Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
人生で2回目のパン作り2010

2010/04/12(Mon) 14:00

10代のときにパンをつくった。
すごくきつくてたいへんだった。

何がたいへんかというと
こねる作業。

久しぶりにパンを作ってみたくなった。
(10代の頃より根性はあると思ったから)

完成
「手作り食パン」
20分のコネる作業に耐えられなかったのは
若かったのかも。

パン専用の小麦粉を使用。
共立食品のもの。
製菓材料で有名ですね。
1斤分入りだったので計量も不要。

今はレンジ発酵できるから便利。
「手作り食パン」
温度管理も時間もすべておまかせ。
こねるのと成型さえできれば楽かも。

朝食に手作り食パン
おいしかったです。


↓菓子パン・バターロールにおススメの強力粉
強力粉 スーパーカメリヤ2.5kg
関連記事


No.1221 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
自分で焼いたパンって買ったパンよりおいしいですか?
・・・いやいや、決してケンカ売ってるワケではなくて(笑)、私は(パンは焼いたことないけど)ケーキとかお菓子とか作っても(若い頃は結構ハマってました)、「やっぱ買ったほうがおいしいなぁ」って思うし、それならめんどくさいから作らない・・って結論に達したワケでv-356
私のウデが足りないってこともあるんだろうけど(笑)、結局パンとかお菓子とか作るのが好きな人ってのは、そもそもそれを「作る」って作業を楽しんでるんだろうなーと思うんですよねー。
私はそれが好きじゃないからダメなんだろうなぁ。
なにしろ「食べる」ことだけが好きなんであって、作るのはめんどーだもんで(笑)
2010-04-12(Mon) 23:05:00 | URL | こん #H1MGACF6 [編集]
こんさん
ずばり、材料費かければおいしい!(パンは粉ですね)

しかしパン専門店にはさすがに負けますが
レストランの自家製パンレベルには行けてるのではと。(自画自賛!)
スーパーで買える量産食パンよりはるかにおいしいですよ。
それで、材料費のお値段と自分の動力を考えると
決して安いものではありませんが
焼きたてを食べれるのならいいかな~と。
そう、家の近くにはおいしいパン屋さんがないのです。
買ってきたいのもヤマヤマですけどね。

ケーキも生クリームにいいものを使うと
とてもおいしいと最近体験しましたが
見てくれは、プロには到底かないません。
お菓子の場合は見た目もかなり重要ですものね。
2010-04-13(Tue) 09:36:42 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
人生2度目にしてこの素晴らしい焼き上がりは凄いじゃないですか。

写真見てうちも型買おうかとチト思いましたよ。

練りが大変ですが手抜けませんしね。
最近のHBは練り機能もあるらしいので使えそうですよ。

自家製は冷えてからも美味いですよね。
2010-04-14(Wed) 13:54:59 | URL | ゴンザレス・伊藤 #- [編集]
ゴンザレス・伊藤 さん
粉にこだわりました!
それなりにいい感じにできました。

練り機能も機械任せにできると
最近知りました。
でも、こねるのはストレス解消になるとか。

型いいですよ~
見栄えがよくなりますね。初心者向きかも?!
2010-04-15(Thu) 15:26:13 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
人生2度目は、やっぱり根性ができていたようですね^^
そりゃそうですよね~~。我慢強くなります(笑)
焼き立ては本当においしいですよね。
材料だけセットしてスイッチオンして、翌朝焼き立てのパンが。。
っていうのを、やったこともありますが、それでも旨いと思ったぁ~~^^v
2010-04-16(Fri) 22:49:37 | URL | pio #- [編集]
pioさん
こんな私でも成長したようです?!

焼きたてはおいしいですよね。
ホームベーカリー経験者ですか?
いいですね~♪
2010-04-17(Sat) 23:28:12 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

