Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
初作成!2009「手づくりおはぎ」

2009/11/01(Sun) 18:00

おはぎを作ってみた。

以前、オレピーさんのブログで見て
作りたくてしょうがなかったから。

材料は家にすべてそろっているし。
小豆、もち米、うるち米、きな粉、ゴマ、砂糖、塩
これだけ。

意外に簡単にできた♪
「手づくりおはぎ2009」
初めてなので、あんこを中に入れた。
ゴマが、おはぎの表面
なかなかつきにくかったけど。

もっとたっぷりゴマをつけたいところ。
どうするのかな?
「手づくりおはぎ2009」
甘さ自分の好みに調整できるので
手づくりはよいかも!

最近、お菓子の記事ばかりですが
ゴハンもキチンと食べています。
ご心配なく~


↓こういう手もありますね。うるち米を玄米にしたらどうなるか?
古代米を使った「おはぎ」
関連記事


No.1164 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

もう何年も作ってないの、おはぎ。
私が作るのは、あんこでくるむタイプのものが多いから
小豆を煮て作るあんこは、水分少なめで塩味を効かせた
ものが好み。面倒だけど、楽しいよね。
山沿いの道の駅あたりに行くと、必ず買いたくなるのが
おはぎ。
濃い日本茶といいよね~。

ゆずごしょう、今年は作れそうにないことが判明、、、
冷蔵庫でキープしていたつもりの、とうがらしがダメに
なっちゃってて、、、
ゆずの皮をむきはじめてたときに判明、、、ガビ~ンです。
とうがらしが売ってたらできるかも、、だけど、今年は
難しいかもしれません。すまん!
2009-11-02(Mon) 07:59:26 | URL | Ybird #- [編集]
おぎやはぎ w

和菓子を作るとは素晴らしいじゃありませんか。きなこが美味そうですなぁ。きなこは体にいいのですよね。

柚子胡椒うち作りますよw

でも買ってきた柚子が、飲み歩きに忙しくちんたらしてるうちに黄色くなってしまった。。やっと見つけた緑の物だったのに。。
2009-11-02(Mon) 10:38:44 | URL | ゴンザレス・伊藤 #- [編集]

おっ! ももさんも作られましたね!
とってもおいしそうです~ (^-^*)v
和菓子って、考えてるより簡単に家でも作れますよね。
そして、大量にできちゃう! 
それって、いいんだか悪いんだかわからないですが(笑)
私もゴマ…どうやってつけるのか~調べてみなくちゃ!です。 
2009-11-02(Mon) 17:19:07 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]
Ybird さん

あんこでくるむのですね!
そのタイプもいつかは作ってみたいです。
濃い日本茶、いいですよね。

柚子こしょう、残念ですが仕方ないですねぇ。。
作ろうと思ったら、
材料がだめになってたりしますよね。

ゆずも、もう今日は
青いものは売ってませんでした。
季節はどんどん過ぎてます。
2009-11-03(Tue) 23:48:39 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
ゴンザレス・伊藤さん

和菓子作ったのはいいのですが
出来立てがおいしいと思って
たくさん食べ過ぎてしまいました。
きな粉もいいですが、ゴマがおいしかったです。


柚子こしょう、いいですねぇ~
飲み歩いてたら、黄色くなりましたか・・・
2009-11-03(Tue) 23:53:23 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
オレピーさん

作りました!
はじめてだけど、なんとかなりました~

そうなんです。
大量にできました。
あんなにお腹いっぱいおはぎを食べたのは
はじめてかもです。

黒ゴマがなかったので白ゴマで。
お店で売ってるのはびっしりゴマがついてるけど
どうやってつけたんでしょうね??
2009-11-03(Tue) 23:56:23 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

