Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
かしこまった席。「中国料理のテーブルマナー」ホテル日航福岡

2009/09/03(Thu) 14:00

堅苦しく言えば、テーブルマナーだけど
中国料理のお食事に行った。

ホテル日航福岡の中華と言えば「鴻臚」♪
広東料理で、上品なお味です。

3階の宴会場「都久志の間」へ。
ここは、日航福岡の誇る宴会場らしい。
「都久志の間」ホテル日航福岡
1/3のスペース貸切で。

メニューは基本の中国料理がもれなく入ってた。

真鯛の広東風刺身
「真鯛の広東風刺身」ホテル日航福岡
「真鯛の広東風刺身」ホテル日航福岡
タレお刺身に混ぜます。
パクチーカシューナッツがアクセントとなっておいしい。

きぬがさ茸入りふかひれスープ
「きぬがさ茸入りふかひれスープ」ホテル日航福岡
きぬがさ茸の歯ざわりが良いです。
フカヒレは申し訳程度に入っていましたが
おいしかったー

北京ダック
「北京ダック」ホテル日航福岡
「北京ダック」ホテル日航福岡
皮に巻いて持ってきてくれました。
中にはキュウリが入ってました。

自家製釜焼きチャーシュー
「自家製釜焼きチャーシュー」ホテル日航福岡
濃い色ですが、味は濃くなくて
おいしいのです。
大豆と一緒に食べたらおいしかった!

海鮮二種と旬野菜炒め
「海鮮二種と旬野菜炒め」ホテル日航福岡
海鮮はエビアオリイカ
ぷりぷりでおいしかった。
このときの旬野菜は、ズッキーニアスパラチンゲン菜たけのこ

本日の鮮魚、葱生姜香り蒸し
「本日の鮮魚、葱生姜香り蒸し」ホテル日航福岡
お魚はスズキ
ピーナッツオイルがかけてあるので
コクもありました。

クコの実と青菜入りお粥
「クコの実と青菜入りお粥」ホテル日航福岡
チンゲン菜の食感がシャキシャキしてよかったです。

杏仁豆腐
「杏仁豆腐」ホテル日航福岡
杏の種から作っている杏仁豆腐はおいしい!!
本来は薬膳料理なのです。
本格的な味でした。


おいしかった~
唯一の欠点は「お酒が飲めなかったこと」!!
テーブルマナーだから。。。

ビール紹興酒を飲みたかった。
お金出しますから、飲ませてくださいっ」と言いそうになった。

で食べるのは、辛かったです。

日航福岡では、今年7月よりXO醤、販売開始したらしい。
マヨネーズと混ぜたらすごくおいしいとか。
そのままでもビールのおつまみに!

すごく評判いいらしいから、食べてみたい♪


あとは、、
香港ペニンシュラXO醤も希望!!


最後に中華テーブルマナーを簡単に。
・料理が運ばれてきたら、速やかにつぎわけてできたてを食べる
・きっちりキレイにつぎわけず、少しだけ残す
・取り皿は手で持たず、テーブルに置いて食べる
・飲み物を飲む前は、必ず口をナプキンで拭く
・ナプキンがない場合は、テーブルクロスで代用
・食べ終わったお皿は重ねない

ナプキンがないレストランに行ったときは、
ぜひぜひ、テーブルクロスで口や手を拭いてみましょう!!!!


ホテル日航福岡
福岡市博多区博多駅前2丁目18番25号
TEL.092-482-1111(代)


↓↓↓XO醤の魅力は底知れないです♪
エバラ XO醤 330g瓶★
関連記事


No.1116 | レストラン【福岡市博多区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

すごーーい!!! 中国のテーブルマナーなんて全く知らなーい!

へーこういう中華はアルコールなしなんだ!

自分は食べる人間なんでとにかく食べれるならいい(笑)
2009-09-03(Thu) 18:53:30 | URL | つばめ #- [編集]
つばめさん
気づいたのですが
テーブルマナーのこと、全く書いてないですねぇぇ。

記事に追加しておきます。

アルコールがなしだったのは、
お勉強のお食事会だったからです。
2009-09-04(Fri) 08:34:12 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

