Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
マイスター厳選!「ローストビーフ」グリーンハウス(福岡市)

2012/07/30(Mon) 16:00

ニューオータニ博多のグリーンハウスの
ウィークエンドディナーブッフェ。
かなり久しぶりです。

今は夏休みとあってお子様向けと思われる
カレーやハンバーグ、エビフライ
チョコレートファウンテン、アイスクリームもありました。

大人3900円で飲み放題(1500円)をつけて。
飲み放題は生ビール、スパークリングワイン、赤白ワイン、焼酎。

なんと言ってもメインはこれ

特製ローストビーフ
「ローストビーフ」グリーンハウス(福岡市)
お肉のマイスター(詳細わかりません)の小田総料理長が厳選した
ローストビーフは絶品♪
これを食べに来るだけの価値がある!!ってくらい。

オードブル
「オードブル」グリーンハウス(福岡市)
鴨やスモークサーモン、
スモークチーズやカマンベール
ワインに合うものがたくさんでウレシイ♪

その他いろいろと。
「エビフライなど」グリーンハウス(福岡市)
お子様向けエビフライも食べてみました。
ニューオータニ大阪で人気のお好み焼き、おいしい!
これは、食べる価値あります♪
博多ナスのチーズグラタンもおいしくてたくさん食べた。
塩焼きそばもいいかんじです。

アイスクリーム
「アイスクリーム」グリーンハウス(福岡市)
自分で好きなだけ!
夏休みだけじゃなく、常時やってほしいな~

デザート
「デザート」グリーンハウス(福岡市)
スパークリングワインをたくさん飲んで
食べた記憶がないデザートが写っていた。
お皿に1つだけシュークリームって?
ありえないでしょ、私。

ウナギゴハンもカレーも
たぶん食べてないみたい。
それとも写真撮り忘れただけ??

と、、久々のブッフェは失敗に終わりました。
敗因はスパークリング?
さあ、また今度。

そうそう、小田総料理長がプロデュースした蕎麦やさん(あじ彩)が
ニューオータニ内にオープンしています。
コチラも気になる!

グリーンハウス
福岡市中央区渡辺通1-1-2 1F
092-714-1111
7:00~23:00

↓自分でうまくスライスできるか?
バラ色の香菜ローストビーフ

関連記事
No.1551 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夏のランチ♪「風ランチ」梅の花(福岡市)

2012/07/29(Sun) 17:00

久留米発の梅の花、今となっては全国区。
北海道にも店舗があるのですね。
前身はかにしげ。
個室でゆっくりとお食事できるのがよいです。

高宮駅近くの高宮店へ。
福銀が入っているビルの6階。

季節の食材を使った風ランチ(2000円)
をいただきました。

サービスのドリンク。
「梅ジュース」梅の花(福岡市)
残念ながら梅ジュースです。(昼から飲んでません)
でも、さわやかな甘さでおいしいです。

小鉢二種(焼き茄子豆腐、金時草と蛸の味噌掛け)
「小鉢二種」梅の花(福岡市)
夏ですね~
冷たいものが食欲をそそります。

茶碗蒸し トマトあん掛け
「茶碗蒸し トマトあん掛け」梅の花(福岡市)
トマトの酸味が不思議なあんかけ。
さっぱりした感じの茶わん蒸しに仕上がっています。

名物 とうふしゅうまい
「名物 とうふしゅうまい」梅の花(福岡市)
パクッと2口で。
辛子がアクセント。

湯葉まんじゅう 生姜醤油あん
「湯葉まんじゅう 生姜醤油あん」梅の花(福岡市)
さっぱり生姜醤油のあんかけがおいしいです!

豆腐サラダ
「豆腐サラダ」梅の花(福岡市)
器も涼しげです。

海老入り鱧(はも)真丈のカツレツ
「海老入り鱧(はも)真丈のカツレツ」梅の花(福岡市)
小ぶりなカツ。
見た目もさっぱり
味もさっぱりなたれにつけて。

汁物(赤だし)
もろこしと黒米の炊き込み御飯
自家製八女漬物
「ご飯、汁物、漬物」梅の花(福岡市)
炊き込みご飯がおいしかったです。
夏に赤だしもいいですね。

デザート二種
豆乳マンゴーアイス
抹茶ようかん
「デザート二種」梅の花(福岡市)
夏に羊羹。でも涼しい部屋なら全く問題ないですね~
あたたかいほうじ茶と一緒にいただきました。
食後のプチデザートです。

がっつり食べたい人は
+300円でパフェに変更できるそうです。

778kcal
メニューにカロリーが書いてありましたが
かなり抑えてありますね。
量がやや少なめと言うのもあるかもしれませんが。
ゆっくりいただくのでこのくらいの量で(女性なら?)満足です。

かなり暑い日。
エアコンの効いた快適な個室で
優雅にランチできました。
食べた後の外は地獄のような暑さでした!

梅の花CM。
男の人たちが梅の花で飲み会?!
なんだか不思議な光景。

梅の花 高宮店
福岡市南区高宮5-2-5 FFK高宮ビル6F
0120-26-1688
11:00~15:00,17:00~22:00
定休日:年末年始

↓夏に羊羹はいかが?
〈とらや〉竹皮包羊羹4本入

梅の花 高宮店豆腐料理・湯葉料理 / 高宮駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1550 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
チーズ好き必見。お酒のおともにどうぞ!

2012/07/27(Fri) 16:00

毎日暑いですね~
やっと週末です♪

こう暑いとついついビールに手が(笑)
いえいえ、昼からは飲んでません。

最近食べておいしかった
お手軽価格のお酒のお供を5つご紹介。

チーズ系の食べ物またはチーズです。

ボーノチーズ(明治)
「ボーノチーズ」明治
モッツァレラとチェダーがあるけれど
チェダーが好き。

カマンベールチーズ
「カマンベール」ブレスブルージャポン
フランス直輸入。
ボングラン社の子会社ブレスブルージャポンが輸入元。
癖がないので食べやすいと思う。

リッチギザ 濃厚チーズ味(ジャパンフリトレー)
「リッチギザ 濃厚チーズ味」ジャパンフリトレー
これはお菓子だけどお酒と合わせないと
濃いすぎるのじゃないか?と思う。
なので大人な私はお酒のお供。
赤ワインまたはビールと合わせたい。

モッツァレラ6Pチーズ(明治)
「モッツァレラ6Pチーズ」明治
柔らかい食感のチーズ。
6Pチーズも進化したなと思う。


サンクフロマージュ(ロンブラージュ・ビガレ)
「サンクフロマージュ」ロンブラージュ・ビガレ(福岡市)
名前の通り5種類のチーズを使ったパン。
生地はフランスパン。
昼ごはんに買ったのだけれど、これは夜向け。
お酒のお供に半分はまわしました!


今日は、土用丑の日。
ウが付く食べ物を食べるといいようです。
ウナギだけではありませんよ~
お酒が飲めない人は烏龍茶でうどんなんていかが?

飲める人は、ウニとウズラの卵とウィンナーをつまみに
梅酒またはウォッカというのはどうでしょう。

では、夏バテしないように
元気に夏を乗り切りましょう♪

↓こんなパスタソースはどうだろう?
オーマイ 生風味チーズクリームソース

関連記事
No.1549 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
シンプル、体に優しい「レーズンブレッド」エスポアール(福岡市)

2012/07/26(Thu) 17:00

バス通りから少し入ったところにある
目立たない場所にあるパン屋さん。
筑邦銀行を目標に。

こんなところにパン屋さんが?!とビックリな場所に。
ぜんぜん気づきませんでした。

国産小麦と無添加をウリにしている。
九州産直クラブの中にも入っていました。
幼稚園にも納入している。
特に食べ物にこだわっている人たちに選ばれている。

「店舗だけではこんな場所(屋形原!笑)ではやっていけません!」と
奥さまも公言していましたし。

店内のパンは、全体的にじみ~な感じですが
トッピング用には意外に添加物満載なので
安全を考えると見かけがシンプルになるみたい。

レーズンブレッド
「レーズンブレッド」エスポアール(福岡市)
柔らかいけどしっかりつまっていて
朝食にぴったりなパン。
レーズンがちりばめられていて、おいしいです♪

小倉あん
「小倉あん」エスポアール(福岡市)
日本人ならあんぱん♪
あんこもおいしく仕上がっています。

カマンベール
「カマンベール」エスポアール(福岡市)
生地にクルミが入っていて
香ばしくておいしい。

シナモンロール
「シナモンロール」エスポアール(福岡市)
砂糖衣もかかっていて甘いものが欲しいときに!
オヤツにもぴったり。

ココのパン屋さんのハード系も好きなのよね!
でも、焼き上がり時間が合わなくて
なかなか手に入らないのでした。

今度行くときは、焼き上がり時間も
確認することにしましょう。

エスポアール
福岡市南区屋形原1-2-14
092-511-9849
8:00~19:00
休日 日祝日

↓国産小麦をウリにしていますよ~
ベーグル選べる40個セット(国産小麦100%・個別包装)

エスポアールパン / 大橋駅高宮駅井尻駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1548 | パン | Trackback:(0) | Comments:(0)
がっつり♪「豚汁定食」わっぱ定食堂(福岡市)

2012/07/24(Tue) 13:00

木の葉モール橋本の1階
ガーデンコートそばにあるレストラン。

田中田グループ。
田中田、もともとは美野島にありましたよね(平成5年オープン)
大人の高級居酒屋的なところ。

人気はウワサで聞いていました。
移転をし、お手頃価格で食べられる姉妹店も続々と増え
最近では、7月16日に今泉にも姉妹店ができ
全部で7店舗になりました。

実は私、どこにも行ったことなくて
今回、ここが初めてなのです(笑)

とりあえずは、一番人気でお願いしました。

豚汁定食(780円)
「豚汁定食」わっぱ定食堂(福岡市)
ごはん大盛り(無料)にしたら
すごい量でやってきましたよ!!

柚子こしょうも1人1ビン?
たっぷり入れてね!という心意気に感激。

マヨネーズをつけて食べる玉子焼きはおいしいし、
塩サバの塩加減もばっちり。
小鉢は夏らしく、冷奴。

豚汁の中に入っている大き目の大根が印象的。
とにかく食べても食べても減らない。
量がたっぷりです。
女性ならばシェアしたいくらいだけれど
ココは1人ずつ必ず注文するようにとの決まりです。
お値段も量の割にはリーズナブルだと思います。
夜にしっかりいただくのもいいかと。

そんなことを考えていると
やはり大人仕様の田中田が気になります。
しっかり食べてしっかり飲んで...
というイメージかも。
行ってみたい。

木の葉モール、駐車場が4時間無料に変わったので
使いやすくなりましたね。
ゴハンもゆっくりたべて買い物も楽しめて
夏は涼しくていいところです♪

橋本わっぱ定食堂
福岡市西区橋本2-27-2
092-407-2788
11:00~23:00(L.O.22:30)

↓あかとあおの柚子こしょうセット。
『宮崎柚子こしょう』赤と青

橋本わっぱ定食堂定食・食堂 / 橋本駅次郎丸駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1547 | レストラン【福岡市西区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
おいし~い!殻つきアーモンド♪

2012/07/20(Fri) 18:00

アーモンドの殻つきが売られていた。
珍しい!

ナッツ類で殻つきを食べたことがあるのは
クルミとピスタチオくらい。

あれ?種実類ならばピーナッツも入れていいのかな?

殻つきアーモンド
「殻つきアーモンド」
アーモンドと同じ形の殻がおもしろい!

殻のまま塩漬けしてローストしているので
ほのかな塩味がよくて
食べ始めると止まりません。
お酒飲みながらだと、特に(笑)

ビタミンEたっぷりなので
アンチエイジングにも。

ちなみにカロリーは
10粒(10g)、61kcal。
そんなに気にならない程度でしょうか?

↓これです。1kg買うとリーズナブルね。
殻付き焼きアーモンド 『シェルモンド』 1kg 

関連記事
No.1546 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
念願のブラックベリージャム2012

2012/07/18(Wed) 16:00

ご近所にブラックベリーを
育てている方がいらっしゃるのです。

実は去年も目をつけていて
偶然(を装い)ご主人にお会いしたときには
もぎたてブラックベリーを数粒ほど
味見させていただきたいな~と思っていた。

そんな思いも届かず
まったくご主人と会わずにブラックベリーの季節が終わり

1年が過ぎ...

今年もブラックベリーが実り始めました。

今年は実にあっさりと願いがかない、
お会いできたのです!!
ご主人さまに♪

念願の味見♪
甘すっぱ~い

そんなことをやっていたら
奥さまが現れ
「これどうぞ」
「ブラックベリー」
熟したブラックベリーを冷蔵保存していたみたいで
500g程いただきました。
ジャムを作るといいそうです。

水は加えずに砂糖のみでできると。
種があるからザルで濾して
アクをすくって煮詰めてとご主人。

ジャムを作らせていただきま~す。
「ブラックベリージャム」
アクを取って、煮詰めて
最後にレモン汁を入れて完成。

出来上がったのは2瓶。
「ブラックベリージャム」
実の色と違ってジャムにすると赤くなりました。
少しずつ味わって楽しむつもりです。

去年ご主人にいただいたキンカンもおいしかったのよね~
また、偶然を装って現れる私がいるかもよ?!

↓冷凍のものなら手に入るけれど...
チリ産・冷凍ミックスベリー500g

関連記事
No.1545 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(8)
老舗の洋食やさん「ハンバーグランチ」ちと(福岡市)

2012/07/16(Mon) 17:00

来年で創業40年になる洋食やさん。

大橋駅西口から歩いて3分くらいのところにあります。
トラストパーク(大きい駐車場)の近く。

カントリー調な感じの店内は
アットホームでのんびりできそうな感じ。
場所柄、学生さんが多いのではないかな?

ソースもドレッシングも手作りで
食材も国産にこだわるお店です。
ハンバーグが看板料理。

なのでやっぱり、
ハンバーグランチ(750円)
「ハンバーグランチ」ちと(福岡市)
お味噌汁、ごはん、オムレツ、お漬物が付いています。
オムレツは日替わりかな?
どれも丁寧に作られていてやさしい味です。

ハンバーグ!
「ハンバーグランチ」ちと(福岡市)
手作り感があふれています。
ふっくらとまんまるい、かわいらしい形。
お肉のうま味あふれる私が好きなタイプのハンバーグ。

友だちが「おすすめのお店がある」と
連れられて行った先がココでした。
なんと懐かしい!!
実は大学生のときに来たことがあるのでした。

以前から気になっていたお店の名前。
短いし、かわいらしいし。どういう意味?
オーナーさんが昔飼っていたネコの名前だそう。
ああ、スッキリ!

レストラン ちと
福岡市南区大橋1-22-3
092-511-8860
11:30~15:00,17:00~21:00(L.0)
定休日 第1・第3火曜日

↓あか牛おいしいですよ~
阿蘇あか牛老牛メス1頭分ブロック肉熊本県産山村井星二様出品

レストラン ちと (洋食・欧風料理(その他) / 大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1544 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
別世界へ。クルーズの旅2012

2012/07/13(Fri) 16:00

博多港国際ターミナルから出港する船がある。
中型のイタリアの客船、コスタビクトリア。
今回は福岡を出発して上海、済州に寄港し
福岡に戻ってくる、4泊5日の旅。
「コスタビクトリア」
出国手続きをして船に乗ればそこは別世界。

中型と言っても全長253mほどあり
部屋数は964もある。
自分の部屋を探し出すのがたいへんなこと。
初日は「自分の部屋がなくなった~」と言っている人もいた(笑)
そのくらい広い。
「ホール」コスタビクトリア
吹き抜けのホールもいくつかあり
大きなホテルのよう。

デッキに出ると海を走る船。
「デッキ」コスタビクトリア
不思議な気分。

ビールはカールスバーグ
「カールスバーグ」(デンマーク)
もちろん、昼からビール。
幸せいっぱい♪
イタリアの船なのでお料理はイタリアン。
毎日でも飽きません。おいし~。

カクテルパーティー
「カクテルパーティー」コスタビクトリア
オシャレして、パーティーへ。
みんなで乾杯。

毎日、ショーが夜中まで。
「ファッションショー」コスタビクトリア
お客さんはアジア人だらけですが
乗組員は国際色豊か。
ショーは欧米人中心です。

飲んで食べて、クルーズの夜はすごく長いです。
数日間、別の世界にいたようです。
毎日、すごく楽しいものでした。
福岡の景色が船から見えるとちょっぴり悲しくなりました。

機会があれば、また行きたいな。

↓寄港地が気になる。
世界のクルーズ旅行 2012

関連記事
No.1543 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
濃厚♪「カフェゼリーソフトのせ」カップル(小国町)

2012/07/03(Tue) 17:30

国道387号沿いにある梅田牧場直営のレストラン。
ソフトクリームがおいしいのです♪
何といっても、濃厚。ジャージー牛乳ですもの!
手作りソフトクリーム
プリンパフェ

いつもソフトクリームばかり食べているのですが
ココのもう一つのウリは

海自カレー(800円)
「海自カレー」カップル(小国町)
こんなものがここで食べれるのです。

オーナーさんはもと海上自衛隊出身。
毎週金曜日に食べると言うカレーをここでは毎日提供♪
レシピは部署ごとに違うそうなので
オーナーさんの所属していた部署の味ですね。
思ったより辛くなくて食べやすい。
コクがあっておいしいカレーです。
お好みでボトル入りの液体(辛味)を足します。
ジャージー牛乳も1杯ついてきます。(カレー+牛乳も海自の通例)
これもおいしいのよね~!

でも、やっぱりここでは
カフェゼリーソフトのせ(650円)
「カフェゼリーソフトのせ」カップル(小国町)
やっぱり、しめはソフトクリーム♪

ジャージー牛乳にたっぷりのコーヒーゼリー。
上にはジャージーソフトクリーム。
濃厚の組み合わせがたまりません。
牛乳とソフトクリームを同時に味わえるこちらは
とってもおすすめです。

よく見れば、カフェゼリーの左上に
カレーの辛味が写っています。
海自カレーに辛味を足すのもおいしかったです。

また通りかかれば食べるんだろうな~
ソフトクリームを。
おいしいもん。

カップル
熊本県阿蘇郡小国町西里麻生釣
0967-46-5838

定休日:木曜日

↓レシピも公開されているのねー
お艦の味 海自レシピ

ジャージー牧場 カップルカフェ / 小国町その他)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1542 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おいしすぎる!「レモン&オリーブオイル」O&CO.(フランス)

2012/07/02(Mon) 17:00

コルクの栓が付いたオシャレな瓶に入っているのは
フランス発、オリーブオイル専門店O&CO.(オーアンドコー)の
珍しいフレーバーオイル。

レモン&オリーブオイル
「レモン&オリーブオイル」O&CO.(フランス)
オリーブ圧搾時に一緒にレモンを絞って作られている
栓を開けるとふんわりレモンのいい香り。

とにかくオリーブオイルがおいしい。
オリーブオイルテイスターが厳選しているのだ。

こんな爽やかなオイル初めて。
そのままでも飲めそうな感じです。

これを使うとレストランの味。
いつものカルパッチョが別物になりました。
ドレッシングにしてもとっても美味!
お料理上手になった気分。

250mlしか入ってなくて高価なのですが
その価値はじゅうぶん♪


しかし、まだ九州にはO&CO.の店舗がないのです。
今はネットで手に入れるしかありません。

O&CO.

↓3本セット5250円
O&CO オーアンドコー

関連記事
No.1541 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(4)
濃厚♪「ザッハトルテ」日清シスコ(大阪)

2012/07/01(Sun) 17:30

最近、訳あってスーパーやコンビニで
お菓子をあまり買わないようにしているのだけど
どうしても気になって久しぶりに買った。

日清シスコのザッハトルテ
「ザッハトルテ」日清シスコ(大阪)
濃厚のコピーにかなりひかれて。
「パティシエのこだわり」シリーズ。
2011年9月発売。

小さめ手のひらサイズ。
今の時期は冷やしたらおいしい!
「ザッハトルテ」日清シスコ(大阪)
本当に、濃厚。
小さいけど、満足度はかなり高い。

もちろん、ひとりでコッソリ
ひそかに食べます。

チョコフレークもかなり我慢してます。
えらいな、私。

パティシエのこだわりシリーズ、もう一つはダックワーズ。
袋菓子でどのくらいのレベルに達しているか
気になるところではあるな~
買うかも(笑)

日清シスコ
堺市堺区石津北町80
TEL.072-241-0201

↓これです。ダックワーズ。気になる。
日清シスコ ダックワーズバニラクリーム

関連記事
No.1540 | 日常お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com