Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
コシあり!「けんちんうどん」曲淵うどん(福岡市)

2011/03/31(Thu) 17:00

1968年創業の室見(前は天神にあった)のお蕎麦屋さん
多め勢」の姉妹店。

なぜか曲淵ダムの近くに。

地域おこしのために
ココにうどん屋をオープンさせたとか。

なぜ、うどん?
それも多め勢の店主が昭和の時代に能古島の地域おこしで
能古うどんを開発。

その能古うどんと同じ「手打冷麦」の半生タイプのうどんを
食べることができるお店なのです。

けんちんうどん(700円)
「けんちんうどん」曲淵うどん(福岡市)
細めの冷たいうどん
温かくて野菜たっぷり入ったつけ汁につけて
いただきます。

お好みでネギ、生姜、柚子胡椒を。

コシのある、のどごしがよいうどんです。
だしの香りもとてもよいです。
ぴりりとした柚子胡椒を入れてもおいしいです。

最後にそば湯の代わりとなる
「昆布だし」がポットに入ってきます。
それをおだしに入れて飲むのです。

これまた、おいしい♪

初めにお値段を見たとき
「(こんな場所なのに)ちょっとお高い?」
と思ったのですが
大盛り(二玉)も同じお値段なのです。
そう考えればお得?

場所も集会所を改装したそうで(笑)
でも、中に入ると立派なうどん屋さん。

営業時間が短くてやっぱり(笑)と思いました。

ドライブがてらにおススメです。

曲渕うどん
福岡市早良区大字曲渕652-15
TEL 092-872-9190
11:00-15:00
定休日 水曜日


↓これも能古島。
ニューサンマーオレンジ1箱(約5kg) 福岡県能古島産

曲渕うどん うどん / 福岡市早良区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事


No.1328 | レストラン【福岡市早良区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ここいつも三瀬超える時に気になってました!あのオレンジの・・・


「多め勢」の姉妹店だったんですね!!

なかなか丁度この場所でご飯って時がないんですよね。

でも今年中に行きたいです(笑)
2011-03-31(Thu) 23:58:12 | URL | つばめ #- [編集]
つばめさん
そう、あのオレンジの!
営業時間が短いので注意です。
ランチ目指して行ってみてくださいね~

中でうどんを打っていますよ~
2011-04-01(Fri) 10:53:11 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com