Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
とろとろの「シュークリーム ふくら」さかえ屋(飯塚市)

2012/09/26(Wed) 18:00

久しぶりにさかえ屋へ行ったら
(といっても7月に行ったかな?)
シュークリームがリニューアルしていました。

人気のプリンと同じ大塚シェフの名前が付いた
シュークリーム。

大塚シェフのシュークリーム
ふくら
「シュークリームふくら」さかえ屋(飯塚市)
高級感を出したパッケージ。
ちょっと小ぶり。
「シュークリームふくら」さかえ屋(飯塚市)
バニラビーンズたっぷりで
カスタードがこぼれる程たっぷりで
やわらかでなめらかで
「シュークリームふくら」さかえ屋(飯塚市)
おいし~い!!

懐かしの昔ながらのカスタード+生クリーム半々の
シュークリームが消えてしまったのは悲しいけれど

新しいふくらもおススメ♪

もちろん、一緒にキャラメルヌガータルト
買ってきましたよ。
今は、これがいちばん好きです。
なんばん往来は卒業(笑)

さかえ屋
飯塚市平恒432-6
0948-22-1880(代)

↓でもたまには食べたくなるんです。
さかえ屋 なんばん往来(8個入)

関連記事
No.1567 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
目にも美しい「Le Frais-midiランチ」アロマフレスカ博多(福岡市)

2012/09/25(Tue) 17:00

博多駅が新しくなって早1年半が過ぎました。
その割には2回しか行ったことがない市内在住の私。
交通の便が悪いのです。天神に比べるとかなり!
そんな私が9ヶ月ぶりに
バスを乗り継ぎ博多駅に向かったのです。

なぜならば友だちから
くうてんで使えるチケットをいただいたから!

ずっと行きたいと思っていたアロマフレスカに
予約して行ってきました。

ゆったりし、洗練された空間です。

案内されたのは、一直線の大博通りを見渡せる席。
高いビルが少ない福岡なので9階からのこの眺めはかなり貴重!
夜景も気になるところです。

Le Frais-midiランチ(3500円)
アミューズに運ばれてきたのは
しいたけパイ
「アミューズ」アロマフレスカ博多(福岡市)
どんこの粉が添えられていて
しいたけ風味たっぷり。
一口食べてワインが飲みたくなりました。
(車の運転の予定がありワイン断念)

フォカッチャ
「フォカッチャ」アロマフレスカ博多(福岡市)
ゴマとノーマルタイプと2種類。
黒ゴマがおいしくてパクパク。
おかわりまでいただきました!

サーモンマリネ 柑橘の香り
ジャガイモのクレープとクリームチーズ

「アンティパスト」アロマフレスカ博多(福岡市)
計算されたこの組み合わせ、
実験的に別々に食べてみましたがしっくりせず。
一緒に食べるとやっぱり完璧!

和牛ボロネーゼのフェットチーネ
「プリモ」アロマフレスカ博多(福岡市)
濃厚ボロネーゼのせいでまたワインが恋しくなります。
おいしいパスタです!

牛ハラミ肉のカツレツ
フレッシュトマトソース

「セコンド」アロマフレスカ博多(福岡市)
分厚いカツレツに思わず声が!
ジューシーなハラミがトマトソースに合います。

夏の柑橘のシャーベット グレープフルーツと
「ドルチェ」アロマフレスカ博多(福岡市)
なんだかんだと満腹に。
軽めにシャーベットくらいがちょうどいい感じ(笑)
爽やかな夏を惜しむデザートかな。

カッフェと小菓子
「カプチーノ」アロマフレスカ博多(福岡市)
「小菓子」アロマフレスカ博多(福岡市)
カップが廃版のロイヤルコペンハーゲン。
大胆な模様がかなり惹かれます(写ってないが)
カプチーノもハートの模様でかわいらしく。
添えられたお菓子もどれもおいしかった!

予約したからかどうかわかりませんが
お誕生日ですか?と聞かれました。
「残念ですが、普通のランチです...」と答えました(笑)

サービスも心地よく優雅な気分。
記念日にもぜひ使いたいレストランでした。

アロマフレスカ博多
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
092-413-5252
11:00~16:00(L.O. 15:00) 
17:30~23:00(L.O. 21:30)

↓さすがにいいお値段。
最高峰天白どんこ200g

アロマフレスカ 博多イタリアン / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1566 | レストラン【福岡市博多区】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
台湾を思う「マンゴーピンス」蘇水(南阿蘇)

2012/09/20(Thu) 16:30

白川水源のほど近く。
「阿蘇とまとろーる」の看板が目をひきます。
以前、来たときもすごく気になった!

前身は和菓子屋さん。
今はお孫さんがシェフとして洋菓子を作っています。

馬小屋を改造したというお店も
いい味出しています。

阿蘇とまとろーる
点滴水出しコーヒー

「阿蘇とまとろーる」蘇水(南阿蘇)
何とも気になるこの組み合わせ。
トマトはももたろうエイト。
トマトを煮詰めて濃縮してつくったケーキは
チーズケーキみたいな感じ。

コーヒーは5時間かけて抽出するんだって!
贅沢な味わいでした。

マンゴーピンス
「マンゴーピンス」蘇水(南阿蘇)
夏限定の台湾風かき氷。
思わず台湾を思って注文。

マンゴーたっぷりでマンゴー好きにはたまらない。
タピオカもアクセントで
すごくおいしくいただきました♪

お店の空間が何とも不思議ですが
落ち着きます。
白川水源に行った帰りにぜひどうぞ。

南阿蘇菓子処 蘇水
阿蘇郡南阿蘇村白川420-2
0967-62-1771
10:00~17:00
定休日 水曜日

↓別の人もトマトをロールケーキに!!
野菜ロールケーキ(トマト)

阿蘇カフェ SOSUI カフェ / 南阿蘇白川水源駅阿蘇白川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1565 | レストラン【九州】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
現代版「博多の女」二鶴堂(福岡市)

2012/09/19(Wed) 17:30

博多の女。

和服が似合う素敵な女性というイメージ。
昔のCMの印象が強いのでしょうか?

爽やかな現代風の女の人のパッケージの
素敵な博多の女がいました。
「博多の女」中村佑介
中村佑介さんの描いた「博多の女」

期間限定「ハチミツレモン味」
「博多の女」二鶴堂(福岡市)
博多の女は40年前に発売開始されたそうです。
これは、40周年記念の博多の女。

白あんがほんのりレモン味に。
「博多の女」二鶴堂(福岡市)
お味も洋風に仕上がっています。

洋風の博多の女は11月末までの限定発売です。
また会えるかな?

二鶴堂
福岡市東区馬出6丁目15番21号

↓こちらは和の博多の女。
【ニ鶴堂】博多の女(20個入)【福岡土産】

関連記事
No.1564 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休日夜は穴場?「パスタとワイン」ミシェル(福岡市)

2012/09/18(Tue) 18:00

アクロスの地下2階にあってずっと気になっていたが
行くことができていなかったお店。
お昼時は平日でもかなり混んでいる印象。

休日の夜にふらりとこちらへ。
貸切状態です!

まずはワインをデキャンタで
「赤ワイン」ミシェル(福岡市)
なかなかのおいしさです♪

新じゃがのローズマリー風味
「新じゃがのローズマリー風味」ミシェル(福岡市)
ボードのおすすめメニューから。
ワインと一緒に。
カリッと焼きあがっておいしい。

ヤリイカのオーブン焼き
「ヤリイカのオーブン焼き」ミシェル(福岡市)
こちらもボードより。
新鮮なプリッとしたイカがおいしい!
オイルをパンにつけて食べたくなった。

ピッツアスタンダード
「ピッツアスタンダード」ミシェル(福岡市)
標準タイプはジャガイモトッピング。
ボリュームありな感じです。

ボロネーズソース
「ボソネーズソース」ミシェル(福岡市)
パルメジャーノたっぷりで赤ワインにぴったりな
濃厚ソースがおいしい!

食べ終わる頃には、アクロスのイベントが終わったようで
その人たちが流れ込んできましたが
アットホームでゆっくりできてよかったです。

ワインもパスタもおいしかったので
また他のものも食べてみたいな。

ワイン食堂 ミシェル
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡B2F
092-725-9077
11:00~22:00(L.O.21:15)

↓どんなお味でしょう?!
パルメジャーノとマスカルポーネのティラミス

ミシェルワインバー / 天神駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1563 | レストラン【福岡市 天神】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今が旬!「福鶴 ひやおろし」福田酒造(平戸市)

2012/09/11(Tue) 16:30

平戸の南の方にある創業1688年という歴史ある蔵元。
平戸ははるか昔に行きましたが知りませんでした。

長崎物産展に出店されていて
ひとしきり試飲しておいしくて感激。

結局はこちらをゲット。

福鶴ひやおろし
「福鶴 ひやおろし」福田酒造(平戸市)
今の季節しかないものなので!
甘みとうま味が程よくて
飲みやすいお酒でした。
秋の味覚に合いそうな感じ♪

ここの酒造では芋焼酎でも珍しい
ジャガイモの焼酎を作っているのです。
じゃがたらお春。
どんな味なのでしょうね?

そうそう、やっぱりコレも忘れずに。
鬼鯖鮨
「鬼鯖鮨」三井楽水産(五島)
これ大好き!
この組み合わせは幸せですよ。
ゴチソウサマでした。


福田酒造
長崎県平戸市志々伎町1475番地
0950-27-1111

↓ありますね~じゃがいも焼酎。
じゃがいも焼酎 じゃがたらお春 25度 1800ml

関連記事
No.1562 | 日本酒 | Trackback:(0) | Comments:(6)
濃い!「ごま揚げ豆腐」みなみの里(筑前町)

2012/09/04(Tue) 18:00

今年でオープンして3年以上になる
筑前町のみなみの里。
町内産の農産物や農産物の加工品(施設内で加工)が売っていて
レストランも併設されていて(筑前煮が人気)
とても楽しいところです。

車でしか行けない場所にあり
(3号線から夜須高原に行く県道77号沿い)
それだからたっぷりの駐車場あり(205台ぶん)!!

ごま揚げ豆腐(270円)
「ごま揚げ豆腐」筑前町ファーマーズマーケットみなみの里
フクユタカ使用の揚げ豆腐。
見た目から濃そうでしょ!

枝豆、黒豆、ごまの3種類あって
試食してこれがいちばん好きだった。
ビールによく合います♪

空芯菜(100円)
「空芯菜」筑前町ファーマーズマーケットみなみの里
売っているのを初めてみた!
料理するのはちょっと難しかった(失敗?)
強力な火力と上湯が欲しかった(言い訳)

お昼過ぎに行ったら
野菜がほとんど売り切れで...
のんびりゴハンを食べている場合じゃなかった。
午前中に行くことをお勧めします。

では、ここはまた再チャレンジということで。

みなみの里
朝倉郡筑前町三並866
0946-42-8115
定休日 第3水曜

↓調べると栽培も容易とか?!
有機栽培 空芯菜(エンツァイ) [200g]

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里弁当 / 甘木)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1560 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

