Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
素朴なお出汁の「ごぼう天うどん」おやまうどん(福岡市)

2011/11/29(Tue) 15:00

香椎で3号線から495号に入り和白方面へ。
ちょうどJRの海の中道線と道路が交差する手前くらいの
左手に「うどん」と大きな看板が出ています。

広々とした駐車場で止めやすい♪

ごぼう天うどん(390円)
「ごぼう天うどん」おやまうどん(福岡市)
いりこがかなり主張した素朴なお出汁。
こういうのもいいかな。
麺はやや細めで程よい柔らかさ。

唐揚げ4個(400円)
「唐揚げ」おやまうどん(福岡市)
実はうどんより高い唐揚げ(笑)
カラッと揚がってジューシーでおいしかったです。

メニューを眺めていると
健康ハンバーグうどん(580円)
みそ煮込みうどん(780円)
なんてものもありました。

夜も2:00まで開いていて
定食類も充実していて夕ご飯や夜食にも
使えそうなお店でした。

お酒も置いてあるので一杯できるかも!

おやまうどん 和白店
福岡市東区和白1480-1
092-607-5636
10:00〜翌2:00

↓これ、上品でコクがある味が出ます♪
伝統の味 あじご 150g

おやまうどん 和白店うどん / 唐の原駅和白駅(西鉄)和白駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1442 | レストラン【福岡市東区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
クリーミー!「ブリアサヴァランアフィネ」Lincet(フランス)

2011/11/28(Mon) 23:30

フランスの美食家の名前が付くチーズ。

フレッシュなものもおいしくて感動した
このフレッシュなブリアサヴァランを
熟成させたものがあったのだ。

ブリアサヴァランアフィネ
「ブリアサヴァランアフィネ」Lincet(フランス)
白カビチーズ。
「ブリアサヴァランアフィネ」Lincet(フランス)
フレッシュタイプとは異なり
こちらは塩気を感じられる。
濃厚でクリーミー。

ワインに合わないわけがない。
飲みたい人にはこちらがおススメかな。

お値段100g900円。
美食は贅沢...

FROMAGERIE LINCET
15 RUE
DE LA QUENNEVELLE
89100 SALIGNY
FRANCE

↓まるまる1個は500gでやっぱりこのお値段。
ブリア=サヴァラン アフィネ

関連記事
No.1441 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(2)
男らしい!「からあげ弁当」ペンギン村(福岡市)

2011/11/27(Sun) 17:00

野間四つ角から若久通りに入ると
左手に「からあげ」「お弁当」ののぼりがあります。

そこがボリューミーなお弁当屋さん。

その名前も「ペンギン村」。
今となってはレトロチック。
想像するにこのお店、80年代初頭から存在する?

注文すると、作り始めるので
出来上がるまでしばし待ちます。

5分くらい待つとできあがり♪

家に持って帰っていただきま~す。

からあげ弁当(500円)
「からあげ弁当」ペンギン村(福岡市)
横から見た図。
ふたが閉まってないです。
安いしとってもボリュームたっぷり。
「からあげ弁当」ペンギン村(福岡市)
ビジュアル的にもなんて男らしいお弁当でしょう!

からあげ4つ入りだけど
一つ一つのサイズが半端なく大きい。

からあげの下には千切りキャベツ
ゆで卵が丸ごと1個!なんて大胆。
あとは高菜
お弁当にはが付いていました。キャベツ用?

ゴハンの量がまたビックリ。
普通盛りが280g(230g -10円、380g +20円、480g +50円)

同じ値段で中盛り(330g)にできるのでお願いしたら
これまたビックリの量。
女性なら、からあげ2個とご飯半分くらいでじゅうぶんでは?

お味はというと、しっかりめに味付けされた唐揚げが
ビールにぴったり~
高菜がこれまたおいしい。
ゴハンがすすむ味付けですね。

からあげ(1個90円)も高菜(100g180円)も単品で買えるので
お酒のおつまみに買ってもよいと思います。

500円よりお安いヘルシー弁当(430円、460円)もありました。
また、使わせていただきま~す♪

ペンギン村
福岡市南区野間2-7-18
092-511-8606
11:00~21:00(日祝~14:00)
不定休

↓焼く唐揚げ。
揚げずにからあげ鶏肉調味料

ペンギン村弁当 / 高宮駅大橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1440 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
パスタもおススメ。「ピザランチ」レストランITOSHIMA(糸島市)

2011/11/25(Fri) 07:00

久しぶりの糸島です♪

最寄りの駅は波多江。車で5分くらい。
県道570号を走っていると看板が出ているので右へ。

糸島手造りハムの敷地内のログハウスの
2階にある雰囲気よいレストラン。
ピアノも置いてあるので生演奏とかがあるのかな?

12時半過ぎに到着したら、店内はほとんど満席!

ピザランチ(1780円)
ピザにサラダ、スープ、パン、デザート、ドリンクが付きます。

ドリンク
「ドリンク」レストランITOSHIMA(糸島市)
コーヒー・紅茶など6種類の中から選びます。
食事と一緒にオレンジジュースな気分!

サラダ
「サラダ」レストランITOSHIMA(糸島市)
手造りハムが乗っています。
フレッシュな野菜もおいしい。

スープ
「スープ」レストランITOSHIMA(糸島市)
ちょっとしたスープが付いています。

パン
「パン」レストランITOSHIMA(糸島市)
オリーブオイルをつけていただきます。
フレッシュなオイルがパンに合います。
パンもおいしい!

ソーセージのピザ
「ピザ」レストランITOSHIMA(糸島市)
ピザは6種類から選びます。

天然酵母の生地で大きいです。
ボリュームあります。
チーズもたっぷりでおいしかった!大満足です。

デザート
「デザート」レストランITOSHIMA(糸島市)
お隣のジェラート工房のものでしょうか?
おいしいジェラートにフルーツが添えられていました。

パスタも味見しましたが
おいしかったです。
パスタランチは1470円。

サービスもきめ細かく気配りに感激しました。
うれしかったです。
ワインやビールが置いてありましたが
かなり飲みたかったです...

しかし、以前来たときよりお値段がかなりアップした印象が。
糸島価格(観光客向け)でしょうか?

気になるお店が続々できていますね、糸島方面。
また遊びに行きたいです。

レストランITOSHIMA
糸島市泊647-2
092-323-1593
定休日:水曜日

↓1キロのハム、欲しい!!
布巻きロースハム1.0kg

レストランITOSHIMA洋食 / 波多江)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1439 | レストラン【糸島市】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おススメ!「鳳梨酥」舊振南餅店(台湾)

2011/11/21(Mon) 07:00

台湾のお土産と言えば、鳳梨酥(パイナップルケーキ)。
地元でも食べられているし
お土産としても人気がある。

とにかくお菓子を取り扱うお店(お土産屋、お菓子屋、パン屋さんなど)に
必ずと言っていいほど置いている。
お値段もお店によってピンキリ。

こちらは創業121年になる舊振南餅店
鳳梨酥
「鳳梨酥」舊振南餅店(台湾)
見るからに高級感あふれ
一つ一つ金色の箱入り。
「鳳梨酥」舊振南餅店(台湾)
外側のクッキーはバターの香り豊か。
中身は柔らかなパイナップルジャムですごくおいしい。

安価な鳳梨酥も買ってみたけど
違いは歴然。
「パイナップルケーキ」
個包装ではないし、形もいびつ。
ご家庭用でしょうか?

安いものには、パイナップル餡に
冬瓜が混ざっていることも分かってしまった。
とにかく、固かった!

暑い国のお菓子なので、
温めるとよかったのかもしれない。

とにかく、奥深いお菓子だ。

舊振南餅店
高雄市前金區中正四路84號
9:00-22:00

↓このお店のパイナップルケーキもおいしいらしい!
パイナップルケーキ(萬通)

関連記事
No.1438 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
MOF監修。「エクレールカフェ」不二家

2011/11/20(Sun) 07:00

2011年10月27日発売。

フランス文化継承者としてふさわしい人に授与されるMOF。

その称号をもつ
ジャン=マリー・オスモン氏が監修したという
ケーキを買いに♪

今回5種類発売。

不二家のショーケースの中でひときわ目立っていました。
見た目にもスタイリッシュ。
全部茶色のケーキなんだけど、なぜかカッコいい。

エクレールカフェ(280円)
「エクレールカフェ」不二家
伝統のフランス菓子です♪

コーヒークリームに
コーティングはコーヒーチョコレート。
2つのコーヒー豆がアクセント。
コーヒーの苦みがとてもおいしいです。

不二家のイメージとは違う大人味。
おいしくいただきました。

やっぱり外せないのは
ベークドチーズケーキ(320円)
「ベークドチーズケーキ」不二家
こちらはチーズ濃厚でお気に入りのケーキです

セール時期によって
ケーキ4つ999円で買えたりします。
その時を狙うとよいです。

今は不二家創業101年のスイーツまつりで
ミルキークリームロールが200円引きで800円。
ママの味、久しぶりに食べたいなぁ。
カントリーマアムロールも800円だ。

ロールケーキは止まらないのがコワいけど。


不二家
東京都文京区大塚2-15-6


↓岩手発、応援します♪
トロイカ ベークドチーズケーキ 7号(12人分)

関連記事
No.1437 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ねばります!「とろろランチ」筥崎とろろ(福岡市)

2011/11/18(Fri) 16:00

野間四つ角のローソンのお隣に東区馬出にある
自然薯料理のお店の支店。

今年の3月にオープン。

交通量が多い通りからお店に入ると
女性が好みそうな静かで落ち着く
古民家風のレトロチックな店内です。

注文するととろろ汁が作られる音がします。

とろろランチ(900円)
「とろろランチ」筥崎とろろ(福岡市)
小さなサラダ、切り干し大根の煮付、お味噌汁が付きます。

ほかほかの麦飯にとろろをかけていただきます。
お好みでノリを。

ねばりある、とろろの出来立てはおいしい~

那珂川町の自家農園で栽培した自然薯を使用。
いまどきの自然薯は、自家栽培なのですね~
むかごもできるのかな?

麦飯はおかわりできます。
もちろん、おかわりいただきました♪

デザートは
自然薯のアイス
「自然薯のアイス」筥崎とろろ(福岡市)
粘りある不思議な食感のアイスクリーム。

こちらも食べる価値あり。

温かいほうじ茶と一緒にホッと一息。

女性が多かったですが
男性のお客様もいらっしゃいました。
おかわりできるので男性も満足できると思います。

ねばりのあるとろろ、おススメです♪

筥崎とろろ 高宮通り店
福岡市南区野間1-1-9
092-562-8224
11:30~14:30(L.O)(土・日・祝は15:30まで)
17:00~21:30(L.O)
不定休

↓特上とはどんなもの?
特上「自然薯(じねんじょ)」3本約 2.4kg

筥崎とろろ 高宮通り店麦とろ / 高宮駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1436 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
大名の貴重なお店!「ふわふわオムライス」一膳めし 青木堂(福岡市)

2011/11/16(Wed) 16:30

移り変わりの激しい大名に
昔から変わらない家族経営の定食屋さんがあります。

今年で創業54年。

入り口の引き戸を開けて入ると
まさに昔ながらの食堂という佇まい。昭和の香りだ!
(行って確認してくださいね♪)

ショーケースのおかずを選ぶのもよし
メニューから注文するのもよし。

普通のオムライス(540円)もあったのですが
↓↓気になるコチラに。

ふわふわオムライス(590円)
「ふわふわオムライス」一膳めし 青木堂(福岡市)
ふんわり卵がチキンライスにのっていました♪
なつかしの昭和のお味です。

天神でこのお値段で食べることができて感激。
是非とも60年目指して頑張っていただきたいものです。

ランチタイムはとにかく混みます。
12時前に入ることをおススメします。

朝から開いているので朝食に利用できますし
お酒も置いてあるので
おかずをつまみつつ飲むことも可能。

いろいろな使い道がありそうなお店です。

一膳めし 青木堂
福岡市中央区大名1-11-28
092-751-0144
8:30~21:00(L.O.20:30)(平日)
11:00~17:00(祝日)
定休日 日曜日


↓オムライスに重要なのはケチャップ?!
オムライス好きのケチャップ(195g)

一膳めし 青木堂 定食・食堂 / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1435 | レストラン【福岡市 大名】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭的でおいしい♪「日替わりランチ」ビストロ Kai(春日市)

2011/11/15(Tue) 15:30

春日中学校と春日小学校の間あたりにあるレストラン。
今年で12周年だそうです。

県道505号沿いの狭い道沿いで
交通量が多くてお店前の駐車場に止めるとき
泣きそうに...

笑顔のオーナーの奥さまに迎えられ、
なんだかほっとしました。

日替わりランチAコース(1050円)
前菜、パスタ、パン、デザートorドリンクのコースです。

+100円でデザートもドリンクも付くと言うことで
お願いしました。

5種盛りの前菜
「前菜」ビストロ Kai(春日市)
ネギとジャガイモとレンズマメのゼリー寄せ
アスパラとブロッコリーと牛ほほ肉のスパニッシュオムレツ
鴨のパストラミ
小鯵のエスカベッシュ
カリフラワーのピクルス

細やかなお仕事されたお料理たち。
飽きさせない味付けでおいしくいただきました。

ツナとほうれんそうのトマトパスタ
「パスタ」ビストロ Kai(春日市)
パスタは2種類から選びます。
この日はドリアもありました。

麺のゆで加減もトマトソースの味も
すごく好みでした。

パン
「パン」ビストロ Kai(春日市)
パスタとともにいただいた
このパンもおいしかった!

デザート
「デザート」ビストロ Kai(春日市)
温かいアップルパイと焼きプリン
プリンは2層です。手が込んでます。

コーヒー
「コーヒー」ビストロ Kai(春日市)
お料理すごくおいしかったです!

福岡市の中心部に比べると
とてもリーズナブルですね。

お店も居心地よくてよかったです。

帰りはまたあの駐車場から出なきゃいけないのかーと
ブルーになっていたら
奥さまが抜け道をメモして持ってきてくださり
「手書きの地図」ビストロ Kai(春日市)
お店の外にでて車を誘導までしてくださって感激。
奥さま、いろいろとありがとうございます。
お世話になりました。

ここで誕生日とか記念日とかをお祝いするのも
アットホームな感じでよさそうです。
4人以上で予約ならホールケーキ無料。

車でしか来れないから
飲めないのがとても残念ですけど...

ビストロ Kai
春日市昇町3-83
092-593-6266
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:30)日曜はディナーのみ
定休日:月曜日


↓スペイン料理でした~♪
いわしのエスカベッシュ

イタリアフレンチ ビストロ Kai イタリアン / 博多南)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1434 | レストラン【春日市】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
生落花生が手に入りました2011年。

2011/11/14(Mon) 17:00

落花生といえば、千葉と思っていましたが
福岡でもわずかながら栽培されているのですね。

生の殻つき落花生を初めて見ました!

初めてなので少しだけ購入。
(うまく調理できるかどうかわからないので)

糸島産のジャンボ生落花生
「糸島産落花生」
普通の落花生より少し大きな品種です。
3%の食塩水でフタをして30分ほどゆでました。
「糸島産落花生」
殻の中身はこんな感じです。
薄皮ごと食べることができます。
指でつぶれるほどの柔らかさになっています。

甘みが口の中でひろがり
とってもおいしい!
もー、お酒のおつまみにぴったり。

あっという間になくなりました。
また見かけたら、たぶん買い占めるでしょう(笑)

あとから知ったのですが
塩加減がとても大切なようです。
3%~5%がベストだそう。

また是非食べたいです!

↓ゆでてある冷凍落花生♪
23年度八街産ジャンボゆで落花生おおまさり400g

関連記事
No.1433 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ロマンチックな色♪「レッドロマンス」サントリー

2011/11/12(Sat) 15:00

2011年11月1日発売の新ジャンル(発泡性のリキュール)。
限定醸造。

名前も色もロマンチック。

レッドロマンス
「レッドロマンス」サントリー
早く飲みたかったので、
グラスに注いだ写真はなしです。

ほんのりカシス風味(果汁4%)の甘くないビールです。
アルコール5%。

うす~いベルギービールのカシスと言う感じ。

フルーティーでビールよりかなり飲みやすいですし
甘くないのでお食事の邪魔をしません。

これはこれで、私は好きです。
お手頃価格だし(120円でした)。

限定なので、お早めに。

サントリー
大阪府大阪市北区堂島浜2-1-40

↓24本入りもあるのね~
レッドロマンス350ml 1ケース(24本入り)

関連記事
No.1432 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チーズ好きのためのスイーツ「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」マキイ(福岡市)

2011/11/10(Thu) 07:00

1975年創業の年中無休で24時間営業のスーパーが
山荘通り沿いの平尾の交差点のところにあります。

そのスーパーのレジの横のショーケースに
ちょっとしたケーキが売っています。

お手頃価格のロールケーキもおいしいのですが
その中に、チーズ好きにおすすめしたいものが。

ゴルゴンゾーラチーズケーキ(400円)
「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」マキイ(福岡市)
イタリアのブルーチーズ、ゴルゴンゾーラを
惜しみなく使ったケーキです。

何と言っても濃厚さは格別。
とにかくチーズ好きにはたまらない!
こういうケーキ大好きです。

赤ワインなどと合わせてもよいと思います。
(運転する予定がなければ飲んだのに~残念っ)

以前、スーパーのお向かいに
クール・ド・マキイというレストランがありました。
閉店したのですが、名前を変えて復活していました。

まきいさんちの食堂

今度は和風レストランのようです。
自然食にこだわり無添加とのことで
気になっています。

行ってみたいな。

makii
福岡市中央区平尾5-19-1
TEL 092-522-7000


↓こちらは北海道のチーズケーキ専門店のもの。
ゴルゴンゾーラチーズケーキ12cm

関連記事
No.1431 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(6)
お気軽に。「パスタランチ」トラットリア アッカ(福岡市)

2011/11/09(Wed) 16:00

国体道路をはさんで大丸エルガーラの向かい側の
マンションの2階にあるレストラン。

店内は木のテーブルとカウンターで
こじんまりとしてかわいらしい感じ。

平日は働いている人がランチに来ることも多く
すぐに満席に。

パスタランチ(800円)

小さな前菜、パン、サラダ
「前菜、パン、サラダ」トラットリア アッカ(福岡市)
キッシュにハム。
一皿にコンパクトにまとまって食べやすいですね。

本日のパスタ
「パスタ」トラットリア アッカ(福岡市)
キノコのペペロンチーノ。
麺はやや柔らかいゆで加減でしたが
味は唐辛子がピリッときいて
おいしかったです。

コーヒー
「コーヒー」トラットリア アッカ(福岡市)
飲み物がついていてよいです。
コーヒーで一息つけます♪

お昼時の忙しい時間帯に行ったので
やや慌ただしかったのですが
お料理が出てくる時間がかなりスピーディーなので
30分以内でランチしたい!と言う時にも使えるお店です。

私はゆっくりしたかったので
お昼時をはずした方がよかったかも(笑)

あっさりめの味付けで
お魚をおいしく食べることができるお店なので
夜にゆっくり飲みながらと言うのもおススメです。

トラットリア アッカ
福岡市中央区渡辺通5-24-37 天神第5レジデンス江崎2F
092-732-8078
11:30~14:00,18:00~22:00
定休日:日曜

↓おうちでお手軽冷凍生パスタ♪たまにはおいしいもの食べたい~
生パスタ(タリオリーニ)【冷凍便のみ】

関連記事
No.1430 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
優雅♪「アフタヌーンティー」ザ ラウンジ(台北市)

2011/11/07(Mon) 07:00

イギリス発祥の習慣、アフタヌーンティー。
紅茶とともに軽食やお菓子を食べる。

三段重ねのティースタンドに
ケーキやスコーン、サンドイッチ。

そんなイメージだったが...

コーヒーか紅茶を選ぶように言われ
(コーヒーなの?とビックリ)
「アフタヌーンティー」ザ ラウンジ(台北)
やはり紅茶を選びました。

運ばれてきたプレートは、立体的ではなく
12皿のケーキやフルーツやカナッペ。

こういうスタイルも斬新でいい!と思ったのだが
ティースタンドは狭いテーブルを有効活用するためのアイテムで
テーブルが広い時は使う必要がない代物なのだ。

広ーいテーブルにお皿がいっぱい並んでうれしい♪
「アフタヌーンティー」ザ ラウンジ(台北)
しかし、どこにもスコーンは見当たらず。
とは言っても、いろいろあって楽しいけど。
「アフタヌーンティー」ザ ラウンジ(台北)
ケーキもカナッペもおいしい♪

でも、おつまみ系が多くない?
「アフタヌーンティー」ザ ラウンジ(台北)
このプレートだと飲み物はアルコールがいいのではと
少し思った私でした。

本場イギリスではオプションだけど、シャンパンが付くとか。
やっぱり!

本場は無理だとしても
シンガポールか香港あたりでアフタヌーンティーを
体験したいものです。

The Lounge
台北市忠孝東路一段12號 台北喜来登大飯店 1F
10:00~1:00
2321-1818

↓立体的なお皿はコレ!このイメージです。
UK アフタヌーンティースタンド 3サイズ用

関連記事
No.1429 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
安くておいしいお菓子。「起司三明治」義美食品(台湾)

2011/11/06(Sun) 07:00

台湾に義美という食品メーカーがある。

中華菓子やクッキーやキャンディや飲み物
アイスクリームや冷凍食品を製造。
70年以上になる国内でも有名な会社らしい。

以前、台湾を訪れたときに買っておいしかったので
今回もいくつか買ってきた。
「義美のお菓子」義美食品(台湾)
スペースの制限がありで3つだけ。
やっぱりここのお菓子はおいしい!

起司三明治(NT$35)約91円。やすっ
「起司三明治」義美食品(台湾)
チーズサンドイッチという意味です。

チーズクリームがクラッカーに挟んであります。
おいしかった!


似たようなお菓子がブルボンで以前製造されていたのですが
(黄色の箱入りのチーズクリームクラッカー)
小麦やチーズの価格が高騰した3年前くらいに
製造中止となってしまったきり。
再製造待っているのですが…

最後に、義美食品おススメです♪


義美食品
台北市信義路2段88号10F


↓チーズ系お菓子は採算取れないらしい。これはいかに?!
クリームチーズクラッカー

関連記事
No.1428 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
歴史ある!「ハンバーグランチ」コンチネンタルカフェロイヤル(福岡市)

2011/11/05(Sat) 12:00

来年で50年になるレストラン。

ちょっと高級なロイヤル。
福ビルの地下にあったときはもっと重厚感があった気がするけれど
今の場所も便利で捨てがたい。

エルガーラに移転して、もう11年過ぎた。
この場所も定着したかな。

ハンバーグランチ(1380円)にしました。

まずは
スープ
「スープ」コンチネンタルカフェロイヤル(福岡市)
お皿がファミレスとは違いますね!
オニオンスープはコクがありました。

ハンバーグはしっかりお肉の味わい。
「メインとライス」コンチネンタルカフェロイヤル(福岡市)
ソースがなつかしの洋食屋さんの味。
久しぶりでおいしかった!

パンかライスが選べます。
ライスは量が少ないかも(笑)

確認すると、180gで若干少なめ。
注文時に大盛りも無料でできるようです。(おかわりは有料)

コーヒー
「コーヒー」コンチネンタルカフェロイヤル(福岡市)
おかわりできるのがうれしい。

天神中心部なのでお値段はちょっと高め。
デザートがついているともっと嬉しいのだけど。
追加で注文してもいいかな~と思ったけれど
入り口で待っている人がいたのでやめました。

場所柄でしょうか?お客さんの年齢層は高め。
ご年配ご夫婦の平日コースランチは優雅です。

年を取ってもおいしく洋食を食べるのは憧れです!

ちなみに、ぐるなびのクーポンで10%offになります。

コンチネンタルカフェロイヤル
福岡市中央区天神1-4 大丸東館エルガーラ5F
092-762-7393
11:00 - 22:00

↓まるごと焼きりんご♪コンチネンタルのベイクドアップルたべたーい!
焼きりんご10個入 青森県産

関連記事
No.1427 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
和洋折衷がいい!「ごま大福」菓子処 うさぎや(春日市)

2011/11/04(Fri) 07:00

春日の須玖の交差点の角にあるお店。
数々のメディアに紹介されて全国に知られている。

「いちご大福」「くりきんとん」。
こちらは食べてないですけど、
この二つが特に有名。

このお店の洋風な和菓子がおいしかった!

ごま大福
「ごま大福」菓子処 うさぎや(春日市)
見た目は和風の大福。
お餅の層の下にあんこ。
中身はゴマがまざったクリーム。
「ごま大福」菓子処 うさぎや(春日市)
ゴマのクリームが餡に合っておいしいのです。

この手の洋風な和菓子、増えています。
はまってしまいますね~

お餅がコーヒー味のコーヒー大福も
不思議な感じでよかったです。
コーヒーにも合う大福です。

地域の子どもたちとの共同開発のお菓子も。
「奴国の友」「弥生の輪」「ふれあいの丘」
商品企画、味、包装まですべて
小学4年生が考えたそうです。
地域に根差した和菓子屋さんですね。

菓子処 うさぎや
春日市須玖南1-115
TEL 092-571-1607
8:00~19:30
定休日:元旦


↓和洋折衷は止まらない!
【とろける抹茶生大福10個入】

関連記事
No.1426 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

