Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
びっくり!手づくり生ハム足1本が届いた2009

2009/04/05(Sun) 11:00

記念すべき1000件目の記事です。
ブログを始めて、3月にまる4年となりました。
これからもよろしくお願いします。

土曜日の午後。
宅配が届きました♪♪

時間指定12~14時
「宅配」
私のこと、かなり理解してますね(笑)

土曜日の午前中のチャイムと電話は
ほぼ90%の確率で無視です...いいのか?

箱を開けてみました

足一本です
「手づくり生ハム」
体重30㌔ほどの子猪の後足
りっぱですよ~

下処理から味付けから燻製まで
すべて1人でやったそうです。
とっても手の込んだ、立派な作品です。
「足1本生ハム」
感激です!!!
生ハムワイン合うだろうなっ
楽しみー♪


日本の気候は高温多湿生ハム作りには
向いてないと思うのだけど
今は便利なものがあるそうです。

ピチットシート
これを巻くと、
水分を脱水、吸収してくれるのです。

科学の力ですねー
これがあれば、パンチェッタも作れる♪


さてさて、生ハム
実際に切ってみることにします~


【生ハムの頂点】ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ (骨付き1本約7~8キロ前後)
ピチットシート。冷凍食材の解凍や一夜干し作りに最適。
関連記事


No.1000 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

1000軒目!!4年目!!!
おめでとうございます!!!

ここまで来ると圧巻ですなぁ。

しかもこういう記念記事に相応しい生ハム。
足一本30キロ!!!!

フレンチレストランに飾ってあるやつ並?!
いくらするんだろう・・・
2009-04-05(Sun) 13:29:28 | URL | つばめ #- [編集]
つばめ さん
ありがとう!
ちょっとびっくりしたのは

> 足一本30キロ!!!!

体重が30キロだから、足は、、何キロでしょう??
いま計ってみたら、1.5キロでしたよ~

> 1000軒目!!4年目!!!

ええと、5年目になります(笑)

市販の生ハムのリンクを張ってみました。
値段を見てくださいな~

作った本人がいちばん驚くのではないかと。。
2009-04-05(Sun) 17:58:58 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
1000回おめでとうございます。
この日のために作りました。(←ウソです)


ええ、生ハムのリンク、目が飛び出ました(爆)!

最初は蹄を付けて作成予定だったのですが、冷蔵庫に入らないのでカットしました。
業務用冷蔵庫ください(笑)!
2009-04-06(Mon) 12:52:07 | URL | まっきー #- [編集]
記事1000件はいいとして4年は凄いですな さらに5年目ですか
半一昔ですね・・おめでとうございます。

私などやっと10ヶ月目w続いただけ奇跡だw
気まぐれなんでいつ消去するかもわからんですよ

肉塊脚一本送っていただける知り合いがいるなんてなんて素敵な
イベ猪ですかねw 匂いは無いのかな?特有の
生ハムって何らかの加熱処理を施している従来のハムに対して
パンッエッタのような塩とカビ菌熟成の肉の呼び名に日本で作られた造語らしいですね

こりゃあ 酒がすすんで更新が少なくなる気配ですねぇ
三岳とも相性が良さそうだわw
2009-04-06(Mon) 13:36:46 | URL | ゴンザレス・伊藤 #- [編集]

1000件目、おめでとうございます~e-402
これからもますますおいしいもの~見せてくださいね。
1000件目にふさわしい生ハム足一本。
お味…おいしいに決ってますよねっ!
またレポート楽しみにしています。
それにしても、なんてすばらしい生ハムでしょう~~e-267
2009-04-06(Mon) 17:01:19 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]
まっきーさん
この日のために作ったんですねー(笑)
うれしいです♪

生ハムは買うととても高いのです。
それだけ、手間がかかってるのですよねー

蹄はカット?!
そもそも、あの足が普通と思ってました。。。

業務用は好きなので、私も欲しいです。
2009-04-07(Tue) 02:33:27 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
ゴンザレス・伊藤さん
ブログを始めた頃はもっと若かったです!

10ヶ月もすごいですよ。
気まぐれで消去(笑).....必死で止めます。

においはありません。
はい、お酒がすすんで更新できません。。
そのとおりです。

三岳を持ってきてくれたら、生ハムパーティーですね♪
2009-04-07(Tue) 02:40:01 | URL | もも #- [編集]
オレピーさん
ありがとうございます。
足一本!びっくりしましたー
これからも
おいしいもの、がんばって載せますねー

生ハム、とってもおいしかったです。
続きはまた、今週末です。
2009-04-07(Tue) 02:42:53 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
我が家も頂いちゃいました!少し試食して、ただいま熟成中です。て、いつまで熟成すれば良いのかな?

生ハム台と専用ナイフが欲しい!
2009-04-07(Tue) 13:38:04 | URL | 川ガニ #AilrZkwc [編集]
川ガニさん
熟成中ですか?!
少しずつ変わっていく味を楽しむのも面白いのでは?!

生ハム台、とナイフ気になりましたか。
こうなると、蹄付がいいですよね~
2009-04-08(Wed) 01:48:50 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
猪の生ハム?
臭みとかはぜんぜんないのかなー?
2009-04-14(Tue) 13:53:09 | URL | こん #H1MGACF6 [編集]
こんさん
ぜんぜんくさみはありません。
正真正銘、生ハムです。
おいしいですよ~

スパッと切れるナイフが欲しいです!
2009-04-15(Wed) 01:10:36 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com