Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
ヘルシーな「きくいも」のサラダ

2011/02/23(Wed) 08:00

南小国町をぶらっとドライブしていたら
おもしろいものを見つけました。

きくいも
「きくいも」
はじめ「生姜」に見えてしまって
すごく安い生姜だなあと思ってしまった(笑)

↑この3倍の量でたった100円

これ、天然のインスリンと言われている
イヌリンが含まれるヘルシーな食材。
健康食品などでおなじみです。

旬はです。

ナマでも食べられるそうですが、味がいまいちだそう。
おそるおそる生で食べてみましたが
私はけっこう好きかも!

少し甘みがあり、少しアクがあり。(←このアクがくせもの?)
歯ごたえがしゃきしゃきで
レンコンみたいです。
「きくいもサラダ」
皮をむき、薄くスライスして
レンジで軽く火を通し
マヨネーズで和えました。

おいしくてヘルシー。
きくいもは良いかも♪

食物繊維も豊富だし、健康にもよさそうだし
もっと広まらないかなと
思っているところです。

どうも、難点は保存方法にありそう。
収穫後は、すぐ食べた方がよさそうです。

あわてて残りは「かす汁」と「きんぴら」に。
煮込むと芋らしく
やわらかくなってこちらもおいしかったです。


↓売っています。きくいも。
きくいも(菊芋)
関連記事


No.1315 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ほんと、生姜にそっくり!!
おまけに安くてヘルシーとは、いいねっ!
生でシャキシャキっと食べるの良さそうね。
健康に気をつける年代になったから、、ちゃんと食生活
考えなきゃな~。とは思うものの、、、デス。
2011-02-24(Thu) 09:01:45 | URL | Ybird #- [編集]
Ybirdさん
ちょっぴりアクがあるところなんか
Ybirdさんも気に入ってくれるはずです(笑)
きくいもの歯ごたえも気に入りました。

体の声をじっくり聞いて、
食べたいものを食べていたら
間違いはないはず!と思っていますよ。
2011-02-24(Thu) 16:26:12 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

見かけは、生姜ですね!
まだ食べたことがない菊芋、ぜひ食べたいです。
食べたことがないと、どうしても食べたいの…(笑)
2011-02-26(Sat) 22:20:06 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]
オレピーさん
やっぱり生姜に見えますよね。
さすがオレピーさん、私と一緒です。
食べたことないもので興味あるものは
ぜひ食べてみたいですよね♪
2011-02-27(Sun) 11:37:33 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com