Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
本店来た~!「小龍包」鼎泰豊(台湾)

2011/10/10(Mon) 12:00

今年の3月に福岡にオープンした鼎泰豊 博多阪急店
博多駅までは家から30分あまりの道のりなのだが,,,,,
先に本店に行ってやるーとひそかに思っていた(笑)

やってきました本店!
4階分がレストランとなっています。

さすが本店。
人が待ってます。
「お店の前」鼎泰豊(台湾)
待っている間にメニューを渡され
リストにチェックを付けてお店の人に渡します。
リストに書いてある自分の番号を覚えておきます。
お店の人は日本語堪能なのでとても安心!

マスコットの包仔(バオザイ)ちゃん
「包仔(バオザイ)ちゃん」鼎泰豊(台湾)
かわいい♪
一緒に写真を撮りたかったけれど
台湾のお姉さんが包仔ちゃんに
べったり引っ付いていて無理でした。

そんなこんなで、
入り口の画面に覚えておいた番号が表示されました。
席が空いた合図です。
レストランに案内されました。


席に座ると自動的に運ばれてくるのはジャスミン茶。
中華圏の人たちはお酒飲まないのですよね。
たいてい飲んでいるのは日本人。
やはりここでは飲まなければ!

台湾啤酒(NT$130)約330円
「台湾啤酒」鼎泰豊(台湾)
あっさり暑い国のビールらしい味わい。

辣味黄瓜(NT$65)約160円
「辣味黄瓜」鼎泰豊(台湾)
きゅうりのピリ辛漬。
ビールに合ってとてもおいしくて感動。
前菜もおいしいですね~

醤燜苦瓜(NT$65)約160円
「醤燜苦瓜」鼎泰豊(台湾)
ゴーヤの醤油煮。
こちらもゴーヤのほのかな苦みがおいしくて!
ビールにぴったり。

で、お待ちかねの、、

小龍包(NT$190)約480円
「小龍包」鼎泰豊(台湾)
本店は10個も入ってこのお値段。
レシピは全くいっしょなのですがうれしい!
たっぷり肉汁アツアツの小龍包を
生姜と一緒に食べるのがとてもおいしかったです。

空芯菜(NT$170)約430円
「空芯菜」鼎泰豊(台湾)
空芯菜いためです。
空芯菜も日本で手に入るようになりましたが
こんなにおいしく調理できるなんて~
本場はさすがにおいしいです。

炸排骨(NT$100)約250円
「炸排骨」鼎泰豊(台湾)
揚げた豚のスペアリブ。
ゴハンにも麺にも合いそう。

肉絲蛋炒飯(NT$160)約400円
「肉絲蛋炒飯」鼎泰豊(台湾)
豚肉チャーハン。
玄米か白米かが選べます。
ぱらっとチャーハンは本場の味。

酸辣湯 小(NT$80)約200円
「酸辣湯 小」鼎泰豊(台湾)
酸っぱ辛いスープ。好きなのですよね~
サイズが大中小あって迷ったのですが
小にしてよかった。量たっぷり!

蝦肉煎餃(NT$120)約300円
「蝦肉煎餃」鼎泰豊(台湾)
えびと豚肉入り焼き餃子
比較的新しいメニューです。
これは逆輸入と言う感じですね。
新しいメニューも続々加わっているようです。
レストランは進化していっていますね。

かなり食べたと思う。おいしかった~
おなかいっぱい!
でも、デザートまで手が回りませんでした。
1ヶ月ほど滞在して全メニュー制覇したいと思ったくらい。

日本人を意識しているのか、
サービスのきめ細やかさがすばらしい。
手荷物入れるバスケットはあるし、荷物を隠す布をかけてくれたり。
服が汚れると、しみ抜きの応急処置もしてくれるとか。
味ももちろんのこと、サービスも感動のお店でした。

鼎泰豊
台北市信義路二段194号
TEL:02-2321-8928

↓日本の小龍包!
【小龍包-6個入】世界チャンピオンの小籠包
関連記事
No.1416 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

鼎泰豊どれも旨いよね~
小龍包と千切り生姜が、最高!!
台湾でまた食べたいと思いつつ、もう数年経過。
博多駅まで行けば食べれるけど、これまたまだ
行って無い。博多駅自体に足を踏み入れていない私。
薄いこのビールもあの気候には合ってるし、
お料理にも合うよね。
台湾では何を食べても美味しかったわ。
いつか一緒してね。
2011-10-11(Tue) 08:31:38 | URL | Ybird #- [編集]
Ybirdさん
世界に誇る鼎泰豊だけあって、文句なくおいしかったです。
おっしゃる通り、小龍包+生姜がたまらないです!
阪急の鼎泰豊のお値段(と少ない量)を見てびっくりで
絶対本店に行く!と思ったのでした。
ぜひ一緒に行きましょうね。
くうてんのお店、どこも割高だと思うのです。
場所代ですかね?
2011-10-11(Tue) 13:19:17 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

メモメモ!
以前香港の飲茶のお店がデパートに出来たときに行ったらビミョーでした。

やっぱり本場で食べたーい!
台湾いきたーい!
2011-10-15(Sat) 13:10:27 | URL | ちー坊 #- [編集]
ちー坊さん
阪急には私もう行けないでしょう。
台湾もいいけど、香港もいいです。
でも本場では、お茶がふつうに出てくるけれど
恥を捨ててビール頼みましょう♪
2011-10-15(Sat) 23:19:59 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

