Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
初挑戦♪「カモの丸焼き」

2011/01/25(Tue) 17:00

お正月の初コメントでの予告通り
食料捕獲作戦!のハンター2年目の
じゃんさんから送られてきたのは

コレ!
「足つきカルガモまるごと」
足がついた状態カモ
まるごとです。
(毛もきれいに抜いてくださってありがたい!)

なにせ、カモはばらしたこともないし...
切り身になったものしか料理したことありません。
なので、選んだ料理は、ずばり

丸焼き

足をまず切り落として
おなかに炒めた野菜を詰め込んで
表面にコショウローズマリーをすり込みます
「カモの下味つけたところ」
おしりを閉じてひもで縛り
足も固定しました。

様子を見ながらオーブンで焼きます。
「カモの丸焼き」
いい感じの色ですが
ちょっと焼きすぎたかも?(笑)

バルサミコソースでいただきました。
「カモのバルサミコソースかけ」
赤ワインとぴったり!
野生で生活していただけあり、
歯ごたえが違います。

しかし、、丸ごとのトリは
どういう風にお肉がついているのか
全然わからなかったのですごい状態に!
(画像でお見せできる状態ではありません)

でも、1羽を食べて
だいたいつくりがわかりました~

次回はさばけるかも???

一緒に皮付きイノシシばら肉も送られてきたので
(ふだんの生活では見かけることはない、大きなブロック肉ですよ~)
3日かけて角煮にしました。(無職のなせる業ですね)
「イノシシの角煮」
とろとろの角煮は絶品でした♪
コラーゲンたっぷりで
アンチエイジング世代の女子にはウレシイ限り。

ありがとう!ごちそうさまでした。


↓1キロでこのくらい。これより大きかった!
■豚三段バラブロック(1kg)■
関連記事


No.1305 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

なかなかコメントできてなくてスイマセン~
お気遣いありがとうございます!

カモを丸焼きで(笑)

贅沢だけどリアルだなぁ( ̄▽ ̄)

>折尾駅載せてましたもんね^^
超寒かったです!
2011-01-26(Wed) 16:09:11 | URL | つばめ #- [編集]
ももさんに差し上げたのはこれです(笑)。
http://capturefood.blog83.fc2.com/blog-entry-377.html

私も食べたことのないオタマガモのお味はいかがでしたか?

2011-01-27(Thu) 12:26:30 | URL | じゃん #- [編集]

鶏は丸焼きしたことありますが、鴨は経験ありません。
足がついているのは…すごい…
とても美味しそうです。
鴨肉大好きなので、うらやましいなぁ~(^O^)
猪肉も美味しいですよね。
3日かけての角煮~こちらもすばらしい!
さすが、ももさん~(^_-)-☆
2011-01-27(Thu) 17:23:50 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]

お腹からオタマジャクシが出てきませんでしたか?(笑)
バーナーで残った枝毛を焼きタワシで擦れば見栄えがよくなりますよ。
2011-01-27(Thu) 18:54:24 | URL | 川ガニ #AilrZkwc [編集]
つばめさん
リアルでしょ。
でも、食欲が先立ってしまったので
おいしそうにしか見えませんでした!!
ゴチソウサマ♪
2011-01-27(Thu) 21:40:34 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
じゃんさん
ごていねいに、検索して調べてしまいました...
おたまがも。
じゃんさんのブログがヒットしただけでした!
ちなみに、おたまじゃくしはどんな味なのですか?
2011-01-27(Thu) 21:45:52 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
オレピーさん
さすが、丸焼き経験済みですか!
丸焼きのあと、食べるのが大変でしたよ。
どこをどう切ったら
お肉が食べれるのか?
ワインを片手に四苦八苦でしたよ~
2011-01-27(Thu) 21:48:31 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
川ガニさん
おなかは空っぽでしたので
私が野菜をつめましたよ!
もしかしたらじゃんさんがおたまを食べたのかも?

カモ料理にはバーナーとたわしが必需品なのですね!
2011-01-27(Thu) 21:51:02 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

