Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「栗ごはん」と「ゆで栗」2009

2009/10/07(Wed) 10:00

栗ごはんを作ろうと思った。

昨年の記事を見ていたら
覚えてないけど、栗をむくときに
酔っていたために怪我したと書いてあった。

今年はしらふで栗を剥こう。
切れる包丁を使おう♪

まずは包丁を研いだ。
やっぱり、切れる包丁はいいものです。
(気分的に仕事が速い気がした)

炊飯器上面にびっしりの栗。
大満足。
「炊飯器の栗」
栗率は、高いです。
食べるのはあっという間です~
「栗ごはん」
おいしかった♪



ゆで栗も2回試してみた。

栗を収穫したあと、
なるべく早くゆでることが、ポイント。


これでおいしく茹で上がるはず。

1.水はたっぷり。塩はパスタをゆでる程度、水に入れておく
2.水の中に栗を入れ、弱火で沸騰するまで時間をかける。
3.1時間ほど弱火でゆでる
4.1時間たったら火を止め、お湯が冷めるまで栗をつけておく
5.湯が冷めたら、栗をざるにあげる
「ゆで栗」
塩加減はお好みですね~♪

ホクホクしておいしかったです。



↓丹波栗のすごーく大きいサイズ。ちょっと興奮しました。
丹波栗(超特大サイズ)
関連記事


No.1142 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

やればできっじゃん!!! (え?!いまさらかって??)


栗ご飯作れる女性って、自分は惚れちゃうよ~

ゴマもたっぷりで美味しそう!!!

↓のアップルパイ、広がりすぎだよね~
2009-10-07(Wed) 16:50:02 | URL | つばめ #- [編集]
つばめ サマ

すごいでしょ(笑)

なんとなく、栗ごはんを作るのは
忍耐と体力と思いました!!
2009-10-08(Thu) 07:47:23 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

栗はいいよね~
今週末、私も再度調達するつもりよ。
栗ご飯も好きなんだけど、栗の甘みが減るような気が
するんだけど、どうかな~。
栗をむくときは、水にしばらくつけておいて厚い皮を剥く、
その後、軽く茹でて、冷凍すると渋皮が剥きやすいとか
栗売り場に書いてあった気が、、、
これも試してみなくちゃと思ってるところ。

子供の頃、栗ごはんは運動会のお弁当で登場するものでした。
2009-10-08(Thu) 08:02:09 | URL | Ybird #- [編集]
これで手を切ったと!?
栗が大量で美味そうです。

うちも作りましたが栗が良くなかったですね。。
買って帰って、鬼皮剥いた状態で1キロくらいだったのですが、渋皮も剥いた後も合わせると合計10個あまり死亡でしたよ。もぅ歩留まり悪すぎ・・。
熊本産ながら、なんせ298円でしたからw(例の店・傷み足早すぎ)
2009-10-08(Thu) 13:54:17 | URL | ゴンザレス・伊藤 #- [編集]
Ybird さん
栗ごはんの甘みでしょ。
ちょっと塩を足せばどうでしょう?

あと、栗の甘みを増す保存方法も見つけましたよ。
コチラは温度計がないとできないみたいです。

栗ごはん作成は、料理というより
「忍耐力」ですよね。

運動会のお弁当は特別だったのですよ!!
2009-10-09(Fri) 09:19:18 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
ゴンザレス・伊藤 さん
このときは、切らなかったのですが
別の日に包丁を洗っていたら手が滑って・・・・
いやーよく切れますよ!

日にちがたっていたから安かったのでしょうかね?

新鮮な栗の見分け方のノウハウとかが
分かればいいのですけどね。。
ピカピカに艶があって
栗のアタマが汚れてないものとかですかねー
2009-10-09(Fri) 09:25:58 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com