Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
念願のブラックベリージャム2012

2012/07/18(Wed) 16:00

ご近所にブラックベリーを
育てている方がいらっしゃるのです。

実は去年も目をつけていて
偶然(を装い)ご主人にお会いしたときには
もぎたてブラックベリーを数粒ほど
味見させていただきたいな~と思っていた。

そんな思いも届かず
まったくご主人と会わずにブラックベリーの季節が終わり

1年が過ぎ...

今年もブラックベリーが実り始めました。

今年は実にあっさりと願いがかない、
お会いできたのです!!
ご主人さまに♪

念願の味見♪
甘すっぱ~い

そんなことをやっていたら
奥さまが現れ
「これどうぞ」
「ブラックベリー」
熟したブラックベリーを冷蔵保存していたみたいで
500g程いただきました。
ジャムを作るといいそうです。

水は加えずに砂糖のみでできると。
種があるからザルで濾して
アクをすくって煮詰めてとご主人。

ジャムを作らせていただきま~す。
「ブラックベリージャム」
アクを取って、煮詰めて
最後にレモン汁を入れて完成。

出来上がったのは2瓶。
「ブラックベリージャム」
実の色と違ってジャムにすると赤くなりました。
少しずつ味わって楽しむつもりです。

去年ご主人にいただいたキンカンもおいしかったのよね~
また、偶然を装って現れる私がいるかもよ?!

↓冷凍のものなら手に入るけれど...
チリ産・冷凍ミックスベリー500g
関連記事


No.1545 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

私も偶然を装いつつ通ってました、さすがに盗み食いは…出来ませんでした。ベランダで育てていたのですが株を増やしてもなかなか収穫できず、羨ましい山なり状態に羨ましく…
9月まで残ってないよね…ないよねー…サンダルフォーで我慢しよう。
2012-07-18(Wed) 23:54:46 | URL | ちー坊 #- [編集]
ちー坊さん
盗み食いなんて私もできません。
夜の暗いときに比較的若い女性が
「ぶちっ」とここの家のレモンをちぎって
私から見られて気まずそうな顔をしながらも
逃げて行ったことが忘れられません!
9月はもう無理だと...また来年(笑)
2012-07-19(Thu) 09:33:43 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

レモン!それはすごい!レモンなんざー売ってるじゃん。でもねブラックベリーは季節限定で売ってないのよー!( ̄▽ ̄;)冷凍高いから、生が食べたい!と鉢で育ててましたが、あの鉢お宅の裏に植えてもらえばよかった…花は咲くのよ花は、腹が満たされなかったわ。
実家に植えようっと、こっそり…
2012-07-20(Fri) 12:58:06 | URL | ちー坊 #- [編集]
ちー坊さん
きっと、レモンは国産無農薬が欲しかったのかも。
生のブラックベリー本当に貴重です。
そんなに育てるのが難しいなんて知らなかった!
2012-07-20(Fri) 15:05:56 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

ももさ~ん、よかったですね!
ジャムも美味しそう~~!
わが家もブラックベリーあるのですが、ジャムにするほど生りません。
いつかいつか、ジャムにする時が来るの期待しています。
ジャムにすると、きれいな色になりますよね~うらやましい!!
2012-07-21(Sat) 11:00:05 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]
オレピーさん
ブラックベリー育てているのですね!
すごい!!
ジャムにするには量がかなりないとできませんよね。
種を濾したので、さらに減りました。
味はどうかなーまだ食べてないのです。
2012-07-21(Sat) 12:20:58 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
「エンゲル係数減少化生活」にブログタイトル変更の時が来たようですね(笑)。

アドバイスが必要な時はいつでも受け付けていますよ♪
2012-07-22(Sun) 01:28:06 | URL | じゃん #- [編集]
じゃんさん
え!!!びっくりするような何かを
いただけるのですか???
それは、楽しみにしています♪
2012-07-22(Sun) 14:21:23 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com