Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
ボールでもちつき2012。

2013/01/06(Sun) 17:30

杵と臼なしでおもちを作れるか?

そんなことを昨年の年末に挑戦してみました。

杵みたいなもので何度もつけば何とかなる?
家にあるもので考えたらやっぱりコレ。

ボールとすりこぎ
「ボールとすりこぎ」
これでやってみることにしました。

調べてみるともち米は「蒸す」とのことで...

もち米は研いで水に数時間つけて
炊飯器の蒸す機能を初めて使ってみました。

もち米3合分。
「蒸しあがったもち米」
ほかほか!
おいしそうな感じに。

お湯につけておいたすりこぎでつきます!
15分くらいつけば粒々がなくなり
つきあがった感じ。

丸めてみたけれど...
これは何でしょう?!状態。
「手作りおもち」
実は、おもちを丸めるのは初めてで...
なんだかすごいことに。

そこらへんは餅取り粉まみれになるわ
形はすごくいびつになるわ...

もう少し修業が必要みたいです。

お味は、というと
丸めた後もほんのり温かく
おしょうゆつけるだけでおいしい!
なにより、つき立てなのでやわらかいのです。
手作り最高♪

そのほかはきな粉や大根おろしで。
たくさんいただきました!

残ったら冷凍で保存できるから便利。
今年の年末も作ろうかな。

おもちを丸めるコツ、誰か知りませんか?

↓杵と臼、売っていますね。
餅つき用ミニうす(臼)・杵セット
関連記事


No.1582 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
これはいかんぞい(大笑)
丸まってない…餅のあぶく('_')
今年の年末にでも来るかい。
臼では突かないけど
丸めるのは体験できるよ(^_^.)
2013-01-06(Sun) 19:44:03 | URL | ふりゅい #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-06(Sun) 20:29:47 | | # [編集]
ふりゅいさん
何年生きている?と突っ込まれそうですが
さすがに難しいですね~
一度もやったことないのですから!
もしかして、ふりゅいさんの家では
お正月のお餅は自家製なのですか?!
2013-01-06(Sun) 22:06:29 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

ももさんのチャレンジ精神に拍手!
美味しかったらgoodですよ~(^^)v
餅好きだから、食べ過ぎてしまいそうです。
つきたてのお餅って、美味しいですもんね~!
よもぎ餅などは作ったことあり!
すり鉢とすりこ木で作ったけどすり鉢洗うの大変です(笑)
2013-01-07(Mon) 20:02:19 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]
オレピーさん
ヨモギ餅、作ったと言われていましたね。
ヨモギをすり鉢でつぶしてお餅と混ぜたのですか?
お餅は手作りですか?
丸めるのはうまくできたようですね!
オレピーさんのところに修業に行こうかな...
2013-01-08(Tue) 09:10:01 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-15(Tue) 19:23:02 | | # [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com