Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
和食はここ!「会席料理」とり市(福岡市)

2011/12/30(Fri) 07:00

室見川沿いにたたずむ風情ある
福岡を代表する日本料理のお店。
白魚のおどりぐいで有名です。

地下鉄室見駅から川を渡り
歩いて5分ほどのところにあります。

全室から室見川を眺めることができ
風情があります。

12月の夜に訪れる機会があり...
「入り口」とり市(福岡市)
忘年会をここでされている方々が多くて驚き。
世の中にはリッチな方がたくさんいらっしゃいます。
ここのお料理は8820円~ですよ。
「玄関のお花」とり市(福岡市)
では、豪華なお料理をお楽しみくださいませ。
(長いです)

前菜
姫さざえ 慈姑煎餅 千枚蕪蟹包み子持ち鮎甘露煮
いかチーズ黄味焼 鶏松風
「前菜」とり市(福岡市)
器から凝っています。
ふたを開けるとこんな感じ
「前菜」とり市(福岡市)
小鉢は白和え
「前菜」とり市(福岡市)
おいしかった!


蟹しんじょう
「椀」とり市(福岡市)
松茸が入っていました。
柚子の香りも合わさってとても上品でおいしい。

お造り
鯛の昆布〆 いか椿造り
「お造り」とり市(福岡市)
鯛はひと仕事加えられてます。
さすがです。

焼物
海老と帆立の素焼
「焼物」とり市(福岡市)
素焼(もとやき)とは黄色いソースのことです。
サツマイモが入って新鮮!

揚物
穴子銀杏揚げと海老芋唐揚げ
「揚物」とり市(福岡市)
イチョウの葉っぱもニクイ演出。
銀杏揚げだからですね。

煮物
鯛かぶら
「煮物」とり市(福岡市)
お出汁おいしい。
ネギと水菜がアクセントになっています。

酢の物
鮑酒蒸し
「酢の物」とり市(福岡市)
器はもちろん、アワビ。
アワビの肝臓で作った肝酢でいただきます。
酢もたっぷり味わいました(笑)

止椀
なめこと南関あげの味噌汁
「止椀」とり市(福岡市)
ここに南関あげですか!
これは熊本のものですよね?


占地ごはん
「止」とり市(福岡市)
おいしかったのでおかわりしたかった(笑)

香のもの
「香のもの」とり市(福岡市)
自家製のお漬物たち。

甘味
揚げ餅ぜんざい
「甘味」とり市(福岡市)
和が漂う究極のデザートですね!

ふたを開けると
柚子葛切り
「甘味」とり市(福岡市)
香りよくて程よい甘さ。
のど越しよいです。

以上でお料理終了。

12月なのに若干秋っぽいお料理というのが
気になったところですけど...

お料理は凝っていて手間がかかってました。
品数も多く食材も高級なものばかり。
福岡らしく海のものがたくさん使われてました。
オナカも程よい状態で満たされました。

器がステキ。お部屋も景色も最高。
とても満足な夜でした。
1杯だけのビールも飲んで
私にとっては思い出の日となりました。

次に行くときはたっぷり飲みたいです(笑)

とり市
福岡市西区愛宕3-1-6
092-881-1031
11:30~22:00(L.O.20:30)

↓たっぷり♪なんかんあげ!
熊本南関名産 南関あげ

日本料理 とり市懐石・会席料理 / 室見駅藤崎駅

夜総合点★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト


No.1457 | レストラン【福岡市西区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

