Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
サクッとやみつき♪「シュガーバターサンドの木」グレープストーン

2012/02/29(Wed) 17:00

東京ばな奈ねんりん家で有名な
グレープストーンのお菓子。

東京のお土産。

しかし、しかし今は福岡でも手に入るんだよね。

博多阪急に2月22日に九州初上陸....する前のお土産だったので
とりあえず、よかった~

博多のみんなより一足早く食べました♪

シュガーバターサンドの木(10個670円)
「シュガーバターサンドの木」グレープストーン
ホワイトチョコがサンドされたタイプ。
「シュガーバターサンドの木」グレープストーン
シリアル生地にシュガーバターたっぷり。
冬向きお菓子ですね。
個人的にウイスキーに合わせると好きでした。

はい、お酒のおともです。

これ、1つ75kcalなのです。
少なめだと思いませんか?

安心して数個食べました(笑)

ホワイトデーのお返しにもよさそうですよね。

ごちそうさまでした!

シュガーバターの木

↓甘くてサクッとおいしいパン。
【デニッシュハウス】 シュガーバターフランス

関連記事
No.1491 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
今年の自分チョコ2012

2012/02/28(Tue) 07:00

今年も自分のためにチョコレートを買いました!
まさか、友チョコをいただけるとは思ってなかったから。

今年は、フランスのマテス社の
トリフチョコレート
「トリフチョコレート」マテス(フランス)
プレーンとティラミスの2箱。

量もプレーンは250g入りでたっぷり。
ティラミスは200g入り。
「トリフチョコレート」マテス(フランス)
一粒も大きい。

ココアパウダーが表面にたっぷり。
とろけるような食感がたまりません。
おいし~い♪

至福のひととき。
コーヒーにぴったり。

まだたくさんあります。
ちょこちょこと毎日楽しんでいます。

CHOCOLAT MATHEZ
3 Parc d’Activités Saint Jean
49330 Châteauneuf sur Sarthe
FRANCE

↓ネット限定もありますね~♪
【ネット限定】マテス トリュフチョコ3個セット★送料込!

関連記事
No.1490 | チョコレート | Trackback:(0) | Comments:(4)
地域密着型パン屋さん♪「ブリオッシュクリームチーズ」小麦畑(福岡市)

2012/02/27(Mon) 10:00

野間四角から若久通りへ。
外環状に出るちょっと手前、エフコープのお隣にある
今年の10月で20年になるパン屋さん。
看板が出ているので分かると思います。

もともとは柏原にお店を出していた。

お店の中にはイスとテーブルもあり
モーニングサービス、ランチもできる。
朝早くから開いているパン屋さんは好きです。


ちょうど私がお店に入ったら
焼きたてのパンを試食させていただいた。

おいしかったので、朝食用に購入♪

フランス食パン(270円)
「フランス食パン」小麦畑(福岡市)
しっかりした生地で
かみしめると味わい深いです。

お昼ごはんにはコチラ。

レーズンバンズ(90円)
ブリオッシュクリームチーズ(150円)
「レーズンバンズ、ブリオッシュクリームチーズ」小麦畑(福岡市)
奥さまおすすめの方法で
クリームチーズはレンジで温めて
「ブリオッシュクリームチーズ」小麦畑(福岡市)
チーズがとろ~
おいしかったです。

今度はお店で食べてみたいな。
奥さまと雑談も楽しそうなので(笑)

小麦畑
福岡市南区花畑1-9-13
092-561-8787
7:30~20:00(日・祝は18:00まで)
定休日 5月~10月無休 6月~9月第1月曜

↓そうそう、ブリオッシュはこの形!!
たっぷりバターで風味豊かなブリオッシュ

小麦畑パン / 大橋駅高宮駅井尻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1489 | パン | Trackback:(0) | Comments:(0)
濃厚だけど爽やか!「チーズアントルメ」丸安田中屋(長野)

2012/02/26(Sun) 23:50

チーズケーキのお取り寄せで人気を誇る
長野県諏訪にあるお店。

江戸時代創業で地元の素材を生かした
和菓子や洋菓子作りをしている。

そのお店の代表商品。
1979年発売。(かなり昔からあることに驚いた)

チーズアントルメ
「チーズアントルメ」丸安田中屋(長野)
冷凍商品です。
半解凍でもおいしいらしいが
全解凍でいただきました。

サクッとしたタルトに焼き色がついたチーズ。
表面にはキラッとしたナパージュ。

濃厚だけど爽やかなチーズが
とってもおいしい!

たまに買いに行ける距離にあると
うれしいのだけど。。。

丸安田中屋
長野県諏訪市諏訪1-6-1
0266-52-0126
10:00~19:00
定休日 水曜日

↓まさにこれです♪ホールでどーぞ。
丸安田中屋・チーズケーキ「アントルメ」

関連記事
No.1488 | チーズ系スイーツ | Trackback:(0) | Comments:(2)
とうふ三昧♪「とうふ定食」岡本とうふ店(小国町)

2012/02/25(Sat) 12:00

小国市街に向かう国道387号沿いにあるお豆腐屋さん。
レストランとお宿とお土産屋さんが併設されています。
最近、ここを迂回する新しいバイパスができました。

岡本とうふ店に行くには
細いクネクネ道のほう、旧387号を通ります。

ここの生あげが大好きで
よく食べに来ます。

今回初めて、おとうふをすべて堪能できる
とうふ定食(1200円)を注文してみました。

まず、アツアツの生あげが。
「とうふ定食の生あげ」岡本とうふ店(小国町)
カネダイのさしみしょうゆと柚子酢をかけて。
お持ち帰りできなくてココでしか食べられない
揚げたての生あげは大好きです。

ざる豆腐(小)と豆乳
ごはんとお味噌汁、お漬物
おかず3品です。
「とうふ定食」岡本とうふ店(小国町)
もちろん、お味噌汁には揚げとおとうふが入っています。
ここのおかずのおからが好みです。おいしいです。
豆乳も甘みがあって濃い!

生あげにざる豆腐だけでもボリューム満点!
ごはんは軽めですけどね。

よっぽど空腹でない限り
女性ならばシェアがいいかも。
ここを通るときは他においしいものを食べた後が多いハズ(笑)

おからが食べたいのならば単品の田舎豆腐を注文すればいいし
ゴハンと味噌汁と豆乳がいらないならば
単品の生あげとざる豆腐を頼んでもいいかと思います。

おなかいっぱ~い♪

おみやげは田舎豆腐(350円)と無料のおからです。
ずっしりぎっしり、豆の味が濃い田舎豆腐はおいしいのです。
家に帰っても岡本とうふを堪能します。

岡本とうふ店
熊本県阿蘇郡小国町西里七曲
TEL 0967-46-3762
定休日:水曜
8:00~売切れ次第終了

↓椎葉の田舎豆腐。気になる!
ねむらせ豆腐(生豆腐の味噌漬け)100g

岡本豆腐店精進料理 / 小国町その他)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1487 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今年のバレンタイン2012

2012/02/24(Fri) 15:30

今年のバレンタインは
記念すべきことがありました♪

初の友チョコをいただきました。

それも、年下の女性2人から!
しかも、1人は手作りっ!!!
うれしいものです。

もう一人の人からいただいたのはこちら。

とってもかわいい箱♪
「友チョコ」
中もお花のモチーフでいかにも女性が好みそう。
「友チョコ」
バレンタインだけど明らかに女性向きの商品ですね。

近年のバレンタインは
女性同士で交換する友チョコが
いちばん多いそうですから納得です。

その次はお父さんにあげるチョコ!

あらら、おとうさんなんだ。
私はあげてないや(笑)

最近はそうなんですね。


さーて、私は友チョコを交換しそびれたので
ホワイトデーにプレゼントを贈りましょう。

なんだかんだ言って
プレゼント選び(しかも食べ物)は
楽しいものです。

楽しみにしていてね♪

↓そそります。これはつぼです。
大人気の魔法の壷プリンと半熟チーズケーキ

関連記事
No.1486 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
濃厚でおいしい!「ジャージーヨーグルトサンデー」元氣の駅(日田市)

2012/02/23(Thu) 16:00

2009年4月にオープンした日田の元氣の駅。
日田ICから車で5分、中ノ島にあります。
日田天領水の工場の隣。

道の駅みたいだけれど、別のもの。

おみやげや直売の野菜やパン、お酒などが売っている
とても楽しい場所♪
ビュッフェレストランもある。

とにかく駐車場も広いし売り場も広い!
しばらくグルグルさまよっていました。

そのなかでピザと焼きそばとソフトクリームなどが
売られている「ひったりーの」というお店があって
どうしても気になったのでこれを買いました。

ジャージーヨーグルトサンデー(プレーン)420円
「ジャージーヨーグルトサンデー」元氣の駅(日田市)
上がジャージーソフト、真ん中がオレオ入りコーンフレーク
下がジャージーヨーグルトの3層構成。

オリジナルレシピのソフトクリームは濃厚で
ヨーグルトもさすがジャージー。
酸味がきいてとってもおいしい!

ソフトクリームとヨーグルトをまぜまぜしても幸せです。

私はコーンフレークのかさ増しは許せないタイプだけれど
これは箸休め的な効果があって
まぜまぜするときにも
幸せ感を増すものに変化しました。

あえて、ソースがかかってないタイプを選びましたが
正解だったと思います。

まだ元氣の駅の中を全部じっくり見て回ってないので
またゆっくりお買い物にも来たいな。
とっても楽しい場所には間違いないです!

元氣の駅
大分県日田市中ノ島635-1
0120-52-5590
9:00~18:00

↓サンデーとはなんでしょう?ソフトクリームデザート♪
函館 ソフトクリーム&サンデーセット

元氣の駅自然食 / 日田駅光岡駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1485 | アイスクリーム | Trackback:(0) | Comments:(0)
絶景とおいしい野菜「アマトリチャーナ」菜園の風(小国町)

2012/02/22(Wed) 07:00

日田ICから県道674号→ファームロードへ。
国道387号にたどりつく途中に突然現れるレストラン。
何もないところだが、いつも車が止まっている。
(お客さんが入っているということ)

いつも通り過ぎるだけだったが
今回は、寄ってみることに。

レストランの前にはシイタケが栽培されていた。
自家菜園の野菜がウリなのだ。

目の前には広大な景色が♪
(このときはちょっとした雪景色で寒ーい!)

アマトリチャーナ(950円)
「アマトリチャーナ」菜園の風(小国町)
丁寧に作ってあるトマトソースがおいしいです。
ところどころにあらわれる黒豚ベーコンがアクセント。
パスタの固さも好み♪

パスタにはもれなくサラダがつきます。
「サラダ」菜園の風(小国町)
野菜が新鮮!
特に冬なのにトマトが美味なのがビックリ!

ピッツア(950円)
「ピッツア」菜園の風(小国町)
レタスがのっているのです(笑)
その時にとれる野菜がのることになるのでしょう。
別の季節に来てみるのも楽しそう。

生地がパリッとしてチーズもたっぷり。
おいしかったですよ~

ジャージー牛乳でつくった焼きプリンも気になった!

また緑の芽吹く季節に来てみたいものです。
風が気持ちいい時がいいな~


菜園の風
熊本県阿蘇郡小国町下城4465-268
0967-48-0837
11:00~17:00
定休日 木曜日

↓クヌギの樹にしいたけのタネ駒を打ち込んだものだそう。しいたけできるかな?
しいたけ原木栽培

菜園の風イタリアン / 小国町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連記事
No.1484 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
業務用のおいしさ♪「食パン」ベーカリーハカタ(福岡市)

2012/02/18(Sat) 16:00

平尾駅から薬院方面へ線路沿いを行くと
レトロな外観のパン屋さんがあります。
(入るのに少し勇気がいる感じ)
ここ、工場兼店舗です。

レストランやホテルで使われている
ソフトフランスが有名なお店。

ふわふわで甘めのパンです。
スーパー(ボンラパス)でも売っているので
一度は食べたことあるのでは?

ソフトフランス以外を食べてみたくて
お店に向かいました。

全体的にリーズナブル!

ぶどう食パン(160円)
「食パン」ベーカリーハカタ(福岡市)
ソフトフランスをイメージさせる
軽い食感の食パン。
ブドウもたっぷり入ってうれしい。

メロンパン(80円)
「メロンパン」ベーカリーハカタ(福岡市)
シンプルかつレトロなパッケージも味があります。
「メロンパン」ベーカリーハカタ(福岡市)
このメロンパン好みでした。

惣菜系のパンも多く、昼ゴハン用にもよさそうです。

やっぱりソフトフランスは一番人気。
あとに来られたお客さんは1本買われてました。

1本はすごく大きいですよ。
雨で歩きだったのであきらめたくらい!
また来ようっと。

ベーカリーハカタ
福岡市中央区平尾2-3-8
092-522-6760
9:00~17:30

↓冷凍輸入だって~
ルクセンブルグ天然酵母 ミニバゲット(40個セット)

ベーカリーハカタパン / 西鉄平尾駅薬院駅薬院大通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1483 | パン | Trackback:(0) | Comments:(0)
誕生50周年。チロルチョコレート

2012/02/16(Thu) 16:00

今年で誕生50周年のチロルチョコレート。

福岡発のチョコレートで幼い時からなじみがあります。
やっぱり元祖のこの形。
「チロルチョコレート50周年」
3連つながりのチョコレート。

1962年発売。
チョコ中にヌガーを入れ、コストを抑えたそう。
(記憶ではヌガーが限りなく固かったような)

当時は10円。

その後、原価が上がり値段も30円になり
小さいサイズにして10円で売り出されたのが1979年。

久しぶりに出会ったこの3連のチョコですが
とっても、大きいのです!

ノーマルサイズを上に置いてみました。
「チロルチョコレート50周年」
50周年記念サイズ♪

箱を開けるとずらっとノーマルサイズが10個。
「チロルチョコレート50周年」
思う存分楽しませていただきま~す。

久しぶりに食べてみたのですが
ヌガーが昔よりやわらかいような。

現代っ子向きかしら?(笑)

チロルチョコ
東京都千代田区外神田4丁目5番4号

↓この中途半端な数はなぜなのか?
チロルチョコ531個セット

関連記事
No.1482 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2012年、オリーブオイルが!

2012/02/15(Wed) 07:00

今年の冬は寒いです。
福岡市では観測史上最低気温を記録したとか。

当日、ウチも水道が凍結し、
水が出なかったのであせりました。

そんな寒い日に、オリーブオイルがきれたので
床下収納から新しいオリーブオイルを取り出すと
「オリーブオイルの白い結晶」
白い丸いものがオリーブオイルの瓶にびっしり!

カビ???

(注意:私はこの手のものが苦手なので
画像はいつもより小さめに加工しております。
平気な方は画像クリックで拡大してください。)


何だこれは?初めてみました!
「オリーブオイルの白い結晶」
焦ってすぐに確認したのは賞味期限。

問題ありません。

瓶の底にもびっしり。
「オリーブオイルの白い結晶」
どうも、オリーブオイルが変化したもののようです。

調べてみると
オリーブオイルは10度以下に長期間保存すると
白い結晶が出るらしいのです。

寒い日が続いたから、仕方ないようです。

常温に置くと元に戻るらしいのですが
まだまだ寒いので白い結晶が出たまま。
私は怖くてオリーブオイルの瓶をまだ見れません。

早く、春が来ないかな。

画像も小さくしたけど、やっぱり気持ち悪い(笑)


オリーブオイルは白い結晶ができないように
保存するのがいいようです。
どうも香りが飛ぶみたいですね。

あらら~

↓おいしそうなオリーブオイル♪
シチリア産 サレーミ『RE』 エクストラ ヴァージン オリーブオイル

関連記事
No.1481 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(8)
バレンタイン♪「アトゥ・クール」(フランス)

2012/02/14(Tue) 07:00

今日はバレンタイン♪

バレンタインといえばチョコレートですよね。
おいしそうなチョコを求めて街に出たのですが...

思わず私がひとめぼれしたのは
真っ白くてかわいらしい形のコチラ。

アトゥ・クール(1785円/200g)
「アトゥ・クール」(フランス)
表面がふわっふわのブルゴーニューの白カビチーズ。
ハート形がとってもキュート。

中身はとろっとろで塩味もちょうどよく
「アトゥ・クール」(フランス)
ワインがすすむ♪

チーズの中心あたりは流れるくらい。
これがまた、おいしいのです!
200gというと、けっこう大きいけれど
おいしすぎてペロリ。

フレッシュな感じで癖があまりないので
プレゼントにも最適かな。

もう一つ。
ブリアサヴァランのハート形チーズもありましたよ。
トリュフもはさんであり、ひとつ3150円。
う~ん、やっぱり贅沢。

さすがに、2つは買えませんでした(笑)
こちらは美食家へのプレゼントにいかがでしょう?

いやいや、私が欲しい!


↓うわーこのモンドールも食べてみたいな。モンドール欲しい♪
『MOF ロドルフ・M熟成 モンドールAOP』

関連記事
No.1480 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(4)
ケッパーベリーってなに?

2012/02/13(Mon) 07:00

料理で見かける、ケッパー(ケイパー)
和名は棘風蝶木(とげふうちょうぼく)。

よく、スモークサーモンに酢漬けが添えられている。
「スモークサーモン」グリーンハウス(福岡市)
サーモンの右端にある、緑の粒々がそれ。

知らなかったのだが
これはケッパー花のつぼみだった。

ケッパーベリー
「ケッパーベリー」デリツィエ・デッロルト(イタリア)
プレゼントでいただいたこちらは
イタリアのデリツィエデッロルト社のもの。
瓶がオシャレ♪

中身はこんな枝付きのケッパーベリーの酢漬け
「ケッパーベリー」デリツィエ・デッロルト(イタリア)
ケッパーベリーとは何?
切ってみればよくわかります。
「ケッパーベリー」デリツィエ・デッロルト(イタリア)
中には粒々の種。
花が咲いて実になったもの、なんですね。

切って後悔。気持ち悪かった(笑)
画像はやや小さめにしてみました。

勇気ある人は、画像クリックで拡大してみてください。

で、お味の方は...

(あのビジュアルは気持ち悪い種の)食感がよく
とてもおいしいのですよね~
ワインにぴったり。もう、止まりません。

お肉やお魚に添えてもよいですね。
ごちそうさまでした!

delezie dell'oroto

↓これです♪おいしいですよ~
オルトギオッティ ケーパーベリー 酢漬け

関連記事
No.1479 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(9)
期間限定♪「ひよ子Sofull福岡産あまおう」ひよ子(福岡市)

2012/02/12(Sun) 11:00

ひよ子は期間限定が最近多いですね。
今年で4年目になる桜ひよ子も現在発売中。

春らしいし福岡らしいコチラもおすすめ。
今だけの期間限定なので
ついつい買ってしまいます。

Sofull(ソフル)福岡産あまおう
「ひよ子Sofull福岡産あまおう」ひよ子(福岡市)
ソフトタイプのクッキー、ソフルのシリーズ。
柔らかい食感がやみつきに。
「ひよ子Sofull福岡産あまおう」ひよ子(福岡市)
あまおうのピューレがクッキーに練りこんであり
ホワイトチョコが中に入っていて美味しい~
春色のピンク色にもひかれるのです。

もうすぐバレンタインですね。
今年は誰にあげますか?
「バレンタイン2012」
プレゼントのラッピングもピンク色にしてみました。
こちらの中身は何でしょう?

ひとめぼれして思わず買ってしまいました!
また、これは後日。

ひよ子本舗吉野堂
福岡市南区向野1丁目16番13号


↓期間限定です♪
ひよ子ソフル福岡産あまおう[5個]


関連記事
No.1478 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
デザートが豊富。「ディナーブッフェ」セイルフィッシュカフェ(沖縄)

2012/02/11(Sat) 07:00

ホテルのメインダイニングではブッフェが定番。
ココのダイニングは朝、昼、夜すべてブッフェ。

平日ディナーブッフェは2800円。(土日祝は3500円)

平日でも人が多いのだ。
(お客さんは宿泊客が多いと思われる)
ほぼ満席状態。
リゾートには人が集まるのか?

ビーチに面しているので海を眺めつつお食事。
ちょっと冬の夜は寒いかな?

ブッフェはアジア系料理(中華、韓国)と沖縄料理を中心とした
世界各国のお料理が楽しめます。
暑いところだからか、
全体的に少し味付けが濃いめかもしれません。
いやいや、それがオリオンビールと合うのです(笑)

ゴールデンピザ
「ゴールデンピザ」セイルフィッシュカフェ(沖縄)
石窯で高温で焼いている
モチモチの生地がおいしいピザ。
焼きたてはアツアツでおいしかった。

ジャンボポークラウンド
「ジャンボポークラウンド」セイルフィッシュカフェ(沖縄)
もも肉を4日間漬け込んで7時間ローストしたもの。
大きな塊からスライスしていただきます。
柔らかくておいしかった!

ゴールデンリゾット
「ゴールデンリゾット」セイルフィッシュカフェ(沖縄)
グラノパダーノのチーズ台でかき混ぜて完成!
チーズが絡まって濃厚!!
ワインっ!!(オリオンビールで食べました)

麺コーナーもあって沖縄そばやモズク麺
フォーや茶そばも楽しめました。


パフォーマンスまで楽しめるお料理もいいけれど
なんといってもここはデザートが充実している。

チョコレートファウンテン
「チョコレートファウンテン」セイルフィッシュカフェ(沖縄)
これがあると「非日常的」という感じがします。

ゴールデンマンゴーロールロングロング
「ゴールデンマンゴーロールロングロング」セイルフィッシュカフェ(沖縄)
席に着いたときは長かったマンゴーロールも
すっかり短くなっちゃった。
1m20cmもあるのです。
ふわふわでとってもおいしかったです。

アイスクリーム
「アイスクリーム」セイルフィッシュカフェ(沖縄)
自分で好きなだけ!
フレーバーも沖縄らしく
シークァーサー、ちんすこう、さとうきびなんてものも
ありました。
マンゴー、パインもおいしかったです。

ソフトクリーム
「ソフトクリーム」セイルフィッシュカフェ(沖縄)
セルフのサーバーです。
アイスにソフト、最高です。
個人的にソフトサーバーがあるブッフェはポイント高いです。
トッピングも豊富で楽しかった!

オフシーズンの平日でこの混み具合には驚きです。
(余計なお世話かもしれないが)
みんなお仕事よくお休みできるね!

セイルフィッシュカフェ
沖縄県国頭郡恩納村字山田3425-2
098-965-0707
7:00~10:00 11:30~15:00 17:30~21:00

↓10万円ちょっとです♪
イタリア産 12ヵ月熟成DOP グラナパダーノホール 約36Kg

関連記事
No.1477 | レストラン【九州以外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
究極の栗菓子♪「栗月下」たねや(滋賀)

2012/02/06(Mon) 17:00

福岡ではたねやグループクラブハリエが進出したが
たねやさんの和菓子は
催事でしか手に入れることができない。
(お取り寄せはできるけど)

1872年創業。

あこがれの期間限定の
栗月下(1050円/135g)
「栗月下」たねや(滋賀)
九州産の栗を贅沢に使用(笑)

何がすごいかというと
原材料で栗がいちばんに書いてあること!(以下、砂糖、加工デンプン)
蒸栗を固めて作った和菓子なのです。

薄く切っていただきます。
「栗月下」たねや(滋賀)
素材を生かしたおいしい究極の栗菓子!!
栗そのものを食べているような...
感動のお菓子ですね。

2月上旬までの販売なので
もう少しで終了です。

ところでたねやさん
創業以来、栗饅頭が人気だそうです。
福岡でおなじみの湖月堂の栗饅頭と同じ形。
栗饅頭はこの形が標準形なのでしょうか?

創業はたねやさんが先。
食べなれた栗饅頭とどう違うか
食べてみたいところです。

たねや
滋賀県近江八幡市宮内町3

↓やっぱり栗饅頭はこの形!
和菓子マグネット 栗饅頭

関連記事
No.1476 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
やめられない、止まらない「ひじきちりめん」江口蓬莱館(鹿児島)

2012/02/04(Sat) 16:00

ちりめんじゃこが特産の鹿児島の江口浜。
江口浜と言われても全然わからなかったので
地図を見て調べると鹿児島県の
東シナ海をのぞむ西部沿岸にあった。

ひじきちりめん
「ひじきちりめん」江口蓬莱館(鹿児島)
ちりめんじゃこの加工品で
ごま、ひじきをふんだんに混ぜて
味付けしてあるもの。

これが、ごはんにふりかけて食べると
もう、止まらない!

同じちりめん加工品で
「梅ちりめん」もおススメです。

ゴハン消費量が確実に増えます(笑)


江口蓬莱館さんのHPですが
住所を見ても何県か分からなかったです。
東市来町ってどこですか??

電話番号でかろうじて鹿児島だろうなーと分かった。


江口蓬莱館
鹿児島県日置市東市来町伊作田7425-5
099-274-7666
5月~ 9月:午前9時~午後6時
10月~4月:午前9時~午後5時
定休日:第1、第3火曜日

↓鹿児島に行きたいのだ~いつ行けるかな?
鹿児島鰹づくしセット


関連記事
No.1475 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
沖縄では絶対「オリオンビール」

2012/02/02(Thu) 17:00

沖縄では最大のシェアを誇るオリオンビール

でも、沖縄で飲まないとおいしくない気がするのは
なぜだろう。
暑いところに合うビールなのか?

オリオンドラフトビール
「オリオンドラフトビール」オリオンビール(沖縄)
オリオンはオリオン座からとった名前。
お星さまがラベルに輝いています。

やっぱりおいし~

ところで沖縄のアサヒスーパードライは
オリオンビールが製造しているって知らなかった!

本土のものと味が違うんだって。

オリオンビール
沖縄県浦添市字城間1985-1


↓桜も沖縄で見てきました♪
オリオンビール「いちばん桜」(2012年季節限定ビール)

関連記事
No.1474 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(2)
ふわふわ「さーたあんだぎー」三矢(沖縄)

2012/02/01(Wed) 07:00

許田インターを降りて5分くらい走ると
道の駅 許田があります。

この中にあるサーターアンダーギー専門店。
「お店」三矢本舗(沖縄)
沖縄で有名な揚げ菓子です。

1個90円。

おやつにプレーンを購入
「さーたあんだぎー」三矢本舗(沖縄)
ふわっとして、おいしかった!
脂こくなく、冷めてもおいしい。

すごく満腹だったので1個しか買わなかったけれど
ここのお店のはおいしかった~
もっと買えばよかったよ。

穴が開いたドーナツ型の「黄金リング」なんてものもありました。
もちもちの真ん丸「ドラゴンボール」も人気みたい。
「ドラゴンボールZ」もあるらしい。

意外にサータアンダギーは夏の食べ物かもしれない。
暑いときにも食べてみたい。

また、沖縄行ったときに食べよう(笑)

三矢本舗
沖縄県名護市許田17-1 道の駅許田内
0980-54-3021
8:30~19:00

↓餡入りはどうだろう?
サーターアンダギー(紅芋あん入り)

関連記事
No.1473 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

