Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
鶏丸ごと1羽買いました2012

2012/11/19(Mon) 08:00

近くのスーパーに行ったらキャンペーンがあっていて
鶏が丸ごと1羽売っていた。

しかも格安で。

ウチのオーブンには入りそうにないなぁと
丸ごと1羽の鶏の前で悩んでいたら
お好きなようにカットしますとお店の人の
ありがたいお言葉。
「幸彩鶏」
半分は部位別にカットで
半分はぶつ切りでお願いした。

プロが捌くのを眺めていたけれど
それもゆっくりめに捌いていただいたけれど
(しかも、動画に撮ったのだけど)

同じようにやってみて!と言われても
絶対できないでしょう。

骨付きのもも肉の骨がきれいに取られて
見慣れたもも肉になったり
胴体から手羽先と手羽元が切り取られ
胸肉とささみ肉が分けられ
いつも売られている肉の状態になりました。

ぶつ切りの包丁、よく切れる!
このときはさすがに「肉が飛ぶから離れてください」と
言われました。

切り終わったら袋に入れてトレイに乗せて
ラップをかけていただいた。

ずっしり!(2キロ以上ありそうだ)
さっそく帰って、お料理に。
骨付き肉のスープはとってもおいしかったです。

さあ、動画で復習だ...


↓ぶつ切りの包丁はこんな感じ。
ヴォストフ クラシック クレーバーナイフ
関連記事


No.1578 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

すごぉ~い、ももさん!
1羽買いですか!
そして動画で復習~それもすばらしい~!
さばき方…当然私わかりません。
いつか挑戦してみたいです~(^-^)
ももさん、がんばれ~☆
2012-11-19(Mon) 11:53:26 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]
オレピーさん
もうすでに羽とかもないし
頭も落としてあるし内臓も抜いてあるし。
そこまでが大変そうだと思いません?
台湾では生きたニワトリを売ってましたよ...

レバーはどこに?!(私はレバー好き)と
捌いている人に思わず聞いてしまいました。
残念ながら...ないですと。
2012-11-19(Mon) 17:16:50 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

私もレバー好きです(笑)
当然ながら羽根つきの鳥は捌けますがぶつ切にはしたことがないです。
その包丁を買ったら簡単にできるかな?
2012-11-24(Sat) 22:57:32 | URL | 川ガニ #AilrZkwc [編集]
川ガニさん
ぶつ切り、簡単そうでした。
包丁が手に入れば川ガニさんなら
容易にできると思います。
骨切りナタです。

鶏丸ごとならやはり、レバー付きがよかったです。
2012-11-27(Tue) 00:05:21 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

うわー
先週ちょうど丸鶏買おうと悩んで、出刃包丁だそうかと悩んできやめた(笑)そうかーそちらにいたのねコケコッコーちゃん!
良いな~さばいてくれるなんて♪
2012-11-28(Wed) 12:57:53 | URL | ちー #- [編集]
何かの準備でしょうか…(笑)。

いえ、頑張ります♪
2012-11-28(Wed) 22:47:44 | URL | じゃん #- [編集]
ちー坊さん
ぶつ切りはプロの仕事だとシミジミ思いました。
ちょっと鶏肉の見る目が変わりました。
出刃もずいぶん使ってないです。
錆びてるかも?!
2012-11-30(Fri) 12:27:56 | URL | もも #gmRu.ROw [編集]
じゃんさん
もう、何が来ても怖くない!です(汗)

やっぱりよく切れる包丁がないと
捌くのは難しそうでしたよ。
2012-11-30(Fri) 12:29:50 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com