣味。
これがまたいいのだ~(辛くない香鐵蛋も、もちろんあります)
「麻辣香鐵蛋」安記食品(台湾)
ビールに合うこと合うこと!
一気にパクパク半分食べてしまいました。

鶏の卵で作っているものもあります。
スライスしてチャーハンに混ぜてもおいしいと思います!

おいしかった~
もっと買えばよかったと
かなり悔しい思いをしております(笑)

安記食品
雲林縣西螺鎮中正路47號


↓これはまだ未体験なのです!
亀苓膏【亀ゼリー】12缶

関連記事
No.1424 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
優雅に!「午後のお茶」徳也茶喫(台湾)

2011/10/21(Fri) 16:00

台湾に点在している茶芸館
ナッツなどのお茶請けとともに中国茶を楽しむ
カフェみたいなところ。

ホテルの近くにも茶芸館があったので
行ってみました。

中はこんな感じ。
「店内の様子」徳也茶喫(台湾)
お菓子付きで午後のお茶(14:00~16:45)ができるとのことで
お願いしました。

サービス料10%が必要ですが
それでもNT$199(サービス料込約556円)で楽しめるのです。

お好みの茶葉を選びます。
私は、白毫(はくごう)烏龍茶にしました。
台湾独特の烏龍茶です。

はじめに茶器セットが運ばれてきます。
「茶器セット」徳也茶喫(台湾)
足もとには火が付いたポットが置かれました。
「沸騰したお湯」徳也茶喫(台湾)
このお湯を急須(茶壷)に注ぎます。
店員さんがお茶の入れかたを日本語で説明してくれてるし
はじめに一通りやってくれるので安心。

宮廷菓子
「お菓子」徳也茶喫(台湾)
ここの茶芸館の特徴は
中国皇帝の宮廷の点心やお菓子が楽しめること!

和菓子では味わえないサンザシの羊羹とか
ナツメ餡の餅菓子とか
きんもくせいの餅菓子とか
珍しくておいしいものがいっぱい!

背の高い器(聞香杯)にお茶を注ぎ
背の低い器(茶杯)にうつしかえます。(コチラでお茶を飲みます)
「午後のお茶」徳也茶喫(台湾)
カラになった聞香杯でお茶の香りを楽しみます。
なんて優雅でしょう。

白毫烏龍茶は甘い香りで
苦みが少なくておいしいお茶でした。

お茶を楽しみながらお菓子を食べつつ
ゆったりした時間を過ごすのです。

台湾はいいですね~♪

徳也茶喫
台北市鎮江街3-1號
02-2396-8036
11:00-22:00

↓台湾と言えば、パイナップルケーキ♪
パイナップルケーキ

関連記事
No.1423 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
かわいい空間で「ランチ」ストロベリーフィールズアクト5(福岡市)

2011/10/20(Thu) 07:00

西新にある有名なストロベリーフィールズの天神店。
ミーナ天神の2階にあり、穴場のお店。

かわいらしい店内です。
通りに面しているので外も眺められます。

ランチの時間が長くていいです。
11:00~19:30なので夕食にも使えます。

Bランチ(880円)
サラダ、スープ、ドリア(3種から選択)、パン、
飲み物(コーヒーor紅茶)つきです。
「ランチ」ストロベリーフィールズアクト5(福岡市)
ナスのミートドリアにしました。

チーズたっぷりでスイーツのお店とは思えないおいしさ。
ちょっとしたスープとサラダ付き。
サラダはシーザードレッシングがかかっておいしかった。

全体的に量は少なめだけど
女性ならこのくらいでも大丈夫かな?
「ランチのパン」ストロベリーフィールズアクト5(福岡市)
バターが塗られたトーストされたパンは
軽めのパン。パクッといけます。

+300円でケーキが付けられるのでお願いしました。

モンブラン
「ケーキと飲み物」ストロベリーフィールズアクト5(福岡市)
ケーキリストから迷いに迷って選んだのはこれ。
マロンペーストがたっぷり!おいし~
食べごたえありで満足。

飲み物はついているのでケーキも一緒が正解。
ケーキ屋さんだし!

ケーキセットを注文すれば
お皿にソースでかわいい絵を描いてもらえるようです。
お隣の人のお皿をちらりと見たけど
とてもかわいかったです♪

ストロベリーフィールズ アクト5
福岡市中央区天神4丁目3番8号 ミーナ天神2F
092-791-9120
10:00~20:00

↓やはり和栗でしょう!
和栗モンブラン ナムコナンジャタウン★モンブラン博覧会1位!

ストロベリーフィールズ アクト5 カフェ / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1422 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お手軽おいしい「茉莉香茶」天仁茗茶(台湾)

2011/10/19(Wed) 07:00

台湾の有名なブランドのお茶。
世界中に支店があるほどです。

もちろん日本でも買えるのですが
本場で買うとやっぱりお安い♪

茉莉香茶(NT$105)約270円
「茉莉香茶」天仁茗茶(台湾)
ジャスミン茶のティーバッグ50袋入り。

爽やかな芳香のお茶を
お手軽に楽しめて便利なのです。

ジャスミン茶は茶葉に
ジャスミンの香りを付けただけなのですね。
茶葉はにおいを吸収しやすいからできること。

台湾のジャスミン茶のベースは緑茶。
ジャスミンティー、実は香りつき緑茶だったのです。

リラックス効果があり消化促進してくれるとか。
なんだか、女性にはウレシイお茶ですね。
おまけに、アルコール解毒作用も(笑)

毎日飲みたくなっちゃいますね。

天仁茗茶
台北市大安區忠孝東路4段107號6樓

↓ジャスミンティーバッグはお手軽便利。
茉莉花茶(まつりかちゃ)(ジャスミン茶)ティーバッグ

関連記事
No.1421 | ドリンク類 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なつかしの香り「無添加信州コンコード」アルプス(長野)

2011/10/18(Tue) 07:00

最近、コンコードにはまっている。
なんだか懐かしいのだ。

コンコードとは、アメリカ系ぶどうで
日本には明治初期に入ってきたもの。
酸味が強くて生食には向かないが
ジュースやワインの加工用品種。

無添加信州コンコード
「無添加信州コンコード」アルプス(長野)
そう言われてみるとなつかしのジュースの香り。
この香りに惹かれるのかもしれない。
甘くはないが、とても飲みやすい。
飲みやすいけど、しっかりアルコール12%あります。

コンコードの香りは
ファンタグレープの香りでもありました。

昔、よく飲んだなぁ~

コンコードのブランデーも気になるところです。


このワインの製造元は、昭和2年創業。
当時、ワインは誰が飲んでいたのだろう?

アルプス
長野県塩尻市塩尻町260

アルプスワイン[新酒~旬醸2011~](コンコード・赤/辛口・720ml)

関連記事
No.1420 | ワイン | Trackback:(0) | Comments:(0)
掘りごたつでゆったり!「ブーレコースランチ」ビストロブーレ(福岡市)

2011/10/14(Fri) 14:00

平尾駅から筑肥新道を約5分ほど歩いたところにあるビストロ。

お店の中はカウンターと
フレンチのお店では珍しい
靴を脱いで上がる掘りごたつの席。

やっぱり昼からコレでしょう。
白ワインハーフサイズ(980円)
「白ワイン」ビストロブーレ(福岡市)
ステキなデキャンタに入ってきました。

ブーレランチ(1600円)

前菜3品盛り合わせ
「前菜3品盛り合わせ」ビストロブーレ(福岡市)
クリームチーズとマッシュルーム
豆と生ハム
自家製ピクルス
前菜を一口食べて、これはワイン頼んで正解と
思いました。
しっかりめでコクがある味付けはお酒にぴったりです。

パンプキンスープ
「パンプキンスープ」ビストロブーレ(福岡市)
濃厚で甘いカボチャです。
カップで飲むのが新鮮です。

生食南瓜のサラダ
「生食南瓜のサラダ」ビストロブーレ(福岡市)
一緒にカボチャのサラダも。
シャキシャキと不思議な味わい。

パン
「パン」ビストロブーレ(福岡市)
カリッと焼かれてきたパンはソフトなパン。

お肉かお魚が選べます。この日のお肉はこれ。
みつせ鶏のバルサミコソース
「みつせ鶏のバルサミコソース」ビストロブーレ(福岡市)
大胆なカットの鮮やかな野菜。
濃厚なソースが鶏とよく合います。

キノコとベーコンのペペロンチーノ
「キノコとベーコンのペペロンチーノ」ビストロブーレ(福岡市)
パスタもおいしいです。
満足の量です。

アイスクリームのデザート
「アイスクリームのデザート」ビストロブーレ(福岡市)
お待ちかねスイーツ。
濃厚アイスがふわふわモチモチのクレープに包まれています。
スイーツ好きには満足の量。
別腹なんですもの~

コーヒー
「コーヒー」ビストロブーレ(福岡市)
最後までおいしくいただきました。
雰囲気も良くてゆったりできました。

ワインととても合うお料理なので
夜に訪れるのもよさそうです。


ビストロブーレ
福岡市中央区平尾4-5-3
12:00~14:00(L.O)
18:00~23:00(L.O)
定休日 水曜

↓鶏肉のソーセージは?
みつせ鶏100% ソーセージ6本お試しセット

ビストロブーレ フレンチ / 西鉄平尾駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1419 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
爽やか「阿蘇人サイダー」阿蘇・岡本(阿蘇市)

2011/10/13(Thu) 07:00

2009年3月製造開始。
阿蘇神社の門前町の水基(湧水)で作られた
珍しいサイダーがあります。

おいしい水で作られたものは
おいしいに決まっている!

阿蘇人(あそんもん)サイダー(210円)
「阿蘇人サイダー」阿蘇・岡本(阿蘇市)
レトロな感じが良いです。
甘さひかえめ。
炭酸効いてます。

これはプレーンなのですが
チョコレート、しそ味もあります。
気になります!!
特にチョコを試してみたい。

ここの会社は阿蘇のいちごワインとかも作っています。
阿蘇にあり、阿蘇の恵みで作るお酒もよさそうですね。


阿蘇・岡本
阿蘇市一の宮町宮地1859
0967-32-0035


↓こんなサイダーもあります。
いろんなとこの地サイダー 昭和レトロ 2本×8種類

関連記事
No.1418 | ドリンク類 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ワンランク上の場所!「クラブラウンジ」台北喜来登大飯店(台北市)

2011/10/11(Tue) 15:00

日常の慌ただしさからの脱却。

こういうゆったりとした時間も必要です。

シェラトン台北クラブラウンジ
「クラブラウンジ」台北喜来登大飯店
この時間は誰もいませんでした。
私一人だけ。

カプチーノ
「カプチーノ」台北喜来登大飯店
お好みの飲み物を持ってきていただけます。
アルコールもありました。

ちょっとしたスナックも。
「クッキー」台北喜来登大飯店
パンプキンシード入りのお茶のクッキーなんかがありました。

本でも読みながらゆっくり過ごします。

難点は、エアコンがききすぎていること。
海外の設定温度は低いのだ。

寒いので、残念だけど退散しました。
次回は上着を持参したことは言うまでもありません。

台北喜来登大飯店
台北市忠孝東路一段12號
(02)2321-5511

↓日本のシェラトンです♪キャラメル大好き!
シェラトン都ホテル東京 キャラメルプリン

関連記事
No.1417 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
本店来た~!「小龍包」鼎泰豊(台湾)

2011/10/10(Mon) 12:00

今年の3月に福岡にオープンした鼎泰豊 博多阪急店
博多駅までは家から30分あまりの道のりなのだが,,,,,
先に本店に行ってやるーとひそかに思っていた(笑)

やってきました本店!
4階分がレストランとなっています。

さすが本店。
人が待ってます。
「お店の前」鼎泰豊(台湾)
待っている間にメニューを渡され
リストにチェックを付けてお店の人に渡します。
リストに書いてある自分の番号を覚えておきます。
お店の人は日本語堪能なのでとても安心!

マスコットの包仔(バオザイ)ちゃん
「包仔(バオザイ)ちゃん」鼎泰豊(台湾)
かわいい♪
一緒に写真を撮りたかったけれど
台湾のお姉さんが包仔ちゃんに
べったり引っ付いていて無理でした。

そんなこんなで、
入り口の画面に覚えておいた番号が表示されました。
席が空いた合図です。
レストランに案内されました。

“本店来た~!「小龍包」鼎泰豊(台湾)”の続きを読む>>
関連記事
No.1416 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
これを食べに来た!「芒果冰」淡水冰館(台湾)

2011/10/09(Sun) 07:00

台湾での最大の目的。

それは、マンゴーかき氷を食べること!
これを夢見てはや10年近く。

ナマのマンゴーが食べられるぎりぎりの10月初めに
旅行を設定したのもこの理由。

あの有名店「永康15」にも行きたかったのですが
とりあえず飛び込んだ淡水のお店も
なかなかのものでした♪

芒果牛奶冰(NT$160)約403円
「芒果牛奶冰」淡水冰館(台湾)
と、とにかく大きい!
容器の大きさにまず驚いた。

しかもそれには、マンゴーたっぷり!
テンション↑↑↑↑(笑)

これで400円くらいなのです。
一人で食べるのはちょっと多すぎる。
実際、カレースプーンが3つついてきました。

マンゴーもとろけるようにおいしいのですが
練乳かけのマンゴー味の氷も止まらないおいしさ。
ぷにぷにゼリーもおいしい!

ここまで来てよかった♪

芒果牛奶冰沙(NT$100)約252円
「芒果牛奶冰沙」淡水冰館(台湾)
マンゴーミルクスムージーもデカい!
何人分?と突っ込みたくなる大きさ。
500ml以上はありそうな感じ。
コチラもおいしかった~

ゴチソウサマ
「芒果牛奶冰と芒果牛奶冰沙」淡水冰館(台湾)
完飲、完食でございます。
量と値段ももちろんのこと
とてもとても満足のお味でした。

マンゴーバンザイ♪
また来ます。必ず来ます。

淡水冰館
淡水老街中正路102號

↓これはなんだ?1年中、マンゴーかき氷♪
マンゴー果実かき氷

関連記事
No.1415 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
帰ってきました2011

2011/10/08(Sat) 07:00

旅行から帰ってきました。

行った先は、ブログを始めてからずっと行きたかった台湾

ことあるごとに呪文のように
ブログに台湾、台湾と書いていたような...

お土産は100%食べ物で!
「台湾みやげ」
「なんとか醤」がたくさんあって大興奮。
お値段にもビックリ!
やす~い。

ビンは重いので厳選して4つで我慢。

これ以外のお土産はお茶とお菓子かな。
もちろん、パイナップルケーキ(鳳梨酥)も!

旅行のときの飲食もぼちぼちアップします。

↓日本で買うとこのお値段。XO醤だとね。
☆高級調味料【XO醤】 120g

関連記事
No.1414 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
タイ認定♪「イエローカレー」バンダル(福岡市)

2011/10/02(Sun) 07:00

天神西通りにあるタイ料理のレストラン。

1階にジュエリーショップが入っている
ビルの5階にあります。

タイ政府認定というお墨付き。
お店の中はタイぽくて雰囲気あります。

イエローカレー(850円)
「イエローカレー」バンダル(福岡市)
辛くないけれどスパイスが複雑に合わさって
癖になるカレーです。
ライスはジャスミンライス(タイ米の最高級品種)。

タイ米ってこんなにおいしいのか~
とビックリしました。
このお米と食べるとカレーも数倍おいしい気がします♪

ゴハンのおかわりOKです。
写真と同じくらいの量をおかわりしました。

ちょっとしたサラダ付です。
「サラダ」バンダル(福岡市)
辛いお料理のときは箸休めになるかも。

これまたちょっとしたデザート付。
「デザート」バンダル(福岡市)
杏仁豆腐、おいしいので
もっと食べたかった!

タイ式紅茶
「タイ式紅茶」バンダル(福岡市)
こちらはホットペッパーのクーポン
サービスです。

甘くて不思議な味わいの紅茶。
色が独特でおいしかったです。

タイ料理と言えども辛くないものもたくさんあります。
私は辛いものが大好きなので
今度はグリーンカレーなんかを食べてみたいなー

BANDAR(バンダル)
福岡市中央区大名1-13-23 LEX21ビル 5F
TEL 092-737-7700
11:30~16:00(L.O15:30)
18:00~23:00(L.O22:30)
※月曜はランチのみ

↓簡単にタイ料理♪
イエローカレーペースト 50g

タイ料理レストラン BANDAR タイ料理 / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1413 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

