Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
2012年、オリーブオイルが!

2012/02/15(Wed) 07:00

今年の冬は寒いです。
福岡市では観測史上最低気温を記録したとか。

当日、ウチも水道が凍結し、
水が出なかったのであせりました。

そんな寒い日に、オリーブオイルがきれたので
床下収納から新しいオリーブオイルを取り出すと
「オリーブオイルの白い結晶」
白い丸いものがオリーブオイルの瓶にびっしり!

カビ???

(注意:私はこの手のものが苦手なので
画像はいつもより小さめに加工しております。
平気な方は画像クリックで拡大してください。)


何だこれは?初めてみました!
「オリーブオイルの白い結晶」
焦ってすぐに確認したのは賞味期限。

問題ありません。

瓶の底にもびっしり。
「オリーブオイルの白い結晶」
どうも、オリーブオイルが変化したもののようです。

調べてみると
オリーブオイルは10度以下に長期間保存すると
白い結晶が出るらしいのです。

寒い日が続いたから、仕方ないようです。

常温に置くと元に戻るらしいのですが
まだまだ寒いので白い結晶が出たまま。
私は怖くてオリーブオイルの瓶をまだ見れません。

早く、春が来ないかな。

画像も小さくしたけど、やっぱり気持ち悪い(笑)


オリーブオイルは白い結晶ができないように
保存するのがいいようです。
どうも香りが飛ぶみたいですね。

あらら~

↓おいしそうなオリーブオイル♪
シチリア産 サレーミ『RE』 エクストラ ヴァージン オリーブオイル
関連記事


No.1481 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

おはよ。
明日からまた冷え込むらしいね。
とはいえ、何となく春の気配を感じる空気。
嫌~~な花粉の気配も同時に感じてるけど、、、

オリーブオイルの白いツブツブ、私のお肌用
オリーブオイルでも発生したわ~~~。
私は、あら、なんだか可愛い。と思ったツブツブ。
ももちゃんは苦手なのだね!
2012-02-16(Thu) 08:27:07 | URL | Ybird #- [編集]
Ybirdさん
白い粒、発生したのですね。
平気でしたか!しかもかわいいとは(笑)
ケッパーベリーといい、オリーブオイルといい
私は鳥肌続きでしたよ。

春はもうそこまで来てそうですね。
体で感じているのですね(笑)
2012-02-16(Thu) 15:21:05 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

あらら…わが家は発生してません。
ももさんのお家の気温の方が低いのでしょうか?
ももさんの弱点を知って、なんか嬉しい(笑)
今年の冬は厳しい寒さ~お体気をつけてくださいね。
2012-02-18(Sat) 11:04:00 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]
オレピーさん
私が苦手なものわかりました?
これもオレピーさんは平気なのですね。
床下収納に入れていたらこうなりました。
今年は特に寒いです。
オレピーさんも体に気を付けて春を待ちましょう♪
2012-02-19(Sun) 01:00:21 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

福岡のうちではいつもでした、肝心なときに使えないオリーブオイル!
オイルが使えるときは暖かいんだーと思った。
夏も厳しく冬も厳しい福岡のアパート暮らし。
今はオリーブオイルがないので比べられませんが…
2012-02-19(Sun) 18:07:28 | URL | ちー坊 #- [編集]
ちー坊さん
いつもって、そんなに寒さが厳しいところに
住んでいたのでしょうか?
もしかして角部屋だったのでしょか?
ちなみにエクストラバージンのほうが
白い結晶がでやすいみたいです。
2012-02-20(Mon) 16:35:48 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

そのとうり!
北東の角部屋!最上階。
イタリアンのお教室でかった新エキストラバージンオイルが12月に売り出されます。緑のきれいなオイル!
冬は全く固まってて使えず(T-T)
湯煎して融かさないと…(^-^;
オイルが劣化するからやだった!
2012-02-22(Wed) 22:06:58 | URL | ちー坊 #- [編集]
ちー坊さん
もしかしてと思ったけれど、夏は地獄の最上階。
緑色!!それはステキです。
パンにつけるだけで幸せ。

元に戻るとオイルが劣化するのですよねぇ。
冬の保存方法は難しいですね。
2012-02-23(Thu) 15:14:45 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

