Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
醤油とみりん入り!「柚子こしょう」峰越会(宮崎)

2009/10/22(Thu) 12:00

ぴりっと辛い九州の調味料
柚子こしょう

唐辛子、柚子の果皮、塩をブレンドして作られる。

大分のものが有名だ。

↓これをよく買う~♪
「柚子こしょう」鍵屋(由布院温泉)

どちらかというと、柚子の風味の中に
辛子が大きく主張している感じ。


初めて、宮崎のものを買ってみた。

宮崎では地鶏焼きに柚子こしょうをつけて食べると
おいしいのですよね~~~♪


椎葉村柚子こしょう
「柚子こしょう」峰越会(宮崎)
食べてみてビックリ。

まろやかで、柚子の風味がふんわり。
原料を見ると、醤油みりんが入っている。

お豆腐柚子こしょうでいただきました
「柚子こしょう」峰越会(宮崎)
たっぷりと、柚子こしょうをのせて食べる。
お醤油もいらない。

これだけで、じゅうぶんにおいしい~♪

椎葉村柚子こしょう
鍋料理にも、そのまま使えそうです。


峰越会
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野字向山日添


↓椎葉村のお豆腐もおいしそう。柚子こしょうもついてます~~♪
椎葉村「豆腐の盛田屋」お豆腐
関連記事


No.1156 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
今年も作ることになると思うので、できたら
おすそ分けさせてもらいますね。
うまくできるかどうかは、、保証できないけど。
2009-10-22(Thu) 13:07:57 | URL | Ybird #- [編集]

赤柚子こしょうですね。
味醂と醤油かぁ・・味付きは食べた事無いな。

肉炒めとか、野菜炒めに多めに使うといいかもですね。
柚子こしょうでピーマンをごま油炒めすると旨いですよ。

目が覚めるくらい入れるのがコツです(素
2009-10-22(Thu) 23:34:52 | URL | ゴンザレス・伊藤 #- [編集]
Ybirdさん

うれしいです!!
手づくりは香りが新鮮で最高ですよね~♪
楽しみです。

やっと金曜日ですね。
2009-10-23(Fri) 10:34:52 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
ゴンザレス・伊藤さん

そうです♪味つきもなかなかですよ。
自分でアレンジもできるなと参考になりました。

炒めものですね。
中華なべを振る特訓中(?)なので
柚子こしょう&ごま油も試してみます!
2009-10-23(Fri) 10:45:28 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

