Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
揚げたておいしい!「黒糖揚げまんじゅう」今泉堂(湯布院)

2012/12/31(Mon) 17:00

ブログのアップがたまっておりますが
なんと今日は12月31日。早いものです。
私はほぼ、元気にしております。
来年も遊びに来てくださいね!!

毎年恒例の湯布院の旅のお話を。

湯布院の金鱗湖のほど近くにあるお店。
今泉堂。

ずっと前はおじいさんがおせんべい焼いていたお店だったのですが
様変わりしていました。
「黒糖揚げまんじゅうののぼり」今泉堂(湯布院)
黒糖揚げまんじゅう?

お店に入ると「もうせんべいは焼いておりません」だそうです。
悲しいです。

黒糖揚げまんじゅう(105円)
「黒糖揚げまんじゅう」今泉堂(湯布院)
揚げたてをいただきました。
ほかほか~

おまんじゅうを素揚げしていて
外はカリッ、中はふんわり。
甘さは控えめですごくおいしい!

外は寒いけれどお店の中は暖かく
セルフの熱いおいしいお茶と甘酒もうれしい。

湯布院散策の休憩にもいいですね。

今泉堂
大分県由布市湯布院町川上1608-2
0977-84-4719
9:00~17:00

↓これは別のお店ですが...
黒糖揚げまんじゅう

関連記事
No.1580 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
待ってました!広島産の「大和いも」2012

2012/12/14(Fri) 16:00

宅配が届きました。
ずっしり重い箱の中には...おかくずに入った

大和いも
「大和芋」JA広島中央
ツクネイモとも呼ばれるようです。
自然薯の次に美味と言われる粘り気のあるイモ。
それがなんと、4キロも!

立派な大きさのものが
ごろごろ入っています。
なんといっても新鮮!!

早速、すりおろしてみたらねっばねば。
たっぷりの油でサクッと焼いてみた。
「大和いものすりおろし焼き」
塩をかけていただきます♪
おいしい~
ギンナン、海老など入れてもおいしそうだな。

たくさんあるから試してみよう!

実はこれ、三原市のふるさと納税をしたら
送られてきた地場特産品。
かなり魅力的でしょ。
来年もしたくなりました!

↓本当にびっくりな粘りです。
十勝高島産 つくねいも(ヤマノイモ) 約3kg

関連記事
No.1579 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com