Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
ケーキをきれいに切りたい!2011年

2011/06/12(Sun) 23:00

ロールケーキやホールのケーキを買ったとき。
キレイに切ってブログに載せたい!

今まで最高にひどかったのはコレ。

ジュエルのロールケーキ
「マロン」JEWEL(福岡市)
今まで食べたロールケーキの中で
いちばんおいしくて忘れられないこのケーキ。
おいしそうに見えません(笑)

こちらも私が好きなケーキ。
ストロベリーガーデンのチョコキューブ
「キューブショコラ」ストロベリーガーデン(福岡市)
チョコレートコーティングのケーキは
特に難しいです。
「キューブショコラ」ストロベリーガーデン(福岡市)
あぁ、美しくない。。。

どうやればきれいに切れるか?

プロの道具を使うといいようです。
製菓用の包丁があります。
これを使うと鋭角がすごくきれいなカットケーキになり
きっと売り物のようになるはず!

自宅できれいに切るには?

・ケーキをよく冷やす
・包丁をとぐ
・チョココーティングの場合は包丁を温める
・続けて切るときは、包丁を拭く(せんぱいさんのコメントより追加)

のようです。
ケーキをしっかり冷やし
よく研いだ包丁でロールケーキを切ってみました。
「ロールケーキカット」
合格でしょうか?

フルーツデコレーションや
チョココーティング、
固いタルト系も挑戦してみます。

はい、そのうちに。。


↓業務用です。家庭で48センチはどう考えても邪魔ですよね。
グレステン カステラケーキスライサー 348WC 48cm
関連記事


No.1360 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

ももさん
はじめまして

すごくきれいに切れてますね
私も切るのが苦手なので、
切ってない状態のものしか載せれません。
食べるのが楽しみで断面なんて撮ってられないってのもありますが。
2011-06-12(Sun) 23:39:01 | URL | フライケーキ #- [編集]
初めまして。
いつも美味しそうな情報を楽しみにしています(*^o^*)
私が以前勤めていた洋菓子店ではケーキ用ナイフをお湯で温めて切ってましたよ。ワンカットごとに濡れタオルでナイフのクリームをきちんと拭き取るのも忘れずに。
そうすると、家庭でもかなりきれいに切れますよ(^_^)
2011-06-13(Mon) 09:00:17 | URL | せんぱい #- [編集]

直火で炙って包丁を温めて切ってます☆
2011-06-13(Mon) 09:09:09 | URL | つばめ #- [編集]

ももさんの歯型が付いた切り口が美しいと思います(笑)
2011-06-13(Mon) 10:07:16 | URL | 川ガニ #AilrZkwc [編集]
フライケーキ さん
コメントありがとうございます!

お気持ちよくわかります。
食べ物を目の前に
楽しみで早く食べたい気持ちですよね。

よく切れる包丁は重要と思いましたよ。
2011-06-14(Tue) 00:07:12 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
せんぱい さん
コメントありがとうございます。
洋菓子店に勤務されてたのですね。
情報とてもうれしいです。

連続で切るときはナイフを拭くとよいのですね。
勉強になります!
記事に反映させていただきます♪
2011-06-14(Tue) 00:10:33 | URL | もも #KQQoVjDo [編集]
つばめさん
さすが♪
うまくいってますものね~

私も直火でやったこと実はあるのですが
クリームが「ジュッ」となったことが。
温めすぎ(笑)
2011-06-14(Tue) 00:13:49 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
川ガニさん
たぶんブログのどこかに
そういう画像がひそんでいるかもしれません(汗)

シュークリームが怪しいかも。
シュークリームを包丁で切った記憶がないからです。
2011-06-14(Tue) 00:16:58 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com