Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
大自然の洋食♪「稲星コース」レストランメテオ(久住)

2012/06/28(Thu) 18:00

久住高原の標高900mに位置するホテルのレストラン。
福岡の暑い夏から逃れて避暑に最適。
夏の久住は大好きです。

ピアノの生演奏もあり雰囲気のあるレストランです。

稲星コース
レストランでスタンダードなコースです。

ガヴィのグラスワインを注文。
「稲星コース」レストランメテオ(久住)
夏は白♪

マグロガーリック風味マリネ
「稲星コース」レストランメテオ(久住)
フレッシュな野菜がふんだんに使われています。

ビシソワーズ
「稲星コース」レストランメテオ(久住)
夏は冷たいスープがおいしいです。

自家製フランスパン、クルミパン
「稲星コース」レストランメテオ(久住)
バターをたっぷりつけて。

アジのコンフィ
「稲星コース」レストランメテオ(久住)
オーストラリア牛肉のサーロイン
「稲星コース」レストランメテオ(久住)
焼き加減もお好みで変えてくれるのもいいです。
ミディアムレア指定で。
柔らかくておいしかったです♪

サラダ
「稲星コース」レストランメテオ(久住)
アプリコットムース、バニラアイス
パイナップルソース添え

「稲星コース」レストランメテオ(久住)
デザートを食べる頃には夜もとっぷり暮れて。
21時です。

レモンティ
「稲星コース」レストランメテオ(久住)
空っぽですが(笑)

おいしいのはもちろんのこと
サービスの方たちが若いのによくしてくださり
とても印象がいいレストランでした。

以上、2010年の夏のお話です。
なんという放置っぷり…

このレストランの料理長、当時より変わっているのですよね。
2011年4月末より湯本行浩さんに。
平尾に以前あったレストラン
リストワールのオーナーだった方だと思うのですけど。
この方、フランスのタイユヴァンで修業されたのです。
どこに行かれたと思えば、こんなところに!!

またレゾネイトに行くのもいいのかなと
思っているところです。
その時はワインをぜひ、フルボトルで(笑)

レゾネイトクラブくじゅう レストランメテオ
大分県竹田市久住町大字有氏1773
TEL 0974-76-1223

↓白ワインの季節ですねぇ~
カヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ[2011]年

関連記事
No.1539 | 旅館【大分】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
私は3人子持ちの鬼嫁?!

2012/06/22(Fri) 15:00

実際、私は3人の子持ちではないのですが(汗)
鬼嫁でもないし・・・


イロリオというニュースサイトがあります。
「イロリオトップ」

そこには、飲食関係の気になるニュースもたくさん!!

例えば、
冷奴風「プッチンプリン」をグリコが新発売

【ハーゲンダッツ】「紫いも」をこの秋、期間限定発売!

ロッテリアから「東京スカイツリー シェーキ」 (2800円)

大阪がアジアの隠れた食の都に選ばれた

イロリオには飲食関係だけでなく、
世界の面白いニュースが紹介されています。

なぜ私が3人の子持ちなのかというと、、、

記事にコメントすると自分のキャラクターが育つのです。
最近、ブログよりもイロリオにコメントしまくっていたら
こんな感じに。
「もものキャラ」
会社では課長になったし年収も750万。
若くして結婚もでき、しかも鬼嫁に。
さらに子どもは3人もいるし。

この調子でコメントすればまた子どもを産んじゃうかも?!


[PR by ブログタイムズ]

関連記事
No.1538 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏のたのしみ。「たねや寒天」たねや(滋賀)

2012/06/18(Mon) 16:30

秋の栗菓子に続き
夏の期間限定の涼菓を発見した私。
食べてみたい!とさっそく買いました。

たねや寒天
「たねや寒天」たねや(滋賀)
涼しげなパッケージの中は
「たねや寒天」たねや(滋賀)
製氷皿チックな容器と
袋詰めの餡。
ご丁寧に寒天容器の空気抜きのピンまでついていました。(右端)

ピンで空気を抜き
「たねや寒天」たねや(滋賀)
寒天を容器にゾロゾロと入れて
餡を添えます。
これが、とっても楽しい作業なんですよ~♪
(ちなみにこれ、特許取得、意匠登録されています)
「たねや寒天」たねや(滋賀)
餡はあっさり目の夏仕様。
これがごろっとした寒天にぴったり合うのです。
寒天が口の中でくずれる瞬間は至福の時です♪

ちなみに気になるカロリーはたった139kcal。

さすが、たねやさん。
もうすっかり私はとりこです。

たねや
滋賀県近江八幡市宮内町3

↓ひそかにきになる、かんてんぱぱ。
かんてんぱぱ 寒天ミルクプリンの素 420g

関連記事
No.1537 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(8)
【5日目】手作り梅酵素2012

2012/06/16(Sat) 07:00

中からはウメのさわやかな香りが漂います。
水分もこんなに。
「梅酵素5日目」
ブクブクと泡みたいなものも。
青梅が変色して茶色になってきたけれどいいのかな?

完成予定日までには
下に沈んでいる砂糖がなくなるのか?

初めてなので分からないことだらけです。

↓酵素飲料とはなんだろう?
ニューサイエンス ファスティングプレミアム 720mL

関連記事
No.1536 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(12)
手作り梅酵素2012

2012/06/14(Thu) 14:30

最近疲れているので
気になっていたこちらに挑戦。
今年は梅酒ではなく、梅酵素。
酵素、初体験、初仕込みです。

デトックスに効果があると言われている梅酵素は
体にもよさそうだし。

よく洗った梅1キロ、白砂糖1.1キロを交互に瓶につめて。
「梅酵素1日目」
仕込みはとっても簡単。
軽くフタをして風通しが良い場所に置きます。

2日目。
「梅酵素2日目」
底の方から少し水分が出てきた様子。
これからが本番。

手をよ~く洗って
この梅を底の方からよくかき混ぜます。
けっこう力がいるのですね。

さてさて。
これから毎日かき混ぜていきます。
1週間~10日ほどでできるそうですが
どんなものができるやら。


↓梅酵素づくりに最適な容器。
丸型保存パック4.5Lフタ:プッシュ式

関連記事
No.1535 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ふんわりサクッと「ホッコメ」北陸製菓(金沢)

2012/06/09(Sat) 17:00

花丸の赤いパッケージがかわいくて
思わず買ってしまったこのお菓子。

金沢の北陸製菓のホッコメ
「ホッコメ」北陸製菓(金沢)
知らない会社ですけど
(1918年設立でクラッカーとビスケットが主力商品。
第二次大戦中は政府の要請でカンパンを製造していた)
「日本海甘えびと能登塩の丸くてかわいいあられ」の
コピーにひかれ。

穴が開いた丸いアラレは形がキュート。
ふんわりした軽さでサクッ。
濃厚な甘えびの風味がすご~~~くおいしかった。
一袋一気に食べました!

ビールにもあいますね。

また食べたいのですけど
どこに売っているのでしょう?
スーパーの特設コーナーに売っていたもので
常時置いているわけではないみたい。

北陸製菓
金沢市押野2丁目290番地1

↓このビスケット、非常食ぽいですね。
北陸製菓 黒糖ハードビスケット大袋

関連記事
No.1534 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
とろけるおいしさ♪「半熟生クリームショコラ」ミセスニューヨーク(北海道)

2012/06/06(Wed) 07:00

北海道のおいしいお土産発見。
ミセスニューヨーク?聞き慣れない名前です。

1996年創業で2007年に大きく方向転換したという情報が。
北海道なら新千歳空港に店舗が。

半熟生クリームショコラ(1260円)
「半熟生クリームショコラ」ミセスニューヨーク(北海道)
冷凍商品です。

持ち運び3時間が可能。
解凍後は冷蔵庫で3日間の消費期限。
便利な商品です♪
「半熟生クリームショコラ」ミセスニューヨーク(北海道)
12個入り。
ほぼ2口サイズの小さ目です。
「半熟生クリームショコラ」ミセスニューヨーク(北海道)
凍っていてもアイスクリーム感覚でおいしいし
解凍してもとろけるクリームがたまらない!

大きさの割にはお値段はりますが
たま~にならこのくらいもいいでしょう。

2012年新発売のカタラーナも冷凍庫で鎮座しております。
こちらも食べるの楽しみ♪

最近は北海道物産展にも出店しているみたいなので
福岡でも手に入るかも。

ミセスニューヨーク
札幌市豊平区月寒東5条6丁目2-19

↓今はネット購入もあたりまえの時代ですね。
半熟生クリームショコラ

関連記事
No.1533 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

