Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
シンプルでおいしい。「芋ようかん」舟和(東京)

2012/10/06(Sat) 16:30

今年で創業110年(1902年創業)の有名な舟和の和菓子。
庶民に手が届かない練り羊羹の代わりに考え出された
お芋の羊羹。

羊羹、と言ってもすごくシンプルな原料で驚きです。
芋、砂糖、塩だけ。

舟和の芋ようかん
「芋ようかん」舟和(東京)
この包装紙を開けたらシンプルな箱にど~んと
そのまま芋ようかん。
「芋ようかん」舟和(東京)
簡易包装が環境にも優しいと思います!
そのままいただいてもおいしいのですが...

今日はフライパンでバター焼き
「芋ようかんのバター焼き」舟和(東京)
オススメの食べ方です。
洋風になってスイートポテト風です。

東京土産で有名ですが
「重い」し「消費期限が短い」ので
お土産には向かないと思います(笑)

芋ようかんしか食べたことないので
舟和で人気の「あんこ玉」も食べたいです。

舟和
東京都台東区駒形1-9-5

↓あんこ玉も重そうです。
浅草 舟和 芋ようかん・あんこ玉詰合せ
関連記事


No.1570 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
フライパンでバター焼きっ!?

びっくり! 芋羊羹にそんな食べ方があるんですね。
芋も羊羹も苦手なんでチャレンジはしないと思いますが、大変勉強になりました(笑)。
2012-10-07(Sun) 23:18:32 | URL | じゃん #- [編集]
じゃんさん
舟和さんのオススメの食べ方です。
もうひとつ、オーブンで焼くというのもありましたが
ただの焼き芋みたいだと思ったので
今回は断念しました。

じゃんさん、芋が苦手なんですね。
いも焼酎なら大丈夫ですか?
このお菓子、イモ焼酎と合うと思います。
2012-10-08(Mon) 15:22:35 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
芋ようかんおいしいですよね。
大阪にいたころ、芋きんつばっていうのが勤め先の近所にあって
それは芋ようかんに小麦粉をつけて油で焼いたものなんですけれど、
美味しかったなー。
2012-10-09(Tue) 22:00:17 | URL | カルマ #- [編集]
カルマさん
芋きんつばですか!!
なるほど~
中身は芋きんつば。おいしそうですね。
小豆しか食べたことない私でした。
2012-10-10(Wed) 09:04:10 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com