Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
栗を求めて、2009。福岡→大分→熊本

2009/09/30(Wed) 12:30

栗の季節になりました。
栗、大好き。
栗は種子を食べているのですよね。

近くのお店に、が売ってた。
利平栗
おいしいのはわかっている。でも高かった。


を求めてに出た(←半分ウソです)
大分県、日田。

525円で売っていた。
もうちょっと走ると 450円に出会った。

まだ安くなるはず。
さらに南下。

栗出荷量第2位熊本へ。

小国で、ついに見つけました!!!
200円の栗
タダで拾ってきたのを200円で売っているのだろうか??

小国の栗
「熊本小国の栗」
キレイです!
写っているのは約1/3の量かな。

鬼皮剥きだけで疲れました。
「熊本小国の栗」
いったん休憩。

買ったところで、茹で栗ももらった。
「熊本小国のゆで栗」
これがおいしくておいしくて。。

茹で栗コツがあるのだろうか??
研究せねばと思った。


↓利平栗はこのくらいのお値段しますねぇぇ~
熊本県産 最高級生栗 利平栗
関連記事


No.1136 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

今年は、まだ美味しい栗に出会えてません。
デパ地下の高い栗は手がでないし、、、
しかしモノは考えようだよね。ケーキ2個買うと結構いい
お値段だと思う栗一袋買えるものねっ。
栗は急がなきゃ、虫が入っちゃうわよね。
ゆで栗を美味しくするには、ゆでる時に塩をハンパなく入れる
といいのだと、以前友達が言ってたんだけど。ハンパない量って
のがどれほどか確認してなかったのだ、、、今度聞いておくわね。
2009-09-30(Wed) 17:51:16 | URL | Ybird #- [編集]
Ybird さん

そうなんですよね~
考え方次第。そう思います。
フルーツを買うときも、ケーキと置き換えて考えます。

栗のゆで方を改善してみました。
・なるべく収穫後すぐにゆでる
・塩をパスタをゆでるくらいに入れる
・1時間ゆでる
・ゆでたあとはお湯が冷めるまで、栗を入れたまま放置
前よりかは、進歩したと思います!

確かに、塩の量はあいまいですね。
お友達にも確認していただきたいです~♪
2009-10-01(Thu) 09:34:22 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

ゆでたあとはお湯が冷めるまで、栗を入れたまま放置

これは意外だったよ。
お湯につけたままだと甘みが逃げてしまうのか?と
勝手に思ってました。
私もトライしてみるねっ。
友達にお塩の量きかなきゃ。
2009-10-01(Thu) 13:12:01 | URL | Ybird #- [編集]
Ybirdさん

びっくりですよね~

さらに追加します。
・水からゆでる

どうも、70度くらいで甘みが増すらしいです。
サツマイモと同じ原理かも。
それならば、蒸かしてもおいしそうな気もしますね。
2009-10-02(Fri) 09:13:39 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
週末試してみたよ~ん。
普通価格の栗、熊本産と表示があったやつなんだけど、
確かに、甘みが強く出た気がする!!

茹でまえに、一時間ほど水につけておきました。
で、パスタを茹でる時くらいのお塩の量を入れ一時間。
その後、お湯が冷めるまで漬けておきました~!

蜜が入ってるのか?と思うような甘さが出たよ。
しばらくは栗にドップリだわ~!!
2009-10-05(Mon) 07:54:39 | URL | Ybird #- [編集]
Ybird さん
やってみましたか~

私も試しました♪
お買い得価格でかなり満足の茹で上がり!!

本当に、栗が楽しみになりました~
2009-10-05(Mon) 09:40:26 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com