Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
2013年、今年もよろしくおねがいします。

2013/01/01(Tue) 12:00

あっという間に2013年になりました。

今年はちょっと気合いを入れて
博多雑煮を生まれて初めて作ってみました。
「博多雑煮」
お出汁はあごだし(=トビウオ)。
具はブリ、親鶏、里芋、カツオ菜、シイタケ、人参。

今までは母が作ったものを食べるだけでしたが
自分で作るとなると、材料買いだしから始まります。

この時期のブリはとても高いし、
焼きあごも高価だと初めて知りました。

ぶりを入れるとお出汁が生臭くなるのが
私はあまり好みじゃないので
来年はここを改良したいと思います。
自分で作るといろいろアレンジできるのがいいところ。


今年はもう少し更新回数をアップしたいです。
健康に注意して(昨年はひどかったので!)
たくさんおいしいものを食べたいなぁ~

今年もよろしくお願いします。

↓料亭の雑煮です!
博多雑煮(冷凍)
関連記事


No.1581 | 雑記【飲食】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。
カツオ菜ってカツオの味がすると聞いていましたがそうなんですか?
美味しいようだったら作ってみようかと思いますが。
2013-01-01(Tue) 23:50:01 | URL | 川ガニ #AilrZkwc [編集]
川ガニさん
今年もよろしくお願いします。
カツオ菜はカツオの味がするわけではありませんが
高菜の仲間だけど辛くなく独特の風味があり、私は好きです。
見た目ほど固くなく
火を通すとすぐに柔らかくなるので料理もしやすいです。
煮物やなべ物、炒め物にも使えて便利な食材です。
葉を3~4枚束ねた状態でお店で売っているので
(それでもかなりかさばります)
1株だとすごく大きいのでは?と想像されます。
栽培されているもの、見たことないのですよね~
是非、作ってみてください!!
2013-01-02(Wed) 10:40:15 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

あけましておめでとうございます!
美味しそうなお雑煮ですね。
実家はカツオ菜ですが、わが家は水菜を入れます。
少しだけダンナに合わせて変えてます(笑)
今年もどうぞよろしくお願いしまぁす (^O^)
ももさんのレポート楽しみにしていますよ~!
2013-01-03(Thu) 17:21:32 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]
オレピーさん
今年もよろしくおねがいします。
水菜ですか!それもおいしそうですね。
いろいろとアレンジするのも楽しいですよね。
私の実家は父の要望でかつお菜に加えて
白菜が入っています。
私は白菜入れませんでした(笑)
2013-01-04(Fri) 12:14:58 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私の実家ではブリと水菜ですね。
出汁は普段は鰹節です。(たまに釣ってきたハゼを使うこともあるけれど)

カツオ菜ってほとんど食べたこと無いんですよね~。
あまり売っているのを見たことが無いのは気のせいでしょうか?
2013-01-06(Sun) 14:38:54 | URL | じゃん #- [編集]
じゃんさん
今年もよろしくお願いします。

ハゼのお出汁はどんな味なのでしょう?
お雑煮は地方で違うしそれぞれの家庭でも違うし
おもしろいです。
かつお菜は、年末から年初めにかけて
こちらではよく見かけますよ。
福岡市内とまたちがうのでしょううかね?
ちなみに北九州ではなかなか手に入らないと
母が苦労していましたよ。
2013-01-06(Sun) 16:20:48 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com