Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
イノシシリエット♪2013。

2013/01/26(Sat) 07:00

イノシシ5キロの最後のお肉は
背骨のスープをとったあとの
背骨の周りのお肉。
「イノシシの背骨の周りの肉」
かなりの量になりました。

味見をしてみると、これはアレに似ている!と思い
早速作ってみることにしました。

鍋にオリーブオイルを入れて
にんにくを炒め
イノシシ肉を投入します。

背骨のスープと白ワインを入れ火にかけ
ローリエ、粗挽き黒こしょう、レッドペッパーを粒のまま投入。
市販のベーコンと塩を入れて混ぜながら水分を飛ばします。

そのあとに
角煮を作るときに別に取っておいた
脂を混ぜて弱火で混ぜながら溶かします。


容器に入れて冷蔵庫で冷やして完成。
イノシシリエット
「イノシシリエット」
赤ワインのおともに最高です。
クラッカーやバケットにのせて食べてもおいしそう。

イヌに食べさせるのはもったいない!
と思いました。

もっと脂入れてもよかったかな。
イノシシの脂もいろいろと使えますね。

↓イノシシリエットは180g以上できました!
エナフ 豚のリエット 180g!


関連記事
No.1587 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ジビエいろいろ、2013。

2013/01/25(Fri) 07:00

5キロのイノシシ肉。
大量のお肉を目の前に何を作ろう?と考えます。

初日は薄く切ってソテー。
お肉のうまみをじゅうぶんに堪能しました。

塊のお肉は、ざくっと切って
煮込むこと5日間。
(出かける用事があり時間がとれずに5日もかかった)

皮までとろとろの角煮
「イノシシの角煮」
とろけるおいしさに仕上げました。
辛子と食べるとおいしさ倍増。

今回のポイントは水あめを使ったところかな。
次は八角も入れてみようかな?

背骨部分はまとめて大なべに。
「イノシシの背骨」
野菜とともに1週間かけて煮込みました。
「イノシシスープ」
1週間もかかったのは、家にいなかっただけです。
1日1~2時間くらいなので10時間以上は煮込んでいる?

そのスープに塩で味付けしただけで
おいしいラーメンの出来上がり!
「イノシシスープでラーメン」
スープがおいしくて完飲ですよ。

チャーシューは市販のものです。
これをイノシシで作るといいのだろうな。

残ったスープはカレーに投入。
「イノシシのスープで作ったカレー」
濃厚でおいしいカレーになりました。
イノシシ肉は全部食べてしまったために牛肉使用(笑)
ニンジンがラブリーでしょ♪

スープをとったあとに残った背骨の周りの肉
「背骨の肉」
集めるとかなりの量になりそう。

これで何か作れないかな?
(川ガニさんによれば、イヌのエサだそうですけど...)
頑張ってみます♪

↓いまはイノシシの季節なのですね~
いのしし肉ぼたん鍋セット

関連記事
No.1586 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2013年、初体験。イノシシのタン。

2013/01/24(Thu) 07:00

5キロの生イノシシ肉に混じっていたもの...

それはタン。
猪の舌ですね。

豚のタンを見慣れているせいか?私は平気なのですが
画像を載せるのは気がひけるので
私は大丈夫!という方だけクリックお願いします。
↓↓↓↓
イノシシのタンの画像

これを薄く切って焼いて塩コショウ。
苦手な人は切るときがいちばん苦痛なのかも?と
想像だけはしてみました。
「イノシシタン焼き」
歯ごたえあっておいしいですね!
お酒がすすむ一品です。

もしかしたら豚のように
ミミガーやチラガーも猪は食べることができるのか?
(おまけにチラガーはコラーゲンの宝庫らしいし!)
そんな想像もしてみたのでした。

↓なぜかめがねをかけて売られている?!
オキハム スパイシー・チラガー 

関連記事
No.1585 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
今年初のジビエ2013。

2013/01/23(Wed) 07:00

料理に明け暮れて更新が滞りました。
その理由とは?

ごくごく普通の生活を送っている(と思っている)私。
スーパーで買うパック入りのお肉はたいてい
200gくらいなのです。

そんな私のもとに届いたものは
ハンターのじゃんさんからの贈り物。

生肉、イノシシ5kg!!

どうも、この記事のイノシシのようです。

スーパーの袋入りのお肉を持った瞬間
手がちぎれそうになりました。

袋からそのうちの一塊を取り出します。
「イノシシ生肉」
まな板いっぱいの肉!
こんなに大きいのですよ!

ウチにあるお鍋も寸胴なんてあるわけなく
ごくごく普通の家庭用のものしかないです。

家にある大きいお鍋2つを使って
お料理します。
コンロも二口しかないから仕方ない。

お鍋が悲しいほどお肉でいっぱいに。
「お鍋にいっぱいのイノシシ肉」
大きいお鍋が欲しいです。

とりあえず私、調理師ですので
がんばってみました。
続きは後日。

↓これの10倍いただきました!
北播磨・夢前の子イノシシ肉・焼肉用 500g

関連記事
No.1584 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ボールでもちつき2012。

2013/01/06(Sun) 17:30

杵と臼なしでおもちを作れるか?

そんなことを昨年の年末に挑戦してみました。

杵みたいなもので何度もつけば何とかなる?
家にあるもので考えたらやっぱりコレ。

ボールとすりこぎ
「ボールとすりこぎ」
これでやってみることにしました。

調べてみるともち米は「蒸す」とのことで...

もち米は研いで水に数時間つけて
炊飯器の蒸す機能を初めて使ってみました。

もち米3合分。
「蒸しあがったもち米」
ほかほか!
おいしそうな感じに。

お湯につけておいたすりこぎでつきます!
15分くらいつけば粒々がなくなり
つきあがった感じ。

丸めてみたけれど...
これは何でしょう?!状態。
「手作りおもち」
実は、おもちを丸めるのは初めてで...
なんだかすごいことに。

そこらへんは餅取り粉まみれになるわ
形はすごくいびつになるわ...

もう少し修業が必要みたいです。

お味は、というと
丸めた後もほんのり温かく
おしょうゆつけるだけでおいしい!
なにより、つき立てなのでやわらかいのです。
手作り最高♪

そのほかはきな粉や大根おろしで。
たくさんいただきました!

残ったら冷凍で保存できるから便利。
今年の年末も作ろうかな。

おもちを丸めるコツ、誰か知りませんか?

↓杵と臼、売っていますね。
餅つき用ミニうす(臼)・杵セット

関連記事
No.1582 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
2013年、今年もよろしくおねがいします。

2013/01/01(Tue) 12:00

あっという間に2013年になりました。

今年はちょっと気合いを入れて
博多雑煮を生まれて初めて作ってみました。
「博多雑煮」
お出汁はあごだし(=トビウオ)。
具はブリ、親鶏、里芋、カツオ菜、シイタケ、人参。

今までは母が作ったものを食べるだけでしたが
自分で作るとなると、材料買いだしから始まります。

この時期のブリはとても高いし、
焼きあごも高価だと初めて知りました。

ぶりを入れるとお出汁が生臭くなるのが
私はあまり好みじゃないので
来年はここを改良したいと思います。
自分で作るといろいろアレンジできるのがいいところ。


今年はもう少し更新回数をアップしたいです。
健康に注意して(昨年はひどかったので!)
たくさんおいしいものを食べたいなぁ~

今年もよろしくお願いします。

↓料亭の雑煮です!
博多雑煮(冷凍)

関連記事
No.1581 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com