Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
分厚いサバがうれしい!「鯖寿司」京膳(宇治市)

2010/01/15(Fri) 12:00

京都駅弁お土産にいただいた。
(最近は頂き物で生計が成り立ってますね...)

京都では昔、鯖はたいへんなご馳走
若狭湾の鯖を京都まで運んでいたそう。

そういう背景で
京都は、鯖寿司のおいしいところが
多いみたいです。

鯖寿司
「鯖寿司」京膳(宇治市)
京都駅でこれとビールを買う。
(↑想像の世界です)

中身は半身のサバがのった寿司のみ!
(おかずなしということです)
「鯖寿司」京膳(宇治市)
シンプルかつ大胆な駅弁ですね。

サバが分厚くておいしいです。
ビールと合いそうです!


子供の頃から、サバは大好き。
よく食べました。

サバの消費が多い北九州市
出所がわかりました~

総務省統計、さばの購入が多い北九州市
福岡市も3位でした。


京膳
宇治市槇島町石橋51
TEL 0774-28-5720


↓分厚いサバに惹かれます。
松前大とろ鯖寿司セット
関連記事


No.1195 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

おはよぉ!

鯖寿司ってこっちの地方のイメージだけど京都も(´・∀・`)

京都で鯖寿司、なんだか新鮮だなぁ!
2010-01-16(Sat) 08:52:13 | URL | つばめ #- [編集]
養生されてるようで何よりであります。

〆鯖もいいけど、本当は生  でしょ?
早く食べ歩きできるようになってくだされ~。

てか、オーガニック&ベジタリアンライフがいいのですけどね
お互い。。多分。。きっと  w

遅れ遅ればせながら、おめでとうございますです。
2010-01-16(Sat) 09:30:38 | URL | ゴンザレス・伊藤 #8iCOsRG2 [編集]
こんにちは。
めっちゃ美味そうです。
サバも分厚かったでしょう?
いいな!
関西が懐かしい今日この頃・・・v-16
2010-01-16(Sat) 11:52:30 | URL | カルマ #- [編集]

サバ大好きです! (好きなもん多すぎ~笑)
生のサバや〆サバを北九州では普通に食べますよね。
北九州に長く住んでいるから好きになったのか…
大好きな魚のひとつです。
京都のサバ寿司もおいしそうです。
でもお値段高いのかなーーー?
2010-01-16(Sat) 17:38:58 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]

こんな駅弁で博多まで帰ってくる時には、、、
博多駅ではヘロヘロに酔っぱらってるよね~
そんな旅、一緒にしたいね!

青魚、私もだいすきよ~
最近は週末になると、有明海産の「たいらぎ」をポン酢で
食べるのが楽しみ。たいらぎのわた(貝の身の部分)と
貝柱と両方うまいよ~!!
2010-01-19(Tue) 08:06:39 | URL | Ybird #- [編集]
つばめ さん
サバの消費量はコッチのほうが多いけど
どうも、鯖寿司といえば京都みたいです。

私も知らなかったです~
2010-01-19(Tue) 20:58:16 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
ゴンザレス・伊藤 さん
そうです!コッチは生です。
新鮮なものが手に入るので、絶対に生!

食べ歩きしたいです。
飲み歩きしたいです。

野菜生活(和食中心)、今の私にはとても重要なのですが
やっぱり別のものを食べたくなる衝動にかられ
食べてしまうのですよね~

でも、お酒はほとんど飲んでません。
(全くではなかった...)
すごいことです。

今年もよろしくお願いします。
2010-01-19(Tue) 21:03:06 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
カルマさん
関西にいらっしゃったカルマさんのほうが
この分野は強いかもしれませんね~

鯖も分厚くておいしかったです!!

懐かしい関西なのですね。。
2010-01-19(Tue) 21:06:50 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
オレピーさん
生もしめさばも北九州でたくさん食べました。
おいしいですよね!
生が普通と思ってたのですが
他の地域では考えられないことだったのですね。

この駅弁は800円だったと思います。
駅弁ならばこのくらいの値段が相場??
2010-01-19(Tue) 21:09:17 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
Ybirdさん
列車の旅、楽しそうです。
おいしいもの食べてお酒飲んで、おしゃべりして。
行きたいですね。
タイラギの新鮮なもの
おいしそうです。
ワタと貝柱!お酒と合うのでしょうね~

早く、お酒解禁にならないかなぁぁ。。。
ひとり言、失礼しましたっ!
2010-01-19(Tue) 21:12:07 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

