Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
信号!「黄色い柚子こしょう」鍵屋(湯布院)

2012/01/06(Fri) 07:00

鍵屋で柚子胡椒を買おう!

ここは一般的な青い柚子こしょうだけでなく
赤い柚子こしょうが売っている

久しぶりに行ってみたら
青、赤に加え
なんと3種類あるではないか。

黄色の柚子こしょう(650円)
「柚子こしょう 黄色」鍵屋(湯布院)
黄色だと柚子こしょうじゃないみたい。

黄色の柚子皮に(たぶん黄色の)唐辛子を使用。
「柚子こしょう 黄色」鍵屋(湯布院)
柚子の香りがよいですね。
青、赤より辛く仕上がっております!

普通に鍋物などの薬味に使うとピリッと大人の辛さ...
を通り越して火を吹きます。

お料理に調味料として使うとよさそうですね。

柚子こしょうのピリ辛唐揚げなんかいかが?


鍵屋
由布市湯布院町大字川上2633-1
0977-84-3166(代)
8:00~20:00

↓もともと北九州にあったお店ですね~♪
【湯布院・田舎の日曜日】マクロビ 和栗のモンブランケーキ
関連記事


No.1460 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

福岡は黄色いのがあるよね。
以外と熊本にはありません。黄色い唐辛子も売ってないな。
だのでなかなか作れません。
以前黄色いのを作ろうと思い緑の唐辛子と柚子を多目にいれた。そりゃ黄緑にしかなりませんでしたよ。黄色の唐辛子知らなかったんだもん(T-T)私も欲しい黄色い柚子ごさん。
2012-01-15(Sun) 11:34:02 | URL | ちー坊 #- [編集]
ちー坊さん
何という名前か調べてみました。
黄金唐辛子と言うそうです。
この近くでは北九州で作られているみたいです。
苗か種を手に入れたら家庭菜園で作れるかも...
2012-01-15(Sun) 16:20:04 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
鍵屋の柚子胡椒は岩田屋でも3色とも売ってるけど、私はどーしても「柚子胡椒といえばやっぱり・・」というイメージだけで(笑)緑のを買ってしまいます(爆)
きのうも赤にも黄色にも目もくれず、さっさと緑のを手にとってレジへー(笑)
でも黄色、火を吹くほど辛いのなら、やっぱ私は緑でイイかも(;^_^A アセアセ
2012-01-19(Thu) 11:53:17 | URL | こん #H1MGACF6 [編集]
こんさん
柚子こしょうは確かに緑色がふつうですよね~
私は珍しモノ好きなのかも(笑)
黄色はやっぱり日本で一番辛い(らしい)唐辛子使っているので
それはそれは辛すぎかもしれません。

岩田屋さんに置いてあるのですね~
どこだろ?
2012-01-20(Fri) 09:28:45 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com