Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
ほろにが。「マックフルーリー オレオ」マクドナルド

2012/10/24(Wed) 17:30

2007年から販売されているマックフルーリー。
カップにソフトクリームと砕いたお菓子を入れて
専用スプーンでかき混ぜてあるスイーツ。
期間限定のフレーバーも出て人気らしい。

食べたことないので
ふだんはほとんど行かないマクドナルドへ。

最寄りのお店を調べて
平日のお昼時に行ったのだが...
なんと駐車場がいっぱい。
しかも、ドライブスルーに何台も目の前で入ってくる。

マック、お客さんいっぱいなんですね!(驚きです)
この日はあっさりあきらめて
後日、ちょっと遠くのお店へ。
お昼ちょっと前に到着で駐車できた!
(ここもドライブスルーにどんどん入ってくる)

マックフルーリー オレオ(190円)
「マックフルーリー オレオ」マクドナルド
四角い形状のかき混ぜ棒。兼スプーン。
その場でオレオを入れて、機械でまぜまぜ。
不思議な形状のふたは、
かき混ぜ棒が真ん中に行くようにかぶせてある。
ウワサ通りです。
「マックフルーリー オレオ」マクドナルド
サクサクのほろにがオレオが
甘いソフトクリームとまんべんなく混ざっていい感じ。
機械で混ぜる醍醐味でしょう。

サックサクでおいしかったですよ。

今回はフルーリーのクーポンがちょうどあったので
150円でした。
たまたまHPを見たら期間中で。
そのほか、全サイズポテト150円とか朝はコーヒー無料とか
期間限定のキャンペーン中みたいです。
なんだかんだとマックが人気なのはこういうところにある?

マクドナルド

↓大きい!楽しい!!
特大・手作りハンバーガーセット

関連記事
No.1576 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(2)
イートイン復活「ストロベリーショート&半熟チーズ」ストロベリーガーデン(福岡市)

2012/10/19(Fri) 21:30

木の葉モール内に支店ができて
全部で4店舗となったストロベリーガーデン。
ほどよい甘さのスイーツはとってもおいしい!

第1号店の若久店は今年で14年。
少し前までイートインが閉鎖されていたけれど
また復活しました。

こちらで食べますと伝えると
お皿にサーブしてもらえます。

おいしいケーキ!
ストロベリーショート半熟チーズ
「ストロベリーショート&半熟チーズ」ストロベリーガーデン(福岡市)
お皿は紙です。
フォークも使い捨て。

無料の飲み物は2種類。
この日はフレーバーアイスティーとアップルジュース。
「ストロベリーショート&半熟チーズ&アイスティー」ストロベリーガーデン(福岡市)
紙コップが置いてあるので自分で注ぎます。
おかわり自由!

アイスティーの葉は販売もしています。
香り豊かでケーキにも合います。

このあたりはちょっとお茶できるカフェが全くないので
とても助かります。
寒くなったら温かい飲み物になるのかな?
いえ、ぜひ温かい飲み物も欲しいです。

食べ終わったらゴミ箱にお皿とコップをポイ!
ごちそうさまでした。

ストロベリーガーデン
福岡市南区若久4-4-2
092-511-5903
10:00~20:00

↓なんともおいしそうなケーキ2つ!
人気スイーツ 老舗の名物ケーキ2ホールセット

ストロベリー・ガーデン 若久店ケーキ / 大橋)

昼総合点★★★☆☆ 3.6




関連記事
No.1575 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
モチモチ!「マルゲリータ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)

2012/10/16(Tue) 16:30

渡辺通り1丁目の交差点のテムジンから
路地を少し入ったところにある。

天神中心部から少し離れているけれど
(10分弱歩く)
おいしいピッツア&お酒と思えばすぐです♪

歩いて喉が渇いたのでとりあえず...
ビール!!
「ビール」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
歩いたかいがありました!おいしい。

フォカッチャ
「フォカッチャ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
3種類もあってそれぞれおいしいし
どんどん食べてしまう。

前菜盛り合わせ(1200円)
「前菜の盛り合わせ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
5種盛り合わせとサラダ。
オムレツやハム、イカもあり。
2~3人でいろいろ食べたいときには
これはおすすめです。

マルゲリータ(1300円)
「マルゲリータ」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
ナポリ産の窯で焼くピッツア。
生地がもちもち!
イタリアやその他の粉を数種類ブレンドだそう。
ピッツアだけ食べに来るだけの価値があります!

ここまで食べるとかなり満腹に。
なにしろ、フォカッチャがボリューミー。
でも、ワインが少し残っていて
パスタ食べようかと。

キノコの白ワイン風味(1000円)
「キノコの白ワイン風味」ピッツェリア・ファリーナ(福岡市)
パスタもいいですね~
残っているワインに合わせて
パスタもお店の人と話し合いながら決めた。
ぴったり合ったおいしい一品でした。

実はこのお店、年中無休!
どこもかしこも閉まっているお盆や年末年始に
営業しているありがたいお店なのです。
しかも、おいしいし。
知っている人だけの秘密?
でも、予約は必須です。

ピッツエリア・ファリーナ
福岡市中央区高砂1-2-15
092-521-2229
11:30~14:30(L.O)
17:30~22:00(L.O)

↓冷凍は上手に焼けるかな?
本格ピッツアお試し3枚セット

Pizzeria Farinaピザ / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1574 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ごまの香り「紅乙女」紅乙女酒造(田主丸町)

2012/10/11(Thu) 17:30

福岡の誇る焼酎だと思う。

飲むのは久しぶり。お土産にいただいたのだ。
ごまの香りがふんわり香る祥酎です。
このお酒、女性の発想から生まれたそう。

祥酎の字が違うなと思い調べてみると
「おめでたいしるし」の祥を焼の代わりに使ったそうだ。
新しいお酒として飲んでほしいと思いを込めて。

紅乙女35度
「紅乙女」紅乙女酒造(田主丸町)
ロックで。
今からの季節はお湯割りもいいですね。
ふんわりゴマの香。

私、田主丸の紅乙女に行ったことがありまして...
そのころ焼酎が全く飲めなくて
試飲がたくさんできたのですが
1滴も飲まずに帰ってきた思い出が。
今思えばかわいらしいなと(笑)

ちなみに紅乙女酒造さん、昭和53年設立。
先ほどのごま焼酎を考えた女性は
若竹屋酒造に嫁いだ奥さま。

紅乙女さんと若竹屋さんは関連会社でした。
へ~知らなかった。

紅乙女酒造
久留米市田主丸町田主丸732

↓バラ酒だ!
紅乙女 薔薇酒 500ml 18度

関連記事
No.1573 | 焼酎 | Trackback:(0) | Comments:(2)
味のあるハード!「ハチミツバターバケット」ベーカリータツヤ(福岡市)

2012/10/10(Wed) 18:00

花畑幼稚園からボンラパス花畑店に抜ける道の左手にある。
とにかく分かりにくい...
白っぽい作業所みたいな建物がパン屋さんぽくないから。
(休みの日はシャッターおりていてさらにわからない)

幼稚園のほぼ(駐車場はさんで)隣なんだけどね。
目印は黒い立て看板。
これが出ていると開いている♪

お店は作業所と書いたけれど
車に乗ってパッと見た印象がそうであっただけで
よく見るとすごくオシャレです。
中に入るとパンを焼くスペースが売り場と隣接して...
見せても素敵な作業スペースなのです。
(とにかく行って見てください!!)

オープンして半年(2012年5月オープン)もたっていないのですが
すごい評判で。
やっと行けました。

メロンパン(140円)
「メロンパン」ベーカリータツヤ(福岡市)
表面カリッのこの手のメロンパンが大好きな私。
感激~
ハチミツバターバケット(150円)
「ハチミツバターバケット」ベーカリータツヤ(福岡市)
何がおいしいかって、バケットがまずおいしい。
かみしめると味が出て、かみごたえもあるし
最後まで飽きない。
ハチミツバターがまたバケットと合うのですね。
たっぷり入ってうれしいくらい。

焼きたてのバケットも食べてみたい。
ワインにも合うと思います。

たぶん有名な話だと思いますが
オーナーさんはタツヤさんではありません。
お祖母さんのお店の名前を付けたそうですね。
そうそう、オーナーさん、
男性には変わりませんが、独身だそうですよ(笑)

ナガタや本場フランスでも修業したパンの味は
ステキなものでした。

ベーカリータツヤ
福岡市南区花畑2-45-29
092-408-7760
9:00~18:00
定休日 月曜日・第三日曜日

↓本場フランスのバケット
ミニバケット6個セット

ベーカリータツヤパン / 大橋)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1572 | パン | Trackback:(0) | Comments:(0)
本格的な「チョコブラウニー」夢ぽけっと(福岡市)

2012/10/09(Tue) 16:30

デパ地下で試食販売をしていて
おいしかったので買ってきた。

スイートポテト(100円)
「スイートポテト」夢ぽけっと(福岡市)
「スイートポテト」夢ぽけっと(福岡市)
無農薬のサツマイモ使用
材料にこだわった優しいお味。
おいしいです♪

チョコブラウニー(200円)
「チョコブラウニー」夢ぽけっと(福岡市)
ベルギー産のチョコを使用。
チョコがすごくおいしくて食べ始めたら止まらない!

あとから知ったのですが
これは南区井尻にある夢ぽけっとという
障がい者の福祉事業所で作られているものなのです。
売上は工賃になるそうです。
もっと高くてもおいしいから私は買いますよ♪

知らなかったのですが福岡市には
福祉事業所がいろいろとありますね。
気になっているレストランも事業所リスト内にありました。
今度、行ってみたいと思います。

夢ぽけっと
福岡市南区井尻2-4-8
092-581-5657
10:00~15:30
(休)日曜

↓こちらも手作り♪無添加はよいですね。
ひとくち ちんすこう ハート型

関連記事
No.1571 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
シンプルでおいしい。「芋ようかん」舟和(東京)

2012/10/06(Sat) 16:30

今年で創業110年(1902年創業)の有名な舟和の和菓子。
庶民に手が届かない練り羊羹の代わりに考え出された
お芋の羊羹。

羊羹、と言ってもすごくシンプルな原料で驚きです。
芋、砂糖、塩だけ。

舟和の芋ようかん
「芋ようかん」舟和(東京)
この包装紙を開けたらシンプルな箱にど~んと
そのまま芋ようかん。
「芋ようかん」舟和(東京)
簡易包装が環境にも優しいと思います!
そのままいただいてもおいしいのですが...

今日はフライパンでバター焼き
「芋ようかんのバター焼き」舟和(東京)
オススメの食べ方です。
洋風になってスイートポテト風です。

東京土産で有名ですが
「重い」し「消費期限が短い」ので
お土産には向かないと思います(笑)

芋ようかんしか食べたことないので
舟和で人気の「あんこ玉」も食べたいです。

舟和
東京都台東区駒形1-9-5

↓あんこ玉も重そうです。
浅草 舟和 芋ようかん・あんこ玉詰合せ

関連記事
No.1570 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
体に優しい「ビーフカレーランチ」まきいさんちの食堂(福岡市)

2012/10/05(Fri) 13:30

山荘通り沿い、平尾の交差点のところにある
マキイ直営のレストラン。
レストランは以前もあったのだけど(クール・ド・マキイ)いったん閉店。
去年の4月に再オープンしてずっと気になっていました。

スーパーの向かい側にある一角にひっそりと。
2階はマキイのお料理教室(食の学校)です。

気取らない空間で気軽にランチ。
気軽さが受けてかお一人様が多い!

ビーフカレーランチ 辛口(580円)
「ビーフカレーランチ」まきいさんちの食堂(福岡市)
スパイシーが好きなので迷わず辛口選択!
牛肉と季節の野菜(オクラ)が入っていて
食欲をそそるピリ辛感がいいです。
無添加のカレーなので体にも優しい。

パクパクと食べ放題のパンとおにぎりと一緒に。
「おにぎり」まきいさんちの食堂(福岡市)
今日のおにぎりは赤米と五分つき米。
塩はせずに握ってあるのかな?
おにぎりは蓋付きの入れ物に入れてあるので
自由に取ってきます。

パンは店員さんに言えばおかわりいただけます。
「パン」まきいさんちの食堂(福岡市)
ほうじ茶もセルフなので好きな時に!

このときは売り切れだったけれど
これからの季節は和風ちゃんぽんもおいしそうだった。

木曜日のマクロビメニューも気になります。
おいしかったので、また行きたいな。

まきいさんちの食堂
福岡市中央区平尾5-17-11
092-534-3224
11:00~16:00(L.O.15:30)
定休日:火曜日


↓甘さ控えめになるよね~
アプリコットタルト マクロビオティック ケーキ

まきいさんちの食堂自然食 / 西鉄平尾駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
No.1569 | レストラン【福岡市中央区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カリッとおいしい「スコーン」カオランジュ(福岡市)

2012/10/03(Wed) 17:00

野間四つ角から大池方面へ100mくらい。
今年3月にオープンしたパン屋さん。

オシャレな外観。
中も雰囲気よいです。

小ぶりサイズのパンが多い印象。
焼き上がりの時間にもよるみたい。

クリームパン(140円)
「クリームパン」カオランジュ(福岡市)
ふっかふかの生地のなかには
なめらかクリーム。
オススメだけあっておいしい♪

フォカッチャ(80円)
「フォカッチャ」カオランジュ(福岡市)
家に帰って焼き戻して。
表面カリッとおいしかったです。

で、以前行ったときに「赤ちゃんでも食べられるパン」を
探していたお母さんがいて、
このフォカッチャをお店の方はすすめられていました。
今回はフォカッチャの一口サイズが
袋にいっぱい入ったものが売られていました。
赤ちゃん用です。
画像はないけど、かわいかった♪

スコーン(100円)
「スコーン」カオランジュ(福岡市)
カリッとしたシンプルなスコーンは
私の好みでした。
このサクサク感がたまらない。

お店はイートインスペースもあり
買ってすぐ食べることもできて便利。

レジでお金を払ったら
「前日のパンなので味見にどうぞ」と
1個のパンをおまけしてくれました。
焼き戻したバケットおいしかった。
今度はバケット焼き上がりにあわせて伺います♪

カオランジュ
福岡市南区野間1-6-17 大和ビル 1F
092-553-1662
10:00~20:00
定休日 月曜日

↓冷凍フォカッチャ。焼きたておいしそう。
業務用 厚手フォカッチャ(小) 5枚入【冷凍】

カオランジュパン / 高宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
No.1568 | パン | Trackback:(0) | Comments:(0)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com